--------



2007-09-25

Early Bird Catches the Wyrm

テミスオーブの「真龍」4連戦に行って参りました。
何だかんだでかなり久しぶりの神99BCでした。
今回は「ウィルムの逆鱗」目的の人がオーブを持ち寄っての4連戦。



ナイズルなどでウィルムのだいたいの特徴は把握していたので
戦闘自体は割とらくらく。
(挙動はちょっと違いますが)
0709251.jpg

ホリッドロアで強化を消されるのがうっとおしいなあ。。


しばらく削ってるとフィールドの中央へ向かって上空へ飛び立つウィルムさん。
0709252.jpg

上空からのフレイムブラストはなかなか熱いのでスタンで止めていました。


精霊などで一気に押すとウィルムさん着地。
この時は最初に地上にいた時よりもレベルが上がっているらしく、
防御力なども上がっているそうで、魔法のレジも目立つようになってたとのこと。


それでも正面ドラゴンブレスとスパイクフレイルさえ気をつければ大丈夫~。
ウィルムさん撃沈。
0709253.jpg

大きいHNMモンスターは通常のモンスターと違って死体がすぐに消えちゃうのでちょっと寂しい。。。



4連戦してウィルムの逆鱗が出たのは1回のみ…黒帯アイテムを集めるのは楽じゃなさそうです。
垂涎のスピードベルトも出ませんでした。
まあ、出にくいとよく聞くからこれは仕方ないか。。

それにしても、やっぱり大物と戦うのは楽しいなー
ウィルムの逆鱗狙い、次の機会もついていきたいな('д')


2007-09-22

ねこ鍋

最近「ねこ鍋」なるものが流行っているとテレビで見ました。
もちろん、猫を鍋にして食べるのではなくて……
土鍋に入った猫を見て癒される~、というもの。

実際、その動画を見ましたが…なるほど、これは癒される(* ̄ー ̄*)
猫の前に土鍋を置くと何故か猫は土鍋に興味を示し、土鍋の中に入り込んで
丸くなってしまうんですね。

なんとも不思議な光景です。

なんで猫は土鍋を見ると中に入って丸くなるんでしょうか!
本能的に入らずにはいられない「何か」があるんでしょうか。
丸くて狭い土鍋に惹かれる「何か」が、猫たちにはあるのでしょーか。

警戒心の強い野良猫なんかは無理でしょうが、飼い猫ならほとんどみんながみんな、
土鍋に入るそうです。


よく分からないその行動も微笑ましいのですが、土鍋に入って丸くなってる
猫の映像は凄まじい愛くるしさがあります。
やばいよこれ…!ああ猫飼いたくなる…!



ニコニコ動画やYoutubeにねこ鍋の動画がいっぱいあります。
諸事情により猫が飼えないので動画でガマン。

猫を飼ってる人はぜひ土鍋を用意して試してみてはいかがでしょう!
この可愛さはヤバイ…!!

2007-09-16

深海魚修行中

パンクラティオンはまだまだ混雑が続いております。
相変わらず熾烈なトレードオンラインです。

そんな中でもちょくちょくトレードに成功してなんとか試合に出られたりはするものの、
42分待ちの末に負けて経験値5獲得はへこむなあ(つд・)

うちのオロボン君は相変わらず弱いです。
初期FPも少ないし、FP成長率も悪いなあ。
ステータスも特別高い感じもしません。

せめて使うTP技にもっとバリエーションが出れば…
ここらへんが「大器晩成」なんでしょうか、オロボン。
FP成長率が悪い以上、獣性追加による将来性はあまり期待できないので
TP技が増える方向性で期待したいと思います。。。
おくびや渦泡やナッシュを使ってくれるようになれば、あるいは。。。



生存本能が強いせいなのか、瀕死になるまでTP技を使ってくれないので
「攻撃に集中しろ」を連打しまくって闘争本能を強くしてみました。
070914ab.jpg
それなりに指示を聞いてくれるようになってきましたが、、
ちゃんと序盤からTP技使ってくれるようになるといいなー

2007-09-13

いわゆるひとつのダンゴ虫アタマ

ラミアガーランドがちょっと欲しかったのですが
キキルンフードに比べると原価が高くて競売でもちょっと
値が張るもので、買うのを躊躇していました。

そんな折にパンクラティオン解禁に伴い、3号ガーランドが手に入るようになりました。

と言うわけでさっそく入手。
070912a.jpg
わーい!
かっこい………………かっこよくはないな(´・ω・`)



でもこのなんとも言えない質感が好きだ!
070912b.jpg
これ普段着にしちゃおかな。。





パンクラティオンのほうは…
面白いのですが、あまりの人気っぷりに登録締め切りで試合ができません。
やっと登録できても42分待ちや87分待ち。
そして試合に負けて経験値5とか…ちょっと辛いなあ。

しばらくすればもう少し落ち着くのかしら。
これだけ人気だと時間じゃ解決しないような気もします。
とりあえず試合ができなくてつまらないので休止。
作った鏡は収納家具に入れてしばし様子見です。。。

せっかく、スリプルじゃ足止めできない、とてドラウガーやらクトゥルブやら
オロボンNMを命がけ、時には経験値を犠牲にして撮影してきたり、
ワジャームやバフラウで稀にPOPする紅葉トレントを探したり、
いろいろ面白そうなモンスターを撮影してきたので
もう少しスムーズに試合ができるようになることを祈るのみ。。。

2007-09-09

大尉昇進!

キラーロード作戦でKing Goldemarを密殺し…


ヘルシング作戦でCount Draculaを暗殺し…


スサノオ作戦でOrochiを退治し…


ヘラクレス作戦でBlack Shunkを燻りだし…


ベレロフォン作戦でKhimaira 14Xを毛一本残さず滅却し…





やっとアサルト全部コンプリート!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
早速「昇進試験~大尉」を受けました。

クエスト内容は…
ナジャ社長に指圧マッサージをするだけでした。
何度も何度も出てくる選択肢で「もみもみ……もみもみ……」を選択し続けるだけでOK。
選択肢の位置は毎回変わるので間違えて他の選択肢を選んでしまうと失敗。
失敗になってもその場でリトライできるし、別にペナルティもないので
今までの昇進試験に比べたら全然楽ちんです。5分で終わります。。。

なんか今までのナジャとは大違いだなあ、、あっさり昇進させるとは。
070909a.jpg



というわけで念願の「移送の幻灯無料使用権」を手にしました。
タンジャナ島とかにワープするときに戦績消費がなくなります。
地味にうれしー(*´д`*)

もうひとつの特典「アルザダール遺跡群の拝観料無料」は…
謎の証文もってれば今までも無料で入れてたからあんまり関係ないかな。。

チケットのストックが一枚増えたのもあまり関係ないかなあ。
難易度が高い中尉アサルト攻略中はいくつあっても足りないくらいでしたが。。。



以下、ナジャ社長についての重大なネタバレのログ画像があります。
昇進試験~中尉クリア後のアブクーバの話の「ナジャ社長について」
と、アトルガンミッションクリアがまだの方は見ないほうがいいかも。。

続きを読む »

2007-09-06

ドラクラ伯爵を暗殺せよ

アサルト「ヘルシング作戦」決行。
アサルトコンプリート特典の移送の幻灯無料化を目指して
難易度の高い中尉アサルトに挑む日々です。



敵は自らを不死化した北方の領主だそうです。
ということは元は人間なのか…


中尉アサルトの中では比較的難易度が低いそうなので、さくっと突撃。
構成は忍ナ青白赤詩。




食らうと怖い技はほとんど前方範囲なので、

   忍

盾  ド    後衛

   青


こんな感じの陣形にして、前方範囲技は一人にしか当たらないようにしました。

断罪の瞳:前方範囲 - 死の宣告(視線判定)
ノクトサービチュード:前方範囲 - 魅了(蝙蝠変化)
ノスフェラトゥキス:前方範囲 - HP,TP吸収+食らったPCの中からランダムで1人のドッペルゲンガー出現

これらの技を常に前衛一人が受けるようにすれば対処も簡単。
(断罪の瞳は後ろを向いて回避)
もちろん後衛に届かないように盾は後衛の方向以外に位置取り。


ノスフェラトゥキスを使用したときのドラクラ伯爵のセリフ。
070906bz.jpg


その後すぐにドッペルゲンガーを作り出します。
070906cz.jpg
ドッペルゲンガーはコピー元のPCと完全に能力が同じなので
HP量もPCと同じ。忍+青ペアが攻撃して即倒します。



ノクトサービチュードでコウモリになった忍者さん。
外見はコウモリでもスリプガがちゃんと効きます。
070906az.jpg


食らうとやっかいな技ではありますが、致命的ダメージを与えてくる技はないので
中尉アサルトの中では確かに楽な部類かなー

10分ほどで撃破。
070906dz.jpg
やはり「不死の存在」だからか、こんなセリフを吐き捨てて倒れていきました。


鑑定品は出土した時点で事実上ハズレ扱いの???ボックス。
鑑定結果は鏑矢99本分の箙でした。
他のアサルトで出る???ボックスよりはまともなのが出た。。。



さー、あと残るはベレロフォン作戦とヘラクレス作戦だ…
中尉アサルトの中でも特に難易度が高いやつが残っちゃったなあ。









軽く金策でもと思ってオズトロヤ城のハイプリ広場へ。
ヅェー・シシュはいませんでしたが(いてもソロじゃ勝てませんが)
アヴァターが沸いていたのでさくっと狩りました。
070905a.jpg
サポシの「かすめとる」で4ギルしか かすめとれませんでした…


ドロップ品。
070905b.jpg
ウォーラススタッフ出なかった。

ついでに周りのヤグやハイプリも狩って適当に魔法スクロールを強奪し
金貨を盗んだりして帰りました。

2007-09-03

ゴルデマール王を密殺せよ

難易度が高いと評判の中尉アサルト。
うちひとつ、ペリキアの「キラーロード作戦」に参加。

ほとんどお目にかかる機会がないであろうドウェルグと戦える機会。
オファーリストでの作戦説明文によるとドウェルグ族の王だそうです。
エインヘリヤルで出てくる(らしい)個体はゴルデマールより地位が低いのか…


ゴルデマール王は入ってすぐそこの広場にいました。
070903a.jpg

戦闘開始とともに周りの岩の上に武器や盾が出現。
しばらくゴルデマールと戦っていると、
070903b.jpg
セリフとともに該当武器がアクティブになり襲ってきました。

倒しても、
070903c.jpg

しばらくすると別の武器がまた襲ってくる、の繰り返し。
070903d.jpg

王と言うからには威厳のある性格かと思ったのですが、そうでもないようです。
なかなか読めないやつだ……



商品(?)の武具たちをすべて倒しきったらゴルデマールに集中。

驚異のTP技
カックル:魔法攻撃力ダウン・魔法防御力ダウン・魔法命中率ダウン
が来たら後衛全員で盾役にイレースのシャワー。
ネクロベイン:範囲麻痺・呪い
呪いは前衛各自が聖水で、麻痺は後衛のパラナで対処。
聖水で呪い解除後はすみやかにHP回復。
鮮血の饗宴:範囲ダメージ・テラー・ゴルデマールに怯む効果
テラーとひるみはどうしようもないので、後衛が巻き込まれないようにして
とにかく盾のHP維持に努めます。
スタンは滅多に通らないとのことなので、イレースで魔法防御ダウン解除と
盾のHP維持に集中、集中。
ガは魔法防御ダウンさえ解除していれば、甘んじて数人で受ければ即死はしない程度でした。
ゴルデマールは超ファストキャストで魔法を唱えるのでどっちにしろスタンは微妙かもしれません。
スリプガも結構やってくるので全員毒薬ごくごく。





ゴルデマールはHPも少なくなく、削るのにも時間がかかりましたが
何度かの鮮血の饗宴に耐えつつもついに撃破に成功。
070903e.jpg

集金じゃなくて集命。
金の代わりに命で支払ってもらうという意味合いでしょう…
「いずれ伺う」という捨て台詞からも不死の存在であることを匂わせます。

中尉のアサルトはこれまでのアサルトとは一線を画してます。
純粋な意味での急襲作戦。
アサルトというよりは難易度の高いBC・ボス戦ですね。
場合によってはバイルエリクサー等を使うのも辞さないくらいの覚悟がいるかもしれません。。。

2007-09-01

BCG演習

久~しぶりにタイマン方式サソリBCに参加。
前回やった感じだと空蝉なしでも大丈夫そうだったので
今回は赤/ナで防御を固める感じで行ってみました。

…うん、やっぱり赤なら空蝉なしでも大丈夫だなー。
HPが黄色にすらなりませんでした。
白やナイトもサポナ、サポ赤、サポ戦で良さそうな感じ?





気になるドロップは
070901ssa.jpg
ソードストラップが出た

ダマスク織物が出るなんて何年ぶりだろーか!地味にほくほく。

他にはクレイモアグリップなども出てました。










話変わって。
中尉試験のBCG演習に苦戦している人が多いみたいなので、
wikiに補足するような形でやり方を書いてみようと思います。
文章作りが下手なので分かりにくいかもしれません…ご容赦ください(´・ω・`)
wikiの情報と合わせて読めば分かりやすい…かも!?

1人目(体力4)
以下のパターンのいずれかを順番通りに出してくる。
→B→C→G→または→G→C→B→の順
どちらのパターンかは最初はわからない
※一番左からサイクル開始というわけではなく、
真ん中や右側からサイクルがスタートすることもあります


1手目はもうカンで適当に出します。
これは敵のパターンを知るのが目的なので1手目の勝敗は気にしなくておk。

何でもいいのですが、とりあえずGを出してみます。
相手がCを出したとします。
GはCに負けるのでこちらの体力が1減ります。
この場合は相手の1手目がCなので、サイクルが真ん中から開始したと分かります。
(どちらのパターンもCは真ん中にあるので)

相手は1手目でCを出したので、2手目はGBのどちらかということになります。
つまり、こちらはGを出せばダメージを受けずに済みます。
(相手が出したのがGならドローになり、Bならこちらの手が勝ちます)

この場合、相手が2手目でGを出したのなら→B→C→G→、Bを出したのなら→G→C→B→
相手の2手目までを見ればどちらのパターンか分かるので、
あとはそれに強い手を出していけば負けません。






2人目(体力6)
二人組のモーションで出してくる手が読める
頷く:B
気合入れる:C
笑う:G

相手のモーションで出してくる手が分かるので、
こちらはそれに強い手を出すだけで勝てます。

相手の体力を3減らすとパターンが

「コンビネーションブラボー」発動後
頷く:C
気合入れる:G
笑う:B

に変化します。
これも対応した手を出せばおk。






三人目(体力7)
以下のパターンのどちらかで手を出してくる
1回目→1回目と違う手→1回目と同じ手→1回目でも2回目でもない手→1手目に戻る、以降繰り返し

1回目→1回目と違う手→1回目でも2回目でもない手→2回目と同じ手→1手目に戻る、以降繰り返し

4ターン使って相手のパターンを見極めます。
4ターン目まではこちらの出す手は適当でもいいのですが
ドローで済みそうな場合はドローにしてなるべくダメージを受けないようにすると吉。

相手の4手目までをメモすればどちらのパターンか分かるので
あとはそれに強い手を出せばいいのですが、1ダメージずつだと相手は自動で体力が回復し、
体力が4以下にならずに倒せません。
相手の体力が4になったらわざとドローを3回誘発し、次のターンで相手の手に強い手を出して
ボム4匹分のダメージを与えれば勝利。






4人目(体力4)
最初からボムが最大級まで巨大化しているので一発勝負。
相手はオバケが苦手な人物なのでGは出してきません。
そして苦手なオバケを倒せる手、つまりCを出してきます。
ということはこちらは「切り札のB」を出せば勝利。



システムはジャンケンそのものなので、相手の出す手が完全ランダムなら
それこそ運任せになってしまいますが、どの相手もパターンを読む方法があるので
それさえ読み切れば必ず勝てるようになっています。
なかなか面白い仕組みのクエストでした。。。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
