--------



2009-01-28

01月28日のココロ日記(BlogPet)

いい異物には使う本能があるそうです。教科書に書いてありました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


2009-01-28

働くチョコボ

~何か相談事をしているチョコボたち~
090127ya2.jpg

「兄ちゃん、おなかすいたよー」
「ご飯食べたいよー」
「もう3日もご飯食べてないよー」
「でもお金がないからご飯が買えないんだ」
「ならあそこのタルタルにおごってもらおうぜ」
「兄ちゃんが行ってきてよ」
「やだよ、怖いもん」
「ボクだって怖いよ」
「あのタルタルきっとボクらより強いよ」
「3羽で行こうか?」
「きっと範囲攻撃があるから1羽でも3羽でも変わらないよ」
「じゃあどうしようもないじゃん」
「……」
「……」
「……」

「「「ピヨ!」」」





(オチなし)








さて!!
エインヘリヤル第IIウイングでした。ヘルムヴィーゲの間だっけ??

ボスはモークラルフィ(黄色プリン)でした。
第IIのボスは毎回こればっかりな気がする……
そろそろ分裂ゴーレムとかにも遭ってみたいみょ(´‐`)

戦利品は特に変わりなし。
090127yb3.jpg

ゴールドインゴットひとつ獲得。
最近はエイン素材景品ロットでのインゴット獲得率が高いです。





*





ちょくちょくとRedRubyをサーキットに出場させて賞金を稼いでます。
090127xa1.jpg

24時間+ごとにしか出走できませんが、出走手続きはすぐに終わるので
次にログインした時に賞金を受け取れてお手軽です。
今日のSSはC2レースでの1着賞金。

C1は強豪PCライバルが多く出走してきて、1着争いが激しいのであまり出しません。
C1は運次第で余裕で1着になれたり、かと思えば3着にも入れない事も多いので…
(NPCオンリーのC4~C2でもだいたいはそんな感じなのですが)
C1は出走費用のチョココイン80枚がきついというのが一番の理由ですけどね。


RedRubyのサーキット賞金とCharmanteCrownの宝探し&穴掘りだけで
Crysnoteのサイフの中身のギルは賄われています。
いつもありがとう、可愛いチョコボたち。
体調不良が続いている最近はログイン時間が激減してるので
時間のかかる穴掘りはサボり気味ですが。。。
レース出走と宝探しはすぐ済むので楽ちんです。

2009-01-24

リアル衰弱注意報

1週間もあけてしまった……


違うんですよ!さぼりじゃないんですよ!ね!

リアル【病気】で【衰弱】になってるんです…(;゚;ж;゚;)
現在もまだ回復しておりません。

というわけでFFもほとんどやってないので書くことがありません(´‐`)
エインヘリヤルは無理してログインしてますが^^
え?廃人ぢゃないよ^^


エインヘリヤルはしててもブログにするような面白いハプニングがあったわけでもなく
(この前の3回目のOdinで冥王胴が出なかったとか、その程度)
リアル衰弱なこともあってブログはさぼっておりました><
あ、結局さぼったって言っちゃった><

というわけで今回も特に記事にするほど面白いこともないのですが
更新がないままなのもアレなので無理やり記事にしてみます。




今日は第IIIウイングのゲルヒルデの間でした。

雑魚:インプ(デフェニングタンタラうざい!)
雑魚:ボム(寝ない、自爆こわい!)
雑魚:ポロッゴ(水風船爆弾うざい!)

ボス:ケルベロス(ユルレーション広い!マグマホプロンうざい!)

エインヘリヤルでケルベロスと戦うのは個人的にお初だったかも。
ゲーツオブハデス連発とかするのかなと思ったけど1回も来なかった(^ω^)
マグマホプロンがうざい、ユルレーションの麻痺は広いけど麻痺率は弱い、と
ナイズルのケルベロスがHP多くなっただけの印象でした。

そして戦利品はいまいちパっとしません(・ε・)
090123e2b.jpg

しかもロット負け。
あ、でも前回はアダマンインゴット1つ勝ち取ったんだった!



というわけで(?)いつも以上にぐだぐだな記事になりましたが
リアル衰弱が治るまでしばらくグンニャリな日々が続きそうです。。。
サルベージとかアサルトとか裏とか行きたいんだけどな……
この体調だとエインの30分ログインでもやっとの気力です。
皆様、健康には気をつけましょう!!



そうそう、サルベージエリアで不正にアイテムが複製されていた問題で
今回思い切った処罰があったようですねー。
400人がアカウント停止、550人が強制退会。
その中にはサル装備はもちろん、レリックやミシックを複数所持するキャラも含まれるとか…
やっぱり悪い事しちゃだめですネ★





オマケ

狙われたチョコボ
090123e1a.jpg

「ほう、ワシの背後を取るとは…こやつ、できる……!!」 (誰)

2009-01-14

パソコンに詳しい人あつまれ~^^

確か11月くらいから…だったと思うのですがー。
最近PCの電源を入れると変な音がするんですよね。
なんと言うのか…廃熱ファンか何かに異物が絡まってるような感じで
ヴーーーーーーーーーンって、すごい音がすることがあるのです。
本体を触ってみると内部で何かがすごい振動を起こしてて、
それがケース内全体に伝わってる感じで、振動の発生源が特定できません。

この現象が発生したときは
いったん電源を落としてから再度電源を入れると普通の稼動音で起動します。
発生しないで最初から普通の稼動音で起動することも多いです。

PCにはあまり詳しくないので下手にいじるわけにもいかないのですが
とりあえず開けてエアダスターで内部のホコリを掃除したりしました。
背面の廃熱ファン、側面の廃熱ファン、HDD近くにある放熱ファン、CPUの冷却ファン、
見る限りではどのファンにも異物は絡まってなかったでした。。。


PCの電源を入れる

グラフィックカードのドライバを読み込んでるっぽい画面

BIOSっぽい画面

Windowsの起動画面

起動してデスクトップへ


こんな手順で起動するのですが、グラフィックドライバを読み込んでるっぽい画面が
終わって一瞬画面が暗転したあたりで例のヴーーーーーーーーンがきます。。。
電源を入れてすぐの数秒は普通の稼動音なのですが。


腑に落ちないのは「毎回この現象が起こるわけではない」という点。
ファンが何かが物理的に壊れてるなら毎回ずっとヴーーーンになると思うのですよね。
大丈夫なときもあったり、いったん電源を落としてからもう一度電源を入れると大丈夫、
というのがどうにも意味不明。。。
そもそも物理的に壊れてるならとっくに起動できなくなってると思うのですよねぇ。
一体なんなんだろうか……


お店に持っていって調べてもらってもいいのですがー…
大雪が降って道路が凍ってる上に店が遠いので腰が重い(ー∇ー;)

とりあえず壊れたときに考えるかっ!!

2009-01-14

01月14日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、海に行きたいです!くりすの~とさん、つれてってください~

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-01-11

他にも軽銀鉱やら色々と

枯れててガッカリな日も多いけど。

090111e6.jpg

たまにこういうフィーバーがあるからチョコボ掘りは止められない(^ω^)

2009-01-10

チョコボメモ

再びチョココインを貯めて愛鳥特訓券を使い、CharmanteCrownとRedRubyの
最終ステータスの再調整を実行。

※「 」内はステータスランク値、( )内は内部数値。



CharmanteCrown
力:最高クラス「8」(224)
持久力:標準クラス「4」(100)
判断力:相当ある「7」(197)
感受性:標準クラス「4」(121)
合計:「23」(642)
アビリティ:宝の嗅覚、突っつき掘り


チョコボ掘り中、枯れ具合によっては野菜を消費しきる前に制限時間が来て降ろされる、
ということがたまにあるので、力を少し下げてその分、持久力を少し上げました。



RedRuby
力:最高クラス「8」(241)
持久力:標準よりありそう「5」(145)
判断力:標準よりありそう「5」(128)
感受性:標準よりありそう「5」(128)
合計:「23」(642)
アビリティ:ギャロップ、カンター


力がMAXの255だったのですが、力255+ギャロップは意味がないんじゃないか?
という仮説から、力を241まで落とす代わりに判断力と感受性を上げました。
力が-14されましたが、このくらいの数値ならギャロップが補填してくれるんじゃないかと。
その分、少し少ないかな?と思っていたメンタルを上昇させました。
本当はもう少しメンタルを上げたかったのですが、
3強チョコボの力が240~244なので、これ以上力を下げたら危険と判断。

2009-01-10

冷えピタ

1メートルくらいのロープを用意する。
ロープはなるべく細く、丈夫であるほど良い。

スーパーやコンビニでもらうビニール袋の持ち手の部分にロープを括りつける。

ビニール袋に括り付けた方と反対側のロープをカーテンの横の止め具に括りつける。

窓の隙間からビニール袋を外へ出して、袋を窓の外に吊るすようにする。
袋を外に出したら窓は閉める。

袋の中に缶ジュース等を入れると、外の寒気で冷え冷えの飲み物が!





暖房が効いた暖かい部屋にいながら、窓を開ければすぐに冷えた飲み物が手に取れる!

ロープが太すぎると窓を閉めたときの隙間が開きすぎてしまって、
室内に寒気が入ってきちゃうので注意!

こんなことできるのはきっとうちが田舎だから。
都会だときっと人目について「なんだあれ」って言われて恥ずかしいデスヨネネネ。

我ながら「何やってるんだか…」、と思いますが。
普通に冷蔵庫に入れるよりもシャキっと冷えてる(気がする)のですよ!
うちが寒冷地だからかもしれませんが……。
いかに寒冷地と言えども、もちろん冬季限定技ですが
今ならアイスクリームとかも余裕で冷やせそうです。



…とかやってたら今日は大雨でビショビショになった/(^o^)\

2009-01-09

裏から東へ

ああああああああああああ!!
冬は!空気が!空気が乾燥して!!!
ノドも痛めちゃうし!!げほげほ!!
ひぃやぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!






ふぅ。
取り乱しました(・ω・)



デュナミス-クフィムでしたのです。

AFは色々と出ておりました。
0901dc01.jpg

他には…狩人とコルセアのベルトだっけかな。
どっちも遠隔攻撃用としてはすごい性能のように見えました。
エインヘリヤルのアンプル景品にも似た性能のがあったなー。



で!
私はバードカフスを手に入れましたので。
先日の野良デュナミス-ブブリムで手に入れたBRカフス-1と
合わせまして、打ち直してみようと思いました。

手数料…1バイン紙幣28枚。
今まで蓄えてた分ではちょっと足りなかったので
エルヴァーン氏に数枚売っていただいて。

あとは~、…グリフィンなめし革!?
レリック武器用のアイテムだよね…あんまり売れ行きよくないだろうから
競売に出回ってなさそうだなー、と思いつつ競売を覗いたら出品があった。


必要なものが揃ったので洗剤エル♀NPCへ打ち直し依頼。
0901dc02.jpg

近東の工房とやらへ行ってらっさーい!

2009-01-05

うみねこのなく頃に episode4 - Alliance of the golden witch

人か魔女か幻想か。

09umm_004.jpg

きっひひひひひひひひひひひひひひひ!!

2009-01-03

RedRuby、ついにSakuraを倒す

新年早々、幸先がいい……!

というわけで、ついに悲願のドリームレースを制したぞーっ!!
090101xa.jpg


いや~本当に苦労しました・゚・(PД`q。)・゚・
出走代のコインだけで何百枚使ったことやら……1000枚超えてるかもネ。



今回のレースの内容メモ。

スタート直後:Sakura、RedRuby両者とも出遅れなし

レース序盤:Keyakiがドリームクラッカー使用、RedRubyレジスト
レース序盤:他の雑魚チョコボがギサールクラッカー使用、RedRubyレジスト

レース中盤:トラブルもなく安定したままトップを走行
レース中盤:Sakuraがドリームアップル使用、RedRubyを追い抜く
レース中盤:青いチョコボがホットクッキー使用、Sakuraに命中

レース終盤:RedRubyがスピードアップル使用、一気にSakuraを追い抜く
レース終盤:そのまま逃げ切って2羽身ほどの差を開き、余裕で1着!




数え切れないほどの敗北を重ねて、何となく分かったこととしては

RedRubyは序盤で出遅れたりして、他のチョコボが自分より前に出ていると
例え指示が「さいごにとばせ」でも、ガマンできずに序盤でアイテムを使って
なるべく前へ前へと出ようとする傾向にある


ということです。
判断力がもっと高ければ、それでもアイテムの使用をガマンしてくれそうですが
「標準クラス」だと上記の傾向にあるのは間違いないんじゃないかと思います。

今回は運良く序盤~中盤はずっとトップにいたので、アップルを使わずに済んだんですね。
逆に、SakuraがRedRubyを抜こうとして早い段階でドリームアップルを使ってくれました。
そのおかげでいつもRedRubyが食らっていたホットクッキーもSakuraに当たったし
終盤までスピードアップルを温存できたRedRubyはそのまま追い抜いて勝利!


「さいごにとばせ」で終盤にアイテムを使って逆転をねらうには
序盤からなるべく前に出ておけば、少なくとも序盤でアイテムを使う危険性は減ります。

しかし指示が「がんがんいけ」だと、問答無用でアイテムも序盤で使うので本末転倒。

では、アイテムを使わず序盤から前に出るには…
スタート出遅れがなく、ぬかるみにハマらず、他チョコボのクラッカーをレジる
という3つの条件が必要でした。
今回は本当に運がよかった……3つとも条件を満たせたので勝てました;;

前回のチョコボ育成日記では「序盤から前へ出る=負けフラグ」みたいに書きましたが
序盤からトップを維持していれば、指示が「さいごにとばせ」なら
少なくとも序盤でいきなりアイテム使うのだけは避けられることが分かりました。


勝ったときの今回のパターン、本当にあっさり勝利でした。
今までの負け続けは何だったんだろうと言うくらいに。
やっぱり「運」なんだなぁ……





さて!
ドリームレースで勝利を得ることができたので!
ずっと知りたかったSakuraとKeyakiの謎がついに明かされます…!
以下はイベントの超☆ネタバレですので、ご注意ください。

続きを読む »

2009-01-01

2009年

2009年になってしまいました。
明けましておめでとうございます。
今年も何とかやっていけたらと思います。
よろしくお願い申し上げます!す!

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
