--------



2009-11-21

レアなキノコの料理

最近どーにもマウスの調子がとても悪いです。左クリックが特に。

シングルクリックしたはずなのに勝手にダブルクリックになったり
かと思えば左クリック自体が認識されてないこともあったり
ドラッグ&ドロップ中に勝手にドラッグを解除したり。
シングルクリックでブラウザが多重起動したり。

今までこんなことなかったんだけどな…壊れたのかな…。


まあ、いいや。

突然ですがこの料理をご存知でしょーか。
091120hur27.jpg

たぶん知らない人が大多数であろう、このパスタ。
マイナーだけど食事効果は後衛、特に白魔道士にとっては抜群なんです。

スタック可 30分 STR-5 DEX-2
VIT+2 MND+4 HP+18%(上限120) MP+35 hMP+1


MNDはストンスキンなどに重要な要素だし、スロウやパライズの深度を上げてくれますし
昨今の白魔道士は最大HPも重要です。デヴォーション・マーター用や、
ミゼリエスナのためにあえて範囲攻撃を受ける事も多くなりました。
HPとMPを同時ブーストは赤魔道士のコンバートにもグッド。
MPブーストやヒーリングMP底上げも後衛にとって嬉しい数値です。

全ての上昇パラメータが白魔道士、赤魔道士にとって無駄なく有益。
しかもスタックできて30分なのでアサルトやエインヘリヤルなどで食べやすい。

そもそもINTやMPブースト食事は豊富にありますが
スタック可なMNDブースト食事って意外と少ないんですよねー。
(他にはキノコの塩焼きくらい)
キノコ鍋やサラダは3時間食事で使い勝手がイマイチ…。
その点ボスカイオーラは革命的なMND食事。


このように、素晴らしい料理なのですが、ほとんど流通していません。


な ぜ か 。


作る手間がかかるのと、材料が安定供給されないせいですo(`ω´*)o


手間がかかるのは他のパスタやピザもそうなんですが、
それでもこれらは潤沢に流通があります。

しかしボスカイオーラはそうなってはくれなかった…。
やはり一番の問題はレシピ。

スパゲティ + マウラのにんにく + オリーブオイル + オドリタケ +
キングトリュフ + ワイルドオニオン + サケビタケ + ポモドーロソース


ネックとなるのはキングトリュフ、オドリタケ、サケビタケ、ポモドーロソースです。



まず、キングトリュフ
皆伝~師範レシピにはキングトリュフを使うレシピが他にもたくさんあるので
キングトリュフは需要が多いキノコです。
反面、供給のほうはそこまで多くなく、一部の生息数が少ないファンガーが
あまり高くない確率で落とすか、一部のエリアのチョコボ掘りで稀に掘れるか。
どちらにしてもあまり確率は良くないので競売でもちょっと高価な食材です。
が、量はあまり多くなくとも競売には出てくるので、これはまだマシなほう。


次にオドリタケ
これもチョコボ掘りやファンガーからのドロップで手に入ります。
キングトリュフよりは確率は高めです。
でも、オドリタケを使うレシピはマイナーなものが多く、
競売での売れ行きはあまり良くないキノコ。
600ギル以上で店に売れるので店売り処分する人も多い哀れなキノコ。
そんなわけで競売では手に入りにくい部類ですが、その気になれば
ファンガーを乱獲すればある程度まとまった数は採れるのでこれもまだマシ。


ポモドーロソース
これを作る材料にミザレオパセリが必要です。
パセリはタブナジアが獣人支配だと買えません。
昨今はタブナジアはほとんど獣人支配のままなので入手が大変です。
人気のマリナーラピザには使わないソースなので、貯蔵してる調理師も少ない。
たまに運よくどこかの国が支配したら買い貯めしておけばいいのですが。
私は先週、大量に買っておいて食材用倉庫キャラに持たせました。


そしてサケビタケ
一番の問題児です…。
キノコのくせにファンガーからのドロップがない!
チョコボ掘りでも出土率が低い!
オドリタケ以上にマイナーなので競売にはほとんど出てこない!
他にサケビタケを入手する手段としては……
謎の野菜の種を栽培して闇クリを与えて収穫するくらい。
リアル5日ほどかかる上に、違うものが実る可能性がある(黒石や光クリなど)!
サケビタケが実ったとしても1つの鉢から1~2個程度しか採れない!



サケビタケが最も入手困難です。
これが安定して手に入れば白用の食事として普及しそうなのにな~。

それでもキングトリュフなどのせいでどうしても原価が高くなるので
お値段のほうはお手ごろとは言えないと思うけども…ごにょごにょ。


自分で食べる用に自作しましたが、土台となる中間素材の下ごしらえが大変だわ
入手困難な素材のせいで大量生産できないわ、原価は高いわ。。。
自作してみて、なぜ流通しないのかよ~~~く分かりました!

材料、たくさん貯蔵しちゃったので
しばらくは自分で食べるように作り続けるつもりです。
サケビタケだけはやっぱり数が無くて大変ですが……。


もしもサケビタケを手に入れた人は私へ宅配サービスしてもいいんじゃよ\(^o^)/


2009-11-15

攻略(?)メモ

今回実装分のアルタナ連続クエストのBC戦とシャントットシナリオのラストBCの攻略メモ。
私がクリアした時のやり方なので他にも攻略法はあると思いますが。
相変わらずうだうだ長いので読み飛ばし推奨。

続きを読む »

2009-07-18

マクロをサーバーに保存しよう

どうもこんにちは。
相変わらず書くことがありません。
うーん。
また何か穴埋め記事でも!

今日はー、知ってる人は知ってるけど知らない人は知らない(かもしれない)、
マクロのサーバー保存について記事を書いて穴埋めとします!
…今更とか思っちゃダメ><





ある日、突然パソコンやPS2が壊れてしまい、修理に出した…
修理から戻ってはきたもののハードディスクが初期化されてマクロが全て消えた;;

なんて事があると思います!
パソコンならマクロのファイルを直接コピーしてバックアップを取っておく
というちょっと強引な方法もありますが(マクロファイルのあるフォルダを知らないとダメですが)
ファイルの直接操作なんてPS2では不可能ですよね!
また最初からマクロを作り直すのなんて大変すぎて血を吐いちゃいますよね!

そんな悲劇を回避するためにマクロをサーバーに保存しておきましょう!!



ゲームへログイン直前のキャラクター選択画面で、マクロを保存したいキャラクターにカーソルを
合わせている時にコントローラのL2ボタンとL3ボタン(アナログスティック左側を押し込む)
同時押しすると(※キーボードの場合はShiftキーとAltキーとCtrlキーとBキーを同時押し)
0C_b_p_x04.jpg

このようなダイアログが出てきます。
スロットはAからDまでの4つあり、上下キーでA~Dを選択できます。
スロットA~Dはローカルハードディスクにマクロデータを保存するので
パソコンやPS2を修理に出したりしてハードディスクが初期化されると消えてしまいます。

スロットAから上キーを押すと保存先が「サーバー」になります。
これは文字通りマクロデータをプレイオンラインサーバー側に保存するので
自分のパソコンやPS2が初期化されてしまった場合でも読み出すことができます。
ただしサーバー保存枠はひとつだけなので、メインキャラのマクロを保存すると良いでしょう!
0C_b_p_x03.jpg


保存したマクロを読み出すには、マクロを出力したいキャラクターにカーソルを
合わせている時にコントローラのR2ボタンとR3ボタン(アナログスティック右側を押し込む)
同時押しすると(※キーボードの場合はShiftキーとAltキーとCtrlキーとRキーを同時押し)
保存したマクロデータが出るので、それを選択して「はい」で決定すると読み出し完了。



これはパソコンやPS2が初期化された時のためのバックアップにも使えますが
PS2版でずっと使い続けてたけどパソコン版に移行した!
PS2版で使ってたマクロをパソコン版でもそのまま使いたい!
でもマクロをパソコン版側で手動で最初から作り直すのは時間がかかって大変!


という時に、

PS2側で上記のマクロサーバー保存を実行

パソコン側でログインしてサーバーに保存したマクロを読み出す


とやれば、ものの数分でマクロの移行ができてしまいます。


マクロを作り変えた時やバージョンアップ後はこのマクロのサーバー保存で
定期的にバックアップしておくとイザという時にすぐ復元できて安心ですよ。

ハードディスクが初期化される心配がないならスロットA~Dに保存するのもアリですが
故障というのは突然来るものなので、大事なマクロはサーバー保存がいいですね。
とはいえ、サーバー保存枠はひとつだけなので、スロットA~Dには倉庫キャラなどの
マクロを保存するのがいいかもしれません。

ちなみにスロットA~Dに保存したマクロはPOLビューアーの
「ファイル管理」→「コンテンツデータ」で確認できます。

2009-02-03

あまりやってる人がいないからこそ

ぐふー。
また一週間の空白。
ついに1時間のログインも辛くなってエインも休んでしまった。
軽く肺炎とかになっちゃってたりしてさすがの私もリアルHPが保ちませんでした。
hahaha。





そんなわけでして、記事にするようなネタもないので。
どうしましょーかっ!

んー……。


また受領券消費用のopsでも紹介してみます。
ネタがない時のために下書き状態にしてストックしてあった記事です。。。



最近はops受領券は専ら拠点防壁改装IIIで消費しています。

以前はブンカールの軍需品運搬IIIをやってますと紹介しましたが。
こちらはコウモリのところへ行くことになるとスニークが必要になるんですね。
インスニできないくらいの低レベルジョブでopsをこなす際にオイルをケチりたい。
あと、お手軽とは言えどうしても移動に時間がかかります。(1回の往復で5~6分くらい?)

そんなわけで最近は拠点防壁改装IIIにばかり浮気中。
こちらはインスニが必要ない上に移動距離もほとんどないので時間がかかりません。
戦績テレポ→拠点まで走るだけです。
生産支援みたいにレシピを別端末で調べて~という手間もなっしんぐ。
お手軽な分、経験値は軍需品運搬IIIよりは少なくなりますけどね。










拠点防壁改装IIIの概要。

まず、場所はサンドリア所属の場合ですが、ブンカールがおすすめ。理由は後述。


実際の内容。

拠点の防壁を修復しに来るNPCに、対応するクリスタルを選択して指示を与えるだけ。
ただし、すばやく適切なクリスタルを選択しなければNPCは帰ってしまいます。

また、防壁に到着していないNPCのクリスタルを間違えて選択した時には
(炎・闇に対応するNPCしか来ていない時に、間違って風のクリスタルを選んでしまった等)
数秒ほど硬直ペナルティがあり、この間は選択肢が出ないので大きなロスになります。
こうなると、その硬直の間に新たに到着したNPCへも対応できなくなるので
新たに来たNPCも指示受付時間を過ぎてしまって連鎖的に帰ってしまいます。
うろ覚えですが、IIIだと4人か5人くらいに帰られてしまうとアウトでしょうか。

さらに、NPCに対応する正しいクリスタルを選択したつもりでも
そのNPCが防壁へ到着し、立ち止まる前に選択してしまうと
NPCの指示受付時間前に選択したことになり、硬直ペナルティが課せられます。
ただ早ければいいというわけでなく
NPCの種類をすばやく判断し、
対応するクリスタルをすばやく判別し、
NPCが壁の前で静止してから

指示しなければいけないということですねっ!





とりあえず私のやり方をつらつらと(IIIでのやり方です)。

ops開始直後、最初のNPCがやってくるシーン(2秒くらい)は
防壁から少し離れたところからのカメラワークで、最初にやってきたNPCの
種類を確認するために、見逃すわけには行かないところです。
この2秒の間で、最初にやってきたNPC(4人)の種類を瞬時に判別します。
この4人のうち、2人への指示を成功させます。

例えば、やってきたNPCが炎、土、雷、光に対応するNPCだったとしたら
選択肢の初期位置で〇ボタンを押してすぐに選択できる炎、
十字キーの→を1回と〇ボタンで比較的簡単に指示できる土のNPCに指示。
確実に「指示しやすいNPC」を瞬時に選定して選びます。

残り2人は帰らせちゃってOK。
反応できるなら残り2人への指示も出してみてもいいですが…
たいていは2人への指示が終わった直後に残り2人は帰っちゃいます。
無理して残り2人へ指示を出して間に合わずに硬直ペナルティを受けるよりは
そのまま帰らせちゃったほうが無難です。
ここで2人に帰られても、以後1人にも帰られなければopsの成功に支障はなし。
(経験上は、あと1~2人に帰られてもギリギリ大丈夫だと思います)


この「最初の2秒のカメラワーク」で注意点。

ジャグナー[S]とバタリア[S]は、この時のカメラワークの手前に木や草が写ります。
この木や草が邪魔で、NPCの種類が見えづらいという罠があります。
参考:バタリアの場合
09cc333.jpg

ここでNPCの種類を見極められなかったら失敗する恐れが高まってしまいます。

ブンカールはこういったオブジェクトの障害物がないので見やすいのです。
上のほうでブンカールがおすすめと書いたのはこのためです。
慣れればジャグナー[S]やバタリア[S]でも問題なくできるようになりますけどね~。
ジャグナー[S]は葉っぱが邪魔ですが、カメラ視点が近いので割と大丈夫かも。

東ロンフォ[S]は日中アクティブなレディバグがうろうろしているので
低レベルジョブでやる際には絡まれると面倒なので行ってません。
戦績テレポ到着地点から拠点までも、ちょっと距離がありますしね。
ブンカールはこの距離も短いのでさらにおすすめ。



さて、最初の4人を「第一陣」とすると、次に来る4人を「第二陣」とします。

この「第二陣」の4人はほとんど時間差なく4人一度にやってくるので
(必ずしもそうだと言うわけではありませんが)、
もたもたしてしまうと3~4人目には帰られてしまう恐れがあります。
ここが拠点防壁改装IIIでの難所なんじゃないかと思います。
ここを乗り切ったら、後は比較的バラバラにやって来るので
(と言っても余所見する余裕はないですが)
来た順番に対応クリスタルを選んでいくだけ。


NPCの種類と対応するクリスタルを覚えきらないうちは失敗しちゃうと思うのですが
一度覚えてしまえば、あとは単純に「慣れ」になります。
最初はNPCの数が少なく、NPCが帰るまでの時間も余裕があるIをやりつつ
NPCとクリスタルの対応関係を覚えちゃうのが良いかと思います。
慣れてきたらII、IIIとステップアップ。





参考までにNPCの種類とクリスタルの対応と、選択する際のボタン操作を掲載。
〇ボタンを押すのは、もちろん対象のNPCが壁の前で静止してからです~。

レッドキャップのエル♂
09cc0fire.jpg炎クリ:十字キーそのままで〇ボタン

タル♀
09cc0ice.jpg氷クリ:十字キーの↓1回、〇ボタン

ヒュム♀
09cc0wind.jpg風クリ:十字キーの↓2回、〇ボタン

両手斧のエル♂
09cc0stone.jpg土クリ:十字キーの→1回、〇ボタン

ブラッククロークのミスラ
09cc0thunder.jpg雷クリ:十字キーの→1回、↓1回、〇ボタン

アクトンのタル♂
09cc0water.jpg水クリ:十字キーの→2回、↑1回、〇ボタン

柔術着のヒュム♂
09cc0light.jpg光クリ:十字キーの→2回、〇ボタン

ワラーラターバンのエル♀
09cc0dark.jpg闇クリ:十字キーの→2回、↓1回、〇ボタン



ふぅ。
長々と分かりにくい文を連ねてしまいましたが。
実際にやってみればそんなに難しい仕組みではないので
失敗を重ねつつも練習していけばすぐにできるようになっちゃうと思います!
「NPCを瞬時に種類判別」
「判別したNPCに対応するクリスタルをすばやく判断」
「NPCが壁の前で完全に立ち止まってから対応するクリスタルを選択」

これだけです!


慣れるまでが大変ですが、一度覚えてしまえば簡単にできます(*´ω`)
あれですね、自転車に乗れるようになるための練習と似ている気がします。
体が覚えてしまえばあとは簡単。

ただ、慣れるまで失敗を重ねることになる=練習に費やす分のチケットは無駄になるからか、
拠点防壁改装をやってる人ってあまり見かけない気がするんですよねー。
生産支援か軍需品運搬をやってる人が多い気がします。

私も最初はけっこう失敗続きだったのですが、今では1ミスもなく余裕です( ̄。 ̄)
迅速なるNPC種類判断と華麗なるボタン操作をお見せできないのが残念なくらい!
動画とかで披露したいくらいですo(`ω´*)o

2008-12-07

私の受領券の消費の仕方

サポ上げが好きじゃない私。
戦闘なし、ソロで経験値が稼げるカンパニエopsを活用しています。

最近ずっとやってるのは軍需品運搬III
基本的に移動だけで経験値が稼げるのでお気に入りです。
サンド支配エリアが獣人支配になれば爆弾やりたいんですけどね、楽だし。。。
最近はサンドのフィールドエリア、さっぱり落ちません。。。
ちょくちょく黒太子が発生するくらいだしねぇ。



軍需品運搬IIIを行うエリアはいつもブンカール。

ロンフォールは低レベルジョブだと日中レディバグに絡まれるし
オークがうろついてて危険だったりするので除外。
ジャグナーは段差で行き来が面倒だし、ノールやトラが多め。
バタリアは広い、NPCが遠い上にトラやゴブやらが結構いて危険。

サンド支配エリアだとブンカールが一番楽じゃないかなと思います。
p1267_33.jpg

戦績テレポで飛んできたところがSですね。
まずはここからaの地点にいる門番のところまで行きます。

マップに記した、夜間に沸くゴーストは距離に注意して通れば
スニークなしでも十分に通り抜けられます。

a地点前の広場、ノールゾーンまではアクティブな敵はいません。
ここのノールはLv75でも襲われるのでインビジで通り抜けます。
ノールの向きに気をつければインビジなしでも抜けられますが
草むらがあって、ノールの向きが分かりづらい事もあるので
インビジで通ったほうが安全です。

aの門番に話しかけて「拠点まで補給物資を届けろ」と言われたら
インビジをして、来た道を戻り、Gのガードへ話しかければおしまい。

「補給部隊が襲撃を受けた」と言われた場合は
bの地点にある???から補給物資を回収してからGのガードへ向かいます。
インビジをしてノール地帯を北上し、橋を超えて洞窟内へ。
この洞窟の突き当たりに???がありますが、アクティブなコウモリが
1匹いるので、スニークをかけて洞窟へ入ります。
???を回収したら南へ戻ってG地点へ行くだけ。
戻るときもノール地帯はインビジで。

ゴーストが沸く沼周辺とノール地帯には雷エレが沸くことがあります。
魔法のインスニを使う場合は魔法感知に注意。
メイン/サポ踊り子でスペクトラルジグがあると便利かもですね。


★ひとつでも1回で361の経験値が入ります。
(勲章の階級によって取得経験値変わるのかな?)
7回やれば2500くらいの経験値になります。
ミラテテ2.5倍分くらいと思うとなかなかお得。
サポ上げが嫌いな私には、低レベルジョブの経験値稼ぎにもってこいです。
学者の経験値稼ぎにも利用させてもらいました。
学者は低レベルからインスニができるので楽だったー。





移動すら面倒なときは拠点防壁改装IIIをやります。
これは★みっつでも★ひとつの軍需品運搬IIIの経験値より少ないですが
すぐ終わるのでササっとops受領券を消費したいときはこれ。
ただ、これは慣れるまでは失敗しやすいのであまり人気がないのかも…
私も最初は失敗しまくりでしたが、NPCとクリスタルの対応関係を
覚えきった今では失敗することもなくなりました。




生産支援のopsは別ウィンドウや別端末でレシピを調べないといけない上に
調べるのに時間がかかって時間切れになると失敗になるのでどうにも苦手。

不審物回収はライバルがいたりして長時間???を見つけられなかったりするので
これもあまり好きじゃないopsです。

そんな私はいつも軍需品運搬IIIと拠点防壁改装IIIにお世話になってます。
ミラテテなどの経験値を合わせて「チリも積もれば山となる」です。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
