--------



2009-05-31

オンゾゾの迷路の主さんと握手!

クラーケンクラブをドロップ枠から取り上げられてすっかり人気のなくなった彼。
ソロの腕試しと称してLord of Onzozoさんと遊びに来てみたよ!
0905loo01.jpg

倒されてから丸一日近く経たないと再ポップしない彼ですが、
オンゾゾについてFlying Mantaを狩ったらすぐに沸いてくれました。
やっぱり今は誰にも相手にされてないのね・・・
まあオクターブクラブなんていりませんものね・・・



とりあえず、戦ってみよう!


ガシ!ガシ!ボカ!


いた、いたい!いたた!


被ダメカット装備にファランクス有りでも130とか食らいますよ!
これはさすがに空蝉がないと辛い!

一通りの強化魔法と弱体魔法を駆使しつつ、空蝉まわし。
しかし彼、思ったより強かった・・・
ブライガ、ウォタガIIIで空蝉を頻繁に消されますね!
TP技の旋風やメイルシュトルムでも消されちゃいます。

もちろんバウォタも切らさないように気をつけてたのですが、
ウォタガIII着弾で400以上持って行かれますね!
たま~にレジストできるのですが・・・
どうやら彼はLv77前後らしいのでレベル差補正は期待できません。

もっとも怖いのがウォタガIII着弾→クロスアタックor触手のコンボ。
2度ほどコレで瀕死に陥るピンチになりました・・・
出し惜しみして負けるのも悲しいので、いさぎよく連続魔を使って戦局を立て直し。
あー!やばい!今クロスアタック来たら死ぬかも!
っていう時にフラッドを詠唱してくれるとスキができて嬉しいですね!

危ない場面が何度もありましたが、ここまできたら勝ったも同然。
0905loo02.jpg


30分でハイパー化して手がつけられなくなるのが心配でしたが
HPはあまり多くなかったので戦闘に時間はかかりませんでした。
12分くらいかな?

ドロップはやっぱりハズレ(´・ω・`)
0905loo03.jpg

うん・・・別にオクターブクラブなんていらないけど
出ないとそれはそれでちょっと寂しい(´・ω・`)

何度も崩れかけてスマートとは言えない勝利でしたが、勝ちは勝ち!
私にしてはよくできたほうだ!うん!








ついでにナラシンハ師匠にも挨拶に。
0905na_h01.jpg


昔はナラシンハ師匠を相手によくソロの練習をしたものです。
さすがに攻撃間隔が長いので空蝉まわしが余裕~。

あ、カグルマンダーがビーストに怯むので、ジュワ+玄武盾にしました(・ω・)
ルーラーも持ってくればよかったな。。。

さすがにHPが多くてちょっと時間がかかりましたが、
それでもHP量だけならLumber Jackのほうが多い感触です。

ドロップは師匠の毛皮とたてがみ。
ギルも何気にうま!
0905na_h02.jpg








~おまけ~

暇つぶしにゴブをしばいたら箱のカギが出たので開けました。
中身は3200ギルでした。

しばらくしたらまたカギが出たので、また箱を開けようとしたら
0905zk.jpg


幻とか言われました。

えぇ~・・・



あれですね、AFやクエスト目的の人が困らないようにと

Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、
アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。
なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間
Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。


こんな修正が去年入りましたね。
でも「幻だったようだ」ってすごい無理があると思うんですけどどどどどどど。

わざわざ箱の幻が見えたっていう設定をこじつけなくても
「不思議な力によってカギ穴にカギが入らなかった」とかでいいじゃないですかっ!


2009-05-30

木こり甲虫Lumber Jackさんとバトル!

微妙に暇だったりする時はフェ・インへ走り、輝きを集めて青玉のカギを手に入れ
ジュノの天晶堂宝箱からオーグメントアイテムをゲットしたりしています。

この日もフェ・インでカギを取ってそのまま徒歩でバタリアへ抜け、
ジュノへ入ろうと走っていたのですが、何となく気になって
Lumber Jackの出現ポイントを覗いてみると・・・
Weeping Willow(21~24時間間隔で出現)がウロウロしていました。
以前からLumber Jackとは戦ってみたいと思ってたんですよねー。
丁度この日はソロが強いジョブ、赤で移動中だったので挑んでみました。
さーて、ソロで相手できる強さかなっ!?



まずはWeeping Willowをガシガシガシ。
Weeping WillowのTP技と共にSobbing Saplingが5匹出現。
0905lj01.jpg

サポ忍ですが、空蝉はほとんどしませんでした。(めんどくさいので・・・)
いつものように被ダメマイナス装備でファランクスとアイススパイクをしてエンで殴り。
球根は弱いので放っておいて親のトレントを倒しました。

球根を掃除するかー、と思っているとLumber Jackがポップ。
およ、このタイミングで沸くのねー。

球根はまたまた放置してLumber Jackに殴りかかることにします。
ストンガIVとブレイクが怖いけど、Lumber Jackのレベルは55なので
こちらのレベルが75であればレベル差補正によってほとんどレジスト可能。
もちろんバブレイクとバストンも切らしませんよ!

球根はサークルブレードとポイズンIIばらまきで適当に処理!


やっとカブトムシと1対1のバトルになりましたが、こいつのHPの多いこと!
バイオIIIとポイズンIIもかかさず入れてましたが、HPゲージの減りに時間かかるぅ・・・

Lumber Jackの攻撃のほうですが、
ストンガIVは上記のとおりほとんどレジれるのですが、一度だけレジれずに
500近くのダメージをもらってしまいました。(バストン込みで耐土+121有り)

ブレイクも2度ほどレジれずに石化しちゃいましたが問題なく復帰。
バストンをしていれば8割はレジれます!
石化中にファランクスが切れたら危ないかもですが。

通常攻撃は思っていたよりは攻撃力がありましたが、空蝉が必要なほどでもなく。
スロウが効かない上に攻撃間隔も早めでしたが、なんとかなるレベル。
1撃の被ダメが50~90くらいで、結構回避もできます。レベル差補正バンザイ。

ブラッドウェポンはグラビデとバインドで適当に回避っと。

あと、カグルマンダーのヴァーミンキラーが活躍してましたねー。
それなりの頻度で怯んでくれてました!


そんな調子で20分くらい戦い続け、やっとHPを削りきりました。
すごいHP量でした。4万くらいあるのでは。
まあ、彼はハイパー化はしないので気楽に戦えましたけど。


ドロップはハズレ・・・ですがギル!3万も!うまー!
0905lj02.jpg


ライトニングマントは5700ギルちょいで店売りっ!





あ、フェ・インから持ち帰った青玉のカギはエボニー原木になりました^^;;;;;;

2009-05-29

デュナミス-タブナジア編、ひとまず完遂

ビシージやミラテテなどで少しずつ経験値を貯めていた召喚士がLv65直前だったので
opsなどで経験値を投入してLv65に到達させました。

Lv65といえばルビーの癒しII、エクリプスバイト、ネザーブラストが解禁です。
さっそくカンパニエバトルで使ってみましたのです。
0905nb0x1.jpg

ネザーブラストが特に気に入りましたよ。
カンパニエの敵は魔法ダメージカットがあるので少しダメージは落ちますが
遠隔攻撃なので命中させやすく、命中率が極端に高くHNMなどが相手でもレジられにくい。
まあ、Lv65なりたてでそのような強敵を相手に召喚士を出したりはしませんが。。。

ビシージだとラグで敵が移動して、よく履行が不発になっていたので、ネザーが使いやすそう。

何かちょっと召喚が楽しくなってきました。
基本的にミラテテなどであげて来た召喚。
PTはしないので基本的に手抜き装備なのですが、
何かこう、ちょっといいものを揃えたくなってきますね。

Lv70になって70履行を使えるようになったらもっと楽しくなりそうだ!
でもミラテテやopsやビシージでのみ上げるとなるとどれだけ時間がかかるやらww
PTには誘われないし、ね・・・三 (lll´Д`)
もっとこう・・・PTに誘われやすくなったらやる気出るんですけどねー!





■デュナミス~タブナジア~

ずっと入ってみたいと思っていた裏タブナジアについに足を踏み入れる機会が!
・・・でもここは18人しか入れないので、人数オーバーでお留守番でした。

突入チームがボスを撃破してAF集めをしていると、クレリクミトンが出た模様。
突入チームには希望者がいなかったので、未取得の私がロットできることに。
予めもらっておいた時計を使って入らせてもらって、ロットイン。
無事に頂きました。わぁい。ありがとうございます!
0905dt02.jpg

ついでにボス撃破で出現した???を触ってクリアフラグも成立。
称号が「デュナミス~タブナジアの踏破者」になり、
だいじなもの「デュナミス-タブナジアの黒水晶」もゲット。


そのまま少しまわりの様子を探ってみると、
競売・モグ方面の通路に蜂やフォモルがぎゅうぎゅう詰めになっていました。
怖い怖い・・・
0905dt01.jpg

脱出後、Hieroglyphicsを調べてイベントを見終えると
称号が「悪夢ヲ喰らい合ウ者」になりました。

そういえば私はボス撃破には立ち会ってないので
ボス撃破の称号「ナイトメア アウェイクナー」は得られなかったのかー。


今回、私は何もせず楽々クレリクミトンとクリアフラグ(と称号)を頂いちゃったので
何となく申し訳ない気分になったり・・・(´Д`;)
たぶん、今回入れなかった人は次回以降は突入チームになると思うので、
その時は私も戦闘に参加して貢献しなくては。

2009-05-28

やっぱり何度目か数えてないOdin

っでででっでー っでででっでー(以下略)
0905od0a1.jpg



戦闘中(省略)





勝利(略)



戦利品!
0905od0b2.jpg

希望者がなしだったので密かに買い取りを希望していた真龍胴、冥王足は出なかったー。
でもバルキリーフォークが前回に続き再臨、一番人気の地霊胴も出たので、めでたきかな。

2009-05-25

散々な日曜日

田んぼに落ちました。というか落とされました。

2009-05-22

宝石商になりたい(ちょっとだけ)

とても突然ですが「ぴちぴちビーチ」っていう地名、実在するんだそうです。
昔、何かの漫画かゲームかアニメで見た地名で、その時は架空のものだろう
と思ったのですが、実在する地名から作品に取り入れてたんですね。
それにしても何で「ぴちぴち」なんだろうか・・・





さて。
こう見えてもけっこう宝石が好きです。
中でも、スターサファイア。
FFでも高級な宝石として存在してるアレです。

これはリアルでもすごくきれいで好きなのです。
光を当てると結晶配列によって星彩の模様が見えるレアなサファイア。
0905stsap0.jpg

純度やサイズにもよりますが、リアルでも数十万~数百万円する
スターサファイアが存在したりします。
↑のようにきれいな星型になっているものは価値が高いのではないでしょーか。


こんな高級な宝石を贅沢に使ったピアス、
つけてみたいものです。
0905stsap1.jpg



個人レベルで宝石にそんな大金を出せるわけもないので、ヴァナで装備。
いまさら記事にしましたが、実はけっこう前に手に入れたものです。
0905stsap3.jpg

MPとMNDばかり評価されがちですが、個人的には耐火+11も評価ポイント高し!
玄武盾(耐火-10)を装備したまま古墳の練習相手にもならないボムと戦い
Lv75にして練習相手ボムの自爆で戦闘不能になった苦い思い出がトラウマです。
あの時は練習相手でいちいちバファイするのがめんどくさかったんですyo!!

普通のサファイアよりワンランク上の宝石なので
サファイアピアスの耐火+10を上回る耐火+11。
ここがポイントです。
玄武盾の耐火-10を相殺どころか+1にしてくれます。
さらにMP+20とMND+2もつく!
性能だけならサファイアピアスのHQである親交のピアスと大差ないのですが
スターサファイア製というところが重要なのですよ!よ!!
HQの星行のピアスになれば最高だったのですが、師範レシピだし、スターサファイアは
連合軍戦績NMからの入手経路が増えたとはいえ、まだまだ高価で流通も少ないので
HQ品を作るのは至難でしょうねぇ。ま、私にはNQで十分です。



ヴァナのスターサファイアの画像アイコン。
0905stsap2.jpg

リアルのスターサファイアが忠実に再現されてますね。高級なのも一緒。

2009-05-22

05月22日のココロ日記(BlogPet)

くりすの~とさんの部屋で惜しい使い道を拾いました。こっそりココロの宝物にしちゃいます。えへ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-05-21

いろいろ出たのです

ブログのサボり癖がついちゃいました。うふ。
とりあえず一通りつらつらと。



銀海遺構。
090518v1.jpg

やはり銀海は薄金35ドロップ時が一番盛り上がりますね。

マル足は相変わらず出ませんでしたけどね。
滅多にない北西ルートのチャンスだったのに><
全サルベージ装備の35装備で未だにマル足だけ唯一ドロップ見たことないよ・・・
マル足35ってほんとに存在するの?(・ε・)








鎌が出たよ(・ω・)
090518v3.jpg








こっちも出た!
0905krc01v.jpg


無骨なグラディウスのグラフィックです。
0905krc02v.jpg

高性能の代償としての地味グラなんでしょうかねー。
何にせよ、この前手に入れたばかりのルーラーの地位が早くも・・・(´=ω=`)








この前はメリポもレベル上げもしないのでアニバーサリリング使い道ない、
などと書きましたが、未使用のまま来年になって
またリング配布されたらもったいないなー・・・などと
気の早いことを考えたら今年分のアニバーサリリングを消費したくなりました。

というわけでメリポPTで何度かアニバーサリリングを使いました。
まだ半分以上回数が残ってますが、まぁ追々消化すればいいでしょう。うん。
アニバ効果でリミットポイントがカンストしました。
090518v2.jpg

とりあえず戦闘スキルのいくつかを下げて片手剣スキルをmaxの8に。
ディアIIIを一段階下げてファランクスIIを4段階目にしました。





そういえば、モグボナンザ。
倉庫キャラの分は購入完了です。
ナンバーは考えても仕方がないので適当に決定。
適当にテンキーを打った数字で購入。

メインキャラでの購入は月末近くまでガマンの予定。
サッチェルがあるとはいえ、今年もマーブルがかさばりますし、ね・・・(´・ω・`)
メインキャラでの購入ナンバーはちょっと考え中なのです。
完全に適当にナンバーを決めるわけにはいかない事情が。


本命は5等のHNM3種の置物。
1等2等は、まぁどうせ当たらないでしょう!
ここは堅実に5等を狙って、できれば置物3つとも欲しいのですが
末尾ナンバーを0~9で1つずつ買えば置物1つは確実に手に入りますが
逆に言えば残り2種は諦めなければいけないということ。
できれば3つともほしい!
でも3つとも取れる可能性があるナンバーの買い方をすると
1つも当たらない可能性も出てきちゃいますね!

うぅ~ん・・・それなりに5等が当たる確率をキープしつつ、
なおかつHNM像を3つ以上もらえる可能性のある買い方の組み合わせは・・・うーん・・・

2009-05-15

フットキック

特に書くことがないので適当な話題で穴埋めでもしようと思います。
しいて挙げるとすればMMM6連戦でキューデルミヌ2つ、カグルマンダー2つが出た事とか。
私のターンでは出なかったので記事にはしません(´ `)
それにしても今まで散々出なかったのに何でこの日に限って4つも出たのか・・・





まぁいいや。
何か話題ないかな。

うーん。

そうだ。

ウサギの写真を見てからちょっとウサギに興味がふつふつと湧きまして
ウサギの動画などを見たりしました。

ウサギって本物はじっくり見たことなかったので気にしたこともなかったのですが
基本的に四足歩行で、前足は普通に交互に動かして歩くけど
後ろ足は左右同時に動かしててるんですね。
両足両方で同時に地面を蹴るようにしてピョンピョンと。
カンガルーみたいな移動法ですね。(あっちは二足歩行だけど)
ヴァナのウサギと同じですね。(あっちは前足がないけど)


ウサギ可愛いですねウサギ。
モフモフしてますね。
後ろ足の発達した筋肉がすごいですよ。
ちょっとウサギ飼いたくなってきちゃったり・・・

ウサギって人になつくタイプなんでしょうかね~?
私はどっちかと言うと人になついてすり寄ってくるタイプの動物が好きなんですが
ウサギは野生だとソロで生活する動物のようなので、いかにペットのウサギでも
野生のソロ本能があって、人にはなつかないんじゃないかな~
・・・と、思うのですが、どうなんでしょうねー。
頭なでなでしにいこうとしたら脱兎のごとく逃げそうな気がする!
猫とかも基本的に人にべったりっていうタイプじゃないっぽいしー。
ウサギもそっち系っぽい気がするんですよねー。

まあ、もちろん興味わいたからって準備もなくいきなり飼ったりはしませんよ!
犬や鳥の飼育ノウハウはあれど、ウサギは未経験ゆえ未知数ですしね(´ω`)

2009-05-14

ありがとうキャンペーンの季節だったんですね

アニバーサリリングが今年ももらえるようです。
レベル上げもメリポも落ち着いたので今のところは使い道はないのですが、
とりあえずもらっておきました。


というわけで2009年のデータを大公開!
0905cc_rp02.jpg



2008年の
1020.jpg



2007年の
070524-2.jpg


クエやミッションをよくやるからか、NPCに話しかけた回数が多いようです。
ちょっと自信があります!(別にNPC会話回数が多くても自慢にならないけど…)





モグタブレットのイベントは開始30分もしないで全て集まったらしいです。
最初からクポフリートリング狙う気はないのでいいですけどね!
11個を数百人で取り合いというのは最初からやる気ゼロ!


ハッピーパワーは便利なのでありがたいです。
特にエーススプリンター。

ありがとうキャンペーン中は11個のパワー全て発動、
キャンペーン終了後は11個あつめてもランダムで3つのみ発動、らしいです。


ただ・・・

謎の木箱:辺境     北方と辺境のTreasure Casketの出現率がアップ。


トゥー・リアじゃハッピーパワーが効果がないそうです・・・

一応トゥー・リアもジラートエリアの「辺境」に含まれていて、
シグネットも有効で敵がクリスタル落とすのに・・・何でハッピーパワー無効なんだー!
アル・タユやデュナミスやリンバスが対象外なのは分かるのですが。

くっそー・・・!
箱出現率アップのハッピーパワーを利用してカラクトチョーカーを狙おうと思ったのに><
あそこの箱はチョーカーじゃなくても高価な素材や装備が入ってることがあるので
金策目的で乱獲されるから対象外にした、とかなんでしょうか。
せめてチョーカー出現率アップだけでもほしかったなぁ~


あと関係ないですが5月とは思えないほど寒いです。
風邪ひきそうです。ずるずる。

2009-05-09

ひとりでできる?将領討伐

先日、何度か少人数で将領NMトリガー取りをしていましたので
ソロできると言われてるやつを自分でもソロでやれないかなーと
思ったりなんかしたりして、玉砕覚悟でやってみることにしました・・・。

とりあえず少人数ptで経験したことと、あとはソロ撃破例が書いてある
ブログをググって、その戦法をパク・・・、参考にしてやってみることに!
リレアイテムとパウダーブーツを持って赤/忍でラヴォールへ潜入。
とりあえず、ソロしやすいとされるものを選んでチャレンジ。



Draketrader Zlodgodd
ジャンプ連発さん。
硬直の短いジャンプと硬直の長いジャンプがあるので、
硬直が長いジャンプのときに精霊などを撃ち込みつつ
基本はスリップを入れて川をマラソン。とのこと。

パウダーブーツで絡まれ釣りをして川へ飛び込んで雑魚オークのタゲを切り
NMだけマラソン・・・のはずなのですが、どうもうまく行きませんでした。
雑魚オークが何匹かタゲ切れなかったり、虎が乱入してきたり、NMだけタゲ切れちゃったり。

うーん・・・何かコツがあるんだろうか。
何度かやってみるも、どうしてもうまく行かなかったので諦めました!!!(え)


All-seeing Onyx Eye
頻繁に視線判定の魅了を試みつつ、間を縫って学者魔法を唱えるやつ。
通常攻撃の合間に頻繁に魅了のモーションが入るので、空蝉をまわすだけなら楽。

NMに背を向けてスリップを入れつつスキを見て精霊も撃ちこみ。
アーリマンなので精霊カットがありますがめげずに撃ちこみ。
シェルIVやリジェネIIはディスペルで。
HPが減ってくると魔法詠唱速度がアップし、残り1割ちかくになるとほぼ0キャスト。
0キャスト精霊IVを被弾するときついのでここは空蝉張替えに注意。

残り1割まで削れたのですが、そこでケアルIVを連発されたり
かと思えばシェルIVやリジェネIIをしたり、それを消してる間にまたケアルIV・・・
・・・と、もう一息というところで削りきれません。
連続魔コンバート精霊連射をするスキもなかなか見つからなくて
これはもう集中力がもたないと諦め、わざと魅了されて戦闘を終えました(o´_`o)
MPブーストと精霊ダメージ重視装備を用意してなかったのもいけなかったかな・・・。
あとはもっとスムーズに装備変更や魔法詠唱を行えるようにマクロを最適化、かなぁ。


Rugaroo
パウダーブーツでひっぱって川へダイブし、Lobisonのタゲを切り。
今度はDraketrader Zlodgoddの時と違ってあっさり成功。
うーむ、何が違うんだろう・・・。

やはりこれもスリップを入れて川をマラソン。
将領は基本的にPCよりちょっと早いくらいの移動速度ですが
こいつは他の将領よりちょっと遅いのではないかな?
クリム脚マラソンだと折り返し地点以外はまず追いつかれませんでした。

コールオブザムーン5連発→アシュラクローのサイクル時
コールオブザムーンを連発しているスキに精霊を撃てるだけ撃ち込みます。
連発が終わるとPCに接近してアシュラクローをしようとするので
わざと追いつかせてアシュラクローを構えさせてからすぐに距離を離して不発にさせ
以後ふたたびスリップマラソン。

これを繰り返してついに撃破に成功。
300経験値と柳の手箱を入手。トレハンなしなので装備はやっぱり出ませんでした。



思えば、足止め魔法が効かないNMをソロ挑戦したのは初めてかもしれません。
強敵相手のソロ経験不足な私がいきなり挑戦するにはちょっと難易度が高かったかも。
今回、私は上記3NMにチャレンジしたわけですが討伐に成功したのは1匹だけ。
ソロ撃破の記録が書いてあるいくつかのブログさんを見ると、
上記の3NMは将領の中でもソロ難易度は低いようで、スマートに勝利してるようです。。
私などRugarooだけでもテンヤワンヤのイッパイイッパイでした!!
まだまだ経験不足と勉強不足です・・・(o´_`o)
でもまぁ私にしては頑張ったほうだ!!1匹はやれたんだし!うん!!


そんなわけでSSを撮ってる余裕などなかったので、今回は画像なしにて終了!

2009-05-08

05月08日のココロ日記(BlogPet)

くりすの~とさんのあたまに、まだココロがいっぱい入ってないですよ!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-05-08

血はつながってる。心はどうだ。

ここ数日、ちょくちょくとラヴォール将領のトリガーをしていまして。
慣れない赤/忍を出してヒィヒィ言いつつも頑張りました!
おかげでちょっとは慣れてきたかな・・・!


で、トリガー3回分が揃ったのでついに将領BFへ初参戦してきました!
090506xl01.jpg

戦力は12人。
フルアラじゃなくてもクリアできるのかな・・・?
と思ってたのですが、やってみたらそんなに難しくもなかったですねー!
熟練すれば6人でもやれそうな気が!


とりあえず3戦とも勝利!



1戦めドロップ
090506xl02.jpg


2戦めドロップ
090506xl03.jpg


3戦めドロップ
090506xl04.jpg



一番人気のジャナッドヘルムは1つしか出ませんでした(o´_`o)
090506xl06.jpg

ボイジャーサリット以上、ヘカトンキャップ以下という性能でしょうか。
ヘカトンと違って全ジョブで装備できるというメリットもありますね。


そして私はこちらの剣を希望していたので、ゲッツしました!
090506xl05.jpg

ルーラー。
名前の意味は"統べる者"。
かっこいい・・・!!
いかにも帝国制であるオーク族の所有物という感じの武器です。

性能のほうは地味ですね。
武器なんだから少しは攻撃能力が付与されていれば・・・!

間隔などの性能面はバスタードソード系ですが、例外的に赤が装備可能。
バスタードソード系の間隔なのに、グラフィックはロングソードサーベルでした。
090506xl10.jpg

ハンティングソードのグラだったらよかったのになー。
あのグラ、精錬されてて好きです。

でもまぁ、赤が持てる剣で突属性じゃなくてD44というのは貴重なのですよ!
主に骨を相手にするときはこれをメインで使おうと思います。
ジュワはダメージがガクっと落ちちゃうので。
エンハンスソードは高いので買いたくないですし、ね・・・!







■白虎3戦

いーち
090506xl07.jpg


にー
090506xl08.jpg


さん!
090506xl09.jpg


佩楯が3回とも出るなんてスゴイ。
3つめはフリーロットでしたがもちろんロット負けました^^*v








今日もひとつFFと関係ない話。

フジテレビでやってる「白い春」というドラマがお気に入りです。
まだ4話めが終わった時点だというのに涙腺に来まくりです!
切ない場面が多いけど、主要人物みんなハッピーエンドになってくれるといいな…。


ってヴァナで言ってみても、TV見てない人が多くて話題を共有できません!
みんなホントもう少しTV見ましょうよ><

2009-05-04

続・モブリンズメイズモンガー駆除部3課

MMM駆除部3課ソロ突撃、再。



前回突入からあまり時間が経ってないので今回もおたからポイントは2です。
ルーンは前回のものから修行の契約を外し、代わりにおとしものを設置。


~1層~
ボム3匹。
バファイラを切らさず普通に。


~2層~
ウィヴル4匹。
近くに固まっててくれたので移動に時間はかかりませんでしたが
ボイリングブラッドやらデモラライジングロアを何度も使うのでさすがに時間がかかりました。
もともとタフな種族だし・・・ここで結構なタイムロス。
090502mmm01.jpg

倒したあたりで13分くらい?経過。


~3層~
黒虎4匹。
楽表示なのでバブリザをしておけば麻痺することもなく。
倒すのは楽でしたが2匹ずつばらばらに散らばっていたので移動に時間がかかりました。


~4層~
ダイアマイト6匹。
ヘイスト上書きのフィラメンテッドホールドがうざい!
と思ったけど、やはり楽表示なのでバストンをかけてたらほとんどレジれました。
数が多い上に、やはり2匹ずつ、マップにばらばらに散らばっていたので
索敵のための移動に時間がかかった・・・!

6匹倒しきったあたりで残り時間が3分強にせまっていたので
ここで「出口へ戻る」を選んでメイズ終了。



箱開けぱかっ。
090502mmm02.jpg

倒した総数が多いからか、前回よりも取得経験値が多いデスね。
おとしものをつけたのでマーブルは前回よりも減少。

おとしもの設置時に出るルーンのひとつ、
メイズルーン91「裁縫」はまだ持ってなかったので使いました。
ジョブ「黒魔道士」のルーンが欲しいのですが、狙い通りのものはなかなか出ないですね!

2009-05-03

ごっくごっくLacLac

ごっくごっく らっくらっく すっごくラク~
しゃっちょおが るっすで~ らっくらっくしょ~

・・・おかえりなさい!




このCMが好きなんですが、ヴァナで聞いてみても皆知らないって言います!
えー。
ローカルなわけはないと思うんだけど・・・!><
絶対全国放送されてるはず・・・!!
http://laclac.info/cm_play.html
これですよこれ!きっと、見覚えあると思うんですが・・・!
何で誰も知らないんだろう!?
みんな、もっとテレビ見ましょう!><




さて、第何回目かのOdin。
たぶん8回目か9回目くらいでしょう。。。
090501od_v02.jpg


そして初バルキリーフォーク。
090501od_v03.jpg

フォークが出て盛り上がるものの、免罪符ドロップは微妙なのが泣けます(゜ーÅ)
具体的には神木足さん・・・

それにしてもバルキリーフォーク。すごい性能だなぁ。
もしも私がメイン竜騎士だったなら、
どんな手を使ってでも入手したくなるほどの武器だと思います!
090501od_v04.jpg





その後、ジャグナー〔S〕の連合軍戦績NMへ。
090501od_v05.jpg

ちょうど新月だったので楽々。
・・・らっくらっくしょー!(しつこい)


そして戦利品。
090501od_v06.jpg

ここぞとばかりにダイス運を発揮してアルザビウーツを勝ち取りました( ̄ー ̄)
いつかマルドゥクジュバを作るように保管しておこうかと思います。
そもそもエンリルガンビスンが取れてないので先は長いです。うふ。

あ、オーグメント箱はカウンター+5(だったっけ?数値うろ覚え)
のついた夜叉作務衣でしたぽー。

2009-05-02

フェローと行く、メイズモンガー駆除部3課

タルタルを人質に取るゴブリン。
090430x1d.jpg

『命が惜しければカネを出せー』





さて。
モブリンズメイズモンガー駆除部3課をソロで行ってみたいと思っていて
やっと必要なルーンが揃ったので行ってみましたです。
ソロと言ってもフェローの力を借りますが。。。

突入ジョブは赤/白。
殲滅速度向上のためにサポ戦などにしたいところですが
状態異常回復がないと怖いのでサポ白で。



タビュラは02を使い、バウチャー03を選択し、使用ルーンは以下。

ビースト、リザード、微力、雑魚、修業の契約、朋友の支援
(だったと思います…ちょっとうろ覚えで間違ってるかも)

モンスターの種族を限定し、微力と雑魚を配置して敵のレベルを下げ
フェローを呼び出してなるべく奥まで行ってみよう計画。



駆除部3課は区画を移動しながら敵を殲滅する目的のバウチャーです。
内容はナイズルのアサルトに似ています。
ナイズルのアサルトで作戦目標が「敵の殲滅」のみになった感じでしょうか。
敵を殲滅して次のマップへ移動、また敵を殲滅しマップ移動、の繰り返し。
規模はナイズルよりも小さいですが。





突入してシグナルパールでフェローを呼び出します。
朋友の支援ルーンをつけてても自動でフェローが出てくるわけじゃないんですね。
フェローは殲滅速度を上げるために猛攻タイプです。



さて、1層目。
エフト*5匹でした。
微力と雑魚をつけてるので強さは「楽な相手」。
殲滅すると井戸が現れるので、井戸を調べて「先に進む」。


2層目。
コカトリス*3匹。
邪視で石化してしまい、2分ほどロスしましたが問題なく殲滅。
ルーンでリザードとビーストを指定したのにバードが出ましたね。
必ずしもルーンで指定した種族だけが出るわけではないようです。。


3層目。
マンティコア*1匹。
あっさり撃破。


4層目。
ウィヴル*1匹。
これもあっさり撃破。
倒した後、井戸がふたつ出現しました。
とりあえず片方を調べて「先へ進む」を選んでみましたが
……反応がない。
どうやら、これ以上先には進めないようだ。

と出て先へ進めず。
もう片方の井戸も同じでした。

これ以上進めないということは、これでクリアということですね。
「出口へ戻る」を選んでロビーフロアへ戻ると宝箱がありました。
開けます。ぱかっ。
090430x1f.jpg

少々の経験値とマーブルを獲得。
ソロでやるために敵のレベルを落としたのでこんなものでしょー。
今回はおたからポイントが2の状態で突入しましたが
6まで溜まっていたら二つ目の宝箱から出る経験値はもっと多いと思われます。

メリポPT6人でやるなら強力偉力でとてとてにすれば駆除部1課のように
30分で8000~の経験値を稼いだりもできそうです。





今回は運が良かったのか、敵の数が少なくて時間に余裕がありました。
かかった時間は18分くらいだったかな?


最下層フロアも何層までって決まってるのか、よく分からないです。
今回は4層で終わりでしたが、四面楚歌をつけたらもっと階層がふえるんでしょうか。





駆除部3課のいいところは、途中退室しても報酬の宝箱が得られるというところ

駆除部1課だと、2マップ目(四面楚歌ありだと3マップ目)までの敵を全て殲滅しないと
報酬の宝箱は出現しないので、Lv75ソロ突撃だと30分でこれら全てを殲滅するのは、
敵の種類にもよりますが、制限時間的に厳しいと思います。
途中で時間切れになったら当然報酬の宝箱もなし。


駆除部3課だと、例えば1層目で運悪く敵が大量にいて
倒すのに時間がかかって、やっと殲滅した時点で残り時間が少なくて
「2層目に進んでも時間切れになりそうだな」と思ったら
「先へ進む」を選ばずに「出口へ戻る」を選んで切り上げても
ロビーフロアに戻るとちゃんと報酬の箱があって、開けることができます。
もちろん、可能な限り奥へ進んで殲滅した方が得られる経験値とマーブルが多いでしょうけど。
このあたりもナイズルに似てますね。
次のフロアに進んでも時間切れになりそうだからここで切り上げてトークン確保しよー、って。



次にソロ突撃するときは修行の契約の代わりにおとしものをつけて
まだ取ってないルーンのドロップを狙おうかなぁ。
どうせ修行の契約つけてもソロで倒せる敵のレベルじゃ経験値少ないし!
ちなみに、今回ドロップしたルーン38はすでに持ってたのでポイしました。


フェローの攻撃力はあなどれず。結構タゲを取られてしまいました。
090430x1g.jpg





そういえば最近またスパムコメントが多くて・・・削除するのがめんどいので
あからさまなNGワードを避けてきてたりするので、コメントの際の画像数字認証を
再びONにしました・・・面倒手間ですがご了承くださいませ。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
