--------



2006-11-23

宮廷絵師護衛指令

えー。。。
だいぶ日にちが空きましたが…
気にせず当初の日付で書いちゃいます。。


例によって某ネコに連れられて
宮廷絵師護衛指令を攻略すべくアラパゴ暗礁域へいくことに。

メンバー…忘れちゃったけど忍戦モ赤赤青、だっけかな(´~`)

今度はフォモルらとの戦闘に加えて絵師であるNPCの護衛要素が入るらしいです。
このNPCは護衛クエのように話し掛けて立ち止まらせることはできず、
要所要所で立ち止まり(絵をスケッチし)つつ、勝手に進んでいっちゃいます。
要するに、絵師が絵のスケッチ中に立ち止まってる間に襲ってくるフォモルら
から絵師を守るんですね。敵の数も威力偵察の時ほど多くないようだし、
そんなに難しくもなさそう。

と、なめたのがイケナカッタ。。。


続きを読む »

2006-11-22

マムージャの行軍を観察

暇があったのでビシージにおけるマムージャ蕃国軍の
行軍の様子を見てみることにしました。

続きを読む »

2006-11-21

アシュタリフ号威力偵察

タルタルから声がかかり、実装当初に挑戦してボロ負けして以来放置していた
アシュタリフ号威力偵察クエに再び挑みました。

続きを読む »

2006-11-20

高等防御魔法

そういえば、たまったメリポでプロテアVとシェルラVを覚えてみました。
どちらもIVまでより、エフェクトがこう…多角的なのが好きです。
効果のほうはあまりIVと変わらないと評判ですが~(特にプロテアV)
エフェクトがイイので後悔はなし!!

続きを読む »

2006-11-19

ソサリンの潜在発動

今更ですが、ソーサラーリングの潜在能力を発動させるための、
HPを減らす装備を考えてみたいと思います。。。
俗に言う"ソサリン発動"というやつですね。

続きを読む »

2006-11-18

キキルンいじめ

お金がありません。

…というわけで、金策しないと出費がかさむばかりの今日この頃。

続きを読む »

2006-11-17

ちょっとイレース

金縛りについて色々情報を頂きました。
心霊現象なんかじゃなくて医学的に説明がつくこと。
自分に「金縛りは怖くないよ!」と言い聞かせる意味でも、
教えてもらったことを書きまとめてみます。。。


立ちくらみの感覚や心臓を締め付けられる痛みは
自律神経が筋肉の動きを制御している最中に恐怖心を感じてしまうと
過敏に反応して急激に心拍数が上がったりするのが原因だそうです。。

体が動かないのはレム睡眠中に筋骨格が弛緩している時間だそうで、
体調不良などで脳の睡眠と肉体の睡眠時間がズレて
脳が起きてる(半覚醒状態)のときに体の睡眠(筋骨格弛緩)に入ると
頭では動かそうと思っても筋肉が弛緩してるので実際には動かない、ということだそうです。

金縛りに対して恐怖心があると、これを心霊現象だと思い込みがちで
その恐怖心からいろいろと幻覚を見るそうです。
金縛りになる状態は夢を見ている、見やすい状態に近いそうで
たとえば寝付く前に見た部屋の光景がそのまま夢を見ている風景として出てきたり、
幽霊が出そうなどと思えばそれが幻覚として見えたりするんだそうです。
通常の夢を見ている睡眠より金縛り中の睡眠のほうが脳が半端に起きているので
風景も普通の夢よりリアルに見えて、それも心霊現象だと思い込みがちな要因のひとつだそうで。

そういえば、レム睡眠中って目玉が意思とは別にきょろきょろ動くんですね。
自分じゃこんなこと分からないからちょっとびっくり(・×・)


…ということで、金縛りは怖くないよ!と教えていただきました。
金縛りはまだ数日に1回くらいでなってますが、おかげさまで精神的には大分楽になりそうです。ありがとうです(..)

2006-11-15

命中計算

今まであまり考えたことなかったんですが、命中の計算方法を教えてもらいました。
昔から算数や数学苦手だったんでよく分かりませんでしたが(´`;)(…)

武器スキル200未満の命中=int(DEX/2)+武器スキル
武器スキル200以上の命中=int(DEX/2)+200+int((武器スキル-200)×0.9)


が計算式だそうです。


とりあえず赤/シでの命中を計算。

食事:ブリームスシ
武器:ジュワユース
盾:玄武盾
レンジ:なし
投てき:ビビキーの潮騒
頭:オプチカルハット
首:クジャクの護符
右耳:ブルタルピアス
左耳:幽界の耳
胴:ペルワンカザガンド
両手:WLグローブ+1
右指:イェーガーリング
左指:ベネラーリング
背中:プシロスマント
腰:ライフベルト
脚:ペルワンサラウィル
足:ワイズピガッシュ
片手剣スキル:250+16(メリットポイント)=266
DEX:67+12


一部の装備がビミョ~なのはぶっちゃけ手抜きです(=´∇`=)
前衛メインではないのであまり高価なものをそろえるだけのお金はなく。。
突き詰めるならばウッズマンリングとかスナイパーリングとかなんだろうな~。
間違っていなければこれで命中408のようです。
よく前衛の人は420とか450とか行ってると言っております。。
ううむ、私じゃ全然届かないなぁ。。。
ペルワン手足もあればもう少し行くのかな。


丁度クラスならここまでしなくても一部AFなどでも普通に当たってたんですが
アトルガンエリアの丁度クラスは回避が高いやつが多いので、ほかを犠牲にしてでも
少し命中をがんばらないと当たらなくて辛い(´・ω・`)
特にマムージャ(シーフ)、トロール(からくり士)、キキルン(シーフ)、ドラウガー(シーフ)など。
これらは丁度クラスでもほんっと当たらない・・・(つ△T)
上の装備にスシ食でやっと当たるくらいです。ほんとに丁度クラスの強さなのか。。

2006-11-13

ぶぶりん

日曜日は久しぶりの裏ブブリム。
アクセサリAF2がいっぱい出ました。偏りあったけど・・・

アクセサリ:狩狩暗暗暗ナ
スカウトベルト Rare Ex 防4 AGI+5 飛命+7 飛攻+7 Lv70~ 狩
アビスケープ Rare Ex 防6 命中+7 ウェポンスキルの命中+7 魔法命中率+7 Lv70~ 暗
ヴァラーケープ Rare Ex 防16 HP+40 VIT+6 敵対心+3 Lv70~ ナ


劣化AF2:モ黒
MLシクラス-1
SRグローブ-1


だったかな?うろ覚え~



Nightmare Uragniteがやばかった・・・(;´ρ`)
実に硬い子。
そして凶悪な範囲毒連発。。。毒消し使っても連発するのですぐまた毒に。
そっこーで毒消しのストックが切れておりマシタ。
しかもヘヴィもついてたかな・・・ガスシェル。
あとはなにやら追加効果で悪疫も。
でもNightmare Uragniteが貴重なヴァラーケープ出したので
もっと出るかと思って最後まで粘ってみましたが~ヴァラーはひとつしか出ませんでした。。

ボスがたまに100貨幣を複数おとすらしいのですが、今回も出ませんでした。
ホントに出るのかな?(・ω・)
1112202439a.jpg

2006-11-12

ちこぼ育成82日め

安定期に入ってからまったく能力が伸びませぬ。
安定期に入ってからもう14日以上荷物運びやらせてるのに(゜д゜)
力が「相当ありそうだ」、持久力が「標準よりありそうだ」から全く動きません。
むう、力はあと1段階で最高クラスだったのになぁ
ここまで上がらないと、安定期はもう能力上昇しないと見たほうがいいのかも。

でもなんとなく忍びなくて意図的に引退はさせられず、とりあえず今日も荷物運びさせてますが。
ただ、能力がまったく動かなくてつまらないので、様子見に行くのがおっくうになってしまい(ry

ああ、早く強制引退にならないかしらん(鬼



関係ないですが、カバンに満タンにギサールの野菜をつめてチョコボ掘りしてたら
獣人金貨が掘れました。カバンが一杯だったのでリリースされました・・・
ああ、もったいなやTT

2006-11-11

捕虜救出の旅

何日経っても捕虜になった競売長が帰ってこないので救出に向かってみることにしました。
場所は・・・ハルブーン

続きを読む »

2006-11-03

金縛りの恐怖

生まれて初めて、金縛りになってしまいました。
これすっごい怖い;;

まず眠りが浅い時だったっていうのは覚えてます。
なかなか寝付けないなーとか思ってたりしてました。
ここまでならよくあることなんですが・・・

心臓が締め付けられる感じというか、急に動悸がするというか、そんな感覚に陥りました。
最初は寝てる体勢が悪くて心臓が圧迫されてるせいなのかな、と思ってたんですが・・・
そのあとは立ちくらみの時の、頭がフラっとする感覚に襲われ、はっとしてみると体が全く動きません。
ほんと、指一本動かせません!
なんだろう、頭では右手を動かしてみようと思っても動かないんですよね・・・
ムリヤリ押さえつけられているというよりは、体自体に力が入らないというか
頭が「右手動かしたい」と思ってもその脳の指令が体のほうの神経まで降りていってないような、そんな感じでした。

生まれて初めて体が動かない金縛りを体験してしまったので、それはもうすごい恐怖です。
「意識はあるのに体が動かせない」なんて今まで味わったことのない感覚ですから。。
よくテレビなどでやってるように幽霊が自分の部屋に現れたんじゃないかと本気で思いました。
声を出してみようにも、出ない。というか口も開かない・・・
心臓が締め付けられる感覚も強くなり、恐怖と苦しさで頭は大混乱。。。

時間にして20秒くらい・・・かな・・・ふっと体が動くようになりました。
幽霊がいたらどうしようとか思っちゃいましたが、目をあけてみると幸いにも何もいませんでしたw
心臓を締め付けられる感覚も消えました。

金縛りは心霊現象などではなく、医学的にメカニズムが解明されているといいますが
それでも怖いものは怖い・・・;;

その後も眠りにつこうとしてもあの「心臓を締め付けられる感覚」と「立ちくらみ」の感覚になりそうな兆候を感じ、「あ、やばい、また金縛りになる!」と意識してばっと飛び起きる、というのを何度か繰り返してほとんど眠れませんでした・・・

よくテレビなどの体験談にある「知らない人がのしかかっていた」「誰かに足をつかまれた」「誰かの声が聞こえた」などはありませんでしたが、もしこれらの現象まで体験してたら本気でパニック起こしてたと思います・・・



FFでいうならスリプル(浅い睡眠)+スタン(立ちくらみ)+バインド(動かない)+パライズ(動かせない)+テラー(恐怖)のあわせ技でしょうか。。。

また金縛りになったらどうしようかと思うとしばらく安眠できそうにありません。
タスケテー(つ△T)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
