--------



2009-04-27

桜散らされる

久しぶりにJailer of Love戦に参加できました。
090425a26.jpg

強力なオートリジェネを消す作業が時間かかって疲れますね(つ∀-)



そして戦利品。
奇跡のフルドロップ。(でも前回参加時もフルだったなー)
090425a27.jpg



ゴクリ。短剣スキル。ちょっと欲しい。ちょっとだけ。
090425a28.jpg








-おまけ-

もうすぐ5月だというのに吹雪になっちゃった4月26日の天気。
0904_CAZ5S4FQ.jpg

この後も夜になっても雪は降り続けてしっかりと積雪になりましたとさ(´Д`;)ヾ
桜も暴風で吹き飛ばされるし、あーあ(´・ω・`)


2009-04-26

ああ・・・ボクだ・・・この鳥はボクだ・・・・・・

以下の写真は、番組スタッフが独自の調査によって入手した
4月某日のCrysnoteのサッチェルとカバンの中身である・・・





それではご覧いただこう・・・
090424dl_s01.jpg











・・・テレビの前の皆さんはお気づきだろうか。



この所持品の中に異変が起こっていることに・・・

続きを読む »

2009-04-24

04月24日のココロ日記(BlogPet)

くりすの~とさんと、なんとなく心が通じたかも……そんな気がしました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-04-23

3月のライオン

突然ですがロイヤルルダンゴトを取り直しましたΨ(`∇´)Ψ
090419rr_t.jpg

ファストキャストと二刀流の組み合わせはどうにも中途半端な気がして…
二刀流はともかく、ファストキャストは単体で+5したところで
ほとんど詠唱速度もリキャストも体感は変わらないと思います。(気づくの遅い)
ロケイシャスピアスなどと合わせれば違うかもですが
殴り時の耳は素破とブルタルが外せないので……

オーソドックスに命中+10と攻+10をつけて取り直しちゃいました。
攻+10は二刀流にしようかと少し迷いましたが、攻撃速度を犠牲に攻撃力を取るかたちに。
MND+5もあるのでヘキサ/ブーンを撃つときに着たままでもオッケー。
少なくともファストキャスト+二刀流のよりは数字の上で違いが体感できそうな気がします。


初回クリア時はナイトと狩2名+後衛陣の「持久戦型」のPTでしたが
今回の取り直しの際のラストバトル再戦は火力前衛と赤/暗2名で編成された、
いわゆる「速攻型」のPTでした。

スタンの縫い目にシードオブジャッジメントが発動して半壊するパターンが
怖かったのですが、うまいこと連続魔スタンが全て止めてくれてあっさり勝利でした。





~オマケ~
黒玉のカギで出てきたオーグメント報酬。
090419an.jpg

初回クリア時のハイポよりはいいけど…それでもビミョ~なリング(ノ゜o゜)ノ




さ、話は変わりまして。
サッチェルのおかげでモグ金庫にだいぶ空きができたので
新規実装分も含めて調度品をいくつか新調してみました。
モグハウス紹介がてら、ちょっとだけSS公開。
090419mg1.jpg


向かって左奥は寝室(という設定)。
ベッドの脇に色つきランタンとジェムエッグで光源を確保。
寝る前にちょっと読書、という時にランタンの灯りで小説でも読むようなイメージで!
ベッドは新規調度品のノーブルベッドW。清楚な感じでお気に入りです。
090419mg2.jpg


ベッドをパークローズで区切った向こう側の暖炉前はキッチン(のイメージ)。
ミリオネラデスクにコルトンブルー包丁を乗せて、横には調理ギルドの旗を。
090419mg3.jpg


エッグビュッフェで談笑するお客さん…というイメージで配置したマネキン2体。
090419mg4.jpg


現在のモグハはこんな感じです。
ちょっと小物が足りないかな…ティーセットとか置いてみようかなあ。
それにはまずしっくりくるテーブルが必要だな……何かあるかな。

調度品の配置をいじる度に思うのが、部屋の真ん中にも設置したいということ。
絨毯の部分(とモグが鎮座してる場所)にも調度品を置けたらなぁ!
パーティションとかをたくさん使えば部屋を小さく区切ったり
迷路を作ったり、いろいろ面白い事ができるのに……!





さらに話は変わりますが。
ここ最近、また寝落ちグセが再発してきてしまいました……
白門でシャウトを眺めていたと思ったらいつの間にか…とか…ね……
もう4日くらいこんなのが続いてるかも><
寝落ちはとにかく目に優しくないので、なるべくしたくはないのですが。
意識が負けちゃうんだなぁ……Zzzzz
春だからでしょーかっ!

…またワサビ入りジュースでも作るか(危)

2009-04-20

春景色

ちょっと見えにくいけど、ずーっと向こうにうっすらと見える山に行ってみたくなりました。
0904cc_tc.jpg



実際に行ってみたら普通にただの山でした。。。
あとはキレイな渓流やらダムやらがありました。
鮎とか釣れそうな雰囲気の渓流でしたが釣り人は一人もいませんでした。
たま~にクマやカモシカが現れるそうです。
090420_ax02.jpg



話は変わりますが。
うちの町はちょうど桜前線まっ盛りです。
090420_ax03.jpg



まだ全然散ってません。
今週いっぱいは桜が楽しめるかな。
090420_ax01.jpg

2009-04-17

白いひらひら

石の見る夢、終わりました。

本当は取り合いがもっと過疎化するまで放置しようと思ってたのですが
今回実装分のアルタナ連続クエのほうが落ち着いてしまうと、
今度はこっちのストーリーが気になってしまい、まだ取り合いが熾烈なうちに
取り合い合戦に出陣。ゲンナリしつつも進めていきました。



紆余曲折を経てロイヤルルダンゴトを入手。
0904se_rr01.jpg

つける性能はやっぱり迷ったのですが~
後衛向きのプロパティは既存の装備で代替品があるものばかりなので
やはり殴り用のものをつけようと、二刀流とダブルアタックかな、と思ったのですが
ダブルアタックは+2%。数値的に小さすぎて体感できないのでは、
と考えて代わりにファストキャストを装着。
空蝉の詠唱がちょっと早くなったりというのもあるしね!

私の場合ロイヤルは白と詩での殴り装備として使うことになると思うのですが
空蝉以外にも戦闘中に魔法をキャストするので無意味ではないはず……!

…でもまぁ、DA+2%もブルタルピアスと合わせれば7%になるわけで
やっぱりダブルアタックのほうが良かったかな?とちょっとだけ後悔。
うん、ちょっとだけ(・ω・)


ヘイスト+3%でもつけられたら二刀流と一緒につけて
攻撃速度を重視してみたかったですが、ヘイストはつけれない。残念。



裾の長い服は初めてで何となく嬉しい。ひらひら。
0904_2rr.jpg





※以下は超☆ネタバレです。石の見る夢がこれからの方は開いちゃいけないのれす。

続きを読む »

2009-04-16

ベルトと私

モグサッチェルは便利ですの~
調子に乗っていろいろと詰め込んでしまいます。
090413_ms01.jpg

整理しつつ、日々サッチェル内を入れ替えておりますが、早くも満タンになる勢いです。
その分、金庫とロッカーと収納にだいぶ余裕ができました。
金庫に余裕が出来た分、久しぶりに新しい調度品でも置きたいです。





先日の裏バルクルムでクレリクベルトを頂きました。
090413_cr00.jpg

何というスキのない性能。
MP+40にヒーリングMP+3、通常PT時使用はもちろん、
MND+6もあるのでヘキサ/ブーンの着替えにも使おうかな。



腰が痛いので完結に終了><

2009-04-14

ソロでベヒーモスと向き合うチャンスなんてそうそうない

新しく実装されたフィールド・オブ・ヴァラーの「特殊訓練」で装備品を
オーグメント化できるというのでさっそく試してみました。



まずは各地にある本(どこでもいい)で「特殊訓練」をオファーします。
オファーには「葉」が必要になります。
オファーすると対応した「だいじなもの」を入手。
私が今回選んだ四章は1回300葉かかります。

四章はザルカバードかベヒーモスの縄張り。
ベヒーモスと戦えるということで、縄張りへ行きました。

縄張りの奥にField Parchmentがあります。
ここに「獣人印章」か「ギル」か「エクレア属性なしの装備品」をトレード。

縄張りの場合はトレードできる印章は20個まで、
ギルは1000ギルまで、
装備品はLv50のものまでのようです。

勝利すると、
印章をトレードした場合は経験値が得られ、
ギルをトレードした場合は倍額のギルがもらえ、
装備品をトレードした場合はその装備品がオーグメント化し
戻ってくるようです。



とりあえず手持ちのガラコサージュをトレードすると、ベヒが出現。

白/忍で挑戦。
090412_Image1.jpg

攻撃間隔が早くて空蝉が間に合いませんでしたが、たまに被弾するくらいなら
十分回復が間に合う程度の攻撃力だったので余裕でした。

HPもあまり多くない感触。
バフラウにいるクモよりも少ないんじゃないかな?

特に問題なく勝利。
Lv75ジョブならよほどのことがない限り負けないんじゃないでしょうか。
回復手段はあったほうがよさそうですがー。


トレードしたガラコサージュがオーグメント化して戻ってきました。
090412_Image_g2.jpg

耐氷+14とレジストパライズ+1が付与されました。





さらに地球時間で日付変更後、もう一度いきました。
(オファーできるのはリアル1日に1回)

今回トレードしたものはいつも持ち歩いているスカルカーケープ。


さっきは空蝉がなくても余裕そうだったので、今度は赤/黒。
090412_ImageF.jpg

問題なく勝利。

HP+3と耐闇+10。
090412_Image_sc.jpg

微妙ー!

運がいいと命中+やSTR+なんかがつくこともあるみたいです。
低レベル要装備で何も付加効果のない装備品にそういうのがついたら便利ですねー。



ま、まぁガラコサージュもスカルカーケープも戦闘に使うものじゃないからいいや!




先週はリアルで身体的にハードな週間だったからか、
はたまた車での長距離移動で12時間以上も車に座りっぱなしだったせいか、
あるいは両方が原因か。
数日前から、骨や腰や関節がものすごく痛くて悶絶したりしていました。

あまりの痛さで、FFしていても座っていられなくてダウンしたり悶えたりしてたのですが
日を追うごとにダメージが加速してきてるようです、、、
FFしてないで寝てなさい!と言われそうですが、寝てても座ってても立ってても
どんな体勢でも痛みが変わらないんですよ!寝てても痛みはひかないし
むしろ寝てるほうが痛い気すらするし、寝てるだけだと暇だし、じゃあゲームしよう…!、と!
でも、そのせいでPTに迷惑をかけちゃったりもしました……
やっぱりこういう時にPTしちゃダメですね、、うぐう


ただの疲労ならそのうち回復するだろーと思っていたのですが……
どうやらそういう感じじゃなさそうなので、レントゲン検査・MRI検査をするかもしれません、、、

2009-04-13

セキュリティトークンが届いてからモグサッチェルが使えるようになるまでの道筋

セキュリティトークンが来たー。
さっそく登録してモグサッチェルを使えるようにしました!

自分用のメモも兼ねて、ちょっと手順を書いてみます。





http://account.square-enix.com/regist/
でJapaneseをクリックして日本語画面へ

希望のスクエニIDとパスワードを設定してアカウントを取得する
(スクエニIDとパスワードはメモを取る!今までのPOL-ID&POL-パスとは別物です)

※前もってスクエニIDを取得していた場合はこの手順を飛ばします



https://secure.square-enix.com/account/
のスクエニ・アカウント管理画面で
スクエニIDとスクエニパスを入力してログインする
この段階ではワンタイムパスワードは未使用なので、この欄は空欄のまま。



左のメニュー「セキュリティ拡張」でトークンの裏に書いてあるシリアルナンバーを入力。

ワンタイムパスワードの入力も求められるのでトークンの赤いボタンを押して
表示された6ケタのワンタイムパスワードも入力する



左のメニュー「リンク設定」でPOL-IDをスクエニIDにリンク設定する

※前もってリンク設定をしていた場合はこの手順を飛ばします



POLビューアーを起動する
※今までPOL-IDとパスを保存して自動ログインにしてた人は、
ここでパスが違うと出てログインできないと思います
これは、先ほどPOL-IDをスクエニIDとリンクさせたため、今までの設定のまま
ログインしようとするとスクエニIDが空欄の状態なのでエラーになるためです
「スクエニIDの入力が必須になったのに空欄」の状態なのでエラーが出ます



ログインするアカウントのメンバーリストを編集します
接続設定変更で「スクウェア・エニックスID」を入力する

※スクエニIDはPOLに保存されますが、スクエニパスワードは保存されません
ログインのたびに手動入力になります


ワンタイムパスワードを「使用する」に設定

ここまでで一通りの設定完了



ログイン画面でスクエニパスワードをスクエニパスの欄に入力する



トークンの赤いボタンを押して表示された6ケタのワンタイムパスワードを
ワンタイムパスワードの欄に入力する(ボタンを押してから30秒以内)



ログイン


※設定が済んだのにサッチェルが使えない場合は一度ログアウトor再起動し
再度ログインしてみるといいようです。
サッチェル使用可能状態が実際にゲームに反映されるまで、タイムラグがあるみたいです。



以後、ログインする度に茶色字部分の手動入力作業が必要になります。
今まで自動ログイン機能を使ってた人はしばらく面倒に感じるかと思いますが
それでサッチェルが使えてアカウントハックの心配も激減するので!
要は慣れですね!

アカウントハック大流行の時期からパスワードは保存せずに
毎回ソフトウェアキーボードで手動入力していた人はたいして苦ではないと思います。
私もあの頃からずっとパスワードは手動入力でログインしていたので
今となっては手動入力も慣れて面倒さは感じません。
慣れるまではやっぱりしばらくは面倒でしたけどね~。





公式の説明が分かりにくいので、とりあえずこんな感じで改めてまとめてみました。
私もけっこう迷いつつ設定作業をしたので、これも分かりにくいかもですが…(;´ω`)

2009-04-12

バージョンアップいろいろ

■白魔道士
ソラスとミゼリ、対応する魔法の関係性など、まだまだ覚えきれていませんが
きっちり把握して使いこなせればデキる白になれそうな気がします!!
しばらく経験を詰んで慣れないといけないですなー。



■赤魔道士
コンポージャーが思いのほか使いやすい!
リキャストペナルティがたったの1.25倍。
ファストキャストがある赤にはほとんど気にならない程度です。
そして自身の強化魔法持続時間が3倍。
強化魔法のかけ直しがずいぶん楽になりました。
今回実装分のクエに必要なアイテム取りでさっそく役立ちました。
ファラ・ヘイスト・エン・アイスパをかけてオートアタックしておけば漫画が読めます(´¬`*)
コンポージャーで詠唱すれば9分も保つし!
メリットに対してデメリットがないに等しいので、いずれ「調整」されそうな予感。



■アルタナ3国連続クエスト
実装分を3国とも終えました。
3国とも、これまでの連続クエストで主軸になっていた重要NPCに大きな動きがありました。
あの展開はクライマックスが近そうな雰囲気です。

ステラピアス…
090411rgs03.jpg

性能微妙なので捨てたいけど…クエの内容を見たら捨てられない;;



■石の見る夢
最初っから取り合い合戦だといいます。
シナリオの頭のイベントだけ見ましたが……
「愛が私たちを滅ぼす」とは一体何のことなんでしょうねえ。
気にはなるけど取り合い合戦が嫌なので放置!!



■連合軍戦績NM
バタリア〔S〕とロラン〔S〕とソロムグ〔S〕の3箇所でしたー。

財宝が出たぞおぉ!!
090411rgs01.jpg


オーグメントのついたイギラ手とか。
うまい具合にINTが追加されてて中々の一品。
090411rgs02.jpg


あとSSを記録し忘れたのですがー、アルザビウーツなども出ました。。。
オーグメントのダンスシューズとバローネ手なども。
スターサファイア、アルザビウーツ、オリハルコンなど、当たりドロップでうんまー!

NMは

バタリア〔S〕のトラ軍団:咆哮連発うざー!
ロラン〔S〕のスラッグ:密着して状態異常付与うざー!TP技もうざー!
ソロムグ〔S〕のリンクス:自分にサンダーして蓄電、チャージドホイスカーで放電!

というやつらでした。

スラッグがきつかったですね~
倒したときは残り時間5分になってました。

リンクスが一番楽かな?
サンダー詠唱中に離れればチャージドホイスカーを受けずに済みました。
逃げ損ねたときには800とか食らいましたが!



■モグサッチェル
まだ来ない……('д')

2009-04-10

04月10日のココロ日記(BlogPet)

さっきのぐるない特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-04-10

テラー→斬鉄剣

何か最新記事に勝手に広告が出てた(;´ρ`)
FC2の公式ブログ?とやらでそういう仕様にするという告知があったらしい。。。
非表示にできるらしいのでオフにした!うっとおしいし!

1. ブログ管理画面にログイン
2. 左側メニューの「 環境設定の変更 」 ⇒ 「 ブログの設定 」 を開く
3. "高速表示設定(アカマイ利用設定)" ⇒ 「 利用しない&広告を表示しない 」を選択
4. 更新ボタンをクリックして設定変更完了




★Odin

っででででっでー っででででっでー
090407od_va01.jpg

斬鉄剣のモーションって結構かっこいいんですよね。
普段は槍なのに斬鉄剣の時は槍をくるっと回転させて振ると剣に変化!
その剣を薙ぐと周辺に戦闘不能の効果をばらまくッ!



そして、おたから。
090407od_va02.jpg

武王率が高い気がする……
冥王足が詩人の敵歌用としては最高の一品なのでちょっとほしかったのですが
ゴリ足とほとんど変わらない程度の差だし、まぁいっかな~と。





バージョンアップに乗り遅れました。
とりあえず新魔法そろえたりマクロいじったり。
今週中にアルタナクエ消化できたらいいな。

2009-04-06

筋肉痛を一瞬で治癒させる方法【募集中です。】

もしも前衛を上げるなら竜騎士になりたい。
そんなことを思いはじめました。

ある日の、人が少ないカンパニエバトル。
サっと現れたミスラ竜騎士が単騎で槍を振り回し
華麗に着替えて子竜のブレスで回復し
雲蒸竜変でカカっと反撃

うーん…なんてかっこいいんだろうか!

あんな風に華麗に戦ってみたい……

でもヒュム♀って両手槍の構えがかっこわるいんですよね><
腰がひけてるというか!




■オメガ

どすーん
0904_0om.jpg





心臓出ない。・゜・(*ノД`*)・゜・。
0904_6om.jpg


頭はいつも希望者なしで消滅していく運命なので、今回はじめて外販というカタチに。
と言っても頭はどこも出やすいようで、外販でも安いのですが(´‐`)



すごくどうでもいいのですが、本日、誕生日だったりします。
子供の頃は嬉しかったのに今ではまったく嬉しくありません。。。
またひとつ年齢を重ねるという現実だけが重くのしかかってきます。
オトナになるって悲しい。
あ、でも誕生日プレゼントにクラーケンクラブとかもらえたらすごく嬉しいな^^





・・・(´・ω・`)ふぅ。

2009-04-04

オーストラリアでは最速

以前も何度か書いた気がしますが、オカメインコが飼いたいです。
最近また夢に見てしまうほど飼いたい衝動に駆られています。

インコ類の飼育経験と知識はあるので飼おうと思えば飼えるのですが
どうせならやっぱり手乗りに育てたいものです。
手乗りに育てるには生後3週間弱のヒナを親から話して餌付けする必要があります。
1日に3時間おきくらいに餌付けしないといけないので、日中もずっと見ていられる環境が必要…

セキセイインコを飼育してた時は、当時は私も子供だったので夏休みなどをうまく利用し
見事、手乗りセキセイに育てられたのですが、オトナになっちゃった今はなかなか難しい…
朝から夜まで餌付けできない状態で放置しちゃうと死んじゃうしー…
この時期のヒナを餌付けできずに親鳥の飼育下で成長しちゃうと手乗りになってくれないし。



あああ!
でも人に慣れたオカメインコの可愛さはすごい威力があります……!
一目散に飼い主の肩まで飛んできて口笛を真似する様なんてもう破壊的可愛さ。

でもやっぱりこんな中途半端な状態で生き物を飼うのはよろしくないですね。
飼うならば、きっちり責任を持たなくては。
死なせちゃったりして不幸にはしたくない。
うう、状況と環境が整うまでしばらくガマンかなぁ…。





ひとまずFFに没頭してオカメのことを忘れなくては……!!
早くバージョンアップの日になれー><



・・・





それでいいのか自分。








というわけで(?)、
己の物欲を駆り立ててオカメちゃんの事を一時でも忘れるべく
いらないと思っていたモルガナチョーカーを交換してみました。
09040xd_r.jpg

最近の白事情として、サポ学の机上演習だったり、デヴォーションだったり
最大HPに関わるアビが増えてきたので、HPを減らしてMPにする装備は
あんまり好きじゃないなー、いらないなー、などと思っていたのですが
他の部位でHPとMPのバランスを調整してモルガナチョーカーを導入してみると
なかなかいい数値になったので、そのまま使い続ける事に決定ー。
最大HPと最大MP、両方とも1000以上をキープするのがこだわりです。


Lv75の白の多くは
ワラーラターバン、ノーブルチュニック、ブレスド3部位
という格好になりがちです。
優秀な性能なので当然と言えば当然なのですが…

みんな同じ格好だと無個性でつまらない、と思って
私は今までゴリ頭にクレリク胴脚で赤い服系のコーディネイトをしてたのですが
今回のHP/MPバランス見直しにあたり、結局この装備になっちゃいました。

ワラーラとブレスド3部位だけでヘイスト+15%ですからね。。。
殴りでも使える性能だし、PTでもイレース等のリキャスト短縮に一役買うし…
優秀な性能だからみんな使う装備。
それ自体は当たり前だけど、個人的にはやっぱりもっと個性化したいなーと思うのです。





それはともかくとして、オカメちゃんのことを忘れたいがためか
無性にギルを浪費したい衝動に駆られております。。。
と言ってもそんなにたくさんのギルを持ってるわけでもないので
何でもかんでも買える!というわけではないのですがががががが。
500万ギルくらいで買えて私の持ちジョブで活用できる装備、何か無いかなッ!
一番の候補は白虎佩楯なんだけど、なかなか売りコメント見かけないね><

2009-04-01

「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」販売開始日時のお知らせ (2009/03/31)

・契約の履行:験術「ヘイスガ」
白魔法「ヘイスト」と同様にスロウを上書きできるように変更します。
ke4297_12tt.jpg

スパイダーウェブはヘイスガはもとより、白魔法ヘイストでも上書きできないのに
なんで公式でクモと戦ってるSSを載せるのか、という指摘が多くて笑いました。

いや、笑い事じゃないよ…
あれですね、プロマシアのときのイギラ装束紹介のSSで全身イギラのタルタルが、
黒は装備できないはずの両手槍クーゼを装備してたのを思い出します。
バイソン装備の獣使いが両手斧トワイサーを装備してたりね!
当時も思ったけど、SS詐欺が多すぎるよ!

公式のWEB担当部署と開発部との連携が取れてないのか、
あるいはヘイストで上書きできないのを開発が把握してないのかな……
っていうか召喚は何年も放置されてるバグが多すぎなんですよ!
ガルーダのエアロIIがエアロガIIのエフェクトになってるのはいつ直すんだ!
そういうのもしっかり直してよね!



「スクウェア・エニックス セキュリティトークン」販売開始日時のお知らせ (2009/03/31)

「モグサッチェル」とは、モグハウスに限らずいつでもどこでもカバン内のアイテムと
出し入れ可能な追加のストレージで、収納可能なアイテム数は最大80個です。


(゜∇゜)・・・
いつでもどこでもカバン内アイテムと出し入れ可能・・・だと・・・ッ!?
これは買わないわけにはいかないじゃないか・・・ッ!!

あまりにも便利すぎて、本気でトークンを買わせに来ていることが伺えます。
まあ、これでアカハックがなくなってくれるのなら…いいことなのかな。
価格も980円と、そんなに高額でもなかったので、…まあ、買っちゃうだろなあ。。。
しかし…どんどんアイテム課金が当然という雰囲気になっていくのが気になる……








最近ハマっていること:歌を聴くこと↓
090330xl01.jpg







090330xl02.jpg

(;^ω^)・・・

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
