--------



2007-07-28

狩場思い出

相変わらず書くことがないので(ごにょごにょ)
アトルガンエリアでの黒ソロ遍歴でも思い出しながら綴ってみることにします。

狩=狩場へのアクセスのしやすさ
★が多いほどアクセスの利便性が良い


経=経験値
★が多いほど時給経験値が良い


ド=ドロップアイテム
★が多いほど美味しいアイテムのドロップが期待できる


ラ=ライバルの有無
★が多いほどライバルが少ない


倒=倒しやすさ
★が多いほど倒しやすい






※長いのでたたみます


続きを読む »

2007-07-22

暑中

ちょっと前までは低気圧が続いてて涼しかったんですが
急にじめじめ暑くなりました。
うちは田舎で水田が近いので湿気がものすごい…;;





さて、、神威耳や世界耳の取り直しについて、取り直し手順を検索して
来る方も多いのでメモ代わりに簡単にまとめてみようと思います。



神威

既存の「神威」をクリアした時に入手した耳を捨てる

ル・アビタウを正面ゲートから入り空欄ターゲットを
調べて耳取り直しの「神威」をオファー

満月+夜間+晴天時のヴァナ時間0:00~3:00にロ・メーヴの
泉に光の鉱石をトレードして月光の鉱石を入手
必要であれば五戦士魔法陣も作る
泉に水が溜まって満月が映り込むまで多少時間がかかるので
条件を満たしていても実際にトレードできるのは0:30~くらいだと思います。
※周りにボムが沸いていたら天候が「霧」なので泉に月が映り込まず
(「晴天」の条件を満たしていないので)トレードできません。
「霧」は天候マークが出ないので分かりにくいのですが、
ボムが沸いてるかどうかで判断できます。

従来の「神威」と同じくAAたちと戦い、倒す

クエをオファーした場所で耳を再取得




世界に在りて

取得済みの世界耳を捨てる

天象の鎖にある???を調べて一連の記憶を消す

ル・ルデの庭の宮殿で「亡者の影」を再オファーし、これをクリアする

「亡者の影」をクリアしたあと、地球時間で0時を越えてから
ル・ルデの庭で「世界に在りて~」を再オファーし、バトルフィールドをクリアする

バトルフィールドをクリアした後、ジュノ下層のアルドでイベントを見る

地球時間で0時を越えてからノーグのギルガメッシュでイベント、耳を再取得



両方とも既に持っている耳を捨てなければ再取得のためのクエストが発生しない点を注意。
耳を所持したまま再取得クエストだけを進めておく、ということはできませんです。








おまけ

ナイズルのアダマンタス氏
070723-1.jpg
何も出ませんでしたヽ(;´д`)ノ





ナイズルのベヒーモス氏
070723-2.jpg
何も(ry

2007-07-18

HNM参戦Lv8ビシージ

やっと兵力200MAXのLv8ビシージに参加できる機会が巡ってきました。
200といえば…蛮族軍にHNMクラスが追加参戦してくるレベルだそうです。
やっとあの巨大なHNMらが街中で暴れまわるのを見られる~


Lv8はその他にもLv1~Lv7までの各レベルで1体ずつ来ていた
小隊長レベルのNM(急襲部隊は除く)が全部来るというところも強力な点。
Lv5以下でしか見られないNMも見られてある意味レアです。

Decimator Mabel Ja
Thunderclap Sareel Ja + Thunderbolt Piraal Ja
Panurgic Ryubool Ja
Sagelord Molaal Ja
Strifelord Bakool Ja
Eidolic Qufeel Ja
Searing Vogaal Ja

これらが全部。驚異的戦力。
加えて…Lv8小隊長のScalding Fafool Ja。
どうやら兵力200だとこいつがハイドラ、Illuyankasを呼び寄せるそうで。

Illuyankas。
ヒッタイト神話に登場する竜神、あるいは蛇の悪魔と伝えられる。
非常に凶暴な怪物であり、嵐神プルリヤシュは目玉や心臓まで食われたという。
最後は女神イナラスの計略で、酒を飲んで酔っ払ったところを仕留められた。

だそうです。
お酒で酔ったところを討ち取られるなんてヤマタノオロチそのまんまですね。
見た目もそれっぽいし…。


NMたちに蹴散らされつつも着々と敵を倒していると、Scalding Fafool Ja参戦。
ほどなくして巨大な敵影…Illuyankas召喚。
070715_1.jpg

でかー。
070715_2.jpg


試しに精霊魔法で攻撃してみると…
070715_3.jpg

見事なまでにダメージが出ません。
ハイドラ族は元々が魔法に対して強力な耐性があるからかー
魔法命中アップ、魔法攻撃アップ、全ステータスアップのテンポラリアイテムの
薬を使った上で精霊の印も乗せて精霊を撃ってみると

やっとこのダメージ。
070715_4stx.jpg

うーん、精霊の印を使わないと絶望的に魔法が効きません。

ひきよせられて後方カウンターをもらって倒されたり。
070715_5.jpg


たびたび首が一本切れてましたが、すぐ再生してました。
オートリジェネもすごくてHPも全然減りません。
070715_6.jpg

これは、、相手にするだけ無駄な感じが…倒せるのかな
倒せたら経験値ボーナスいくら上乗せされるんだろう…

早々にイルルヤンカスとの戯れを切り上げ、蛮族への攻撃を再開。
ほどなくしてマムージャ軍、撤退しました。
070715_7.jpg

経験値はおいしいけど、敵の戦力が強いので低レベルジョブでの参加が難しいなー





ついでにトロール傭兵団のケルベロス、Gere。
070715_bb.jpg

Illuyankasに比べると少し小柄?
足は速くて動きも巨体の割に軽快でした。
おそらくマグマホプロンを多用されたためと思われますが
魔法攻撃がレジどころか0ダメージ連発でした。。。
070715_bc.jpg

ちなみにGereっていうのは北欧神話において
オーディンの玉座に侍する二匹の狼の片割れなんだそうです。





さらに死者の軍団のNemean Lion。
070718_ab.jpg

なんか上半身特化で鍛えたかのような体型です。
070718_dh.jpg

こいつはIlluyankasやGereと比べると魔法は通りやすい感じ。
魔法耐性もハイドラほど強くないみたいだし、ケルベロスの
マグマホプロンのようなストンスキン技もないからかな。
トゥールビヨンやフルミネーションなどといった
強力な範囲技を連発して傭兵をばったばったとなぎ倒していました。

Nemean Lion…ネメアの獅子。
ヘラクレス12の難事の第1番目で退治した、
巨大な人食いライオンである。
このライオンはエキドナの子と言われ、ハイドラやキマイラ、
ケルベロスは兄弟にあたる。その皮は無敵の鎧でもあり、
いかなる槍も矢も受け付けず、ヘラクレスが矢を射込んでも
全てはじき返し、巨大な棍棒で殴りつけると棍棒は
藁のように折れてしまった。
刃も打撃も効果が無いことを見て取ると、ヘラクレスは
ライオンを組み伏せて首を締め上げ、さしもの不死身の怪物も
ついに窒息死した。ヘラクレスはライオン自身の巨大な
かぎ爪で皮を剥ぎ、無敵の毛皮を自らの鎧にしたという。
ネメアの獅子は天に上げられ獅子座とされた。
またヘラクレスが描かれるとき、多くはこの獅子の皮をまとった姿で描かれる。


ふーむ、出典元ではハイドラ・キマイラ・ケルベロスは兄弟なのか。
だから3匹揃ってアトルガン地方の3大HNMに選ばれたんですかねー。

2007-07-15

神威 再び

台風のおかげで早明浦ダムの貯水率が80%台に回復したとか。
ここまで回復すれば夏を乗り切るのは大丈夫かな?
とは言え、各地で台風の被害も出ているので素直に
台風のおかげだと喜ぶのもビミョーか…





さて。
暗黒の耳に別れを告げ、クエスト「神威」を受けました。
ちゃんと満月の時に月光の鉱石も入手済み。

世界に在りて~の耳取り直しは記憶を消して同クエをやり直す、
というものでしたが、神威は違うんですね。

これが従来の神威
070714_1a1.jpg

こっちが取り直しの神威
070714_1b1.jpg

クエスト名は同じですがオファー内容が違うので
既存の神威をクリア済みでも同じ名前の別のクエスト
「神威」をオファーすることになります。
耳取り直しのほうの「神威」の流れは

既存の「神威」をクリアした時に入手した耳を捨てる

ル・アビタウを正面ゲートから入り空欄ターゲットを
調べて耳取り直しの「神威」をオファー

満月+夜間+晴天時のヴァナ時間0:00~3:00にロ・メーヴの
泉に光の鉱石をトレードして月光の鉱石を入手

従来の「神威」と同じくAAたちと戦い、倒す(魔法陣も必要)

クエをオファーした場所で耳を再習得


となります。
月光の鉱石を作るところ以外は従来と同じです。
月光の鉱石は、耳を捨てて取り直しのほうのクエスト「神威」を
オファーしておかないと、満月+夜間+晴天の0:00~3:00にロ・メーヴの泉に
光の鉱石をトレードしても無意味なので注意。
ちゃんと予め耳を捨てて取り直しのクエをオファーしておかないと無駄足になります。。。
っていうか、なりました。。。(経験者談)

さて、神威は久しぶり。
しかも黒PTでの攻略しか経験がありません。
今回は普通のジョブ混合アラでの攻略。
リーダーの説明をちゃんと聞かねば。。。

久しぶりTTさん
070714_1d1.jpg


簡単にまとめると
忍orナ+赤のペアを4組作っておき、それぞれGK、MR、EV、HMの担当を決めておきます。
EVとGKはマラソンで、HMとMRはガチで受け持ってキープ。

開幕は睡眠対策に毒を飲んで黒の単体精霊をTTに時間指定斉射して開始。
それぞれの担当ペアがマラソン、キープをしてる間に残り戦力でTTを叩き落とします。
その後はGK、MR、EV、HMと順番に。
子竜やペットは寝かしておいてもいいですが、HPも低いので
GKとMR撃破後についでに叩き落としちゃったほうが楽かな~

やってみると思ったよりも戦略はすんなり進み、全滅も半壊もすることなくクリア!
こんなにあっさりクリアとは。。。びっくりしました。。

砕けていくAAたち…
070714_1e1.jpg


そんなこんなでこんにちは素派の耳。
070714_1f1.jpg

赤/忍でどこかのNMをやりに出撃するときに活躍してくれることと思います。
サポ忍は滅多にやりませんが、、ごにょごにょ

クエストコンプリートリストに「神威」がふたつ並んだのが何となくいい感じ~
クエストマニアはこのためだけにオファーするのもいいかも?
(そんなツワモノがいるかどうか分かりませんが。。)

2007-07-14

世界に在りて~ 再び

「携帯電話は便利だけど管理・監視されてるようで気疲れする」
という意見がある、というのをテレビで見ました。
昔の私ならそんなことはなかったのですが…
最近ではこの意見、すごくよく分かります。
いつ電話がかかってくるか、いつ重要なメールが来るか、
重要な連絡が入ってるのに気づかずに何時間も経ってたらどうしよう、とか
そんなことを考えると確かに気疲れしてしまいます。
大人になった証拠なんでしょーか。。





さて!
いわゆる「世界耳」を取り直すべく、幽界の耳を捨てて
クリア済のクエストの記憶を消してクエストをやり直しました。

幽界の耳は赤ソロで使えるかなと思って交換したものですが
実際使ってみると微妙で……(´・ω・`)
ナイトや竜騎士じゃないとコレを最大限活用するのは難しいかな…。
今にして思えば赤ソロで使うなら虚界の耳にすべきでした。
まあ、今は後衛ジョブ全般で使える磁界の耳がすごくほしいのであります。

このクエストは神威耳(っていうかほぼ素破ですが)に比べると報酬は
ズバ抜けた性能ではないのであまり重要視されていないですが
報酬を抜きにしても、無印、ジラートの幻影、プロマシアの呪縛の3つの
ミッションの終着とも言える重要な補完クエストです。
まあ、一度はクリアしてるので今回は完全に耳目的ですけど!



※ネタバレ画像があるので畳みます

続きを読む »

2007-07-09

今月のアルテマさん

かなり久しぶりのアルテマさんでした。
070709_ul1.jpg

久しぶりな上に人数も前より少なかったですが
以前より安定して残り時間も余裕をもって撃破。



さてさて、ドロップは……
070709_ul2.jpg

3連続くらいで心臓が出てます。
心臓はあまり出ないと聞いてるので運が良いのでしょーか。

2007-07-07

馬影

久しぶりにカダーバのMosshornを狩って金策・めりぽ稼ぎをしていたのですが…
ヒーリング中にふと巨大な影が出現して向こう側に走っていきました。

ん?今の何だろう…?
ソレは足が速く、立ち止まることなく走っていったので近くでの撮影はできなかったのですが…
070707-d1.jpg

こ、これは。。。本物が沸いてるのを直に見るのは初めて!
070707-d2.jpg

近くでその巨体を撮影したかったのですが、どうしても追いつけませんでした。
しかもインプのいるほうに行っちゃったのでこれ以上の追跡はならず。
本当に前触れなく沸いたなあ…びっくりした。。。





その後、余所見をしてたらMosshorn2匹に絡まれたりして死んでしまったので
手っ取り早くロストを取り戻すため火山に。
070707-zw.jpg

うまー('д')

2007-07-06

綺麗なアイコン

そういえば今更ですが一部アイテムのアイコンが変わってましたね。。
持っていたものだとモルダバイトピアスと女帝の指輪。

070705-pi.jpg

070705-nn.jpg
綺麗ですが、なんで今更アイコン変更なんでしょうね?
これらがアイコン変更されるアイテムとしてチョイスされた理由も不明…
深い意味はないのかな。。。?
モルダバイトピアスが独自アイコンになるなら、ブルタルピアスとか
ロケイシャスピアスとか、普段お世話になってる他のアクセサリも
独自アイコンにしてほしいなー。。

こっちは実装当初からこのアイコンでしたが、綺麗なのでお気に入りです。
070705-an.jpg
使い切っても収納に取っておこうと思います。





アルザダールで巨大魚を見た!
070705-al.jpg
でかいなあ、、浅い割にこんなでかいのがいる海。神秘。





今日も今日とてヨアトルの宝探し。
成功率は持ち直してきたけど、相変わらずいいものが出ません。
070705-lo.jpg

2007-07-03

壁紙収集

PC版になってからの楽しみのひとつ。
高解像度のSSを撮影してそれをデスクトップの壁紙にすることです。
景色のいいエリアを通り過ぎるときにふと撮影するのが楽しみ。
エリアによっては夜間だと暗くて景色がよくなかったりするし
撮影角度によってはいい景色に見えなかったりするし
なかなか気を使います、、本当の写真撮影みたいです。
記事にするネタもないのでいくつか壁紙用に撮影したものをご紹介。




※アップロード用に画質を落としてあります

続きを読む »

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
