--------



2011-03-10

風邪をひいてるのかひいてないのかよく分からない境界の体調

110227405.jpg

鯖統合ですって。

11の鯖を統合して鯖機器の維持費を削減して14のほうに予算をまわしたいんじゃないかとか、
変な邪推も脳裏をよぎりますが、混雑問題を先延ばしにしてまでやることだろうか…
正直、やるにしても先に混雑の対処をしてからやれよ!と思わずにはいられませんのです。
確かにワールド人口はピーク時間でも2500人程度ですが、アビセア人口はただでさえカオスなのに('з')
今でさえ数PTで取り合いが珍しくないのに統合後は単純に考えて倍のPTで取り合いするのか!?
今みたいに4PTで取り合いしてたら統合後は8PTで取り合いになるかもしれなくて。
…ああ、考えたくもない。

次回大規模up以降順次対応とか遅すぎるよ…順番が違うでしょう?
とか思ってたら延期だって^p^
フィードバックが云々と言ってますが、反対意見が出るのなんて最初から分かりそうなものだけど…
そのくらいの予想もできなかったのか…大丈夫なのか開発…いい加減すぎて心配ニナッテクルヨ


統合元の鯖の人は長年活動してきた鯖が消える寂しさを感じる人、
そして強制改名を強いられる人も少なくない模様。うーん…。なんだかなぁ。

…見切りをつけて解約しちゃう人がちらほらと出ているのも得心がいくというものです。





まあ、いいや。
後ろ向きな話題はこのくらいにしよ('')

110227406.jpg

さて、使う装備が変わるとマクロも変わる。

これが楽しくもあり、めんどかったりもしますのです。
ちゃっちゃとマクロ改良を済ませてバックアップを取っておきたいというのもあります。
手動でイチからマクロを作り直す辛さを二度と体験したくないので!!

ということでこの機会にマクロに大きく手を入れてみた次第。


続きを読む »

2010-10-30

召喚用装備とマクロを整頓

アウグルブレー入手を機に、久々に召喚の着替えマクロをいじりました。
せっかくなので召喚の着替えマクロの一部を大公開しちゃおう!!(おおげさ)





まずはベースとなる着替え。
基本的に維持費マイナスを重視した組み合わせにしてあります。
これが、すべての着替えマクロを実行する前に着替えておく基本セットになっています。
目的別に着替え終わった後はこの基本ベースの着替えに戻しておきます。
杖は各召喚獣の呼び出しマクロにそれぞれ対応したものを別途組み込んであります。
1010211516.jpg

メインウェポン:氷、風、闇のアフィニティ杖+1
※氷、風、闇以外の召喚獣使用時はフェイクロージャー
頭:CLホーン+1
胴:ロイヤルルダンゴト
両手:サマナーブレーサー
両脚:アウグルブレー
両足:CLピガッシュ+1
サブウェポン:ヴォックスグリップ
遠隔:ヘッジホッグボム
左耳:ロケイシャスピアス
右耳:サモニングピアス
左指:タマスリング(もしくはスターリング)
右指:エボカーリング
背:テイレシアスケープ
腰:サモニングベルト
首:コーラーペンダント


緑の部分は基本的に着替えずにつけっぱなしにしておく部位です。
その他の部分を用途に応じて着替える感じになります。

カーバンクルを使う場合はミトンを使えば簡単に維持費を0にできるので
胴を陰陽師浄衣、手をカーバンクルミトン、足をヘラルドゲートルにしています。
ルダンゴトから陰陽師浄衣に変更するとカー君を出しつつもMPリフレ状態。



物理履行時の着替え。
ベース装備から頭、胴、手、脚のみを着替えて履行を実行します。
1010211518.jpg

これで履行使用間隔-11。(着替えていないテイレシアスケープを含む)

本当は/recastを削ってサマナーピガッシュの着替えを入れて履行使用間隔を-2、
脚もサマナースパッツにして履行使用間隔を-2にすれば上限値の-15に届くのですが
荷物やマクロ行数の都合上、とりあえず妥協しました。

CLスパッツ+1のTPボーナスは物理履行には意味がありませんが
ブラッドブーン+7による消費MP軽減があるので、そっち目的です。

サマナーダブレットは履行使用間隔-3に加えてクリティカル+3もあるので
特に物理履行とは相性が良いのではないでしょーか。



続いて魔法履行時の着替え。
1010211521.jpg

基本はベース装備で、そこからペット魔攻のある部位を着替えている感じです。
つけっぱなしのテイレシアスケープにもペット魔攻+1があります。

メリポ履行は物理履行と違って威力がTPで上がるためCLスパッツ+1のTPボーナス、
つけっぱなしのコーラーペンダントの召喚獣リゲインと相性が抜群です。

本当はメインウェポンはシャレラバディ+1(ペット魔攻+11)が良いのですが
これ以上メイジャンやりたくないのでフェイクロージャーの+4で妥協です^q^
でもまぁペット魔攻ルートは氷天候には困らないウルガランが使えるので
・・・もしかしたらそのうち着手する・・・かも?
(こうして見るとニルヴァーナ(Lv85)のペット魔攻+30ってぶっとんでるなあ)

他にも石夢フェ・インBCのペット魔攻+2がついたダイアモンドピアスやら
リージェが落とすコーラーサッシュやら、まだまだ伸ばせる余地があります。
特に召喚にとっては現在使っているロケイシャスピアスはあまり意味がないので
できればペット魔攻のオーグメントのピアスに変えたいなぁ・・・。



続いて補助用の履行の着替え。
1010211523.jpg

スキルに依存しない効果の補助履行は契約の履行使用間隔マイナスを重視。
・・・であれば、本当は脚足はサマナー脚足にすべきなのですが。
うーん、やっぱり脚だけでもサマナースパッツに変更しようかなぁ(悩み中)
そしたら履行間隔-15のボトムに届くし。

つけっぱなしのテイレシアスケープを含めて履行間隔-13短縮。
・・・フェイクロージャーに履行間隔-2~-3がつけば文句なしだったのになぁ。
今さら「とある契約」クエをやり直すのもアレだけど(´・ω・`)しょぼーん


さて、こちらも補助履行ですが、ヘイスガは別の着替えを組んであります。
1010211524.jpg

召喚魔法スキルによって効果時間が延びるヘイスガは
契約の履行使用間隔マイナスを無視して召喚魔法スキルをブースト。

/recastを削ればもう少しブーストできるのですが。
/recastがあるほうが使い勝手がいいのですよ。個人的に。
でも/recastは別マクロにして空いた行数でもう少しブーストしようかなぁ(悩み中)

つけっぱなしにしてある指、首、グリップにも召喚魔法スキル+があるので、
見かけよりだいぶ召喚魔法スキルもブーストしてありますよ!



召喚魔法スキルブースト着替え。
1010211525.jpg

このマクロは主にエレメントサイフォンをする直前に使ってます。
あと、Odinで斬鉄剣をばらまく時とか。

それと、神獣の加護でPTに加護効果を付与する時。
その場合は頭は加護効果アップのあるCLホーン+1に変更します。

ベース装備からこのマクロで着替えるので手はサマナーブレーサーです。
足もエレメントサイフォン効果アップのあるCLピガッシュ+1になります。
その他、いくつかの着替えをしないつけっぱなしの部位でもブーストしてあります。


エレメントサイフォンを使う時は以下のマクロへ続きます。
この段階で曜日・天候に対応したエレを手動で呼び出しておきます。
フェイクロージャーが入ってるのはどの曜日のエレでも維持費-3に対応させるため。


ベース装備着替え → MagicSumマクロで着替え → サイフォン実行マクロ。
1010211528.jpg

このマクロを実行してMPを回復し、エレを消して頭胴脚をベース装備時のものに戻します。


ちなみに現段階での私のサイフォンの最大回復量は392。
1010211527.jpg

Lv85キャップ時点でまだ召喚魔法スキルがカンストしていないこと
メリポで召喚魔法スキルをあと5段階(スキルにして+10)上げられること
を計算に入れると回復量420くらいまでは上げられるはず!(計算が合ってれば)

欲を言えば竜巻下衣を取り直してエレメントサイフォン+20をつけたいですけどねー。
今どきシャントット最終なんて行く人・・・滅多にいないしなぁ('з')



他にも細かい着替えマクロがありますが、キリがないので割愛(・ε・)


そういえば今回マクロを改造して気づいたのですが、
迦楼羅鉢金を使わずともガルーダの維持費がスリップしなくなっていました。
(通常エリア。シグ/シギル/サンクションのリフレなし)
ヴァーユの杖+1とアウグルブレーの存在が大きいようです。
今までありがとう迦楼羅鉢金・・・捨てないけど収納へ封印!


維持費装備としてはナシラ手を持っていません。
リンバスはもうコンテンツとしても下火だし、今となってはもう取れないでしょう!
まあナシラ手はなくても別に困ってはいないのでいいや!
サマナーブレーサーがいろいろ良性能が詰まってるのでつけっぱなしでもいいし。

ナシラ手って指先が露出するグラなんですけど、あのグラ嫌いなんですよね~。
いや、持ってないことからの負け惜しみとかじゃなくて!

指が露出してるのに爪が描写されていないので不気味に見えちゃうのです・・・。
で、ナシラに限らず指先が露出する装備で爪が描写されないものは使わない主義。

踊り子AF手とかはちゃんと露出した指先に爪が描写されてるのになぁ。
・・・こんな細かいこと気にしてるのなんて、きっと世界で私だけに違いない。



試行錯誤してマクロを改造するのは楽しいけど、それ以上にめんどくさいですね!
新しい装備品を手に入れたらその都度マクロを直さないといけないのがナ~。
メイジャン武器も名前が変わったりするといちいちマクロ直さないといけないし。

とりあえず今回マクロ大幅改造したばかりなので慣れるまで戸惑うかもですが
実際にマクロを使いながら改善点を見出しつつ今後も最適化を進めていこうと思いマス!

・・・2,3日後には早くも更なる改良を加えてそうな気がします。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
