--------



2008-06-28

なしの効果

サルベージinゼオルム遺構(゜Д゜)
久しぶりに35装備デタ。
p1071.jpg






そういえば、カンパニエで変なログが。
p1072.jpg

!?
すでに舞空鎖を食らってドラウンになっていたので、普通なら
「→Crysnoteに、効果なし。」と表示されるはずです。

でもこのチャットログの色…
私はコンフィグで状態異常系のログはこの色にしているので
状態異常として判断されたログってことなんだよね、これって…
でもすでにドラウンは食らっていたので実際は何も起こらず。

その後も何度か舞空鎖を食らいましたが、このログが出たのは一回きりでした。

あまりの混雑でシステム側も混乱したのだろうか。


2008-06-27

チョコプラストルクげっと(^o^)

やっぱり悔しかったのでコイン貯めてリベンジしました。リーサルレース。
色々と指示と持たせるアイテムを変えてみたりもしましたが
最終的に「さいごにとばせ」とスピードアップルで勝利。

チョコボのステータスは640カンスト前提で、あとは運によるところが大きい気がします。
妨害アイテムがどのライバルに当たるか、レジられるかどうか、等。

移動用+宝探し用+チョコ掘り用と汎用性の高いチョコボに育てましたが
こんな中途半端なチョコボでも勝てて感動。
まぁ、それでもステータス合計640はほぼ必須みたいな感じですが。
中途半端なりにも頑張って640カンストしておいてよかった。
ま、あのときのコイン貯め作業も辛かったけど…。

レース特化でアビはギャロップやカンターがあればもっと楽なのかな?


そんなわけでチョコプラストルク入手。
p1066.jpg



ささ、さっそく変身。
p1067.jpg

かわゆい(*´Д`*)
走ると小走りになってシャカシャカ音がしてなかなか笑えます。
マズルカ歌ってから変身して走ってみるとゼンマイ式のオモチャみたいにシャカシャカ動きます。
とんずらしてから変身してみたら更に面白そうだ……







せっかくリーサルレースをクリアできたので、ドリームレースにも出てみました。
軽~くネタバレ?っぽいので一応たたみ。

続きを読む »

2008-06-26

06月26日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!くりすのーとさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-06-24

フェロー成長中

フェロー、現在Lv68。
さすがにこのレベルになると必要経験値も多くて大変ですが
フェローポイントを貯めるという楽しみもできたので色々と頑張っております。
p1063.jpg

装備もだいぶ変わりました。武器は両手剣のファルクス。
この両手剣のシャープなデザインが好きです。

たまに撃ってくれるスピンスラッシュがかっこいいです。
でもフェローのWSもなかなか強力になってきてタゲ取り返せなくなってきたなぁ。
強いのは良い事ですが。うぅむ。

2008-06-23

憎っくきサボテン小僧

コインを貯めてミステリーレースにリベンジです。
コイン貯めの作業はいつやってもダルい…
p1061.jpg

カーディアンのアビは妨害系ではないのであまり問題なしでした。

シャントットのトルネドを食らってもそこまで致命的ではないのですがー、
p1062.jpg

やっぱり他のチョコボのペッパークッキーがうざい…
これをレジれるかどうかがそのまま結果になりますね。。。
今回は運よく2回もレジれたので1着になれました。





ともあれ、これでリーサルレースに出られます。
これに勝利できれば雛チョコボになれる変身アイテムがもらえる…!

…再びコインを貯める作業を繰り返し、スタミナアップルを持たせて出走ー。
イベントでSakuraちゃんについて重要な秘密(?)がちらっと見えてきました。

今回のライバルはサボテンダー。
他には虎や白い兎。

中盤までは安定してレースが展開していました。
虎が咆哮でダッシュをかけたり兎がワイルドカロットで足取りが軽くなったりしてましたが
他チョコボからのペッパーで妨害さえ食らわなきゃたいした事がない感じです。

…が。

サボテンがマッドダッシュなるアビで加速しました。。。
ちょwwww何回使ってんのwwwwww
p1064.jpg


     *      *
  *  むりです   +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *












かなりいいところまで行きましたが……、
ほんのクチバシ差で2着になってしまいましたo(ToT)o
p1065.jpg

くそー!ギリギリで負けるとハラ立つわー!
チョコプラストルク欲しかったのに!

でもまたチョココイン貯め直すのは気力的にキツい…
…うむ、しばらく諦めよう。
いつも通りの宝探しのチョココイン交換券で毎日5枚ずつ増やして、
45枚まで貯まったらまた玉砕覚悟でチャレンジしてみるかなー。

あー、それにしても悔しい。

2008-06-22

タイトルが思いつかない日

2年くらい前に枯らしてしまって玄関先に放置していたカモミールの鉢植えから種が零れたらしく
いつの間にか周りにたくさんのカモミールが増えてました。
意図したわけではないですがちょっとした花畑が形成されちゃった。
カモミールの花はハーブティーに使えるので有効活用したいと思います。。。



【チョコボの新レース?】
p1060.jpg

モンスターとチョコボの速度をムリヤリ合わせているせいか、歩幅がおかしい!?
ジタバタ小走りして見える。。。
あとモンスターは複数回アビリティ使えるのがずるいなぁとか思いました。。。

どうやらリーサルレース勝利で雛チョコボに変身できるチョコプラストルクがもらえるようです。
しかしその手前のミステリーレースで負けてしまってチョココインが尽きてしまいました。
雛チョコボに変身したいなー。でもレースの難易度高いよー。コイン足りないよー。



【さるべーじ】
ドロップが悪いと評判の銀海で成果あり。
p1058.jpg


でも要塞アダマンタスはいつものハズレ。
p1059.jpg

2008-06-20

セキュリティについて

最近、何らかの不正な方法で一般ブログIDやパスを盗み、インラインフレームや
JavaScriptを悪用し、ユーザーの知らないうちにテンプレートに、
罠を仕込まれているという事件が多発していました。

いつの間にかブログ内のソースコードを改竄され、いつの間にかウィルスに感染させられ、
オンラインゲームのID、パスが不正に中国のRMT業者の元へと送信されてしまう恐ろしい罠。

こうしてハックされたアカウントのキャラクターが所持するギルや高額アイテムなどを
根こそぎ奪われ、残ったエクレア品も処分されたり、キャラ自体を削除されたり、
あるいはサーバ移動をされてRMT活動に使われたりと、洒落にならない事態になっています。

今回のはセキュリティソフトの定義ファイルを最新状態にしていても多くのセキュリティソフトで
検出できておらず、セキュリティソフトやWindowsUpdateを最新版に保ってるから大丈夫
罠サイトへの怪しげな誘導コメントや偽装URLも踏まないようにしてるから大丈夫
と思っていても知らず知らずのうちに被害に遭ってしまった……という人もいるそうです。

もちろんこれらは最低限すべき自衛手段ですが、今回の件はそれだけでは防げません。
一般ユーザーの、普通のブログにいつの間にか罠が仕込まれてしまうのです。
多くの人が参考にするような、有名な情報ブログなんかが主にターゲットにされた模様です。
昨日までずっと普通にアクセスしていた無害な情報サイトに、いつの間にか罠が仕込まれていた。
これではもはや普通のブログやサイト巡りすらできませんね。

自衛手段の一つに不審なURLはクリックしない、というものがありますが、今回のは不審じゃない
普通のサイトにアクセスしただけで感染してしまう可能性がある
、というのが怖いところです。

極端な話、例えば大手のYahooのトップサイトにウィルスが仕込まれているかも…
なんて、毎日疑いながらYahooにアクセスするような人は少ないでしょう。
どんな有名、優良なサイトにいつ罠が仕込まれるかも分からない。
昨日までは普通だったサイトも明日にはウィルスが仕込まれているかもしれない。
気にしだしたらキリがありません。
WindowsUpdate最新版でもセキュリティホールをすり抜けられ、セキュリティソフトメーカーの
対応が追い付かずに、最新版でも検知できず、どんなサイトも安心できないとなると
もはや自衛手段としては「ネットは一切見るな」になってしまいます。

普段からプライベートでも仕事でもネットを使う人は現実的にそんなわけにもいかないでしょうし、
それでもできる限りの自衛手段と、情報収集が大事ですね。



セキュリティソフト
今回のウィルスはカスペルスキーがいち早く対応し、検出・防御してくれるようです。
他の有名どころのノートンやウィルスバスター、Avast!あたりは現時点ではまだ未対応の模様。
これらの定義ファイルが対応するまで数日~はかかるでしょう。
それまではこまめに定義ファイルを更新しつつもブログ巡回などを極力控える、
などの自衛は必要かもしれません。


ブラウザ
やはりIE使用者が狙われるようなので、FireFoxなどの別のブラウザを使ったり
Janeなどの2ch専用ブラウザを使って情報収集をして事態の把握に努めたいところです。
もちろんこれらのブラウザを使用したからと言って無条件で安全なわけではないので
加えてWindowsUpdateやセキュリティソフトの定義ファイルをこまめに更新、
怪しげなURLは踏まない
などの基本的な自衛も必要ですね。


IPフィルタソフト
罠サイトのサーバが置いてある国(多くの場合は中国)との通信をブロックするソフトです。
中国サーバとの通信自体をブロックしてしまえば、IDやパスが中国の罠サイトがある
サーバに不正に送信されるという危険性が減ります。
プロクシなどや海外サーバを経由される例もあるようですが、それでもやらないよりはマシ。
セキュリティ対策 (基本的な対策 - IPフィルタ)さんで詳しく解説してあります。
私も参考にさせて頂きました。


怪しいと思ったURLは踏む前に調べる
有名企業のサイトのURLに酷似した、まぎらわしいアドレスの罠サイトなども発見されています。
aguse.jpソースチェッカーオンラインなどで偽装サイトや有害サイトどうか、チェックできます。



あとは、ブログ更新などのためにブログ管理画面にログインし、記事の更新などを行った後は
そのままブラウザを閉じるのではなく、「ログアウト」でログアウトしておくことでしょうか。


「空腹魔法ハラヘニャー」でもソースコードのチェックやセキュリティソフトを走らせたり
アカウントハックや不正アクセスの情報交換スレッドを見て情報収集したりと
気をつけてはいますが、それでも100%完全に大丈夫、とは断言できません。
もし、万が一ウィルスの反応があったりした場合はこの記事へコメントとしてお知らせ下さい。
(通常の記事は罠サイト誘導コメント対策のひとつとしてコメント機能をOFFにしてあります)





参考サイト

【FF11】アカウント不正ログイン被害まとめ
http://ort.sakura.ne.jp/taisai/


FFXI WARNING
http://miku.a.orn.jp/miku2/


FFXI Virus問題 まとめサイト
http://www.eonet.ne.jp/~lunaticwaltz/notvirus_ffxi/


ネトゲ実況板のスレッド
●● RMT業者の垢ハックが多発している件 ●●





2008/6/22追記
最近多発しているアカウントハック被害はFlashPlayerの脆弱性を突いたものが主のようです。

FlashPlayerの更新を確認しましょう。
http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm
最新版であれば脆弱性は対策がされています。最新版は9.0.124.0です。

9.0.124.0未満の場合は最新版をインストールしましょう。
http://www.adobe.com/go/getflash
FlashPlayerはウェブブラウザごとに更新する必要があります。
(InternetExplorerとFirefox使用なら、必ず両方でバージョンチェック・更新をしましょう)

また、上書きインストールだと、脆弱性のある古いバージョンの情報がパソコン内に
残っている場合があり、これを悪用される可能性もないとは言えないようです。
一度、http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/にある
Flash Player Uninstallerで古いバージョンを完全に削除してから、
あらためて最新版をインストールすると、より安全かと思われます。



6/10のバージョンアップでPOLにソフトウェアキーボードと暗号キーが導入されました。
Windows版プレイオンラインビューアーセキュリティ強化について
POLパスワードを保存せずにソフトウェアキーボードで手動入力するなどの対策も有効です。

※もちろんこのブログでは罠サイト等のリンクは張ってはおりませんが、
このURLに限らず、他者に薦められたURLはaguse.jpなどでチェックする習慣をつけましょう。
一般的なサイトや大手企業のサイトでも、FlashPlayerの脆弱性を利用され、
広告枠にウィルスを仕込まれて、閲覧者が知らずに感染する被害が増えています。
「自分の環境では最新版だから大丈夫!」などとと安心したりせず、
こまめにセキュリティ関連の情報やアカウントハック情報スレッドなどを普段からチェックし、
新たな脆弱性が見つかったときなどに、すぐに対策できるようにしておきましょう。





2008/7/13追記
新しい方法でのアカウントハック被害が広まっているようです。
今回のやつは、現段階では感染元やウィルス本体プログラムが検出できていない模様。
不正プログラムを特定できていないので、各セキュリティソフトも未対応のようです。

感染元に関しては、はっきりしないものの、FFXIAHの広告枠に不正プログラムを
仕込まれているとの見方が強いのではないか、ということです。
FFXIAHの閲覧は控えたほうが良いかと思われます。


こんな症状が出たらウィルス感染の疑いありです、大至急対策を!

◆Windows Updateがフリーズする
 (長時間ページが真っ白のまま表示されなかったり、エラーが出たりするらしいです)
◆POLを起動するとエラーで強制終了する
 (2回目からは正常に起動、この現象はPCを起動するごとに起こるようです)
◆Windowsのシャットダウンに時間がかかるようになった
 (終了メニューを表示するだけでも2分以上かかるそうです)

これらの症状に心当たりのある方は大至急クリーンインストール、セキュリティ環境の見直し、
可能であればPS2などWindows環境以外の端末でパスワード変更を!

2008-06-18

ドロップに恵まれてない

【ナイズル】
先週のナイズルも「悲しみのナイズル島」でした。
HNM層の装備さっぱり出ないよ…?
しかもまたキマイラだった。。キマイラだといつも装備でないなぁ。



【花鳥風月】
チガー3戦。
装備ドロップはインセクトリングのみ。
ブラッドリングちょっとほしかったんだけどなぁ。

ザリクル2戦。
1戦目…残り2割まで削るも敗北。強いよこいつ!
どうも敵対心が特殊らしく、やたらタゲがフラフラして後衛がタゲられたり
「アンブレスドジャンビア」で吸収されまくったり……
PCの戦闘不能をトリガーとして出現するLamia No.19も沸いて大惨事になってしまいました。

2戦目…今回も終盤で崩れて90分近くかかってようやく撃破。
目的だったザリクルジャンビアは出ず。残念。
ジャンビア系のデザイン好きなのでほしかったな。
でもここまで苦戦すると次もがんばろう!とはなかなか……
戦略かたまるまでお預けかな、、、いちいちゼニ貯めるのもだるいし!

2008-06-18

06月18日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。くりすのーとさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-06-12

リコポディウムの祝福

過去エリアのリコポディウム。
たまにトテトテと後をついてくる可愛いやつですが、
少し立ち止まっていると、突然「ポンッ!」と音がして……
p1056.jpg

リコポディウムの1匹が回転しつつ、頭の花から花びらを撒き散らし



花を私の身体にふりかけてきました!
p1057.jpg

敵対行動を取っているわけでもなく、マンドラの夢想花のように睡眠になったりはしません。
それどころか、リジェネの効果がつきました。



どうやら、称号がクエスト「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」を
クリアしたときの称号「ウェイレアの旅の仲間」になっていると
リコポンが花びらでリジェネをかけてくれるようです。
称号効果で、同族だと意識してくれているのでしょーか。
リコポン可愛いなぁ……(*´Д`*)

過去エリアのフィールドでレベル上げする時は
このリコポンリジェネを利用すると、ちょっとだけ戦闘が楽になるかも?

2008-06-12

ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん

クエスト「ババン・ナ・ウェイレアのぼうけん」をやりました。
今までにないタイプの話で面白かったです。。。
イベントを見て回るだけの簡単な内容なので純粋に話に集中できます。おすすめクエ。

サムネイル表示ですが、クエのネタバレ画像につきクリック注意。
p1052.jpg


p1053.jpg


p1054.jpg





それと、限界突破させてフェローを過去エリアで呼べるように
サブイベントもこなしておきました。
p1055.jpg

せっかくなので過去エリアでフェローのレベルを上げてみたいです。

2008-06-11

竜虎相搏つ

公式の「バフラム段丘」がいつの間にかこっそりと直されてた。。。



さて、実装分のミッション終了。…え?実装分これだけしかないの?
と、ボリューム不足な感じは否めませんが…内容的には濃いものでした。
今後の展開が予想できなくなってきました。

過去3国の連続クエストの続きは今回はなし。残念……。
ボリューム不足に感じるのはこのせいもあるなぁ。



さてさて、調度品が調整されたわけですが。
以前からずっとカルトニエ、ブックシェルフ、ブックストッカーを使っていた私。
これらの収納数が大幅に増えたので、今までよりも少ない調度品数で
カンタンに収納80枠を確保できるようになりました。

というわけでメインで使う物を残して、いくつかの調度品は処分。
10個の調度品を撤去したうえで調整し、収納枠80をキープ。
金庫の空きが10増えたことになります。ああ、助かるわぁ。
減らそうと思えば、もっと調度品の数を減らせるけど
(収納80だけが目当てならカルトニエ4つだけで済むわけだし)
それだと殺風景だし、やっぱりある程度はレイアウトも楽しみたい。





さ、次はフェローの限界突破クエをやります。クエスト名「竜虎相搏つ」。
ク・ビアの闘技場でタイマンバトル!
今までのフェローのクエで苦戦した記憶はないし、今回も楽勝だろー、とナメて
詩/黒で行きます。行きはマズルカ、帰りはデジョンで移動が楽だと思って。。。
p1048.jpg

生意気にもサングインソードを装備してます。
ジョブはナイトと赤の複合みたい?

サポ黒で回復ができないのでとりあえずピーアンピーアンをして突撃。
あとはジュワユースでチクチク殴る算段。

エレジーは入りました。レクイエムはレジられました。

む?フェロー、、、思ったより攻撃力高いぞ…!
ぐ!ボーパルブレード!427ダメージ!痛い!
う!シールドバッシュで130ダメージ!痛い!
ぐは!通常攻撃も痛い!

ああ、あああ……ああ…………





p1049.jpg

負けた/(^o^)\

こっちの攻撃は弱いし、回避も意外と高めでスカスカ。
中々あたらないのでTPも溜まらない(´д`)
うーん、ちょっとナメてたな…こんなに強いとは。
ピーアンピーアンじゃとても回復が追いつかない攻撃力の高さが一番の問題だ。

仕方がないのでホームポイントへびゅーん。
幸いにも経験値ロストなしでした。





うぬぬ…これはちょっと本気でやろう。
赤/ナにジョブチェーンジ!
今度はブラオドルヒを使ってみるぜ。

先日手に入れたばかりのクリムゾンクウィスを装備してダーッシュ!
再びク・ビアの闘技場へ。

フェローの武器も短剣に変わってる!しかもパラディウムダガーだ。くれ!
p1050.jpg

今度はフェローのジョブも赤とナイトの複合に変わってる模様。

戦法はいつも通り。
一通り強化をかけて、相手の強化を消しつつ普通に殴ってWS。







p1051.jpg

あっさり勝利\(^o^)/

詩/黒と赤/ナの難易度違いすぎ(´ε`)
サポが悪かったとはいえ、やはり詩人は近接戦は辛いな。。。
楽~丁度くらいの普通の敵を狩る分にはそんなに悪くない感じですが。

ささ、これでフェローのレベルが70キャップに。そのうちまたレベル上げしましょうかね。
もうしばらくは新規追加クエやってまわりたいな。

あ、ナイズル武器強化は最初から入手困難なモノになると予想してたのでスルー。
独自グラで立派な設定もついてて「バルラーンの秘法」と呼ばれる武器が
「ナイズルやってる人ならちょっと頑張れば誰でも取れるようになる」
程度で済むわけがないだろうな、と。

まあ、それでも思っていたよりは敷居が高かったですが、、、
あそこまで高難度だと、逆にすっぱり諦めがつくというものです('з')

2008-06-11

06月11日のココロ日記(BlogPet)

そろそろないものが空から降ってきますよ!ココロダムスの予言ですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-06-10

バージョンアップのお知らせ

ぱっと見て気になったところだけ。



・「チョコボホイッスル」 1回分のリチャージ 1000 → 400
これはありがたい。
チョコボ掘りがやりやすくなります。。。


・育成中のチョコボの取得済みアビリティを忘れさせる効果を持つ、チョコボのエサが追加されました。
エサを合成するための素材は、チョココイン交換サービスやワジャーム樹林、バフラム段丘での収穫で手に入ります。

バ フ ラ ム 段 丘
バ フ ラ ム 段 丘



・「アルタナの神兵」および「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、ノートリアスモンスターが複数追加されました。
イクシオンはやっぱりHNMだったようです。


・以下の調度品の収納数が変更されました。
(表は省略)

タンス系の家具を忠心に収納数が大幅に増えてます。
カルトニエやブックストッカーが属性値調整のために使っているのでありがたい。


・以下の調度品の属性力が変更されました。
これのせいで応援効果が変わってる人もいそう。
再調整しなきゃならないとなると面倒だなあ。


・以下のアイテムについて、アイコングラフィックが変更されました。
(アイテム一覧は略)

相変わらずよく分からない修正です。
アイコンの変更なんて誰か望んでるの…?
しかも選定基準もいまいちよく分からない。。。


・新たなテキストコマンド「/battlebgm」が追加されました。
それもいいけど、ソロ戦闘でも拡張ディスクのPT戦のBGM聴かせてくれー





まずはいつも通り、ミッションとクエからやろうかな。

2008-06-10

悲しみのナイズル島

一部の魔法のエフェクトの処理がおかしかったのが
ずっと気になってたのですが、なんとな~く放置していました。
グラボのドライバ更新で直るとは聞いてたものの、
難しそうで手をつけられなかったというのもあります。。。

で、先日思い切ってドライバを新しいものに入れ替えました。
おかしかったエフェクトも直ったし、全体的に安定した気もします。

よし、これでグラボのドライバ更新のやり方は覚えたぞー。





さて、ナイズル。
1047.jpg

久しぶりの4連続防具ノードロップ(´・ω・`)
1回分ログ取り忘れたけど魔神の斧でした。
武器はふたつとも希望者がいたのが幸いだったかな。。。

かつての3連続胴装備ドロップが懐かしい(=ω=)…

2008-06-09

久しぶりの『動く島』攻略?

99神印BC『動く島』。
1041.jpg


久しぶりすぎてやり方を忘れてたけど、思い出して型にはまってからは安定。

【頭出し状態】
リジェネなし
魔法詠唱なし
TP技使用
一定ダメージを与えるor一定時間経過で頭をひっこめる

【甲羅に篭り状態】
強力なリジェネ発生
通常攻撃、TP技使用せず
移動、方向転換なし
サイレガ、スロウガ、フラッド、ウォタガIV詠唱
一定ダメージを与えるor一定時間経過で頭を出す
殻に篭って行動不能状態になっている時の精霊魔法の着弾で
亀のTPが溜まっているので、頭を出すとすぐにTP技を使おうとする


頭が出てる状態に精霊を当ててしまうとすぐに頭を甲羅にひっこめて
強烈なリジェネによってHPゲージがもりもり回復してしまいます。

一定ダメージを与えるor一定時間が経たないと頭を出してくれないのですが
物理攻撃ではリジェネを上回るダメージを出すのはまず無理なので、
精霊で削ることになりますが、頭が出ている間に精霊を当ててしまうと
どうしても甲羅に篭る時間のほうが長くなる上に、さっさとダメージを与えて
甲羅から頭を出させたくともMPが枯渇して削れずにリジェネで回復され、ジリ貧に…
という事態に陥りがちです。



頭が出ている時は黒部隊がヒーリングしてMPを溜めます。
物理攻撃もなしにすると、しばらく頭を出したままなのでヒールの時間が長く取れます。
物理耐性が高いので多少殴ったところで、すぐに頭をひっこめたりはしませんけれども。


頭をひっこめたらすぐに黒部隊が立ち上がって氷系魔法をガシガシ撃って削ります。
可能ならこの時に前衛が連携してMBを発生させられるとなおよし。
連携のタイミング待ちをしている間にも強烈リジェネで回復していくので
連携にMBを合わせるよりも、黒部隊が詠唱した魔法の着弾に合わせて
連携をするほうがいいんじゃないかと思います。

あと、殻に篭ると魔法を詠唱してきます。
サイレガにはやまびこ薬。
ウォタガIVは直撃すると痛いので(スタン完全耐性)
殻篭り中は赤が数人でサイレス回しをすると良さそう?


頭を出したら、まだ精霊を詠唱中の人はすぐに詠唱を中止します。
頭を出したところへ勢い余って精霊を当ててしまうと、またすぐに頭をひっこめてしまい
ヒーリングする前、つまりMPを使ったばかりの状態で
また殻篭りを止めさせるための精霊放射をしなければならなくなってしまいます。
こうなるとMPがもたないので、頭が出ている時は何としてでも精霊を当てないのがコツ。

【頭が出ている時】
黒部隊:ヒーリング
他後衛:ケアルやリフレシュなどでフォロー
前衛:連携用にTP溜め
(黒のMPが足りない時は殴るのも中止して、頭を出している時間を長くする)

【殻に篭った時】
黒部隊:高位氷精霊魔法を撃ちまくり
赤数名:サイレス
他後衛:ケアルなどでフォロー
前衛:黒の精霊がMBになるようにタイミングを見て連携
頭が出てきたのを確認したら攻撃を中止(重要)



・頭を出している状態をできるだけ長い時間維持する
ダメージを与えない

・殻に篭っている状態をできるだけ早く止めさせる(ダメージを与える)
頭の出し入れを報告し合い、頭出し状態の時に精霊を当てないように注意する
頭が出た報告があったらすぐに詠唱を中止する
頭を出してすぐに亀はTP技を使うことが多いので、
TP技発動前のタメ動作中の、赤い集中線のエフェクトが見えたら
それを「頭が出た合図」として詠唱を中止するのもひとつの手段
サイレスの効果切れも、報告し合ってかけ直すとウォタガIVの被害を抑えられる

あとはサイレガ対策にやまびこ薬を用意しておけば万全。



…おっと、いけない。
長文になってしまった。悪いクセだ('д')

ドロップのほうはちょっと残念?
1042.jpg






以下、FF無関係のお話。

続きを読む »

2008-06-08

12%

うわあァああぁぁぁあぁああぁぁぁぁあぁぁあぁあァああああああああぁぁァ
1037.jpg





わァあぁァああぁぁああぁあァああああああぁぁぁあぁあぁああぁぁぁぁぁァ
1038.jpg





にゅわああああああぁあぁあああぁああああああああああああああぁァぁ
1039a1.jpg


あぁあッ!!


…というわけで真龍の免罪符:両脚=クリムゾンクウィスを入手しました。
本当にありがとうございマス!!
うーん、まさかこれを身に付けられる日が来るとは(+_+)
移動速度+12%はもちろん、何気に玄武盾の耐火-10を打ち消せるのもポイントなり。
面倒くさがってバファイせず、練習相手のボムの自爆で倒される事もない…(´ `)

ここは奮発してHQにしようかな、と思いましたが、呪物の『祟られた鱗股当』
が出品されてなかったのでNQのほうにしました。
NQ、1万ギルちょっと。HQ、95万~100万ギル。
HQにしても移動速度+12%はそのままで他のステータスがちょっと上がるだけだし
そのためだけに100万ギルは今のヴァナ経済的には安い金額じゃないので、、NQで十分!

NM活動にも活躍してくれそうです。
1040.jpg

世界中を駆けずり回るぞぉー

2008-06-06

うわあぁぁあぁ

サルベージ中にバハ鯖全落ち/(^o^)\
1036.jpg

2008-06-03

今週もないずらー

今週のナイズル×4回。



1.頭・武器
1033.jpg



2.胴
ドロップなし('д')


3.武器
1034.jpg



4.両手
1035.jpg

2008-06-03

06月03日のココロ日記(BlogPet)

オオオオォォォォォォ-ミミズが好きなくりすのーとさん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-06-01

( ̄。 ̄)~

先日発売された電撃の本を読みふけっております。
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)

マップやカンパニエやジョブ関連の情報がいろいろとまとめてありますが
私はそれよりも血盟軍側の獣人将軍、血盟軍側ゲストの設定や
彼らの軍制図を見たいがために購入してしまいました。
実に興味深いことが書かれております、、、ふむふむ。。ほうほう。。
どれもこれも凝った設定がついてるなあ。

あとは外の世界のことについても…
北方、南方、西方、東方の国々の大陸名や国名なんかがいくつも見えてきました。

南国ミスラの国の名はガ・ナボ大王国か……。
東方の覇府というのは幕府のことかな?日本っぽいです。
北方のラゾア大陸はオークの支配領域でー、さらに北方はギガースの住む未開地。
ウシャラド島には「バイキング」が暮らしてる、と。
西方はクォン大陸の西のアドゥリン島に神聖アドゥリン都市同盟があってー、
さらに西のはるか果て、飛空艇ですら到達不可能な彼方にはウルブカ大陸。
ウルブカ大陸は東部沿岸地域のいくつかのヒュームやミスラの部族が知られているだけで
内陸部は完全に未知の世界……なんとまぁ冒険心をくすぐられる設定。
飛空艇でも行けないほど遠い西の果て…どんだけ広いんだヴァナ・ディール外の世界。

これだけ広い世界がいっぺんに追加される拡張ディスクとか出たら楽しいだろうなあ…
アトルガンもアルタナも限定的な一部地域しか舞台にできなかったからちょっと寂しいのです。



ともかく、これはヴァナ設定好きな人は一読の価値ありですぞ。

…こういう設定ものは公式サイトの読み物とかで公開してほしいなあ、とは思いますが。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
