--------



2008-08-31

犬、巨漢、蛾

~サーラメーヤ~
p1136.jpg

相変わらず寂しいドロップ。
step4はゼニ貯めもワープ用の塩もトリガー集めも
手間がかかるのに、なんでこんなにドロップが寂しいのだろうか!



~ブーボーロー~
p1137.jpg

何気にお初の相手。
その辺の鎧タイプの雑魚トロールと同じ外見かと思ったら
よく見るとヨロイの色が違うんですね。
ラミアEXやゴトージャに比べると地味な色違いグラフィックです。
ま、どうでもいいですね。。。

トロールデストロイヤータイプ(ハンマー)の護衛が沸いた時に
ドロップハンマーやらハンマーゴーラウンドやらに大勢巻き込まれて冷や汗でした。
強力な物理ダメージに加えてバインドも付与される嫌らしい技です。
さっさと離れてケアルとストンスキンしたいのにバインドって!


ドロップ品。ちょっと少なめ。
p1138.jpg

でもオラクルグローブをロット勝ちしたどー!
何だかんだでヒーリングMP+装備が手元に揃ってきました。
p1139.jpg

今まではヒーリングMP+装備の着替えマクロは、闇杖とイギト一色で済ませてたんですが
オラクル装備が揃ってきたので大幅改革しようかと思案中です。



~アカモート~
p1140.jpg

こちらもドロップは2つと寂しめ。
でも私が参加した時のアカモートはいつも一番人気のオーガニクスが出てる気がする…。
オーガニクスを呼ぶ申し子、Crysnote。

………

自惚れました。ごめんなさい。


2008-08-30

雷雨ヤバイ

うちの地域は大雨+洪水+カミナリ警報が出てます。

もー、すごい!雨ドバーって!滝みたい!
普通の靴じゃ外を歩けないくらい水位が!ひえぇ!
ここまでものすごい降水は初めて体験したですよ。


し・か・も


掃除したときに2階の窓を開けていたのを忘れていて…

つまり、窓を開けっ放しにしていて…

気がついたときにはカーテンどころか廊下、階段までビシャビシャになっていました…


自分の間抜けさに愕然としました。。。
今までも「窓を開けっぱなしにしててカーテンを雨で濡らした」
というウッカリ話は何度か記事にしたことがありますが(恥)、
ここまで盛大にビシャビシャになってしまうとは……orz

階段から流れ落ちる水を見て
「わぁい^^家の中に滝ができたー^^」
なんて笑い飛ばす余裕もなくなりました。。。
…そこまで子供じゃないよ!じゃないよ!

自己嫌悪に陥りながら掃除しましたとさ……



あと、カミナリ!
ニュースで「カミナリが落ちたせいで稼働中のパソコンが壊れた!」
というような被害をちらほらと見かけました。
ウチも激しい雨と共にカミナリも鳴ってるのですごく怖いです。
カミナリ対策グッズとか用意したほうがいいのかなー。
どういうお店で売ってるんだろ……

2008-08-29

リーチ子ちゃん、てっぺんへ

パンクラに入り浸っていたおかげでリーチちゃんが完成しました。


モンスター名:
Babine Nemesis(Lv50)

ジョブ:
戦/-

先天性の獣性:
物理ダメージ耐性アップ(Lv50)・物理攻撃力+15%

追加獣性:
ジョブ特性(戦士)
プロテス追加(Lv50)
ファランクス追加(Lv50)
アイススパイク追加(Lv50)
アルカナキラー(Lv50)


きっちりFP90です。

物理攻撃に対してガードを固める仕様にしてみました。
ディスペルオートアタックに弱いので、ディスペルで消されない
VIT+50のほうがいいかなと思ったのですが、
あまり効果が体感できなかったので結局こうなりました。

物理攻撃に対してはかなり強いものの、魔法には弱いです。
アルカナには魔法タイプが多いのでアルカナキラーをつけてみました。
さらに、相手の魔法やTP技をスタン効果のある「吸着」で止めるように
テンプラメントを調整してみました。
こちらのTP量次第ですが、うまいこと止めてくれると脳汁が出ます!
たまにリジェネレーションとかする可愛いやつですが。
本当はアシッドミスト(相手の攻撃力50%ダウン)を使わせたいんだけど、
使うテンプラメントが分からない…。



物理攻撃には強い反面、魔法には弱い。
さらに攻撃力に乏しいので削り負けしちゃいます。
防御を重視した獣性をつけたので属性オートアタックをつける余裕が無く。

よくステージ4にいるチャンプの闇エレには勝てずとも引き分けにはできますよ!
毎回ではないけど、魔法を吸着で止めて時間切れに持ち込んでました!


黒マンドラがチャンプだった時にはこれを負かして初チャンプになったことも!

チャンプになれるとは思ってなかったのでびっくり。
せっかくなのでどこまで防衛できるかしばし見物してみました。
p1133.jpg


滅多に立てないステージ4の指示台に立ってみたり。
p1134.jpg

ステージ4は色々なLv50のPCモンスターが挑戦してきますが、
魔法タイプ以外にはHP半分ほどを残して勝ててました。

闇エレが出てきた時は負けるかな?と思ったのですが
こちらのHPを削りきれずに、引き分けになって防衛成功。

バニシュガIIを連発する光エレも何度か挑んできました。
吸着でスタンしてくれますが、TPが追いつかないので3回に1回は
バニシュガIIを受けてしまい、ちょっと危なかったのですが
この光エレは前の闇エレほどは防御に特化してないみたいで
こちらの攻撃とアイススパイクの反撃ダメージで倒せました。
エレは硬い分、HPはかなり少なめですね。

その後もトリプルアタック骨やら針千本サボテンダーなどが挑戦してきましたが
持ち前の硬さを活かしていずれも防衛成功!
防御に特化したつもりで育てましたが、ここまでやってくれるとは!



その後、13回防衛まで見届けてお出かけ。
しばらくして戻って見てみたら負けちゃってました。

たぶん攻撃的な魔法エレに負けたんじゃないかな?
スリプルorサイドアタック→精霊のコンボにめっぽう弱いです。


最終的に何回防衛したのかは分かりませんでしたが
p1135.jpg
経験値とジェトン獲得が2000に達してたってことは少なくとも20回は防衛できたのかな。


先天性の獣性、2つめの「物理攻撃力+15%」が「オートリジェネ」「ストアTP」
「オートリゲイン」「魔法ダメージ耐性アップ」のどれかだったら、
もっといい勝負ができてたかも(・◇・)
とはいえ、初期獣性に妥協して育てたこの子がここまでの成果を
出してくれたのだから、十分に満足です。


…べ、別にチャンピオンの座を奪われたからって悔しくなんかないんだからね!!

2008-08-28

金策!

とタイトルをつけたはいいものの、金策らしい金策はしてませんです。
理由は、効率のいい金策が思いつかないというのもあります。

昔は蜂の巣のカケラ集めとかしてたのですが。
基本的にライバルとの取り合いするのが嫌なんで長続きしません。



長文駄文になるので畳んじゃいますよー。
激しく読みづらいのでスルー推奨ですよー。

続きを読む »

2008-08-27

ъ(`ー゜)

Rumare di onde. 波の響き 潮騒の唄

Ascoltando sembra purificarsi 禁断の実に触れた
La colpa commessa 罪を清めるように
Mi culla dolcemente il rumore delle onde 波の響き 優しいゆりかご
Sereno mi addormento 浅い眠りに包まれて
E ho sogni felici 泡沫の幸福な夢を

Cosa vedranno quegli occhi chiusi 閉ざされた眸で 何を映している
Pur raccogliendo i frammenti sparsi 壊れたその欠片を 集めてみても
Cola dalle dita che si toccano 触れた指を零れる 君に届かない
Senza potersi unire fino in fondo ひとつになれない
False apparenze dissimulate 彩られた虚飾
Senza amore, non si vede niente. 愛がなければ 視えない





Come dolce melodia d'orchestra 甘い甘い 嘆きのオーケストラ
Che belle le tue grida 麗しき悲鳴に
Mi inebrio ascoltandole この身は酔いしれる

-Sei un inetto "そなたは無能だ"

Spezzata e l'ala, 虚飾の翼は折れ
l'aquila e caduta dal cielo 鷲は天より堕ちたり
Le penne si spargono 亂れたる羽根は
pe mare e per monti 森に 海辺に 散り絶えたり

Da' pace al mio 憐れなる魂よ
Povero animo 安らかなれ

2008-08-26

08月26日のココロ日記(BlogPet)

くりすのーとさんは三度の飯よりリルアプカルが好きだと思うんです。ココロの思い過ごしですか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-08-25

しょっぱい四神ドロップ

-8/23のエントリがおかしかった件について-

8/23のエントリのみ、白紙だったりhtmlコードが表示されてたり
レイアウトが崩れたりしていましたが、問題箇所を特定できました。

掻い摘むと、設定項目をいじる時に触っちゃイケナイところまで
触ってしまったせいで、テンプレートの一部が壊れてしまい、
おかしなことになってしまっていました。

該当エントリごと削除して初期化しました。
業者に改竄された!?とかウィルス仕込まれた!?とか
決してそういうのではございませんので、どうかご安心くださいませ。
もちろん、普段のセキュリティチェックも行っております。

8/23で書いていたエントリは後日改めて新規の記事に起こしたいと思います。。。










久しぶりの空ー。
久しぶりの四神ー。



朱雀2戦ー。
p1125.jpg

ドロップ1
p1126.jpg

ドロップ2
p1127.jpg



玄武3戦ー。
p1128.jpg

ドロップ1
p1129.jpg

ドロップ2
p1130.jpg

ドロップ3
記録し忘れ…玄武冑とかが出てた気がします。
希望者のいる海霊:手は出ず…。



青龍1戦ー。
p1131.jpg

ドロップ
p1132.jpg





白虎はめっちゃ混んでたので延期。
この日は全体的にドロップ品がへぼへぼだったので白虎やらなくて正解だったかも。

2008-08-24

キレイなお金?

先日の謎の40万ギル、覚えが無いのでとりあえず返却したのですが
p1121.jpg

ちょっと増えて戻ってきてる('Д')
なんだこれー!なーんーなーのー!?


(゜∇゜)…


カカっと返却!
p1122.jpg

せめて何のギルか分かるまでは頂けませんよ('Д')
ENMとかも行った覚えがないから分配金としての覚えもないのよねぇ。
送り主さんとはいまだ連絡つかず…っていうかログインしてない。
いつログインしてるのー('Д')
誰かのイタズラだったら名乗り出てください、ほんと(・◇・)
怒りませんから!うん!
そうじゃなかったら何のお金なのか、ご連絡ください(゜∇゜)

送り主の人がここ見てなかったら、これも意味のない呼びかけですが…(・。・;)





~ティンニン~
p1123.jpg


途中でタゲが乱れたりして、前回よりちょっと苦戦したかも。

それでも全滅しそうになるほどでもなく、撃破。
p1124.jpg

一番人気のアルカルロプスは未だ出ず。
ウワサどおり、ドロップ悪い(・ε・)

2008-08-22

冷えピタ

知らないキャラ名からポストに40万ギルが届いていました。
な、なんだー?心当たりが全くないぞ…
サーチしてみるもログインしてないようでした。
誰かの倉庫キャラのいたずらかしら?
にしては金額が大きい気がするし…うぅーん?
送り主さん!もしもここ見てたら説明を求めるですよ!
ぷりーずですよ!ぷりーず てる みー!





それにしても寒いよー寒いよー
ホントに今8月なの?っていうくらい寒いよ~~~
夏ではあり得ないような厚着してるよ~~
風邪が治らないよ~~~~~

こんな冷夏には、やっぱり遺跡でデートだよね!(意味不明)
サルベージ☆バフラウ遺構!

1ヶ月ぶり?くらいの2層扉ノック+ボス!


扉!
相変わらず黄色ハチばっかり!ペプレド沸かない!沸きにくい!
扉が死ぬまで続けましたが1匹も沸きませんでした。ぐむー!


テレポギア!
途中で風天候になったりしたせいもあって1匹逃げられたー(@_@)


ボス!
何度かホーミングミサイルが来たけど特に崩れる場面もなく余裕を持ってクリア~。
ドロップはフォボスキュイラスとフレイレデルセンでした。
フォボスキュイラスが希望者の手に渡って行きました。よかったよかった。
サルベ始めたばかりの頃は完膚なきまでに叩きのめされていたのもいい思い出(●´ `●)


あー、またSS保存するの忘れた…
寒いと忘れっぽくなって困りますね(寒さはたぶん関係ないクポ)

2008-08-20

画像なし(゜Д゜)

雨ばかり降ってて気温も低い日が続くせいか、なかなか風邪が治りませぬ。
げほごほ。むしろ悪化してる?うぐぅ。



某Aさんに触発されまして、最近パンクラを再開しました。
以前Lv50にしたアラパゴ遺構のボス戦車はとりあえずお蔵入りにします。
サルベージの性質上、初期獣性に拘れないというのもあって
初期獣性は妥協しちゃったからあまり強くないというのもありますが
それよりも、チャリオットはFP最大量が少なすぎてあまりカスタマイズできない!
育ててあんまり面白いモンスターじゃないんですよねー、戦車ちゃん。

ということで今度はFPが多めなやつを育てたいと思います。
色々と候補を考えますが、撮影のしやすさも考慮に入れたいところ。

しばらく考えてリーチに決定。
選定理由
・移動するときにぽちょぽちょしてて可愛い
・FPが多い上に成長率もいい
・生息地域が多いので撮影も簡単


カブトムシも候補だったんですがー。
カブトちゃんはTP技がへぼへぼなので落選です。
FPも結構豊富だし、あの弾丸のような丸いフォルムも好きなんだけどねえ。


ジェトンを大量消費してカメラとフィルムをどっさりカバンに詰めて撮影に出発。
今回は良さげな初期獣性がつくまでちょっと頑張ってみよう。

ターゲットはイルルシ監視哨へ出てすぐのところにいるAshakkuにします。
1匹釣って、死なないくらいまで弱らせて、寝かして、ひたすらパシャパシャ。


パシャパシャ…


パシャパシャ……


パシャパシャ………



ひたすら撮り続けて「物理ダメージ耐性」のものだけ持ち帰ります。
他には良さげなのがなかったので…バードキラーとかドレインオートアタックが多め。

「物理ダメージ耐性」を全て鏡にして初期獣性を確認。
ちらほら物理耐性が初期獣性にはつくものの、ランダム獣性枠がつかない。
やっと一枚ついたのが「物理耐性」と「物理攻撃力+15%」。
ううーん。
オートリジェネかオートリゲインがほしかったんだけどな…まぁいいか!
どこかで妥協しなければ永遠に撮影し続けるところで足踏みになってしまいます。

というわけでリーチちゃん絶賛育成中でございます。
まずはレベルを上げてFP最大量を成長させなきゃ。
訓練度も上げないとなー。

2008-08-18

Crysnoteの判断力は「あるかないか」と言ったところですね?

夏物のサンダルを新しく買いました。
買って2日でいきなり壊れました。まる。かなしかったです。うふふ。あはは。





はぁ……(´・ω・`)

さ、FF。
私が一番苦手なカンパニエops。
それが「治安維持」の「拠点防壁改装」です。

カンパニエ拠点にNPCがわらわらとやってきて、立ち止まります。
そしたらそれぞれのNPCに対応したクリスタルをすばやく選択するだけ。
それだけなんですがー。
モタモタしてるとNPCが帰ってしまうので焦ります。
対応するNPCがいなかったり、NPCが立ち止まる前にクリスタルを選択すると
数秒の硬直があってタイムロスになってしまいます。
焦ります。あわわわわわ!!
p1117.jpg

NPCとクリスタルの関係を覚えてしまえば、あとはそれをすばやく選択するだけ。
それだけなんですがーあぁぁあぁ。
焦るとね…そう簡単にいかなかったりするんですよね!


レッドベレーのエル♂:炎クリ

シャントット頭のタル♀:氷クリ

エプロンのヒュム♀:風クリ

両手斧のエル♂:土クリ

ブラクロのミスラ:雷クリ

アクトンのタル♂:水クリ

柔術着のヒュム♂:光クリ

ワラーラターバンのエル♀:闇クリ



これをイメージで覚えてしまえばいい!

私の場合は

「赤い帽子エル♂=赤い炎で炎クリ」
「斧で木工エル♂=木工レシピで使う土クリ」
「水色の服タル♂=水色だから水クリ」
「真っ白な柔術着ヒュム♂=眩い白は光クリ」
「黒いターバンのエル♀=ターバンの色は暗闇の黒、闇クリ」

という感じで視覚的に関連付けて覚えようとするのですが、

エプロンのヒュム♀:風
シャントット頭のタル♀:氷
ブラッククロークのミスラ:雷

が視覚的な特徴とイメージとが一致しなくて、どうも覚えにくいのです。
この3つの覚えが曖昧なので、とっさの判断でミスってしまってよく失敗しちゃいます。


でも一度完璧に覚えてしまえばあとは簡単なはず!
戦闘もないし、拠点テレポですぐに行けるし、低レベルジョブでもできる貴重なopsです。
いつしかこれを完璧に覚えてサポ上げに利用しちゃる!

2008-08-16

ε=(~Д~;)

お盆です。
時期がら帰省したりしてる人も多いかと思います。。。

うちも今週は久しぶりに妹が帰ってきているのですがー。
この春に一人暮らし始めたばかりで、それなりに心配もしてたし、
久しぶりに会うので、何気に楽しみだったりしてたのですよ。
いざ妹が帰ってきてみると結構うっとおしい…
もう早く帰れーとか思ってますよ。。。



違うんですよ!

だって!だって!だってね!!

妹…ひとりでガマン大会とかするんですよ!
冬物のコート着込んでチゲ鍋とか食べるんですよ!!
なんでわざわざこっち帰ってきてからやるの!ひとりの時にやってよ!
こっちまで暑苦しいったらもーー!!
そもそも何のためにやってるのか意味不明ですよ!!

日曜には帰っていく…日曜までのガマン、ガマン…(´Д⊂

2008-08-15

毒龍ハンバーグ

ギギルンとイリズイマが終わった後にやったティンニン。
p1118.jpg

島がひろーい。


戦闘は安定してて楽でした。
パイリックブルワーク・ポーラーブルワークの後は必ずナーブガスを使うということが
判明しているので、ブルワーク後は近づかないようにすれば被害は最小限。



特にキケンな場面もなく勝利。
装備のドロップはこれだけ……3つくらい落としてくれー。
p1119.jpg

特に欲しいものがなかったのでハイドラの肉を頂きましたーよー。



せっかくなので、この肉を使って久しぶりにお料理でも。
はいっ!
p1120.jpg

材料のアプカルの卵を採ってくるのがめんどくさかったです!



ハイドラキョフテ
STR+7 INT-3 攻+20%(上限150) 飛攻+20%(上限150)
防+25%(上限70) レジストポイズン 180分


なかなかパワフルな食事効果ですが、私にはジョブ的にあまり必要ないなぁ。
とりあえず飾るか…(=´∇`=)

2008-08-14

ペンギンに追い返された夏の日

リルアプカル。
赤/シのソロで突撃。
本当はサポナで行くつもりだったんですがサポシのまま忘れてました!

結果→負け。

正確には勝てそうにないと判断して途中で逃亡。
30分くらいでやっと2割削ったくらいでしょーか。

敵の攻撃は被物理マイナス装備とファランクスで一撃30くらい。
格闘タイプなので2回(蹴撃効果でたまに3回)攻撃を受けることになります。
さらにカウンターもあります。
一撃はあまり痛くなくても積み重なると痛いですよぅ。

回避も微妙に高くて赤だとスカスカ…というほどでもないにしろ、割と避けられました。
一応それなりの命中装備は持っていったんですけどねー。
スシは忘れてきました!!

NMはHPも多くて回避もそれなりでモンク特性のカウンターとガード発動が相まって
削るのがすごく大変です。
弱体魔法もほとんどレジだったのでバイオIIIだけにしました。
一応、アイススパイクで麻痺も付与します。

そのうち

ヤーン(orクールダンス?)→走って逃げてくるくる回りだす→近づいてきて貝独楽1~3回

のルーチンに入ります。
ヤーンとクールダンスはすぐに後ろを向けば大丈夫でー、
走って逃げていったスキにストンスキンとか張り替えー。
再び近づいてきて射程距離に入ると貝独楽の構えを取るので、
3、4歩下がって距離を取れば不発にできます。

が、前述した通り、リルアプカルのHPを削るのが大変で、すごく時間がかかります。
しかし向こうからの打撃は積み重なるとやっぱり痛い。
ストンスキンが破られるのもけっこう早いのです。
詠唱中断率も高めです。まず確実に中断されちゃいます。

最初は余裕があったんですけど。
段々とコンバートの再使用時間が間に合わなくなってきて……
それなのにMPも尽きてしまって……
HPも赤くなってしまって……

こりゃーきつい!逃げよう!ということになりましたのです。
サポシだったのでとんずらで逃亡しました(´∀`)

アプカル族は足が遅いのでマラソンするだけなら簡単です。
(近くに鏡護衛ラミアがいてちょっと邪魔でしたが)
その気になればバイオIII入れてマラソンしていればいつかは倒せる感触でした。
(何時間かかるか分からないので、やる気力すら沸きませんが!)


ちなみに近くのArrapago Apkalluとはほとんどの場合リンクしない…はず。
積極的にアプカルが狩られてる鯖ではリンクどころかアクティブになってしまいます。
ついでに物理、魔法ダメージ共に通りが悪くなってしまいます。
アプカルの種族全体の特性ですね。





ふう。
勝てなくても、もうちょっといい勝負ができるかと思ってたんですが。
ちょっとリルアプカルさんのことをなめておりました。
サンクション忘れたり、スシ持ってきてなかったり、サポシのまま来てしまったり
…と、いろいろと敗因はありますがー。
この辺忘れてなかったら、もうちょっとまともな勝負になったかなあ。

その後、ギギルンとイリズイマの手伝いへ赴き
リルアプカルに敗退したうっぷん晴らしヽ(`Д´)ノ

2008-08-13

フェローのためのペットエレ狩り

フェローのレベルを上げたり、フェローポイントを貯めるのはなかなか大変です。
特にフェローが高レベルになってくると、そんなフェローに経験値が入る敵も
必然的に高レベルのものを狙って狩らないといけません。

例えばフェローがLv70だと、フェローポイントを効率的に貯めたいなら
Lv73~75くらいの敵を狙いたいです。
L65くらいの敵を狩っても「楽な相手」なので経験値は微々たるもの。

かと言ってあまり強い敵を相手にするとなると、相応にHPも多かったりするので
どうしても倒すのに時間がかかってしまいます。
そうなるとフェローが帰還しちゃうまでにあまり数をこなせなくて、
総合的に見るとあまりおいしくなかったりしますよね。


フェローが高レベルになるほど、この問題に悩まされることになりますが、
ちょっとだけいい方法を紹介。

前提が前提なだけに誰にでもやれる方法ではありませんがー(@_@)

・黒のLvが75であること
・メリポで古代IIを覚えていること
・フェローのLvが65~くらいであること


この条件を満たせられれば、けっこう楽にフェローの経験値を稼げるのではないかと。
内容は一言で表すならば、よく耳にする「ペット狩り」です。





場所はメリファト山地[S]のK-8。
オズトロヤの入り口の前あたりです。
p1114.jpg

ちょうど、ドロガロガの骨(白い建造物)が埋まってる根元の部分です。
クリスタルラインって言うほうが一般的なのかしら?
ここにYagudo Prioressが1匹います。

このYagudo Prioressが呼び出すエレメンタルがターゲットです。
このエレはLv71-74なので、フェローがLv70でもそれなりに稼げます。
そして最大の利点。
このエレはアルタナエリアのペットモンスターにしては珍しく、最大HPが少ない(*゜ー゜)
ユニクロ装備の黒Lv75が精霊IVを1発当てるだけで8割くらい削ることができます。
これを1発で倒すために古代IIが役立ちます。

基本的にフリーズIIで良いと思いますが、ヤグが炎エレを呼び出したときのために
フラッドII・トルネドII・バーストIIあたりのどれかも使えると良いです。
このヤグが呼び出すエレは風・土・炎のどれかなので、対応できる属性があればおっけー。


位置はこの辺。
p1115.jpg

ここなら親のヤグも絡んでこないし、他の忍ヤグなども来ないので安心。

ただし、メリファト[S]が血盟軍支配だと、オズトロヤ[S]の入り口あたりに
カンパニエops「敵物資強奪 」用のモンスターのYagudo Transporterと
Yagudo Guard*2が定期的に出現し、カンパニエバトル拠点方面へ向けて歩いていきます。

これに見つかっても襲われることはなく、拠点へ向けてダッシュで逃げていくだけですが
絡まれたときのヤグの声がして少しビックリするかも……しれません。。。
私はビックリしました。。。うふ。

通常のヤグとリンクするのかは不明です。
よそ見して何度か絡まれましたが、リンクは確認できませんでした。
たまたま視覚外でリンクしなかっただけの可能性もあります。
リンクすると面倒なので、こいつらが見えたら念のため絡まれない位置に退避。
が安全かと思われます。



召喚のペットのエレは、ハーフレジされない限りは古代IIが1発で倒せるはずです。
エレはLv75のPCから見れば「丁度」なので、レジはほとんどありません!
p1116.jpg

黒ソロの生命線の弱体魔法スキルブースト装備もいらない感じ。
ヤグ(つよ)に絡まれたときのことを考えて、一応用意しても良いと思います。

エレに向けて古代IIを撃っては倒し、再召喚されたらまた倒す。これの繰り返し。
Lv70PCから見て「丁度」、Lv70フェローから見て「つよ」のエレをさくさく狩れてしまいます。
だいたい1分くらいで再召喚するので、その間は適当にヒーリングしていればオッケー。
1時間くらいあれば、フェローが強制的に帰る規定数の30匹をやれると思います。



フェローのLvがもう少し低いLv55~60くらいなら、カルゴナルゴやソロムグ[S]の
召ヤグを使って同じ方法で稼げるんじゃないかなー。

2008-08-12

08月12日のココロ日記(BlogPet)

料理で一番大切なのは経験を書くことだって、ブログ妖精学校で教えてもらいました。さっそく試してみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-08-10

無駄に経験値4800ロスト^^

花鳥風月のゼニを貯めようと、黒/赤で撮影をしに行きました。
ブリンク・ストンスキンをさぼってテレビを見ながらやってたら、もるもるに殺されました。
しかも2回も同じミスをしました。悲しかったです。まる。


;;


というわけでロストした経験値を戻すべく。
ブンカール浦でフェローポイント貯めも兼ねてギガース(Lv78-80)を狩りました。
バインドが効きにくいですが倒しやすい部類。見かけほどHPも高くない。

フェローが帰る90分間、適当に狩り続けてのドロップ。
p1113.jpg
ヘルム6個にガントレ2個。
だいたい1個2000ギルくらいなので16000ギル。金策としては微妙ですにょ。
まぁ何かの用事でギガース狩りたい時についでにお小遣いも~という感じで。
過去エリアのギガースなんて狩る理由がない?……そうですよねー( ̄。 ̄)

近くにはジンもいるのでついでに何匹か狩ってみました。
ジンの灰は店売りで770ギルくらいになるので微妙に美味しく感じられます。
ドロップ率は…特別悪いっていうほどでもないけど、出やすいってわけでもない感じ。
どっちにしてもメイン金策にするには微妙か。そもそもジンは狩りにくい敵ですものね…。

2008-08-07

寝落ちだめ!絶対!

最近またアレが再発してきました。
「コンタクトレンズしたまま寝落ち」病です。。。
何度も書いた気がしますが、これやっちゃうと起きたとき目が痛くて大変です。
目が酸欠になってしまう上に目の表面に細かい傷もついちゃいます。
とても目によろしくない状態です。分かってるのに何度も寝落ちてしまう……。


寝落ちと言ってもPT中に眠りに落ちることは、今はないんですが
(眠気で動きが極端に鈍くなることはあり…、ます…が……)
街とかにキャラ置いたままちょっと休憩…とか思ってテレビ見たり読書を始めたりすると
いつの間にか…ZzzZzz、というパターンが多いです。


PT中に寝落ちは今はない、と書きましたが。
はい、昔はあったんです。。。
初めてのPT戦寝落ちデビューは今でも覚えてます。

あれは白のLvが30前後だった頃。もう何年も前です。
ソロムグのカブト虫広場でウェポンを狩るレベル上げPTでした。
理由までは覚えてませんが、とにかくあの日はものすごく眠かったのですが
当時レベル上げPTではモテモテだった白を早く上げたいという思いから
体調を省みずにレベル上げ希望を出してしまいました。

見事に1時間ほどで寝落ちし、翌日起きたらひとりソロムグで佇むCrysnote。
やってしまったぁーーーと血の気が引きました。
当時はヒーラーの寝落ちと言えばものすごく深刻に考えていました。
(今でもヒーラーの寝落ちはもちろんヤバイんですが)
大げさに、地球が滅びたとしても絶対にやってはならないタブー、みたいに思ってました。


たぶんこの時の思い出がトラウマになってるせいでしょうか
PT中で寝落ちして動かなくなることはほぼなくなりました。
ほぼ、というのは「もしかしたら覚えてないだけであるかもしれない」からです(´∀`;)





だいぶ話が脱線。
要するに街で一人でぼけーっとしてる時だとPT中に寝落ちするのと違って、メンバーに
直接迷惑をかけるわけではないので、どうしても気が緩んで寝落ちしやすいのです。
その結果が目にダメージとして残るわけですね。。。フフフ……

まったく…ただでさえ視力が悪いんだから、もっと目をいたわりなさい!!>自分

2008-08-05

蛮族王の寝所へ

ここは、アラパゴ暗礁域の奥地……
p1107.jpg

ラミアを統べるMedusaが鎮座する陰鬱な部屋。
やっつけて称号もらうどー!





~ 40分後 ~
p1108.jpg

意外と楽に撃破。
ドロップはメドゥーサの腕輪のみ。

ペトリファクションと産石のダンスは常時後ろ向きで回避。
石火矢は空蝉がない時に食らうと石になるので、これは注意してストナ。

あとは護衛の黒タイプラミアの魔法に気をつけるだけでしたが
キープ役のPTがキープし続けて黒タイプのMPが尽きるまでスリプガ対策のため服毒。
黒タイプのMPが尽きたら毒も不要に。
MPを枯らすというのは考えてなかったなあ。
黒魔法がこないだけで、ずいぶん楽でした。





想定より楽に終わったので勢いでGulool Ja Jaもやっちゃうことになりました。
というわけでグルージャジャのお部屋へ訪問。
p1109.jpg

称号いただくどー!





~ 1時間後 ~
p1110xd.jpg

討ち取ったりー。
ドロップはジャジャの胸甲とボランティアリング。

ボランティアリング
Rare Ex 魔法防御力アップ+3 ビシージ:ヒーリングMP+5 Lv70~ All Jobs


多重状態異常のマイアズマが心配だったのですが、1回しかしてきませんでした。
対魔法カウンター「ボーパルホイール」にばかりTPを使うらしく、こればっかりしてきます。
フラッシュやエレジーにも反応するのでほとんどのTP技がボーパルホイールです。
当たると痛いですがストンスキンがあれば死なないくらいのダメージでした。





というわけで。
ゴーゴンストーンサンダラー/Gorgonstone Sunderer(ゴーゴンの石を分かつ者)
スケールライフラー/Shining Scale Rifler(輝鱗を剥奪する者)

の称号を得ることができました。
何だかかっこいいぞ~!

2008-08-04

初めてのSarameya

連続魔ゲーツオブハデスで全滅しそうになったりしましたが。
最後の連続魔(+ゲーツオブハデス)さえ乗り切ってしまえば、
あとは攻撃パターンを覚えればそんなに脅威にも感じなくなりました。

終盤の連続魔を併用してのゲーツオブハデス連発は脅威ですが
連続魔を使わないときのゲーツオブハデスは必ずパターン化していて
吼える→ユルレーション→ゲーツオブハデスマグマホプロン→吼える
となるので、一度パターンを覚えちゃえば退避するのも簡単でした。
(最後の連続魔を使ったときはパターン関係なしにゲーツ連発してくるので怖いですが)

ユルレーションの構えが見えたら退避すればゲーツオブハデスは回避。
(ユルレーションは範囲は広いけど麻痺の深度は弱いので適当にパラナ)
島が狭いので、サーラメーヤの位置によっては退避できないこともありますが。
その後のマグマホプロンは放置していると強リジェネが付与されるのでディスペル。

ファイガIIIやフレアIIは怖く見えるけど、どうやらサーラメーヤは
魔攻が低いらしく、精霊はあんまり痛くありませんでしたね('∇')



というわけで無事撃破。ドロップは……
p1112.jpg

オラクルローブ出たー。
でもロット負けたー。残念。
step4は装備品のドロップは悪いとよく聞きますが、ほんとですねー。

2008-08-02

あますず祭り堪能

あますず祭りミュモルのヒロインショーやりました。
最初に公式でミュモルの告知見たときは正直うわぁ、って思ったりしましたが
イベント自体は結構凝ってておもしろいです!
今までのイベントで一番おもしろいと思ったかも。
肝試しでダンジョンに飛ばされるやつも結構好きだったんだけど
今年はアレなくなっちゃったのねぇ。

ヒロインショーでミュモルを応援しつつ、魔王にミュモルのダンスに対応したエモのダンスをして
ミュモルと15回ずつシンクロして、青い水着の胴脚をげっと。

3国のミニゲームの露店でハードモードをクリアしてだいじなものの風船を
3つ揃えてモグへ話してHQ水着の胴脚をげっと。
このミニゲームがちょっとクセがありました。

ウィンのヒヨコ35匹捕獲

マンドラの判定が微妙に広いので欲張るとすぐアウトに。
チョコボヒナがラインギリギリまで来たところを、かすめとりながら
隣のラインへ移動するイメージでしょうか…(ラインより下のマンドラは触ってもセーフ)
マンドラはヒナよりアタリ判定が広い(と思う)ので、
マンドラとヒナがくっついてきた場合は、スルーしちゃいます。

サンドの間違い探し
エル♀2人組 → 走るタイミング、振り向くタイミング、/pokeとwaveのエモの違い
タル2人組3連ダッシュ → 髪の色
ハーネスヒュム♂ → レギンス、ミトン、キャップがヘカトンとブロンズ
剣を掲げるエル♂ → 左:エペとレイピア、右:サイフォスとブラスサイフォス
柱に隠れるタル → 同じ髪の色のタルが向き合った時
木の下のエル+タル → 頷くor首を横に振る

バスの射的
ピクシーが見えたらコントローラを素早く下、○ボタンの順番で押してスルー
それ以外のやつが見えたら○ボタン


人によって得手不得手あると思いますが、個人的には射的が一番きつかった!
反射神経が要りますね、これ。
間違えてピクシーを撃ったりしてビクッとなったりします。。。
やっとクリアできたときでもギリギリの規定回数30回です。これ以上はいけない……
40以上の記録を出す人もいるようです…どんな反射神経してるんだ(゜Д゜)
間違い探しは初回であっさりクリアできたほど簡単でした。
ヒヨコは5,6回やってコツを掴んでからは余裕に。

ミニゲーム露店は面白い趣向だと思いますが、1回100ギルというのが少しだけ気になりました。
コツを掴めるまで何度も挑むことを考えると新規の人にはちょっと辛い金額じゃないかなぁ。
10回やったとして1000ギル。初心者にはかなりの大金ではないでしょーか。
せっかくイベントで3国が賑わってるのに新規のプレイヤーが参加しづらいのは本末転倒!
新規プレイヤー増えてほしいなあ。
初心者には料金免除制度とかがあっても良さそうな気がします。
(最近はLv1桁サポなしキャラでも実はベテランの2アカキャラ、とかも多いですが)



射的に苦戦しつつも無事に水着HQを入手。
プルゴノルゴへワープして花火を適当に打ち上げたりしました。。。

前から思ってたんだけど、
せっかく水着なんだから、胴まで海に浸かれるくらいの深さの海に入りたいな……
p1111.jpg
泳ぎモーションを実装しろとまでは言わないけれど。
もう少し深いところまで入らせてくれー(゜Д゜)

2008-08-01

Deaをソロ討伐(と見せかけて途中からペア討伐)

子供の頃は「子供向けアニメ」を観てもあまりストーリーとか深いところまで考えずに
なんとなく観賞してた感じでしたが、今になってそういう子供向けの作品を見ると
そこはストーリー的にもっと分かりやすい説明を入れるべきでしょ!
とか思うことが多くなりました。
最後まで見たらあそこの謎が解けるのかなあって思ってても、最後まで謎のままで終わったり~
ポケモンとか、基本的に子供向けだからそこまで深く考えないで作ってあるのかなぁー

まあ、いっか。。。FFの話に以降。





花鳥風月のゼニが使わないまま残っていたので、ソロでやれそうなやつで消化しようかな
と思い立ち、詩用に欲しかったオラクルピガッシュを落とすディー(Dea)をやってみる事に。

ググってみると、ある程度ソロ慣れしてる赤なら時間はかかるけどやれるらしい!
赤ソロで強敵に挑むのなんてすごく久しぶりだし、マクロの位置とかも忘れてるなあ~
とっさの時に押すマクロ間違えてピンチになりそうだな~……
などと不安はありましたが、思い立ったが吉日、やってみることにします。

基本的にスリップマラソンで削る戦法になるのでどうしても時間がかかります。
一応、ディーをやる予定のPTがいないかサチコメなどをチェックをしてから挑戦。
オルジリアカクタスの交換レートも底値だったし、平日の深夜にやる団体はあまり無い?
というわけで。
ディーを予定している団体さんなどがいないっぽかったので決行。
必ずしもいない、とは断言できないのでなるべく早くは倒したいなー、と決意。



・ ・ ・



白門から出たマップのバフラウ段丘F-7に???。
トレントと球根がいるところでした。たまにチョコボ掘りでここ来るなぁ。
赤/忍で空蝉をして、念のためのリレイズゴルゲットを使い、パウダーブーツ
(とクリムゾンクウィス)を使ってオルジリアカクタスを???にトレード。
ディーが沸いたらすぐにダッーーーッシュ!

しばらく走って距離を取ったらインスニをして埋門の座標を目指します。
(インスニをするのは途中にトラやアムルタートなどがいるため)

ウィヴル族は嗅覚感知を持っていないので、インスニ状態のまま距離を
大きく開き過ぎるとタゲが切れて戻ってしまうので、距離を開きすぎないよう、
たまに立ち止まったりして埋門へ誘導します。

ウィヴルの移動速度はPCと同等かちょっと速いくらいの速度なので
普通に走ってるといずれ追いつかれて殴られてしまいます。
(クリムゾンクウィスを装備してるとマラソンしてる限りは追いつかれません)
近すぎず、遠すぎずの距離を保って地道に誘導。

開幕グラビデ釣りだと移動が遅くなりすぎて誘導が面倒になるので
今回はパウダーブーツで自分の速度を上げてこっちで速度調整する形。


埋門へ着いたら5段階振ったバイオIIIとポイズンIIを入れてひたすらマラソン。
こういう時にきっと役立つと思ってバイオIIIに振り続けてきた甲斐がありました(=´∇`=)

たまにグラビデとバインドを使ってブリザドIIIでちょくちょく削ります。
グラビデとバインドは累積耐性があるようですが、5分ほどクリムゾンクウィスだけで
マラソンする時間を作ってから唱えれば、累積耐性も消えて、またレジなしで入るようになりました。

この時に、WLタバード+1をモグハに忘れてくるという
情けないミスをしていたことに気づきました……。
幸いにもディーは魔法に対する耐性はほとんどないようで、ほぼレジなしで弱体魔法は通ってました。
精霊のほうは、赤の精霊スキルだと(精霊スキルブースト装備でも)ハーフレジが目立ったかな。


バイオIIIとポイズンIIを入れつつ、グラビデとバインドを駆使してブリザドIIIで削る

5分ほどバイオIIIとポイズンIIだけを入れてひたすらマラソンして時間を稼ぐ

グラビデとバインドの耐性が薄れるので、もう一度グラビデとバインドを使いつつ精霊で削る


ひたすらこれの繰り返しです。

グラビデとバインドが効くうちにコンバートを使ってしまって精霊で削ります。
その後、5分ほどクリムゾンクウィスでスリップマラソンでグラビデとバインドの
累積耐性が薄れるのを待ち、コンバートのリキャストとMP量を見ながら精霊で削り。

という流れ。

クリムゾンクウィスがあるとグラビデなしでも追いつかれないので、とても楽でした。
とは言え、ソロに慣れている人なら無くてもどうにでもできるレベルだと思います。




…しかし。
さすがに敵のHPも膨大なので、果てしなく時間がかかります。
負けはしないけど果てしなく時間がかかります。だるい!
少しでも時間を短縮するため、途中で助っ人さん(青魔)に加勢してもらい、二人で削る事に。

ディセバーメントの毒はもちろんのこと、FリップやHバラージでも800ほどダメージが出ます。
ウィヴルは硬い種族なので物理はあまり効かないと思っていたのですが、嬉しい誤算。
このおかげで一人でスリップ精霊マラソンしてる時より格段に削りが早くなりました。
ただ、ディーのHPが減った状態だと明らかに物理青魔法のダメージが落ちたので
HPが減ると物理カットとか防御アップ特性がついてるのかもしれません。
p1105.jpg


そんな調子で削って行き、無事撃破。
p1106.jpg

出たらいいなーと思っていたオラクルピガッシュが出ました!
エンキドゥサブリガが出たら加勢のお礼にと思ってたんですが、残念ながら出ず。
今思えば、白門が近かったから途中でシーフにジョブチェンジしてもらって
トレハン乗せたらよかったかなぁ。
ソロだと2時間以上かかるかなぁって思ってたんですが、35~40分くらいで済んだかな?
物理青魔法もいいダメージが出てくれたのは本当に予想外でした。

埋門にさえ連れて来れればまず負ける事はなさそうなNMでした。
黒・赤・青・学あたりで6人PT作って精霊ピンポンマラソンすれば楽に勝てそうです。
物理青魔法があれだけ効いたって事は前衛アタッカーもいい削りができると思うんだけど
クリップリングスラムがハンパじゃなく痛いので、精霊PTのほうが主流のようですねえ。

ソロでちまちま削ってると、アタッカージョブの削りのありがたさを実感します、ホント。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
