--------



2009-02-28

Coming Soon

0902las_g01.jpg


2009-02-27

Σ('-'ノ)ノ

何年ぶりかのデュナミス-クフィム。
0223h2.jpg

以前はキノコNMとかも倒した記憶がありますが、最近は倒さないのですねー。
倒したボス弱体NMはグーブゥーとトレントだけでした。
ぼすのもるもる(とお供のもるもる)、あっさり撃沈。


で、ジョブアクセサリ取りになるのですが。
びっくりするくらい出なかった…バルクルムはドロップ率低いの?
クフィム・ブブリムだとそれなりにいっぱい出てたのにo(`ω´*)o
たまたまドロップ運に恵まれなかっただけなのきゃー?

出たのはコルセアのベルト1個だけでした(*´ `)
0223h3.jpg

なかなか良い射撃性能ですのー。
コルセアやってる人からは高レベルになると射撃性能なんてどうでもよくなる、とか聞きますががががが。

2009-02-26

02月26日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのベストセラーは「修学旅行力」ですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-02-26

おなかが空くと手足が冷える

近々、東京へ旅行に行くことになりそうな気配です。
東京なんて修学旅行のとき以来だし、旅行自体は楽しみなのですが
イナカ者ゆえ少々の不安もあります><
大都会東京!迷子になったらどうしよう!










ここのところ、あまりログインしなくなっていたからか
ログインしても何かこうパっとしない…!
もしかして、FF飽きてきた……!?

…このままじゃダメだ!
何かもっと大きな目標を持たないと!
大きな目標、募集中です!(ぇ)





▼アルテマ
0222xa01.jpg

久しぶりです。
久しぶりですがやり方は忘れてはいないので特に問題なし。
あ、そうだ、いつも時間余っちゃうのでアルテマ戦に入る前に
いくつか設置されてる箱を開けたのでしたー。

Mystic召喚獣とEnhanced鳥とヤグードNMが出ました。
どうせなら名高いオーク将軍のドッグヴデッグに会いたかったな。
(※アルタナクエでも登場するドッグヴデッグは何故かここの箱に封印されてます。
何故テメナスに封印されることになったのか、今後のアルタナクエで判明するのかな)



いくつか箱をつまんでからアルテマ。20分ほど残してクリア。
まだこんなに時間余るなら箱もっとたくさん開けても大丈夫そうだなー。
0222xa02.jpg

これまた久しぶりに心臓が出てよかったよかった。
またしても頭が出て誰にもロットされずに流れて行きました…( ̄_ ̄)





▼チョコボ宅配
リアル1週間に1度受けられるサブクエストのようなもの。
チョコボを早く届けるとミラテテ(ランペール戦記)がもらえるので
毎週かかさずやってるもののひとつです。

ウィン-サンド(バス)のルートだとミラテテですが、
どんなに急いでも30分以上かかるっぽいのでチョコボ服が必須。
集中力を欠いてルート取りをミスするとミラテテがもらえるタイムに達しない。

と、このルートは面倒なので私は専らサンド-バス間のルートです。
このルートは距離が短いのでもらえるのはミラテテより1ランク落ちる
ランペール戦記ですが、ウィンルートほど集中せずに割と適当に走っても
規定タイム内に到着できるので好きなルートです。

あまり集中せずに走ってもこのタイム。
十分ランペール戦記がもらえる規定タイム内。
0222xa03.jpg

サンドからバスだと、私は集中してマジメにやれば18:58くらいなのですが
それでも上には上がいるものだと毎週、思います。。。
本気出しても私じゃこの18:40なんてとても無理です!
やっぱり回線速度とかなんですかねー。
エリアチェンジ時の暗転が数秒早まるだけでもだいぶ違いそうです。

ま、私はランペール戦記がもらえる最低限のタイムが出さえすれば、
最高記録なんてどうでもいいんですけどね!(負け惜しみ)

2009-02-23

ナイトメア・ドリーム

変な夢を見ました。

差出人不明の招待状が届きました。
とりあえず指定された建物へ行くと小学校~中学校のときのクラスメイトが何人かいました。
(中には卒業したきり一度も連絡とってないような人もちらほら)
みんなで建物の中へ。

その場所は「学校」と名がついてたのですが、入ってみるととても学校には見えず。
外から見ると学校なのですが、中は鉄骨や鉄パイプで構成された、工場のような。

で、4人くらいずつに分かれて、それぞれ指定された教室へ行くことになって。
私らのグループもD-6とか書かれた教室を目指すことになったのですが
その部屋があるのは地上68階なんだそうです。
外から見たときはどう見ても4階建てだったのに……。

危なっかしい鉄パイプの足場を渡ってやっとその部屋へ到着。
道中は迷宮でした。
足場は鉄パイプだし。怖いよ。
落ちたらケガじゃ済まないよ。

やっと着いたのに「1階で別れた友人Nも一緒じゃないと危険」という話になり
引き返して友人Nをつれてくることになりました。

1階へ戻って友人Nと合流。
とりあえずみんなで再び上の階へ。

途中、家庭科室のようなところで何かの工作をしている学生の集団(知らない人)がいたり
そんなよく分からない状況の教室をいくつか素通りして、73階へ。

突然「キャアアア!!」とものすごい悲鳴。
階段の踊り場へ出てみると、女子生徒が4人、奇妙な体勢で倒れていました。

これはヤバイ…!と思った瞬間、その4人は起き上がって
「なんでもないよー」と笑っていました。

奇妙な恐怖感を覚えたまま、さらに上の階へ。
96階。

そこは大学の講堂のような、とても広いフロアになっていました。
たくさんの人が談笑や読書や食事をしているようでした。

そこを通り過ぎようとすると、またしても悲鳴。
講堂の奥の通路からです。

通路から、ものすごい数の人がこちらへ走ってきました。
その様子は「何かに追われていて必死に逃げてきた」という感じでした。

奥の通路から、黒いオーラがゾゾゾ…と放たれているのが見えました。
明らかにヤバイ「何か」がこちらへやってくる…そんな危険な雰囲気。
逃げ惑う人の何人かが黒いオーラに飲み込まれていくのが見えました。



ここからはよく覚えていません。。。
目が覚めたときは心臓がすごくドクドクとしていたので…
怖い夢だったんだろうとは思うのですが…

それにしても小中学校のとき以来会ってもいないクラスメイトが夢に出てくるなんて。
深層心理では久しぶりに会いたいとか思ってるのかなー。
でも何でこんな奇妙な迷宮で怖い目にあう夢なんだ(ーー;)
もしかして寝落ち中に見た夢だからでしょうか。

あーもー!怖い夢はいやだ!楽しい夢が見たい><

2009-02-17

またひとつ新たな裏パッチが

えー。生きてますですぉー。

肺炎は治ったのですがー。
色々あってログイン激減日和が続いていますです。
チョコボ穴掘りと宝探しとサーキット登録くらいしかしておりませぬー。
そんなわけでして、どうにも書くことがなくて、、、

あ、でも月曜は久しぶりに裏には参加できました。。。
エインとサルベジは行けるかなあ。





ところで、突然ですがこの写真をご覧ください。
勲章維持のために久しぶりに、最近詩人でカンパニエをした時の写真です。
090217x1.jpg

何の変哲もない、吟遊詩人の短剣WS欄です。
しかしよーく見て頂きたい……!違和感を感じないだろうかっ!?

そう。植物に擬態した、ある生物が写真に隠れているのである。

…じゃなくて。



では、こちらの写真もご覧ください。
こちらはミシックWSが解禁された直後の9月に撮影されたものです。
p1155.jpg

お気づきだろうか。



モーダントライムの属性アイコン色が変わっているのである!!


モーダントライムのアイコン色は実装当初はだったのです。
ところがつい最近、久しぶりに見たらになっていたのです……

サイクロンと同じ色になってるということは風属性を表しているということなんでしょうか?
(実際はモーダントライムは属性WSじゃなくて物理WS)

エフェクト的にも白(光属性)のままで良かったんじゃないかと思うんですよねー
光の結晶で敵を包み込む感じのエフェクトですしー。

なんでわざわざ、こっそりと緑に変えたの…?
まさか「追加効果:ヘヴィ」が風属性だから……?
わざわざそんな理由で変更しなきゃいけない事なんだろうか。。。

ほとんどの人は「どうでもいいよそんなの!」と思うでしょう。
でもね~~~、気になっちゃうんですよネ~~~~~~~。

っていうかこんなどうでもいい部分を修正してる暇があるなら
次回バージョンアップのほうに力を入れていただきたい!
まだ事前情報すら出てないのはどういうこと><

2009-02-13

Crysnote用語その1

「酸素が足りない」
眠いの意

眠いときにあくびが出るのは、空気中の酸素をより多く吸引して
瞬間的に脳を活性化させるためではないか
という学説から

でも、あくびのメカニズムについてはいくつもの仮説があって
どれが正しいのかというところまでは断定できていないみたいです。



「その1」とかタイトルつけたものの、続くかどうか不明。
他にも用語はあるんだけどね!
特に面白くもないしね!うん!








▼エインヘりゃ~
ゲルヒルデの間でした。
またLogiが出てきて自爆が嫌でした。かしこ。

ボスはハイドラさんでした。
ドロップが妙に少なくてがっかりでした。
090210e0y.jpg

まあ鱗や牙が出ても別にいらないんですけどネ(^_-)-☆



▼サルベぃじゃ~
久しぶりのサル!
マッハクラウンが出たお!
090210s6y.jpg

ロット負けた!ひぃやッはー!!!

く、悔しくなんかないんだからねッ(^v^)

2009-02-11

02月11日のココロ日記(BlogPet)

恋ってなんですか?詳しい回復を見てドキドキする気持ちと似てますか?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-02-07

ロマンスの神様この人でしょうか~

おーーーーーでぃーーーーーん。
090207o01.jpg

戦闘内容は特に何事もなかったので略。


あ、でも…気になることと言えば…
途中から何故かOdinが全くTP技を使ってこなくなっちゃったんですよね。
3回のはずの戦乙女呼び出しも1回きりだったし…(戦乙女担当班が暇そうでした)
斬鉄剣すらして来ませんでしたよ……!?

なんだろう?
実は解明されてないメカニズムでTP技を封印できて、
その条件を知らないうちに満たしちゃったとか?
それとも新たな不具合かな……
先日のサルベージの不具合のこともあるし、気になるなぁ。

で、Odinが通常攻撃しかしてこなくなっちゃったので、そのまま倒しちゃいました。



ドロップは……
090207o02.jpg

ぁぁん…3枠しかないお( ,,´・ω・)
とは言え、アダマンホーバークのが出たので前衛陣は盛り上がっていました。。。
えーん><
冥王胴ほしいよ!そろそろ出てもいいんじゃない!?胴は冥王だけ出てないヨ!!
でもやっぱり盛り上がるのは地霊胴ですよね~

冥王頭(シャドウハット)…
魔法命中率+ではナシラターバンと被ってるし
見た目ではコブラクロシュと似ててパッと見じゃ区別つかない…
(どっちも装備してる人あまり見かけないというのもありますが)

どちらかと言うとハズレ扱いされてる事の多い冥王胴。
(地霊や海霊に比べたらそれもそうなのですが)
他ブログさんで、これが2つドロップしてるSSを見たりするとすごく羨ましい気持ち><

2009-02-05

でもリアル地底湖はコワイ

問題
下のスクリーンショットはどこの風景でしょう?
正解者にはベヒーモスの毛皮1ダースをプレゼント!(ウソ)
0902gy_kx2.jpg





はいっ。
分かる人はすぐに分かる、ゴユの空洞です。
常花の石窟だった;;

メイズモンガー駆除課で入ってすぐの、受付モブリンが
いるエリアの右手側に見える、地底湖です。

メイズモンガーをやる時はたいていすぐにモブリンに話しかけて
実際にモンスターがいるエリアへすぐワープしちゃいますが
こうしてまじまじと見てみると…ロマンを感じますよ。

地理的にここはジュノ近辺(たぶんバタリア)の地下なわけで、
そんな地下深くにこんな地底湖があるんですよ!
しかも結構な広さと深さがありますねー。
もしここに落ちたら怖いなーとか思っちゃいますねー。


ここは少しの不気味さと同時にミステリアスな魅力を感じる場所なのです。
地下なので無理はあると思いますが、もうちょっと光源があればね~。
もっと幻想的な感じになると思うのですが。
エジワにあるランプマリモみたいなのが群生してたらいいのにな。


私はたまに気に入った風景の場所を発見するとすかさずSSを撮影し
その画像をパソコンのデスクトップの背景にしちゃったりします。
ここの風景もそんな一枚として追加。


こういう景色を捜し歩くのが趣味のひとつです。

他にお気に入りと言えばー、
晴れた状態の昼間のマウラ-アルザビ間の航路の景色なんですけど
いざ撮影しに船に乗ると曇ってたり雨が降ったりでイマイチ写りが良くないです…
あそこはスカっと晴れてると本当にキレイなんだけどなヽ(´ー`)ノ

2009-02-04

タブナジア地方でシグかけて戦ってくれたサンド国民さんアリガトー

タブナジアがサンド支配になってた!!
090204c.jpg

サンドに移籍してからもう長いデスが、私が移籍してから、はじめてのタブナジア支配です!

やった!!
これでタブナジアOPテレポが使えるぞー!
リングのリキャがまだの時に気軽に行けるぞー!

そういう時は今まで

テレポホラ→歩き→アルタユ北部→ワープ→ワープ→海獅子の巣窟→タブナジア

で行ってたのですが、エリチェン回数が多くてめんどいのですよね…!
OPテレポ解禁でだいぶ移動が楽になります(>ω<*)

ちなみに、なんでホラから行くかと言うと
ホラだとフワボが1匹しかいないので避けて歩くのが楽だからです。
デム・メアだと確か3匹くらいいたと思います。
ホラはテレポ直後の謎の硬直が嫌がられてたりしますけどね~。
3匹のフワボに絡まれるよりはいいですよ><

2009-02-04

ある冬の日の談笑

「ねーねー、好きなジョブって何?」

「前衛よりは後衛が好きかなぁ」

「それって何か理由あるの?」

「うーん、昔からRPGは後衛系キャラばっかり好きだったからかなー」

「そっか~」

「何で急にそんな話を?」

「いやー、どのジョブやるかっていうの、どうやって決めてるのかなって思って」

「ん?何やるにしてもソレが好きだからやるんじゃないの?」

「いや、私の場合って高校のとき弓道部だったじゃん?」

「そ、そうなんだ」

「だから私FFでも白やってるの」

「え?なんで弓道部だと白やるの?」



「………」



「………」



「今のは"弓道部だったんなら狩人でしょ!"って突っ込むとこだよ!!」

「ご、ごめんなさい」



「………」

「………」

「ごめん、本当は弓道部じゃなくってバレー部だった……」

「そうなんだ」

「例えば"柔道部だったからFFでもモンクやってる"っていう人もいるじゃん?」

「そ、そりゃーいるかもしれないけど…」

「私の場合"バレー部やってたから"何のジョブやればいいの?」

「え?………モンク?」

「え?なんで?」

「気孔弾とばすのが球技っぽいかなーとか……」

「無理があるね…」

「うん、まぁ」


「私って弓道部じゃなかったのに狩人やるようになってから弓道好きになっちゃったよ」

「そういうこともあるんじゃない?」

「そう?モンクやってたら柔道や空手が好きになった人もいるのかな」

「いるかもね~」

「そっかー」

2009-02-03

あまりやってる人がいないからこそ

ぐふー。
また一週間の空白。
ついに1時間のログインも辛くなってエインも休んでしまった。
軽く肺炎とかになっちゃってたりしてさすがの私もリアルHPが保ちませんでした。
hahaha。





そんなわけでして、記事にするようなネタもないので。
どうしましょーかっ!

んー……。


また受領券消費用のopsでも紹介してみます。
ネタがない時のために下書き状態にしてストックしてあった記事です。。。



最近はops受領券は専ら拠点防壁改装IIIで消費しています。

以前はブンカールの軍需品運搬IIIをやってますと紹介しましたが。
こちらはコウモリのところへ行くことになるとスニークが必要になるんですね。
インスニできないくらいの低レベルジョブでopsをこなす際にオイルをケチりたい。
あと、お手軽とは言えどうしても移動に時間がかかります。(1回の往復で5~6分くらい?)

そんなわけで最近は拠点防壁改装IIIにばかり浮気中。
こちらはインスニが必要ない上に移動距離もほとんどないので時間がかかりません。
戦績テレポ→拠点まで走るだけです。
生産支援みたいにレシピを別端末で調べて~という手間もなっしんぐ。
お手軽な分、経験値は軍需品運搬IIIよりは少なくなりますけどね。










拠点防壁改装IIIの概要。

まず、場所はサンドリア所属の場合ですが、ブンカールがおすすめ。理由は後述。


実際の内容。

拠点の防壁を修復しに来るNPCに、対応するクリスタルを選択して指示を与えるだけ。
ただし、すばやく適切なクリスタルを選択しなければNPCは帰ってしまいます。

また、防壁に到着していないNPCのクリスタルを間違えて選択した時には
(炎・闇に対応するNPCしか来ていない時に、間違って風のクリスタルを選んでしまった等)
数秒ほど硬直ペナルティがあり、この間は選択肢が出ないので大きなロスになります。
こうなると、その硬直の間に新たに到着したNPCへも対応できなくなるので
新たに来たNPCも指示受付時間を過ぎてしまって連鎖的に帰ってしまいます。
うろ覚えですが、IIIだと4人か5人くらいに帰られてしまうとアウトでしょうか。

さらに、NPCに対応する正しいクリスタルを選択したつもりでも
そのNPCが防壁へ到着し、立ち止まる前に選択してしまうと
NPCの指示受付時間前に選択したことになり、硬直ペナルティが課せられます。
ただ早ければいいというわけでなく
NPCの種類をすばやく判断し、
対応するクリスタルをすばやく判別し、
NPCが壁の前で静止してから

指示しなければいけないということですねっ!





とりあえず私のやり方をつらつらと(IIIでのやり方です)。

ops開始直後、最初のNPCがやってくるシーン(2秒くらい)は
防壁から少し離れたところからのカメラワークで、最初にやってきたNPCの
種類を確認するために、見逃すわけには行かないところです。
この2秒の間で、最初にやってきたNPC(4人)の種類を瞬時に判別します。
この4人のうち、2人への指示を成功させます。

例えば、やってきたNPCが炎、土、雷、光に対応するNPCだったとしたら
選択肢の初期位置で〇ボタンを押してすぐに選択できる炎、
十字キーの→を1回と〇ボタンで比較的簡単に指示できる土のNPCに指示。
確実に「指示しやすいNPC」を瞬時に選定して選びます。

残り2人は帰らせちゃってOK。
反応できるなら残り2人への指示も出してみてもいいですが…
たいていは2人への指示が終わった直後に残り2人は帰っちゃいます。
無理して残り2人へ指示を出して間に合わずに硬直ペナルティを受けるよりは
そのまま帰らせちゃったほうが無難です。
ここで2人に帰られても、以後1人にも帰られなければopsの成功に支障はなし。
(経験上は、あと1~2人に帰られてもギリギリ大丈夫だと思います)


この「最初の2秒のカメラワーク」で注意点。

ジャグナー[S]とバタリア[S]は、この時のカメラワークの手前に木や草が写ります。
この木や草が邪魔で、NPCの種類が見えづらいという罠があります。
参考:バタリアの場合
09cc333.jpg

ここでNPCの種類を見極められなかったら失敗する恐れが高まってしまいます。

ブンカールはこういったオブジェクトの障害物がないので見やすいのです。
上のほうでブンカールがおすすめと書いたのはこのためです。
慣れればジャグナー[S]やバタリア[S]でも問題なくできるようになりますけどね~。
ジャグナー[S]は葉っぱが邪魔ですが、カメラ視点が近いので割と大丈夫かも。

東ロンフォ[S]は日中アクティブなレディバグがうろうろしているので
低レベルジョブでやる際には絡まれると面倒なので行ってません。
戦績テレポ到着地点から拠点までも、ちょっと距離がありますしね。
ブンカールはこの距離も短いのでさらにおすすめ。



さて、最初の4人を「第一陣」とすると、次に来る4人を「第二陣」とします。

この「第二陣」の4人はほとんど時間差なく4人一度にやってくるので
(必ずしもそうだと言うわけではありませんが)、
もたもたしてしまうと3~4人目には帰られてしまう恐れがあります。
ここが拠点防壁改装IIIでの難所なんじゃないかと思います。
ここを乗り切ったら、後は比較的バラバラにやって来るので
(と言っても余所見する余裕はないですが)
来た順番に対応クリスタルを選んでいくだけ。


NPCの種類と対応するクリスタルを覚えきらないうちは失敗しちゃうと思うのですが
一度覚えてしまえば、あとは単純に「慣れ」になります。
最初はNPCの数が少なく、NPCが帰るまでの時間も余裕があるIをやりつつ
NPCとクリスタルの対応関係を覚えちゃうのが良いかと思います。
慣れてきたらII、IIIとステップアップ。





参考までにNPCの種類とクリスタルの対応と、選択する際のボタン操作を掲載。
〇ボタンを押すのは、もちろん対象のNPCが壁の前で静止してからです~。

レッドキャップのエル♂
09cc0fire.jpg炎クリ:十字キーそのままで〇ボタン

タル♀
09cc0ice.jpg氷クリ:十字キーの↓1回、〇ボタン

ヒュム♀
09cc0wind.jpg風クリ:十字キーの↓2回、〇ボタン

両手斧のエル♂
09cc0stone.jpg土クリ:十字キーの→1回、〇ボタン

ブラッククロークのミスラ
09cc0thunder.jpg雷クリ:十字キーの→1回、↓1回、〇ボタン

アクトンのタル♂
09cc0water.jpg水クリ:十字キーの→2回、↑1回、〇ボタン

柔術着のヒュム♂
09cc0light.jpg光クリ:十字キーの→2回、〇ボタン

ワラーラターバンのエル♀
09cc0dark.jpg闇クリ:十字キーの→2回、↓1回、〇ボタン



ふぅ。
長々と分かりにくい文を連ねてしまいましたが。
実際にやってみればそんなに難しい仕組みではないので
失敗を重ねつつも練習していけばすぐにできるようになっちゃうと思います!
「NPCを瞬時に種類判別」
「判別したNPCに対応するクリスタルをすばやく判断」
「NPCが壁の前で完全に立ち止まってから対応するクリスタルを選択」

これだけです!


慣れるまでが大変ですが、一度覚えてしまえば簡単にできます(*´ω`)
あれですね、自転車に乗れるようになるための練習と似ている気がします。
体が覚えてしまえばあとは簡単。

ただ、慣れるまで失敗を重ねることになる=練習に費やす分のチケットは無駄になるからか、
拠点防壁改装をやってる人ってあまり見かけない気がするんですよねー。
生産支援か軍需品運搬をやってる人が多い気がします。

私も最初はけっこう失敗続きだったのですが、今では1ミスもなく余裕です( ̄。 ̄)
迅速なるNPC種類判断と華麗なるボタン操作をお見せできないのが残念なくらい!
動画とかで披露したいくらいですo(`ω´*)o

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
