--------



2007-10-27

遠隔スキル上げは睡魔との闘い

アサルトに通ってはいても戦績は使わず。
いつの間にか結構溜まってたのでペルワン装束を交換してペルワン5か所コンプリート。

071026a.jpg
自分じゃないみたい

せっかくペルワンに飛命がついてるので弓スキル上げでもしてみようー。

ありったけの飛命+つき装備をかき集めて、スシも用意して…

エジワのミミズ先生を相手に修行開始。
ここのミミズ先生はLv69~71なのでそれなりに上がるはず!

リンクしてのストンガIIIの大合唱が心配でしたが、都合よく1匹だけ独立してるやつを発見。
さー、サイレスしながらちくちくやりますよ。

071026b.jpg
隔は短いけど見た目は大弓なラミアンカマン

しばらく矢を撃ち続けてスキル201到達。
その後は矢が尽きるまで撃ってみたものの0.1たりとも上がらず。
このミミズじゃこのへんが限界か。



じゃあ投てきスキル上げにチェンジ。
ラミアベーンに持ち替えて投げまくります。
スキルが低いせいか、スシ食べててもいまいち命中率が悪い( iдi )
071026c.jpg
がんばって投げ続けてスキル135に到達。

うむう、もっと弱めのやつからのほうがいいか。
とりあえず今回は飽きたのでここまで!



―――――



ものすごく眠くなったのでちょっと休憩して読書のつもりが完璧に寝落ちしてしまいました。
コンタクトレンズ着用のままの寝落ちはキッツイ~


2007-10-25

蜜泥棒

最近ノスタルジックファンタジーというジャンル(?)にはまっております。

時間的に遡って過去の特定の時期を思い起こし、あるいは空間的に
離れた場所を想像し、その特定の時間や空間を対象として、
懐かしいという感情で価値づけることをいう。

Wikipediaより

そういう雰囲気を感じられる漫画とか映画とかアニメとか……
自分でも何故か分かりませんが。最近そういう作品に興味津々です。
小説だと映像や音楽がないからか、あまり惹かれないのですが、、

それが架空の舞台だったり、実在していても行ったこともない
知らない土地、時代だったりしても、何故か懐かしさを感じてしまう…
そんな不思議な気分が味わいたいのでしょーか。
秋だから感傷に浸りたくなった?



―――――



さてFF。

そういえば最近は合成してないなぁーと思って新しく実装された
調理レシピを色々見てると美味しそうなスィーツがいくつかあるじゃないですか。
とりあえず実用性もありそうなので何か作ってみよう
……
これにしよう、ウィッチヌガー。

えーと材料は、、、

セルビナバター
メープルシュガー
トカゲの卵
ヤグードチェリー
白蜜
ローストアーモンド



ローストアーモンドと白蜜がめんどいなー
アーモンドはカダーバの鳥が落とす、っと。
レベル上げPTと競合さえしなければ割と簡単に集められそう。
移動がちょっとめんどいけど。

サポシにしてしばらく乱獲。
幸いレベル上げPTはいませんでした。
結構ぽろぽろと出ました。
ついでに鳥が落とす炎クリで焙煎してローストアーモンドに加工。


白蜜は…とりあえずワジャームのペプレドの巣から泥棒しよっと。
1日1回しか泥棒できないから、足りない分は競売で買い足す感じで。
071024a.jpg
蜂の巣から蜜を盗む人

1日1回、ワジャームを1巡して7~9個くらい取れます。
微妙にダースに届かないようになってるのがなんとも。。。


残りの材料は競売で買って合成。ゴウゴウゴウ…できた。
白蜜を使い果たすまで合成したけど、ローストアーモンドがいっぱい余ってしまった;
ちょっと取りすぎたかな…まぁ倉庫に取っておこう。
手持ちのヌガーを消費したらまたいつか作ろう。





ヌガーを作って一息ついてると、さらに美味しそうなものを発見。
チョコレートケーキ。

サンドリア小麦粉
メープルシュガー
オリーブオイル
セルビナミルク
ハートチョコ
鳥の卵
アプカルの卵


めんどくさい材料はハートチョコとアプカルの卵。

ハートチョコ、、めんどいけどカザムへ出向いて合成。

アプカルの卵は競売だと高いので白/シでゼオルムのアプカルから強奪。
けっこう強かったアプカル( ̄ー ̄;)
いくつか余分に取れたので使わなかった分は競売へ。

さくっと材料をあつめて合成。ゴウゴウゴウ…完成。
美味しそうだ…もったいなくて食べれないな。
ああ、、リアルのチョコレートケーキが食べたくなった。



サンドリアへオリーブオイルを買いに行ったらエクソシストNPCがいました。
071024b.jpg
去年も「西方の国」から来てたんですね。今年もわざわざ来たのか。

西方の国、行ってみたいな…名も知らない国。
アルタナの神兵はそれなりに楽しみですが、そろそろ外の世界の広がりも欲しい。
アトルガンより東の諸国、カザムより南方のミスラの国、北方のオーク帝国、
ギガースの領地、エクソシスト発祥の地とされる西方の国。
特にアトルガンでは南方の国々の名前などが明らかになったし
過去の世界よりも横の世界を広げてほしかったなあ。
アルタナの神兵は世界設定的な楽しみは一番ですが。
でも…今までの追加ディスクに比べると事前公開情報が少なすぎないですか?

2007-10-21

チョコボ色に染まる

ギルを湯水のごとく消費したおかげで、想定より早くチョココインが溜まりました。
おかげでステータス総合640カンストチョコボの完成です。
いやー、、、苦行だった。。。二度とやりたくないなぁ。

640カンスト後、チョココインが余ってしまったので使い道を考えてみると
調度品のホビーチョコボを作るための材料のひとつがコインでもらえるようです。
ホビーチョコボのレシピは…

チェスナット材
ヒッコリー材
ドッグウッド材
オニキス×2
チョコボカラー:○(色)


ふむむ。
とりあえずうちのチョコボの家系で最強ステータスの緑チョコボと
色を合わせてみようと、チョコボカラー:緑を選択。

あとめんどくさいのはヒッコリー材かー。
調べてみるとザルカバードのギガースが低確率でドロップとのこと。
というわけで白/シでザルカバードへテレポし、ヒッコリー材をギガースから強奪しに行きました。

……

ウワサどおり、とんでもない低ドロップ率です。
この出なさはウガレピの蜂の子を思い出します…

ザルカの敵は5分POPだし、敵の数も多いから蜂の子に比べたらまだ楽なの…かな。

何時間か狩り続けてようやくドロップ。ふうう…
071021a.jpg


オニキスは黒石を削って…あとの木材は競売で。
材料を持って木工職人の先生に作ってもらいます。
先生、お願いします。
071021c.jpg

ヒッコリー材が割れたらどうしようとちょっと心配だったのですが
割れることなく無事に完成。先生、ありがとうー。


モグハに設置。
071021d.jpg

児童用だけど、乗ってみたい。。。





4代目ちこぼんで宝探し。
071021e.jpg

うんうん、調子いい。


4代目ちこぼんも640カンストを果たしてノルマを達成したので、引退式です。
129日めまで放置してもいいけど、早く緑シールドほしい!

そういうわけで、さっくり引退させました。
さすがに4回目ともなると慣れたのか、あまり寂しくなかったり。

緑シールドげっと。銘入り。
071021f.jpg


お気に入りのジェムエッグと並べて設置。
071021g.jpg



みどりん(仮称)、おつかれ。
今後も宝探しと移動用の呼び出しでお世話になります。

…そういえばチョココインまだ300枚くらい余ってた。
うーん、とりあえず保留かー。

2007-10-19

罠サイトへのリンクにご注意

色んなところで取り上げられているので、ほとんど人はすでにご存じかと思いますが
最近、「FF11の情報、攻略サイトのリンクです」みたいなコメントや
いかにも「私はあなたの知り合いです」的なコメントと共に罠サイトへのリンクを
ブログのコメント欄などに投稿される、という事態が横行しています。
こういった罠サイトへのリンクを踏んでしまうとウィルスに感染したり
勝手に不正プログラムをインストールされたりして、POLのIDやパスワードを知らないうちに
第三者に勝手に送信され、FFのキャラやギルなどをそのまま乗っ取られてしまう危険があります


実在するFFプレイヤーやブロガーの人のコメントをそのままコピペして
「サイトのアドレスが変わったのでブックマーク変更をお願い」などと
付け加えたり、POL公式サイトの文章をコピペしたり、「両手武器がどのくらい
強くなったかの検証」などという文章を使って罠サイトのリンクを踏ませようとしたり…。

なかにはアドレスを偽装して、一見ただの画像ファイルへのリンクと
見せかけている罠サイトもあるようです。
リンク先が〇〇.jpgなどになっていても心当たりのないリンクは踏まないほうが無難かと。

手が込んでいるというかなんというか…悪質にもほどがあります。
ウィルス仕込んだり他人のID盗んだり…普通に犯罪ですよねコレ(-_-;)
解析すると、たいていこの手の罠サイトはサーバが中国にあるようです。
スペシャルタスクチームの活動によりヴァナ内で稼げなくなった業者が
あろうことか他人のIDを盗むという強行策に出たのでは、という噂もあります。。。

ともかく、

怪しげなURL、心当たりのないURLは踏まない

WindowsUpdateを忘れずに行ってWindowsを最新状態に保つ

セキュリティソフトを導入&こまめに定義ファイルを最新状態に保つ

不安に思ったら最新状態のセキュティソフトでシステムのスキャンをする

可能ならPS2などのウィルスに感染する恐れがない端末でPOLにアクセスし、
パスワードの変更を行っておく


などをしっかりやって自衛するしかないですね。。。
最近のパソコンはほとんど自動でWindowsUpdateする設定になってるみたいですが。
WindowsUpdateがされてないとタスクバーに警告も出ますしね。

普通のブログさんはこの罠サイトへのリンク投稿によって、
かなり悩まされているところもあるようですね……
うちは元々たいしたことも書いてない過疎ブログだし、普通のコメントすら投稿がないので
コメント機能をOFFにしています。
なので、罠サイトへのリンクが投稿される恐れはありません。安心!

…自分で言うのもちょっと虚しい(´∀`)



参考:マイケルのゴブ紀行 -番外変-
罠サイトの件について分かりやすい解説があります。

2007-10-17

4代目ちこぼ育成~放課後編~

お久し振りです。しばらく放置しておりました。

久しぶりの話題は、興味ない人にはとてもつまらない話題のチョコボ育成です。





4代目の緑ちょこぼんも安定期を超えて成長が止まりました。
簡単に4代目緑ちょこぼん(以下、愛称「みどりん」)の成長記録を
(思い出しながら)綴ってみます。



目指した方向性は…
「騎乗用としてもレース用としても宝探し用としてもチョコボ掘り用としてもそこそこ」なチョコボです。

まずはメンタルを伸ばしてアビリティを習得。
宝の嗅覚は3代目から遺伝したのでもうひとつアビを覚えさせます。
とりあえず突っつき掘り。
これがなかなか覚えなくて、判断力が最高クラスになってやっと覚えてくれました。
早ければ「なかなかありそう」で覚えるんだけどなあ。まぁいいや。

その後は荷物運びを少しと、国の公務。
どうせなら判断力もあまり下げたくなかったので国の公務が多め。
そのまま64日を迎えて下のような最終ステータスに。

力:なかなかありそう
持久力:標準まであと少し
判断力:相当ありそう
感受性:標準クラス




さて、ここで少し話がずれます。

チョコボの宝探し。今でもほぼ毎日やってます。
今となっては大当たりこそないものの、ハズレでも店売りすれば微黒字になるのでかかせません。
宝箱掘り出しに成功すれば少しですがチョコボ掘りスキルアップ効果もあるし。
積み重ねればいつかAwait10に届くかも?

で、今は宝箱を掘り出すともれなくチョココイン交換券が手に入ります。
アルテパで掘り出したものはコイン5枚分と交換可。
毎日宝探しをしていると少しずつチョココインが溜まっていきます。

せっかくコイン溜まっていくんだし、どうせなら使わないともったいないよね・・・
みどりんは安定期に入ったので、育成計画での能力の増減はストップしてしまいましたが
チョココイン80枚の「秘密でスペシャルな特訓」を積み重ねてチョコボのステータス合計の
カンスト値、640を目指してみようと思います。



話が戻ります。

みどりんの安定期後の現在のステータスは上で書いたように
力:なかなかありそう
持久力:標準まであと少し
判断力:相当ありそう
感受性:標準クラス

です。
ランクで表すと
6/3/7/4
ランク合計値だけなら20。
チョコボレース3強に近いところまで行ってます。
内部数値ではまだ負けていると思われるので、これをスペシャルな特訓で伸ばし、
内部数値の合計640を目指します。
細かい数値を正確に計算するのはまず不可能なので、とりあえずランクを見て
だいたいの目安をつけます。

wikiなどの情報を参考にすると、

あるかないか:000~031
少しはありそう:032~063
標準まであと少し:064~095
標準クラス:096~127
標準よりありそう:128~159
なかなかありそう:160~191
相当ありそう:192~223
最高クラス:224~255


とあるので、とりあえずそれぞれのランクの下限をみどりんの
能力ランクに当てはめてみます。
(実際は内部数値でバラつきがあります)

力:なかなかありそう(160)
持久力:標準まであと少し(64)
判断力:相当ありそう(192)
感受性:標準クラス(96)


これで合計512。
実際は内部数値でもう少しあると思われるので、+50くらいはあるかも?
合計のカンスト値が640と言われてるので、カンストまではまだまだ遠い…。

内部数値の誤差を考えてもカンストまであと70か80くらいは足りないと思われます。
スペシャルな特訓1回で能力が上昇するのは5と言われているので、
スペシャルな特訓が最低でもあと15回分くらいでしょうか…
コイン1200枚。考えるだけで気が遠くなる(;´д⊂)



と、長くなりましたが、そのためにチョコボレースに出まくって
日々コインを稼いでおります。

他のザコチョコボの妨害アイテムなどの運もありますが、こちらもアイテムを
使えば、たまに3強にも勝てる事があります。
今のところペッパークッキー使用が一番勝率高いです。
071016a.jpg
メテオブライアンに勝利

僅差ですがスターオニオンやインビンシブルレッグにもたま~に勝てます。
071016b.jpg

多目的用に育成したチョコボでもここまでいい勝負ができるので、
レース用に特化してギャロップ、カンターを覚えさせていれば
もっと安定して勝てるのかも。めんどいのでやりませんが。



さー、出走料にギルが消えていきます。すごい勢いで。
しかし決めた以上は能力値合計640を目指します。
そのためにコインを貯めます。ギルが減るのも厭いません…。

…早くカンストして(´Д⊂

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
