--------



2008-10-30

林檎日和

親戚からリンゴが箱詰めで大量に送られてきました。

そのリンゴを使ってアップルパイを作ってみました。

美味しくできました。

さすがヴァナでもリアルでも調理スキル師範の私。うふ。(超自画自賛)

リンゴはまだまだ大量に残ってます。

全部アップルパイに使ったとしても食べきれないな…

ジャムにでもしちゃうおうかしら。

でもパンってあまり食べないのよねー。



写真に撮りつつ、アップルパイの作り方でも記事にしようと思ったけど
さすがにFFブログっぽくないので思いとどまった!
でも記事にするよーなFFネタもないし、やっぱり撮っておけばよかったかな(o´_`o)


2008-10-28

冥王のズボン

先日のエインヘリヤルで頂いた冥王の免罪符:両脚を
シャドウトルーズにするための呪物の材料が揃ったので…
裁縫職人師範のMさんを捕まえて合成依頼!!
p1252a.jpg

競売に出回らないアイテムを合成依頼するときは毎度のことながら緊張します…
しかもコレ、3種複合レシピですからね!割れる可能性はつきまといます。
他の素材は割れても買い足してくればいいので気楽なものですが
冥応の鎖はアンプル交換品なので、コレだけは割れないでくれー><


と、ドキドキでしたが無事に合成成功!
呪われた裙子ができました!ありがとう!!!


見慣れない単語、「裙子」。
電子辞書で調べてみよう(=ω=)

【裙子】くんす/くんし
僧衣のひとつ。腰から下を覆う、ひだの多い裳のようなもの。



む。
「裳」って何だろう。これも調べてみる。


【裳】も
腰から下にまとう衣服。
1:奈良時代、律令制による礼服のときに、男女とも用いた腰巻式のもの。
2:平安時代以後、公家の女房などが正装するとき、袴(はかま)の上につけ、
後方のみに垂れた襞(ひだ)飾りのあるもの。



ほうほう、なるほど。
またひとつ賢くなったぞ(=ω=)



さ!話が脱線したけど早速サンドへ行って解呪!
おねがいしまーす。
p1252r.jpg

しゅわーん。



シャドウトルーズげーっと!
p1252y.jpg

パッと見はシャイルサラウィルに似てますね。
よく見ると色合いとか、側面の模様とかで違いが分かります。

性能は被ダメ+4%があるので常用は難しいですが
うまく着替えれば魔法攻撃力アップ+4と魔法命中率+4が活かせそう。
今度黒でワモプリする時にマハトマ脚と使い比べてみようー。

2008-10-26

第IIIウイングの壁を越えた

色い三連星、参上!!
p1251_a.jpg





今日もやってまいりました、お楽しみのエインヘリヤルの会。
ドゥエルグばかりで負け続けていた第IIIウイングに今日もリベンジ。



雑魚1陣め:Audhumbla(バッファロー)
数が少なかったのでサクサクと。


雑魚2陣め:Logi(ボム)

寝るグループと寝ないグループが混ざっているようです。
巨大化するタイプのほうが寝ないのかな…?
自爆で戦闘不能になっちゃいました。うふ。


3陣め:【ボス】Stoorworm(ハイドラ)、【雑魚】Manticore-X(マンティコア)
p1251_b.jpg

マンティコアのHPが多くて残り時間がちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
Stoorwormはナイズルで出るハイドラほどは魔法耐性も高くなくて楽ですの~。
ナーブガス連打とかで、もっと苦戦するかなって思ってたのですが。拍子抜け。



というわけでついに第IIIウイングをクリア。
ドゥエルグでの苦戦がウソのように楽々でした。。。
1920アンプル入手!



そしてドロップ品……免罪符!
p1251_c.jpg

何か私以外に希望者がいなかったようなので頂いちゃいました。ふふふ。
解呪すると

シャドウトルーズ Rare Ex
防28 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4
敵対心-2 被ダメージ+4%
Lv75~ 白黒赤吟召


になります。
私が注目するのは魔法攻撃力よりも魔法命中率のほう。
魔法攻撃力アップ+4のほうも気になりますけどねー。
いつかマハトマスロップスで精霊撃ったときとダメージ比べてみよう。



そして!
念願のオメガリングを交換しました!

アサルト時にはバルラーンリングのほうが完全上位ですが
それ以外の時はオメガリングが広~く使えます。ふっふー。

オメガリング+バルラーンリングで魔法命中率+7という手もありますが
歌唱+管楽器スキルの合計値は510以上をキープしたいので
片方の指はネレイドリングをつけたいのですよねー。
p1251_d.jpg

これは敵歌(エレジーとか)を歌うときの装備。
味方歌のときは魔法命中率は関係ないのでシャイル胴とかに着替えてます。

この装備で歌唱+管楽器スキルの合計511、CHR116、魔法命中率+9。
私は歌唱+管楽器が510~、CHR+110~をキープすることにこだわってます。

この数値にこだわる理由は…特にありません。
ただ、バランスよくこの数値をキープすればレジが減ると思ってるだけで。
特に検証などをして根拠を持ってるわけでもありません。。体感です、体感。
でも、この数値だとナイズルのアトルガンHNMみたいなやつ以外ではまずレジなし。


あ、アトルガンHNM程ではないけど黒太子はさすがにレジが目立った。
でもアレはギャッラルホルンとか持ってて、スキル合計530以上とかでも
レジ具合は変わらないらしいので、そういう敵なんだろうなぁ。
一定の数値に達してしまうと、それ以上はいくらブーストしても変わらないと言うか。
そんな感じなのかな?


足をゴリアードクロッグにすると管楽器スキル-5、CHR+4、魔法命中率+2。
首をパイパートルクからウィンドトルクにすると管楽器スキル+2、CHR-5。
片方の指をネレイドリングからバルラーンリングにすると管楽器スキル-3、魔法命中率+4。


…などと、いろいろと組み合わせを試してみましたが。
結局私はスキルとCHRと魔法命中率のバランスを全体的に考えて
上のSS通りの組み合わせで落ち着きました。
アサルト・サルベージ時はオメガリングをバルラーンリングに換えるくらいでしょうか。


メリポで管楽器スキルをもっと伸ばせば、歌唱+管楽器の合計510~をキープしたまま
指は両方とも魔法命中率+にできるのですが、そのためには精霊or弱体スキルの
メリポをまたまた下げなくてはなりません。
赤と黒での活動も多いのでこれ以上精霊・弱体スキルのメリポを下げるのは厳しい!



ところで私はお気に入りのアクセサリは左に装備するポリシーがあります。
なのでオメガリングも左手の指につけました。
どうでもいい話でスミマセン。





そういえば今回で第I~IIIウイングの羽が1つずつ揃ったので
Odinへの参戦権も同時にゲットしたことになるのかー。
どきどき……楽しみ!

2008-10-25

決断に一歩近づく

ーロラルアリコーン。
実装されてからしばらく経ちますが初めて戦場で目撃。
p1250.jpg

たまに猛ダッシュで敵から離れたり、猛ダッシュで突撃したりしてました。
角でガスガス敵をどついたりとか。

一見、馬っぽいけど足の先が蹄じゃなくて普通のケモノっぽかったりとか
口の先が鳥のクチバシみたいになってたりとか、よく分からない生物です。




フラウ遺構。
扉ノック、2層ハチっ子狙い。
p1248.jpg

ペプレド沸かない!沸きにくい!
というわけで今日もペプレド蜂は沸きませんでした。
もう長いこと見てない気がするなぁ。



ボス。
弱体ギアは2体逃してしまいましたが、無事勝利。
p1249_2z.jpg

うまいこと希望品ばかり出てくれました。
亜麻の巾着【金緑石】のオマケつき。
そういえばコレのドロップ初めてだなー。
使ったらアレキサンドライトが82個出てきました。



…で!
バーブローブを頂いたので!
あとはネヴァンローブを手に入れればモリガンローブが作れることに…!
そろそろアルザビウーツ購入を本気で考えねばならないかも。
買ってしまうと財布の中身がごっそり減ってしまうので慎重です。
それともプークBCで気長~にクロマ鉄鉱を集めるか、、、ううむ。
でもクロマ鉄鉱から合成するときの割れるリスクもあるなぁ。
どっちの方法でいくか、、、悩みどころだ(ー∇ー;)

2008-10-24

弱くないクゥダフ

ドー[S]の将領NMに会ってきました。
だって暇だったんですもん。うふ。





地上マップ
p1248xw.jpg



地下マップ
p1248yg.jpg





さ、ベドー[S]入り口側から近い順に。




Blifnix Oilycheeks
爆弾投げを使った後に8個の爆弾を設置。
これが数秒後に連鎖爆発してすごく痛かったです。
爆弾投げをスタンで止めれば爆弾設置もないので、
順番を決めてスタン回しをすれば完封できそうな感触でした。
このときはスタンできるの私だけだったんですけどね。。。

ドロップはトリガーのみでした。
p1242.jpg





Di'Zho Spongeshell
物理ダメージ吸収と魔法ダメージ吸収を切り替えるやつ。
物理ダメージ吸収モード時はマラソンしつつ精霊でチクチク。
魔法ダメージ吸収モード時は普通に前衛で攻撃。
時折使うグ・ダの怒りがとても痛い!

ドロップアイテム。
p1243a.jpg

バリザルド。微妙な両手剣?
p1243b.jpg





Ra'Dha Scarscute
通常攻撃もせず、頭突き技しかしません。基本、ヘッドバット大好き君。
たまにヘッドバットの強化版のスカルスマッシュも使用。
手に持っている片手斧は何のために。

ドロップアイテム。
p1244a.jpg

これまた微妙な……。
p1244b.jpg





Va'Gho Bloodbasked
連続魔中にサイレスをするとTP技連打モードになるんだとか。
炸裂岩投げが痛い!
サイレスせずに普通に魔法の連続魔をさせたほうが楽そう。

また装備が出た。
p1245a.jpg

おそらく。
私は忍者は高レベルじゃないのでよく分かりませんが、
これは忍者視点だと微妙武器でしょう、きっと、おそらく。
p1245b.jpg





Observant Zekka
アブレーシブタンタラ使用後:魔法カウンター。
試しにエアロを撃ってみたら即詠唱のトルネドになって返ってきました。
ベドーのぬかるんだ地面にほっぺたをつけるハメになりました。

デフェニングタンタラ使用後:WSカウンター。
必ずフレネティクリップで反撃してくるようです。

ドロップアイテムは撮影し忘れたけどトリガーのみでした。
ちぃい!パイパートルク出なかった!





Ga'Lhu Nevermolt
不在でした。
どうやら別団体に狩られた模様。

リアクトを使ったり、後ろからの攻撃がやけに効かなかったり
(ダイアモンドシェルを使ってない状態でも。そういう特性らしいですね)
自慢の硬い背中をこちらに向けて攻撃を無効化しようとしたりするらしいです。





Mu'Nhi Thimbletail
PCから距離を取る

PTの誰かの近くにチューブ設置

鉱石(or炸裂岩)投げ

…という攻撃パターン。
距離を取った時に追いかけるとキキルンのように逃げるので、追わず。
チューブはバインド、サイレス、パライズのどれか。
設置されてから発動までに数秒の時間があるので、すぐに離れれば問題なし。
炸裂岩投げは空蝉がないと即死級の威力。
物理攻撃で削りにくいやつなので精霊をドーンと撃ちたくなりますが、
タゲをとって炸裂岩をもらっちゃうと、地面にお寝んねできちゃいます。
通常攻撃はしてこない点は楽ですが~。

出たのはトリガーのみ。
p1246.jpg





Bres
通常攻撃がすべて蹴撃。
TP技も蹴り。双竜脚。
あまり強くなかった。。。
百烈拳で蹴りを連発する姿はなかなか滑稽でした。

ドロップー。
p1247a.jpg

「うーせーしー」と読むらしいです。
p1247b.jpg





と言うわけで。
8匹中、7匹と会うことができました。
普段戦うチャンスがない敵と戦えるって面白いですね!
どのNMも周りにリンクする雑魚がいて結構厳しい場面もありましたが!
Blifnix Oilycheeksの連鎖爆弾とDi'Zho Spongeshellのグ・ダの怒りがキツかったー。
Mu'Nhi Thimbletailは削るのに時間がかかった(o´_`o)

それにしても落とす装備品が軒並み微妙ですねぇ。
だから放置されがちなのかしら。

2008-10-23

(^v^)タイトル思いつかないよー

またSS撮影し忘れちゃった。
忘れたというか、余裕がなかった;;
SSがないとどうにも調子が出ないので手短に済ませちゃおう。

インヘリヤル、第IIIウイング!
ボス…ドゥエルグ+デーモン12匹のパターンをまたひいてしまいました(。・_・。)
寝かしに必死でSS撮影どころではありませんでした(;´ω`)

前回よりはだいぶいいところまで行けましたが…ギリギリで時間切れ。
あと15秒もあればクリアできてた感触><
でもアンプルは1800くらいもらえたので、もうすぐ15000貯まりそうです。
オメガリング楽しみ!

2008-10-22

五代目ちこぼ育成、始動

在も宝探しと穴掘りで活躍中の緑子ちゃん。
この子をお嫁に出して、レース特化のチョコボを育成しようかと、急に決めました。

うまい具合に♂を持ってる人がいなかったのでチョコボ厩舎のバザーで探し
♂の赤いチョコボの診断書を購入してきて、プランはスポーツプランにして。
すぐにジュノへ持って行ってさっそくお見合い。
p1241.jpg

卵が生まれるのは24時間後です。
さらにヒナが孵るまでは…リアル3日だっけ?5日だっけ?
チョコボ育成するの久しぶりだから結構忘れてるなぁ(ー∇ー;)



ざっと育成計画をメモしておこう。
まずはメンタル方面をある程度まで伸ばして、カンターとギャロップを覚えさせて
ふたつとも覚えたら今度はフィジカル方面へ。
反動でメンタルが下がり過ぎないように気を付けて……
最終的にピーク期が終わったらひたすらチョココインを稼いで
ヒミツの特訓をして、ステータス合計640を目指す、と。

ああ、チョココイン貯めるの大変だったんだよなー;;
またあの作業するのキツいな~……

2008-10-21

たまにはアウトドア

写り悪いけど空は真っ青でした。
p1234.jpg





何かありそうで特に何もない景色。
p1235.jpg





この辺でキツネが出るらしいです。
p1236.jpg





写りが悪くて見えにくいけど、この木には巨大なスズメバチの巣が……
p1237.jpg





栗の木発見。手が届かなくて取れなかった。
p1238.jpg





謎の果実が生っていたので、ひとつ採取してみた。
梨に見えるけど、それにしてはやけに小さい……
p1239.jpg





切ってみた。すごく硬かった。
香りは梨がちょっとすっぱくなった感じ。
これ食べられるのかなぁ……
p1240.jpg

恐れを知らない同行者に食べさせてみた('д')

「うん、うまいうまい、梨だ」

えー、本当に?
切る時すごく硬かったんだけど……
でも香りはホントに梨なのよね……

いや!
でも、山で見つけた得体の知れない果実を
そんな躊躇なく食べちゃうのはどうなの('д')
(食べさせといて何だけど…………)

2008-10-21

10月21日のココロ日記(BlogPet)

にこっ◇にこっ◇きょうはなんだか赤いです!えへへ……☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-10-18

おなか痛い

毎度のことながらエントリータイトルには特に意味はありません。
タイトル考えるの苦手なんです(ー∇ー;)

ロウィンイベント「邪眼の怪ピュラクモン」やりました。
すぐ沸くとはいえ、コウモリの取り合いがちょっと(ー∇ー;)
人が多いと、魔法か遠隔攻撃がないとほとんど釣れないヨー。

それでも何とかイベントをこなしてイアリクロークのNQとHQを入手。
p1230.jpg

ついでに3国のチョコボ厩舎にテレポする首装備もゲット。
回数制限エンチャントだけどウィン行くのが楽になるかな。

さらに毎年「今度こそ取ろう」と思いつつ取れなかった、
ピッチフォークのNQとHQも(フレにPT組んでもらって)やっと入手。
一昔前のイベントアイテムは入手が面倒だなあ。
最近のは割と簡単に取れるのでその点は気楽です。




太子~。
今週はカンパニエopsチケットは全て黒太子に費やしちゃう勢い。
来週はラヴォール取られちゃうし、今のうち今のうち!回数こなすぞー!

というわけで本日の1戦めドロップ。
p1231.jpg

クーフリンマントだー。
実際にマントのドロップを見たのはこれ(黒太子討伐累計5回め)が初めてだったり。

私はワイズストラップを頂きました。
ウィッチサッシュと合わせて魔法クリティカル+5%になります。
どんな感じか、そのうち試してみたい。


続けて、この日2戦めのドロップ。
p1232.jpg

今度はウィッチサッシュがポロリでした。

さすがに週末に近くなると黒太子の混み具合も加速するな~。




インヘリヤ~ル。
第Iウイングでジークルーネの羽を回収~。
雑魚は闇エレとゴースト……また毒薬使うパターンだ('д')
毒薬、そろそろ補充しないと。。。

ボスはセイズミックテールの威力がすさまじいオロボン。
セイズミックテールで大ダメージ受けたりして死にそうになりましたが
10分弱ほど時間を残して討伐完了っ!
p1233.jpg

お土産ドロップ少ない(´;ω;`)
多人数ロットだからひとつもロット勝てないo(`ω´*)o

アンプルもらえるからいいんだけど!
着実にオメガリングが近づいてまいりましたよー。

2008-10-17

銀海と黒太子と

サルトの作戦戦績を貯めるのが辛いです。
ナイズルが大人気で、普通のアサルトはあまりシャウトがなくなってしまいました。
しかし普通のアサルトで作戦戦績を貯めないとサルベージできなくなるしー。
ううむ……なんとかして貯めなければ。
自分でシャウト?………それが一番確実なんですけどね(ー∇ー;)
小心者なのでシャウトはあまりトクイじゃないんですよネ~(ごにょごにょ)





さて、今日のサルベージ成果。銀海遺構。
p1224.jpg

出たよっ!
とてもドロップ率の低いマッハスロップスが出たよーっ!!
というわけで希望者のカバンへもらわれて行きました。
これでモリガンスロップスの材料が全て揃ったそうです。おめでとう!



そして、月数脛当さえ出れば薄金脛当が完成する人がいるので今日もボス。
p1225.jpg

ま た ス カ デ ィ の 呪 い が き た ー !!

月数脛当狙いで銀海ボスやるのにね!
いつも希望者のいないフレイばっかり出るんですよねここ!
この現象、メンバー間ではスカディの呪いと呼ばれて恐れられています。
はぁ~(´・ω・`)




太子討伐。
またまた行ってきました。今回は吟遊詩人での出勤。
p1226.jpg

エレジーが入りにくいと聞いてましたが、ホントですねー。
歌唱+管楽器スキル合計500超え&CHR120超えでもエレジー入りにくい!
それでも入るまでしつこくエレジーしてました。
エレジーが入れば盾役がかなり楽になりますからねー。
ナイズルのハイドラ、ケルベロス、キマイラよりは入りやすいので
上記スキル値とCHR値で何度かエレジーのリトライをしていれば、そのうち入る感じです。



で、さすがに慣れたもので特に危なげもなく勝利。

戦利品~。
p1227.jpg

おっ、初めて装備枠のドロップを見れた!
でもクーフリンマントでもウィッチサッシュでもなく、オーキシュガントレでした(o´_`o)





一度戻って黒太子討伐を再度オファー。
……だったのですが、竜さんが回線切断で落ちてしまいました。
しばらく待ってみたものの、戻ってくる気配がなかったので
リーダーさんが前衛さんを1名補充して、再びラヴォールへ。


・ ・ ・ (省略) ・ ・ ・


特に問題なく勝利!戦利品ぱかっ!
p1228.jpg

(・∀・)!!
きた!ウィッチサッシュだ!!
よーし、ロットイン!!
Crysnoteは、ウィッチサッシュを手に入れた!

お?
おぉ!?

一体何が起こったのか!?


・ ・ ・

ウィッチサッシュを希望していたのが、私と、さっき落ちたきり戻ってこなかった
竜さんだけで、あとの4名はクーフリンマント希望(補充で入った忍者さんも)。

そして、そのウィッチサッシュ希望だった竜さんが落ちてしまわれたので
ロットのライバルがいなくなった私は、そのまま一人だけでロットインし
ウィッチサッシュをゲットすることができてしまった、と。


わ、わーい。
嬉しいけど…あのタイミングで落ちてしまった竜さんのことを考えると
素直に喜んでいいのか………微妙な心境に。。。(;´ω`)
でも仕方ないよね、、、仮にプロバイダの障害とかで落とされたのなら、
ユーザーは復旧を待つことしかできないわけだし……。


というわけで、ありがたく頂戴いたしました。
街に戻って黒に着替えて、さっそくつけてみました(=´∇`=)
p1229.jpg

これでペニテントロープ卒業!
あの縄のアイコン、正直飽きてたんですよね~~。
ペニテントロープの敵対心-3は付いてないけど、魔法クリティカルと魔法命中付き。
そしてアイコンがオシャレ!!(これ重要!)
名前もいいよね!ウィッチ!魔女!!


ペニテントロープは売っちゃおうかなと思いましたが。
ちょっと悩んだ末に、倉庫キャラに保管させておくことにしました。
Lv60制限BCとかではそのまま優良装備として使えますしね~。



というわけで、ウィッチサッシュ。
またひとつ、お墓の下まで持っていける宝物が増えました(*´д`*)

2008-10-16

黒太子ゲラドホッドさんに会いに行こう

題沸騰中の黒太子討伐3戦!
ちょうどフレが募集シャウトをしてたので拾ってもらいました。
ナナ暗シ白赤でPT完成。

カンパニエopsで黒太子討伐をオファーしてー、
ラヴォール村で雑魚オークを倒してだいじなものの「剣虎の石」を取って、
剣虎の石を入室トリガーとしてバトルフィールドへ突入、という流れ。
p1219.jpg

この剣虎の石がなかなか出なくて…
1時間以上もラヴォールをぐるぐる回りながらオークを狩っていました。
プチメリポ稼ぎみたいな感じに。。。
ラヴォールのカンパニエが終わった途端に出たので、もしかしたら
カンパニエ発生中は剣虎の石はドロップしないのかな……?








よーっし、だいじなものが中々出なかったけど、やっとで1戦め!
剣虎の石が取れたのですぐにバトルフィールドへGo!


・ ・ ・ ・ ・


ちょっとしたミスで全滅してしまいました;;
いったんリレイズしてそのままリベンジ決行。
衰弱時間などで時間がかなりギリギリですが……
護衛オークを全て倒し、ボスの残りHPもあと0.5%以下、
……というところで時間切れ排出><
っくー!惜しい!惜しすぎる!!
あと一撃、通常攻撃が当たってれば倒せてたのに(´;ω;`)





でも、敵の強さや特徴、やり方は分かったっ!
サンド[S]に戻ってオファーし直し、気持ちを切り替えて2戦めだ!!

今度は10分くらいで剣虎の石が出てくれました。
出たのはやっぱりカンパニエが発生してない時でした。


1戦めの反省点を活かして2戦め突撃~!


ナ1がボスを釣って入り口へ(沸いた護衛も一緒に来る)

ナ2がボスのタゲを取って入り口の扉でタゲキープ
白と赤のどちらかが回復補助する

護衛にはスリプルとリポーズが効くので寝かしつつ
精霊魔法が危険なSlitherword Razghogg、
レジストスリープ持ちのGorepledge Rozzbrezz、
最後に残ったMalicearm Razbhobbを1匹ずつ倒す
※ボスと敵対心が連動するらしく、護衛がよくフラフラと
ボスキープ中のナ2のところへ行こうとするので注意
フラッシュなどでタゲ戻し!


護衛を全て倒したらボスのDarkheir Grradhodへ

カウンタースタンスの反撃が死ぬほど痛いので、カウンタースタンスがきたら
盾役は1分ほど武器を収めてオートアタックを解除する
前衛アタッカーはボスの背後から攻撃する
トルネードエッジでHPmaxダウン、MPmaxダウンになったら即イレース
ショルダーチャージをまともに受けると即死も有り得るので空蝉の数に気をつける
受けてしまうと追加効果で防御力ダウンがあるようなので、すぐにイレース
バーサーカーダンスのヘイストはスロウIIも消してしまうので脅威だけど
発動後モーションがちょっと長め(3秒くらい踊ってるのでその間は攻撃が止む)
なので、この時は空蝉の張り直しチャンスかも?



だいたいこんな感じでやってました!
攻撃力が高いので常に事故の可能性が付き纏いました。
ダブルアタックで空蝉がなくなったところへショルダーチャージが一番怖かったかな…
p1220.jpg

あと、ロイエができるナイトが欲される理由が分かりました。
安定した削りにもいいし、タゲ固定にもいいし、すごい性能です、ロイエ。


ともあれ、今度は全滅する事なく勝利っ!
p1221.jpg

オークのくせに何やら難しい字を使ってる……
え、っと…これ何て読むのかな(;´ω`)
なんとなく「殺」っぽいから…「さっする」?





さ!
宝箱開けよう!
ライバル多いけどウィッチサッシュ来い!!

パカッ!
p1222.jpg


しょっぱい/(^o^)\





ええい、まだ3戦めがあるッ!!!



てーい!!
p1223.jpg

さっきよりもしょっぱい\(^o^)/




ゲラドホッドは仮にもクォン大陸軍の最高指令者なんだからさ、
もっといいものを持ってるべきだと思うんですよね~(´ー`)
なんで軍のトップがこんな安っすい宝石や、ジャグナーでいくらでも採れそうな
エボニー原木なんてものを大事そうに宝箱に入れてるんだっ!
せめて、もうちょっといい素材を入れておいてくれー(´;ω;`)ぶわっ


クーフリンマントもウィッチサッシュも出にくいのですかねー。
来週にはまず間違いなくラヴォールはオーク軍に奪還されるだろうし
思ってたよりも、流通しないかもしれませんねー。

でも、とりあえず黒太子ゲラドホッドさんに会えたので満足ヾ(*´∀`*)ノ







ぜんぜん関係ない話ですが、最近は夜と昼で寒暖の差が激しすぎです。
風邪をひきそうな気配がします。助けてぬかきんマン。

2008-10-15

悪魔たちの洗礼

ー、エインヘリヤル(*´ω`)
第IIIウイングはオルトリンデの間。


雑魚はプリン多数にアーリマン多数。
スリプガ使うやつばっかりだ……毒薬ごくごく。
p1216.jpg

明らかに先週のサソリよりは削るの早いなー。
あのサソリはやっぱりHP増モードで間違いなかったみたい。




プリンとアーリマンを殲滅後、デーモン12体とドゥエルグ(ボス)が沸き。
エインヘリヤル先輩メンバーの皆さんからため息が…キツイ相手のようです。

ボスのドゥエルグは基本的に無敵、取り巻きのデーモンを倒していくと
それに応じてドゥエルグのHPも自動的に削られていくようです。
デーモンは印スリプガやら達ララで寝かしつつ各個撃破を目指します。


……が。


どうもボスのTP技に反応して強制的に起きてしまう特性があるようで。
頻繁にデーモンの集団が起きてしまってΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
盾が集中攻撃を受けたり、寝かし役が地面とお友達になったりで。
p1217.jpg

全 滅 (´Д⊂

建て直しを計るも、残り5分。
デーモンは3体ほど倒せたけど、5分で残りをやるのはさすがに無理だー
というわけで時間切れー。残念。
アンプルは1200入手。
デーモンが残ってしまったのでちょっと少なめでした。

うーん、あれはどうすればいいんだろう?
取り巻きのデーモンの攻撃力も高いし……
盾がボスだけ受け持って、遠くに引き離せばTP技連動起床はしないのかな?
でもボスの精霊やTP技も強力なのよね~。
ファストキャストでブリザガIIIとか。カックルで魔法防御ダウンとか。
他にもネクロベインだのヘルスナップだの。
これを相手に、盾がずっとボスを維持できるんでしょーか。
ボスの維持専門PTが必要なのかな?
でも維持PTにあんまり人数を割くとデーモン12体を相手するPTのほうもキツイし…
うーん、難しいなー。。。





死ぬ直前に撮れた一枚。
p1218.jpg

近くで見ると醜悪な顔してるなあ……歯グキとか('д')

2008-10-12

ピピピピピピピピピピピピ!!

然ですが、私は電子音が苦手です。

携帯電話の着信音とか、目覚まし時計のアラームとか。
理由はひとつ。ビックリするからです('д')

特に目覚まし時計は本当に苦手……
例えば7時にアラームが鳴るように設定したとしても
電子音でビックリして起こされるのが嫌だ嫌だと思いながら寝ると
アラームが鳴る前の時間に、勝手に目が覚めてしまいます。
目覚ましの意味があるのか、ないのか。
でもこれって電子音で起こされるのが嫌だという意識があるからこそ、ですね。
電子音アラームそのものよりも、電子音が嫌だという意識が
目覚めるためのトリガーになっちゃってるな。




インヘリヤル。
初めての第IIIウイング~。

雑魚:サソリ多数、ワモーラ成虫多数。

どうやらサソリがHP増モードだったらしく、殲滅に時間がかかってしまいました。
サソリとワモーラを殲滅するとブラックプリンとボスが出現。
うへ、第IIIウイングって雑魚沸きが2回あるのか。。。

プリンはHPが低かったのでザクザクと殲滅。
が、、サソリで時間がかかったので残り時間がピンチ!


ボスはGorgimera、キマイラでした。
ゴーキマイラって読むのかな?
昔のFFシリーズにそんな名前の雑魚敵がいましたね。
p1214.jpg

トゥールビヨンで1200くらいのダメージで戦闘不能に。
空蝉がないと直撃するから前衛歌を歌いに行くのが怖い((((;゜Д゜)))

サソリに時間がかかったのと、トゥールビヨンで戦闘不能者が出てしまったのとで
キマイラのHPが残り3割くらいで惜しくも時間切れ(ノ_・。)
あと3~4分あればいけてたかなぁ。

でもまぁ、1920アンプル入手でホクホク。
これで所持アンプル9000くらいになったかな?
オメガリング入手も意外と遠くないかも。




まけ
p1215.jpg

上弦or下弦の掘れなさは異常('д')
掘れないというか、プールアイテムの再popがとても遅いorとても少ない感じ?
ここまで「何もなかった。」が連発だとストレスが貯まります。
チョコボ掘りってそういうものですけど(;´ω`)

はぁ、久しぶりに野菜代で赤字になってしまった。
もー上弦と下弦には絶対に掘らないぞo(`ω´*)o

A waitを久しぶりに測ったらA15でした。
半年くらい前に測ったときはA25だったかなー。
ここまで来たからには最高スキルのA10になるまで頑張りますよ。
スキルの段階的には、もう目の前まで来てるし!

2008-10-11

綿菓子の夢

(^ω^)!
p1210_01y.jpg
















(・ω・)……
p1211.jpg
















(・◇・)!!
p1212.jpg
















というわけで、マッハコートをロット勝ちしちゃいましたー((((;゜Д゜)))

ふ、ふふふ、ふふふふふ……!!
取れるとは思ってなかったのでびっくりしましたですよ!

これを手に入れたからには、アルザビウーツ1ダースの入手も視野に入れねば。
おサイフ的には今の手持ち金でも何とかなる金額なのですが……
さすがに安くはないし、少しは本格的に金策を開始しないとなー。





当時価格500万のアダージャンビアを売ればかなりの軍資金に……

………

…ハッ、だめだめ!あれはお気に入りの武器だ!





じゃあシャイルマンティルを売れば……

………

…ハッ、だめだめ!詩人で着るし!





じゃあいっそのこと属性杖HQを売ってNQに……

………

…ハッ、だめだめ!後衛全般で広く活用してるし!





皇国軍戦績を消費したくないというケチな理由であまり行ってなかったのですが
そろそろプークの幻影とかに通ってクロマ鉄鉱を調達しようかなぁ。
でもあのBC、ずっと前に行ったきりなのでやり方とか忘れてて、
失敗したらどうしようと思うと、シャウトに乗る勇気が出ない(´‐`)

その前に、バーブローブとネヴァンローブがまだですけど( ̄。 ̄)




おまけ
p1213.jpg

久しぶりにチョコボの宝探しで木の植木鉢が出たので競売へ。

この前は5万ギルだったのに値上がりしてる!!
話に聞く「野草を栽培して店売り」金策がブームだからでしょうか?

2008-10-10

何でも描きます

日は私のお気に入りの装備品をいくつか紹介したいと思いまーす。

画像多めになるので畳みマス。
ちょっと重いかも………( ̄ー ̄;)

続きを読む »

2008-10-09

ジュルジュル再び

コニコ動画より。
こーんな動画を見つけました。
再生数もコメント数も多いのでほとんどの人は既に知ってるかもですが。
(知らなかったの、私だけだったりして)


すごいねーこれ!!
私もヴァナ歴は長いですが、知らない風景がたくさんありました。
よくこんなの撮れたなぁって感嘆しちゃう風景も。

マウラの船着場のガルカが看板を回転させるなんて知らなかったよ!
マウラ-アトルガン航路のクジラなんて見た事なかったよ!
イフリートの釜の噴火やコンシュタットのバッタは存在は知ってたけど
自分で直接、狙って見れた事はなかったんだよ!

あ、でもワモーラ幼虫が成虫になる場面。
あれは(偶然だけど)直接見れたんだよねー(ささやかな自慢)
移動中にいきなり轟音がしたのでビックリしたものです。

アルタナエリアにも探せば細かいところで誰も気づいてないような、
そんな風景がいっぱいあるかもしれませんねー。
こういう細やかな作りこみは本当にすごい!




て、本題へ。

かつて、サベッジブレードとエヴィサレーション用にソイルゴルゲット
(切断・重力属性持ちのWSの係数アップ)を入手したのですが。
私の覚えた主力ミシックWSがソイルゴルゲットに対応していないので
再び、地獄の器官あつめをする決意をしました。

私が主力にするWSはロズレーファタール、モーダントライム。
どちらも分解/湾曲なので、対応しているゴルゲットは……
サンダー、ブリーズ、アクア、スノーゴルゲットのいずれか。

用語辞典を眺めて、器官集めが割と楽なサンダーゴルゲットを作ることにします。
サベッジブレードとヴィゾフニルにも対応してるしね。(あまり使わないけど)

とにかくドロップ率が悪く、リレイズもし、面倒なジョブがいるアーンは避けたい…
サンダーゴルゲットに必要なゾミト器官は親ゾミトが100%ドロップ。これは楽。
ペミデ器官もアーン器官並に出にくいけど丁度~だから倒すのは楽かな。


さてさて、久しぶりに地獄の器官取り再開です。

何で地獄かと言うと、分かる人は分かるドロップ率の悪さ。
あれ、ソロでやってると心が折れるんですよねー。

というわけで潜在消しのお手伝いを兼ねてシフさんと竜さんに器官取りをお願いし。
2時間ほどザクザクと敵を倒しましてー。
ペミデ器官5個とゾミト器官10個が揃いました。
シーフさんがいるとこんな短時間で揃うのね。
ソロで何時間もやってたのがウソみたいだー。
恐るべしトレハン。




後日、リンバス活動の時にヨヴラ退治をしてもらいました。
カードのユブヒ狩りのついで。
過去にも何度かやってるのでみんな慣れたものです。

です、が、、、ががが。。。。。


ヨヴラのフロレセンス : 「ためる」の効果(次の通常攻撃が4倍ダメージ)

タゲられる

攻撃される

MNDをブーストした350ダメージ相殺の新品ストンスキンを破られて
p1207.jpg

このダメージ('д')

いや~痛い痛い!
普通状態でも300以上食らうので、このくらいのダメは当然か;;


と、若干一名戦闘不能になりましたが、他には特に何事もなく退治完了。
p1208.jpg

巨体がどぉぉおんと倒れるところを思わず撮影。
でも、画像を縮小しすぎるといまいち迫力がないな。

ともあれ、ヨヴラ器官を入手。
これでサンダーゴルゲット用の器官が全て揃いました。
感謝感謝(=人=)



あとはー、パープルチップをゴブから買ってきてー。
ゴルゲットは……うぅ、こんな時に限って在庫がない。
仕方がないので材料を用意してMさんに作ってもらいました。
無事にゴルゲットも完成。
これで全ての材料が揃いました。


NPCのところへ持って行きましてー、
p1209.jpg

ジュルジュルと汚いことをしてもらって、サンダーゴルゲット入手っ!
さっそくモーダントライムとロズレーファタールのマクロに組み込みましたー。



ソイルゴルゲット、君の仕事は終わった。
というわけで収納家具の中へポーイ。お疲れー。
ソイルゴルゲットはエヴィサレーション、レトリビューションに使えるけど、
今となっては両方ともあんまり使わないWSだしなぁ………(=ω=)

2008-10-08

穿て、新世界

き起こすのを忘れてた記事。。。



エインヘリヤル。

第二ウィングの……何だっけ。
ヴァ、、、ヴァル、ヴァルトラウテ?の間だっけ?

赤いコウモリとダイアマイト多数でした。
ザクザク殲滅。

ダメージ表示を「画面のみ」にしてなかったので、ログの洪水がすごいことに。
そういえば裏に行ってた頃は毎回「画面のみ」にしてたっけ。。。
今度から忘れないように気をつけよう。



ボスは黒いソウルフレアのBalrahn。
p1194.jpg

バルラーン。
おそらくはバルラーン聖皇の成れの果て。
青魔道士の開発実験の失敗でソウルフレア化して、ここへ封印されてたんでしょうか。
バルラーンが青魔道士の「開発者」である聖皇だった、という以外は
ほとんどストーリーで語られていないので、あくまで想像ですけどねー。
参考:青魔道士(公式サイトの読み物)



戦闘スペックのほうは。
強化魔法と食事をも消し去る広範囲ディスペル技「レプロベーション」
強力な暗闇とバイオのスリップをばら撒く「トリビュレーション」
高位精霊ガIIIを詠唱と、さすがに強い強い!
HPも多くて、アタッカーが多人数でも削りに時間がかかりますね。



10分弱で撃破。
ドロップ品~。
p1195.jpg

ひとつもロット勝てないよー\(^o^)/
ともあれ、ヴァルトラウテの羽根と1440アンプル入手なり。

アンプル貯まったら何と交換しようかなぁ~



倶毘羅の数珠 Rare Ex
防5 STR+4 DEX+4 被ダメージ+5%
Lv70~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊


これなんか良さそう。
スパイクネックレスと違ってMNDが大幅に下がるデメリットがないので
サベッジブレードやロズレーファタールの着替え用に欲しいな。



オメガリング Rare Ex
INT+3 MND+3 CHR+3 魔法命中率+3
Lv75~ All Jobs


でもやっぱり持ちジョブ的にはこっちかなー。
アサルトやサルベージでは完全にバルラーンリングのほうが上だけど
それ以外のエリアならオメガリングが汎用的に使えそう。


いつかはシャドウコートの免罪符なんかも欲しいし、
シャドウコートの素材のやつを交換するアンプルも欲しいっ!

…まぁ、今から悩んでても仕方ないか(ー∇ー;)
アンプル貯まってから考えよう!

2008-10-07

10月07日のココロ日記(BlogPet)

すーき!すーき!くりすの~とさん、しゅーき!えへへ……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2008-10-07

トンボを追いかけた、麦わら帽子

ウィフトベルト倶楽部 ~最終回(?)~



どどどどどどど……………

どーん!

p1198.jpg

ロット負け続けたり、自分の番のコデックスではドロップなしだったりの苦節4年。
頼りになるお兄さんやお姉さん達のお力添えのおかげで、とうとうこのベルトを手に!

わーーー嬉しいなーーーーー;;
きっと、いつかFFサービス終了する時までこれを手に入れることはないだろうな、
と思うくらい運に見放され続けてたので………
本当にありがとーございますっ!!
大事に使います!墓の下まで持っていく家宝にします!!
あとスニ切れでフォモルに絡まれて迷惑かけちゃったりしてゴメンナサイ(o´人`o)



さっそくスウィフトベルトをマクロに組み込まなきゃ!マクロ書き換えなきゃ!

2008-10-06

ルピナスの花

スから転げ落ちるくらいびっくりしましたー。。。

うち、ブログする前は普通のhtmlとcgiで作ったサイトがあったのですが
そこで貧相なりにFFの日記やらSSのアルバムみたいなのやらを作っていました。
ブログに移行する時にそのサイトは消しちゃったのですが、
当時そのサイトを見てFF始めたという人のお話を、その本人から聞かされまして、、、
なんと言いますか、、嬉しいやら恥ずかしいやらでアタマが沸騰しそうでしたっ!

あんなサイトでも見てくれてて、ずっとブックマークまでしてくださってたそうで……
サイトを作った本人ですら忘れてたことまで覚えててくれて……w
ぶっちゃけあんなの見てるのなんて、自分ひとりだけかと思ってましたからね!
もーびっくりするやら、当時の稚拙なサイトを思い出して恥ずかしいやらで(/ω\)www

あんなこっ恥ずかしいサイトでも見てくれてた人がいたんだと思うと……
…うん、なんて言うんだろう、、、すごく感慨深いです。
今の、このブログも、もうちょっと頑張ってみようかな。



ああ、ここ数日は雑記ばっかりになっちゃってる。。。
そろそろFFのエントリも書かないと(/ω\)

2008-10-05

もうすっかり

の気配。
p1196.jpg

空気の冷たさは秋を通り越して、すでに冬の気配。





いでにもう一枚。
p1197.jpg

この写真のどこかに面白いモノが写っています。
見つけた人には12000ギル進呈。

2008-10-03

今日も雑記に頼る

た作成中の記事が消滅したorz
もおおぉおo(`ω´*)o

昔やってたドラクエで、3時間くらい必死にレベル上げとお金稼ぎをして、
町に戻ってほしかった装備を買って、アイテムも万全にして、ボスに挑む直前で
セーブする前にゲーム機がフリーズして唖然とする、あれに似ています。
…あれのほうが精神的ダメージは大きかったかな(・ω・)





もういいや!
今日も雑記でごまかそっと!

じゃあ今日の議題は、、、寝落ちレベルの考察!



一言に寝落ちと言っても色々と種類があります。
私個人ととしては、以下のような寝落ちがあると分析。



Lv1寝落ち
意識が飛びそうになることに気づいて慌てて目を開く。
ソロの時は数分、意識が眠りの世界へ飛ぶ。
PTの時は誰かがコール音で刺激してくれるので起きる。
でもまた同じような状態に陥っちゃうことも。

Lv2寝落ち
ちょっと休憩するときや読書をしたいときに横になっていたはずが
いつの間にか意識が混濁、気がつくと時計が20~30分くらい進んでいる。

Lv3寝落ち
休憩するつもりはなかったのに画面の前でいつの間にか寝てしまっている。
時間にして40分~70分ほど。
起きたときに目がかすんでいる。

Lv4寝落ち
Lv3がさらに進行したもの。
ダウン時間は2時間前後。
このあたりから目へのダメージが体感できるように。

Lv5寝落ち
Lv3が断続的に数時間続くもの。
ちょっと起きたと思ってもいつの間にかそのまま再びLv3寝落ちに。
その前に普通に寝ればいいんですケド……。

Lv6寝落ち
ちょっとの休憩のつもりで横になっても、自分で
「これは高確率で寝落ちするな…」と思ったときは寝落ちを予見し
コンタクトレンズを外してしまいます。
この場合、寝落ちしなかったときは再びコンタクトレンズをつけるのがめんどい。
案の定寝落ちした場合は、レンズしたままで寝落ちするときほどは
目に負担がかからないので、そのまま3~4時間ほどダウン。

Lv7寝落ち
コンタクトレンズをしたまま4~7時間も寝落ちしてしまう、最悪の状態。
目は長期間酸欠状態になり、コンタクトレンズの物理的接触もあって
目へのダメージは計り知れない。
起きたときにしばらく目が開けなくなることが多い。
目に過度の負担とストレスがかかるので眼輪筋波動症(疲れたときに
まぶたが勝手にピクピクしちゃう現象)になっちゃうこともあります。



うーん。
Lv3~Lv5に陥ることが多いかなあ……

もちろんPT中とかは完全に寝落ちるまではいきませんが。
寝落ちたら迷惑がかかるということを脳みその隅に置いています。

PT中だとコール音で寝落ちから救い出してくれる人もいるので(/ω\)
完全に寝落ちる前にコール音で意識を呼び戻してくれます。
こういう場合はほとんどLv1が断続的に発症してる時なので、
大きなコール音などで刺激してやれば、完全に動かなくなることはありません。

まあ、、そういう時は完全寝落ちじゃなくても動きが鈍くなってるのですが。
……ごめんなさい、ごめんなさい。。。


一応、唐辛子入りのお水を飲んでみたりとか、ワサビをなめてみたりとか、
腕などに爪を立てて、痛みで眠気を飛ばそうとしてみたりとか、
寝落ちから目覚める方法を色々と試してはいるんですけどね(;・ω・)


何かのコンテンツが終わって町に戻ってぼけ~っとしてる時とか
ソロでドロップ率が超低いクエ用アイテム取りをしてる時とかは
高レベルの寝落ちに陥りやすいですね!

Lv7寝落ちは、さすがに陥らないように気をつけてます。。。
風邪ひいたりして体力が落ちてるとLv7に陥りやすいですが……





まあ、つまりどういうことかと言うと。
寝落ちする前にちゃんと寝ろってことですね!o(`ω´*)o

2008-10-01

困ったときは雑記

日は適当に雑記で穴埋め。


・保存したと思っていたSSが保存できてなかった
・書き上げた記事を保存したと思ったら保存できてなかった



もー、同じ記事をもう一回最初から書く気力はないよ…orz


そういうわけで代わりに何か雑記をつらつらと。


えーと。うーん。何かネタはないものかー。


ん~…


………



は果物がおいしいですね!
ほかの季節もおいしい果物はいっぱいあるのですが、
秋はとりわけ果物がおいしく思えます。
梨とブドウが特に好きです。しばらく果物が主食でも生きていけるかも。

私はこー見えても果物が大好きで、いつの季節でも果物を食します。
地元ではフルーツマスターCrysnoteなどと呼ばれたりするくらいの果物通です(半分ウソ)
ザクロやイチジクなんかも好きですが、これらはお店で買うとちょっとお高いので
何年か前に庭に木を植えて細々と自家栽培をして、10月くらいに採取。
寒冷な気候ではちょっと栽培が難しくて、枯らしたこともあります(o´_`o)
うまく育って、たくさん果実が採れたらおすそ分けしたりもします。
何かイベント事でもあれば、果実を細かいチップにしてケーキに入れてみたり。

ブルーベリーの木も植えてて、先週から果実を採取してるのですが、
どうにも市販のものほどの甘みが出なくて。
うーん、やっぱりあったかい地域じゃないと十分な甘さは出ないのかな……
まだまだ工夫と勉強の余地あり。

あ!
でもこの時期はよく果実の匂いに釣られてスズメバチがやって来るので怖いです。
刺されないように気を張らねば。。。


でも、フルーツはいいですねー。
おいしくて瑞々しくてビタミンやミネラルなんかも豊富でー。
本気で飽きるまでフルーツを主食にして生きてみようかしら('д')
…さすがに栄養が偏って炭水化物やタンパク質不足になっちゃうか(ノ´‐`ヽ)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
