--------



2009-06-27

新たなメイズバウチャーが追加!MMM!

次回バージョンアップでは、モブリンズ メイズモンガーに新たなメイズバウチャーが追加されます。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4644/detail.html

・ゴブリンNPCと一緒にメイズへ入室
・ゴブリンを戦闘不能にしないようにダンジョン内を探索
・PCばかりが敵を倒しているとゴブリンが成長しない
・でも少しは手助けしないとゴブリンが戦闘不能になっちゃう

この内容を読む限り、護衛クエとカンパニエops「兵士調練」を足した感じですね。

「ゴブリンの成長」というのは突入ごとにリセットされちゃうんでしょうかねー?

タビュラ名はきっと欠番になっている「第1営業部」だな。。。



せっかく第2営業部ソロ攻略が軌道に乗ってきたところなので
私はもうしばらく第2営業部をやっていくと思います。
少なくとも「移動速度アップ」のルーンを手に入れるまではー。
マーブルも稼げるしね!


2009-06-26

なんか何もしてません

急に暑くなった…(-。-)

09liz_tet03.jpg

それはともかくとして、ミッションの続きまだかな…(´=ω=`)





色々とブログ巡りをしてみると「白い春」の最終回は
やっぱりショックだった人が多いみたいですね。
良くも悪くもたくさん反響があるってことはドラマとしては成功なのでしょう。。。


と・こ・ろ・で。

この「白い春」最終回のワンシーンに心霊現象が映っていると静かに騒がれています。
ネットで問題のシーンのキャプチャ画像を見たので、確認のため録画したやつを見て
実際に見てみたのですが……こ、これは!本当に映ってるよ!!!??

食堂のシーンで暖簾の後ろから一瞬だけ顔が出てすぐに引っ込んでいました。
(本当にユーレイだったら怖いので、あえて画像は載せません!)

「エキストラorスタッフが偶然映りこみ、カメラに気づいて慌てて引っ込んだ」説と
「本物の心霊現象」説のふたつの意見があるようです。

むむむ。
見た感じ、普通の人間が顔を出してひっこめただけに見えますが
暖簾の位置からして顔が高い位置にあること、顔以外のパーツが見えないこと、
エキストラorスタッフがたまたま映ったのなら撮影スタッフの誰かが気づいて
撮り直しするであろうことが不自然で気にはなりますが……

どちらとも取れるのがまた怖いなぁ。
怖がりなので個人的にはユーレイであってほしくはないですが。。。



そうそう、「白い春」の他にも毎週見てたドラマは
「BOSS」なのですが、これも最終回を迎えました。
こちらも最後にどんでん返しがあってビックリ。
いやーすっかり騙されてたよ野立さん!!やるねっ!
天海祐希さんも良かったー。

2009-06-25

MMM第2営業部クリア報酬記録

ジョブ:赤/狩
おたからポイント:6
ルーン:アルカナ,アモルフ,静,抜け道,防御力,命中率,魔法防御,能力抑制
クリアタイム:14分06秒
渡したおたから:獣人貨,クロノスの歯,ミスリル鉱
クリア報酬:↓
090625mmm01.jpg


おたからを多く渡せばクリア報酬のアイテムの質が良くなるかと思って
余分に集めて渡してみたのですが、質が良くなったりはしませんでした。
むしろ微妙になった……ウナギの串焼とかいらない!

密かに狙ってる「移動速度」のルーンが未だに出ません。
駆除課と第2営業部のクリア時に出るという情報が間違いなのかしら…

あと、今回もノルマ箱のひとつが???と重なっていました。
さらに牢獄井戸起動用のランプと木箱も重なってました。
もしこれがノルマ箱とランプが重なってたら恐怖だなぁ…早く修正して;;



マーブルが500を超えたので、とりあえず200マーブル使って「回避」をゲット。
これを組み込みつつ、次回は違うルーン配置でやってみようと思います。
具体的にはこれで。↓
090625mmm0ne.jpg

回=回避
命=命中
能=能力抑制
道=抜け道
疾=疾風迅雷
静=静
フ=アモルフ
ナ=アルカナ

「疾風迅雷」は達成時の残り時間によって変動。
0~8変動説と0~5変動説があって、正確にはよく分かりません。
とりあえず、15分以内クリアで+4されると仮定して
このルーン配置での基本報酬マーブルの期待値は56前後になると思われます。

おそらく25分以上かかると「疾風迅雷」の分は+0になってしまうので
ノルマ箱の配置や敵の配置などの運が悪ければ「疾風迅雷」のボーナスは
得られない恐れも十分にあるのですが、最近は20分かかる事もなくなったので
たぶん大丈夫だろう!うん!

2009-06-24

もうひとりの

南サンド〔S〕やジュノ下層でたまに見える、謎のモグ。
0906snsmg001.jpg

タゲると一瞬で消えてしまいます。
なんなんだーo(`ω´*)o


スー・シシュ・ザ・カンタービレ。
フェイルノートうまー(^v^)?
0906snsmg002.jpg



以下「白い春」最終回の感想。
ネタバレもガンガン織り交ぜてますヨ。
…どうしてもガマンできずに長々と書き綴ってしまった。

続きを読む »

2009-06-23

ペットは癒し

先週はオズ将領とかJailer of JusticeとかをやったのですがSSを撮り忘れてしまい
思い出を画像に残せなかった悲しみから記事におこす気力が湧きませんo(`ω´*)o



というわけで代わりに穴埋め雑記。

友人らに「うさぎって超可愛いんだ」という話をしていたら
「うち飼ってるよ」
「まじで!」
「まじまじ」
「羨ましい!」
「じゃあ何日か預けるからお世話してみる?」
「え!いいの!」
「いいよー」
という流れになって、基本的な飼育知識を聞いて飼育書を借り
ちょっとの間ですがロップイヤーとネザーランドドワーフの
2羽のうさぎを預かることになりました。


うわああーー可愛い!!!


やばい!やばいこれ!やばかわいい!

いくら人に慣れてても飼い主以外が触ったら逃げるかな…
と思いましたが、逃げないでいてくれた!
毛がモフモフしてる!
脚の筋肉のさわり心地がすごい!
ウサギ跳びしてる!(当たり前)
エサをかじってるときの音がすごい!
耳がぴろぴろしてる!
臆病なのかと思ったら向こうからすり寄って来る!

こ、これはたまらん(*´д`*)

うさぎ用の野菜スティックみたいおやつを与えたのですが、ものすごい勢いで
シャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリシャリ
ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ……

と、かじる音がすごく早い!おもしろい!


予想外にも飼い主以外の人間に対して人慣れしてくれたとはいえ
知らない部屋に連れてこられて少なからず緊張していると思うので
なるべくストレスにならないよう驚かさないよう静かに接してあげたいと思います!


あーそれにしてもカワイイ…24時間イチャイチャしていたいo(`ω´*)o

2009-06-21

MMM第2営業部クリア報酬記録

ジョブ:赤/狩
おたからポイント:6
ルーン:アルカナ,アモルフ,静,抜け道,防御力,命中率,魔法防御,能力抑制
クリアタイム:13分19秒
渡したおたから:獣人貨
クリア報酬:↓
0906m32op6a.jpg


第2営業部の報酬アイテムはだいたい1000~3000ギルくらいで売れるのが多いですね。
今回の報酬アイテムは競売売り・店売り合わせて全部で22000ギルくらいになります。

マーブル稼ぎが主目的なのでアイテムはオマケくらいに考えていますが
オマケ程度でもお小遣いが稼げるので嬉しい!

あと、慣れないうちはノルマの箱を1つずつ運んでいましたが
最近では重量で移動速度がダウンしても3つ同時に運ぶことが多いです。
なんだかんだでこっちのほうが時間がかからない。



余談メモ。
噂の「Papeterieが他オブジェクトと重なるバグ」に初めて遭遇してしまいました。
幸いにも重なっていたのは???だったのでタゲることはできたのですが。
もしこれがIrksome Chest(シーフがリビングキーを使ってしか開けられない箱)
だったら……と思うと恐ろしい…早く直していただきたいバグです。

2009-06-19

MMM第2営業部、マーブル稼ぎ

前回の配置から「おとしもの」を外して「INT」を設置したタビュラを使用。
おたからポイント6でこれだけもらえました。
0906m_ac01.jpg



これでマーブルが300以上貯まったので「アルカナ」を交換。

「INT」を外し、「アルカナ」と「魔法耐性」を設置。
こんな感じになります。
0906m_ac0tla.jpg




日付変更後、おたからポイントの蓄積を待たずにすぐに再突入。
「アルカナ」の追加によってどの程度ドールが増えているか確認したかったのです。


結果としては、あまり多くなった印象はありませんでした。
三叉路通路に数体多く配置されてるかな?程度で攻略に支障はなし。

それでも確かにクリア報酬は増えてる。
0906m_ac02.jpg


今後は上記ルーン配置を使ってマーブルを稼いでいこうと思います。
「軟弱地形」「疾風迅雷」「詠唱禁止」あたりをつければもう少し報酬が増えそうですが
ノルマ箱の位置に恵まれないとクリアに25分ほどかかることがあるので、
「軟弱地形」はちょっとキケンかなーと思って保留。

「詠唱禁止」は魔法が使えなくなるものです。
戦闘はしないので設置してもいい気もしますが、
ゴブをインビジでやり過ごしたいので「詠唱禁止」は設置しない方向で。
ウッドはアーリマン回避用に温存したいし、プリズムパウダーはケチりたいので!

「デーモン」「ドラゴン」はシビアなのでこれも使わない方向で。
これらをつけると難易度がすごくアップするのですが、それでも
ソロでクリアできちゃうツワモノも、世の中にはいるみたいです。。。

私は無難に安全に、45~55マーブルがもらえる上記ルーンで行きますよっ。






ここからMMMと関係ない話。

最近、久しぶりに大ぉ~~~きな買い物をしたので(もちろんヴァナでです!)
所持金がごっそり減って冷や汗状態です(;´∀`;)
他にギルを使うアテもなかったので特に困ることはないのですが
それでもやっぱり、ある程度はまとまったお金が手元にないと不安!

しばらくはプークBCなどに積極的に通って所持金の回復に努めたいと思います…。
でもプークBCってクロマ出る確率、ぶっちゃけ低いですよね…!





買い物といえば、釘を踏み抜いた例の事故で
4月に買ったばかりの靴が穴開きの血まみれになってしまったので
こっちも新しいものを買わないなぁ……

あ、ケガのほうはだいぶ回復してきました。
体重をかけたり走ったり重いものを持ったりはまだできないですが
痛みも軽くなってきて、静かに歩く程度なら問題ない感じに。
この調子ならそろそろスリッパやサンダルを履けるかも。

2009-06-19

06月19日のココロ日記(BlogPet)

トラックの荷台に乗りたい野望があることをくりすの~とさんに伝えるべきか否か。悩む。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-06-18

勝つ理由がないと言いながら負けると悔しいのは何故だ

ボナンザ1等当たった!!!
…なんて記事を書きたいものです。


現実は非情。

今年は倉庫キャラを減らしたので3キャラ分しか購入しなかったのですが
……はい!見事に外れました/(^o^)\

どうせ当たらないだろう、と期待はしていなかったはずなのに
いざ外れてる現実を目の当たりにすると悔しいのはどうして(´_`。)


メインで5等がひとつ。
アトルガン在住の倉庫キャラで5等がひとつ。
あとはカスりもしない見事なハズレっぷりでした!!
う、うわぁあぁぁぁぁ!!





メインではアダマンタスの像にしました。
ファヴ像はなんとなくもらう人が多そうな気がしたので、あえて人気のなさそうな亀を。
0906mbad01.jpg

こうして置いてみると、思ったより小さいのね…


丸っこくてちょっと可愛い。
0906mbad02.jpg




ベヒーモスの像を手に入れた倉庫ちゃんはアトルガンに移動させていたキャラだったので
モグハウスに飾るためには本国に戻らないといけないのですよね。
飾ってからまた白門に戻すのはすごくめんどくさいので、ベヒは飾らないでいいかな、
と思ったのですが、せっかくなので本国に戻って飾ることにしました。

やっぱり亀よりこっちのほうがカッコイイな!
0906mbbh01.jpg

ベヒ像の写真を撮影後、この倉庫ちゃんは白門へ戻す予定です。
あーめんどくさい(・×・)


傭兵キャラバンテレポを使うにはー、
アトルガンで傭兵にならないとだめなので、監視哨に行かないと。


一番手ごろな監視哨がアズーフなので、バスから徒歩でマウラまで歩いて
そこから船で白門に戻り、さらに船でナシュモヘ。
カダーバに出てインプなどをよけつつアズーフ監視哨のNPCにだいじなものを渡し
移送の幻灯を起動して白門へ帰還。


そうして傭兵になったら白銀貨ワープでジュノへ戻り、
ジュノの傭兵キャラバンクエストをクリアしてジュノ→白門へ飛べるようにし
またまた白門へ戻って白銀貨でジュノにワープしては白門へ戻り、またジュノヘワープ
を3回以上繰り返して本国にも飛ばしてもらえるようにする。


バスへ戻ったらバスの傭兵キャラバンクエストも消化して
やっと白門・本国・ジュノの移動が円滑になります。



うわーーーめんどくさい!!
でも白門に倉庫がいると何かと便利なんですよぉー。



っていうかベヒ像を設置しにバスへ戻る前に、
先に監視哨に行って傭兵になっておけばいらない手間が省けたのか……
気づくの遅いよ自分!!

2009-06-15

MMM第2営業部.ver8

■黒太子討伐
0906dh_imm01.jpg

先週はせっかく黒太子が発生したのに釘のせいでまともにログインできなかったので
せめて週末に、ちょっとだけでもやっておきたい…っ!

混むだろうとは思いましたが、日曜に参加することができました。


やっぱり混んでるね!
だいじなものがなかなか出なくてそれなりに経験値が増えたりしました。




5戦しましたが、戦利品は悲しいものしか出ませんでした…
まあ、久しぶりに黒太子でチケット消化できたからいいや!

以下はMMM記事なので折り込み隠し。

続きを読む »

2009-06-14

フェ・インからカギ、箱からゴミ

暇なときは、青玉のカギを取りにいきます。


フェ・インは遠いので、めんどくさいです。


ワーイ☆今日もごみでした♪
0906azk01j.jpg


*このエントリは、ブログペットのみなみとりしまが書いてます♪

続きを読む »

2009-06-13

MMM第2営業部.ver7

おはようございます。

傷を少しでも早く治したいがため、ビタミンCが豊富な野菜や果物を食べまくっております。
痛みはまだひきません。
せめて歩けるくらいまでに痛みが和らいでくれれば…うぐう。





どうせ寝てても痛みで眠れないので、何かしてたほうが気が紛れます…

さて、そんなわけで第2営業部ソロ突入7回目です。
ジョブはいつも通り、おたからポイントは久しぶりにフルの6。

そして今回のルーンはこんな感じ。
0906mv701.jpg

「氷」はバウチャー06では「モンスターに氷属性を付与」という効果なのですが
氷属性がつくとどうなるのかはよく分かりません。
バウチャー07(傭兵課)のNMでも氷付与ルーンをつけたことがあったのですが
NMに氷属性を付与したらバインドやパライズが効かなくなるかな?
と思ったのですが、普通に効いていました。
うーん、じゃあ何の意味があるんだろう?

まぁいいか!
タビュラのマスが余ってたけど丁度よくはめ込めるのが
「氷」しかなく、とりあえずつけてみただけなので!



今回は「デーモン」のルーンを外しましたが、スタートして左へ少し進んだところの
少し広くなっている通路をアーリマンが巡回していました。
前回「アーリマンは通常は奥の通路にしかいない」って書いたばっかりなのに。
「デーモン」なしでもスタート近くの通路に配置されるようですね。
ここは場所が広いので容易に回避可能。



今回はノルマ箱の3つめを見つけるのに手間取ってしまって
かなり時間がかかってしまいました。。。

まれに木箱などと同じ位置に重なって配置されることがあるそうなので(バグ?)
そういう場合もあるかも、と隅々までチェックしてやっと見つけました。
今回は重なってたわけじゃなくて、見えにくいところにあっただけなんですけどね。

時間が結構ピンチだったので素材おたからはスタート近くの???から拾って納品。
正確に計ったわけじゃないけれど、クリアまで25分以上はかかったと思います。
0906mv702.jpg

時間がかかったせいか、ちょっと少なめ。
まぁ、40+120ももらえれば上々。

追加報酬でもらえるマーブルは、
獲得した基本報酬マーブルの半分 × おたからポイント数
になってるみたいですね。





やはり「デーモン」なしだと移動がだいぶ楽です。
「氷」はやっぱり何の影響があるのか分かりませんでした。
報酬マーブルアップ/ダウンの効果があるのかすら不明。

今回の報酬で手持ちマーブルが203になったので、「命中」のルーンを交換し
次回は「氷」の代わりに「命中」をつけて報酬マーブルアップを狙いたいと思います。
(「氷」と「命中」は同じブロック形状なので)

2009-06-11

MMM第2営業部.ver6

ソロ突入6回め。

おたからポイントは4。
ジョブは赤/狩。
ルーンは「抜け道」と「デーモン」を追加設置。

続きを読む »

2009-06-10

災難日記の時間がはっじまっるよー^^

木の板に釘を打つと反対側に尖った部分が出てきますよね。


この木の板を地面に置くと尖った部分が上を向きますよね。



あとは…分かるな……?

続きを読む »

2009-06-08

はぁとの話

心臓はよく左胸にあると思われがちですが、実際には胸の中央に位置します。


と、いいますよね。
実際その通りなんだと思いますが……
左半身を下にして寝てみると、心臓の鼓動が圧迫されて苦しい気がするんですよね。
そして仰向けになってみると鼓動が苦しくなくなる!

医学的に心臓は中央にあるっていうことがはっきりしているのは分かっているのですが
左半身を下にして寝るとなんとなく心臓が圧迫されているような気がするので
やっぱり左にあるんじゃないの?などと思ってしまいます。
…気のせいでしょうかね!自己暗示の類?

まぁいいや!
今日の雑記終わり。





■リヴェーヌ部
甲鉄竜。
0906nrv01r.jpg

久しぶりに軽銀鉱以外の出土を見た気がします。



招かざる影たち。
0906nrv02r.jpg

初めてベヒ毛皮がもらえた!証拠画像としてアップ!!
これで少人数でも高級素材がもらえることがある、というのが証明されましたね!!

2009-06-07

MMM第2営業部.ver5

ソロ突入5回め。

おたからポイントは3です。
本当は6まで貯めようと思ったのですが、あまり日を置くとやり方を忘れちゃうかと心配で!

ルーンは
「アモルフ」(プリン配置数増加、報酬マーブル+4)
「静」を水のマスに(敵の感知能力低下、報酬マーブル-3)
「能力抑制」(アビリティ使用不可、報酬マーブル+3)
を基本に、余ったスペースに敵のステータスを上げるルーンを適当に。
どうせ戦わないので敵の戦闘力を上げても問題なし!
それでも敵を強くするのは報酬マーブルを増やすため!
そして、今回は保険、おとしもの、修行はいずれもつけません。

ジョブは今回からサポ白をやめて、赤/狩を採用。

…メイズモンガー記事は長くなるので折りたたんじゃお。

続きを読む »

2009-06-07

MMM第2営業部.ver4

今日も静かなブーム、MMM第2営業部。
ソロ突撃、第4回めとなります。
おたからポイントは溜まっていませんが、経験を重ねることを優先し、かまわず突撃!



今回のポイントは、

・前回の反省点をふまえ、今回は青い箱はひとつずつ確実に運ぶことにします。
青い箱がスタート近くに2つ以上あればまとめて運んでもいいのですが
奥に2つあることが多いので何とも言えません。
やっぱり1つずつが無難でしょう。たぶん。

・戦闘不能になることはほぼ無いくらいにまで慣れたので、保険ルーンを外します。
保険ルーンを外すだけで報酬マーブルが+21。
狭い通路でTerrormongerに遭遇さえしなければ大丈夫なはず。
TerrormongerもMMMフレグランスがあればOK(見つかる前なら)。
フレグランスを使ってしまった後に再び遭遇した時が怖いですが…何とかなるでしょう!

・おとしものルーンを外し、代わりに修行のルーンをつけます。
おとしものルーンで木箱が多数配置されれば回避アイテムも拾いやすくなり、
一見有利に思われますが、通路に木箱がたくさん配置されると通行の邪魔です(´Д`;)
というわけでおとしものを外し、代わりに同じブロック形状の修行のルーンを。
まあ、営業部じゃ修行ルーンなんてあまり意味がないのですが。





さあ、今度こそうまくやってやるぞ!

突入後にテンポラリアイテムをもらい、いつものように通路を右に。
スタート地点すぐ近くの???からスライムジュースを拾ってNPCへ納品。

ドールを避けつつ橋の上を渡り、行き止まりまで進んで青い箱があるかどうか確認。
こちらの通路上にはありませんでしたが、橋の上から1階部分を見ることができます。
1階へ降りる途中に青い箱がひとつあるのを確認。
Terrormongerが奥へ歩いて行くのも見えました。

通路を戻って逆へ進み、ドールとプリンを避けつつ進みます。
マップ南西の行き止まり方面を確認、青箱なし。

1階へ降りる階段で青い箱1つめを回収。
中身は「臙脂の肝」。
移動速度がダウンしたのでそのままスタート地点へお持ち帰り。

NPCへ渡した後、再び階段へ。
階段を降りたところのプリンを回避し、3つの通路のどれかへ入ります。

左の狭い通路にはアーリマンが2匹往復していたのでスルー。
サシェオブウッドで回避はできますが、木箱に変身すると動けなくなります。
ドールとプリンはサシェオブバグで回避できるので、わざと複数のドールやプリンに
絡まれ、目的地まで進んでからバグを使ってタゲ切り、というワザが使えるのですが
ウッドは動けなくなるのでコレができません。
アーリマンのやっかいなところはこの点ですね。

とりあえず真ん中の通路へ進みます。
ここもアーリマンが2匹いましたが、広めの通路なので横を素通りできました。

奥の通路で青い箱をふたつ発見。
「グリフィンの毛皮」。
これひとつだと重量が軽いらしく、移動速度が落ちません。
もうひとつの箱から「輝く透石」を回収し、移動速度ダウン。

「グリフィンの毛皮」のみ=変化なし
「グリフィンの毛皮」+「輝く透石」=移動速度ダウン
「臙脂の肝」のみ=移動速度ダウン

重さは

グリフィン+透石 = 臙脂の肝

のようです。
たぶん透石も単体で臙脂の肝と同じ重さ。
ということは毛皮の重さは0ってことになるなぁ…

まぁいいや!考えるのは後だ!



今回は残り時間も割と余裕があったし、大丈夫だろう!
ということでふたつ一緒に持ち帰ることにしました。

通路を出て広間に出ると、
0906m065.jpg

Terrormongerが立ち止まっていました。
以前の記事で「Terrormongerは立ち止まらずゆっくり全域を移動」と書きましたが
立ち止まることもあるということが分かりました。
しきりにキョロキョロと方向を変えてます。
これじゃ通り抜けるのは危険…なので動くまで様子を見ます。

やがて、私が出てきた通路のほうへ向かってきました。

慌てて引き返しますが、ここは少し広い通路だったので
もしかしたら壁に張り付けばやりすごせるんじゃないかな?
と思って試してみたらちゃんとやり過ごすことに成功!
(Terrormongerにインビジは無効ですが、近くにゴブがいたのでインビジしてます。
ゴブのみ、営業部のモンスターの中で唯一インビジで回避可能。)
0906m165.jpg

こいつさえやり過ごしたら後はもう怖いものなし。
ドールとプリンをヒョイヒョイかわしつつスタート地点へ戻るだけー。
途中で余裕こいて???からクロノスの歯を拾ったりして。
これでクリア報酬の素材枠が2つだぜー。

プリンは足が遅いので、わざと見つかって走っても追いつかれない!
重量で移動速度が1段階落ちてるのに追いつかれないほど足が遅い!
わざと絡まれて走って、スタート地点に着いたらサシェオブバグでタゲを
切ろうと思ったのですが、そんな事をする必要もないくらい追いかけてくるのが遅かった!



そのままテンポラリアイテムをNPCに渡して報酬箱をぱかっ
0906m265.jpg

保険ルーンなしなので経験値200+修行ルーンで+200されて計400。
保険ルーンなしなので以前よりマーブル減少量が少なく、37もゲット。
おたからポイントは0だったので追加の報酬箱はなし。



いいぞー!
今回は自分でも納得のいく出来でした。

青い箱の中身「臙脂の肝」と「輝く透石」は重いので、
これらをふたつ一緒に持ち運ぶと移動速度ダウン量がきつい!
(どちらかひとつだけを持つより、ふたつ一緒に持ったほうが移動速度が遅くなる)
残り時間と青箱の位置にも左右されるけど、なるべくこのふたつは別々に運ぶ。

グリフィンの毛皮は重さが0のようなので、毛皮+透石or肝
という組み合わせなら、ふたつ同時に運んでもいい。

透石or肝のどちらかは単体でNPCまで運んでおく。
(スタート地点からより近い場所にあったほうを先に運んでおく)

Terrormongerは立ち止まってキョロキョロすることがある。
(立ち止まるのは3つの通路がある広間のところだけ?)

Terrormongerは狭い通路でなければ壁に張り付いて回避が可能。
(ルーン「静」を水属性に重ねている状態で)

ドール・プリンは状況によっては後ろを向くのを待つよりも、
わざと絡まれて目的の地点まで移動してからサシェオブバグで
タゲを切ると時間短縮につながる!

この方法でタゲを切るためにサシェオブバグを使う時は、
追いかけてくるドール・プリンを十分にひきつけてから使うと良い。
距離が離れすぎているとバグを使ってもタゲが切れないらしく、
バグの効果時間30秒経過後、変身が解けた頃に敵が追いついてきて
結局タゲが切れない、ということになる場合がある。

上記のタゲ切り方法を使う場合、移動先にアーリマン・ゴブリンがいる場合は注意。
(アーリマン・ゴブはバグでは対応できないため)

敵がこちらに襲い掛かってくるルーチンは、

敵の感知範囲内にPCが入ると、「敵に発見された」とメッセージが出て、敵がPCに接近してくる
(リコポンや銀海遺構1層大広間のフォモルのように、ついてくるだけで攻撃はしてこない状態)

敵とPCとの距離が、近接攻撃が届くくらいの距離になる
この時点が敵が正式に絡んだ状態。絡んだ時の唸り声を上げる。
唸り声を上げた後、攻撃してくる。

よって、「発見された」だけでは、まだ攻撃されないので
アイテムを使ったり安全な場所まで移動する余裕がある。
(移動速度ダウンが重すぎる場合は逃げ切れない)


今回新しく分かった事を活かし、今後はこのあたりを意識してやることとします!



マーブルを200貯めて「抜け道」のルーンが手に入ればもっと楽になりそうなので
次は何日か時間を置いておたからポイントを貯めてマーブルを稼ごうかな!

プリンは足が遅いのであまり怖くないことも分かったしー、
「アモルフ」ルーンで配置を増やしてもいいかもしれない。
報酬マーブル+4増加。くふふふ。次回やるときが楽しみだ!

2009-06-06

MMM第2営業部は甘くない

■MMM第2営業部
ソロで挑戦営業部、2回目です。
白/狩にしてワイバーンを広域スキャンしながら行こうかと思ったのですが
移動速度アップ装備が使えたほうが有利かも、と思って赤/白で突入してみました。

今回はおたからポイントは1。
さらに「アモルフ」のルーンを追加して報酬アップを狙います。(難易度も上がります)
「アモルフ」はブラックプリンの配置数が増えるものですが、2回目にして結構慣れたもので
大胆に通り抜けたりができるようになってきました。
0906m201.jpg


通路にいるドールも、横を通り抜け。
絡まれそうで絡まれないタイミングを狙って。
(赤い光は近くのトーテムポールから毒を受けたものです)
0906m301.jpg


ルーン「静」を水属性に重ねて感知範囲を狭くしているおかげもありますが
慣れというのは大きく、初回突入時に比べたらずいぶん通り抜けるのがうまくいったと思う!


あと、新しく分かったことですが、
青い箱から手に入れる素材「グリフィンの毛皮」「輝く透石」「臙脂の肝」は
クリアに必要な固定の素材ですが、それ以外の???から拾えたりするアイテムを
スタート地点のモブリンに渡すと、クリア報酬時にもらえるアイテムが増えるらしいです。
今回はスタート地点の近くに落ちていた???からウーツインゴットを拾って渡しました。


青い箱がかなり奥にあったので時間が25分もかかりましたが、無事クリア。
0906m401.jpg

今回は1度も戦闘不能にならないでクリアできたぞ!



某氏を無理矢理そそのかして更にもう1度突入。
今度も戦闘不能にはならずに済んだのですが、青い箱を1つずつではなく、
3つ一度に運ぼうとしたせいで移動速度が極端にダウン。
青い箱を探すのに時間がかかったのもあってギリギリで時間切れとなりました…('з')



さらに日付変更後、再びソロ突撃(ソロ挑戦3回目)。
おたからポイントはこの際放棄して経験を積むことを優先です。

が、今度はアーリマンとブラックプリンが通路に入り混じったりしている配置が多く
青い箱の回収にかなり手間取り、残り時間がピンチになってしまったので
仕方なく3つをいっぺんに持ち帰ろうと試みるも、またもや時間切れ…('з')

バグで回避してもアーリマンには見つかるし、ウッドで回避したらプリンに見つかる。
ドール+プリンの混在ならバグで回避できるから問題ないのだけど…
アーリマンとプリン(かドール)が混在は避けるのがきついなぁ…

教訓:青い箱は欲張らず無理せず1つずつ持ち帰ろう。


ワイバーンにさえはち合わなければ戦闘不能になることは、もはや無さそうなので
次からは保険ルーンなしでやってみようかな…報酬マーブル増えるし。
あとは時間切れにならないように効率的に青い箱を探して回収、と。
3つとも奥にあった場合はいっぺんに持ち帰りたいけど、移動速度が遅いと敵も避けにくいし。
1つずつ回収して往復していると時間がかかるし、ワイバーンとはち合わせる危険も…

うーーーん。どうしようか。。。
2度もいっぺんに運ぼうとして移動速度ダウン→時間切れのコンボになっちゃったからな~
青箱の位置にもよるけど、やはり1つずつ運んだほうが無難かしら…

ルーン「抜け道」があれば楽になりそうなんだけどね~
200マーブルと交換、、、マーブルの残りがないぜっ!


ぁぁ、はやく練習したいけど1日1回しかできないのがもどかしいっ!





■少人数「巨人の貝塚」
0906m501.jpg

ブラオ!

2009-06-05

06月05日のココロ日記(BlogPet)

くりすの~とさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-06-03

首寝違えたー

■FF14
FFXIV onlineが発表になったようですね。
ガルカやミスラっぽい種族が見られますが、舞台となる世界の名前が違うので
たぶんFFXIのヴァナとの直接的な関係は無いんじゃないでしょーか。

FF12で見かけたようなマシンっぽいものがあったので
世界観はヴァナよりも機械文明っぽい感じになりそうな気配。
ファンタジーが舞台で機械文明や宇宙文明は個人的に苦手だなぁー……

PS3版とWindows版が出るようですが、
Windows版だと高スペックPCを要求されそうですねー
今までFF11をやってきたPCのままじゃ動かすのすらキツそうな予感。

まぁ、FF11を7年も続けてきた私としては今から新たにネトゲを始める気力は
出ないと思うので、とりあえず今まで通りヴァナでうだうだしつつ傍観の構え。
…先のことは分かりませんけどね!もしかしたらいつかやるかもしれないし!



■白い春
8話め終了。
全11話予定らしいからあと3話?
毎回ながら展開にドキドキさせられます。
最初はあれだけいがみ合っていた主要人物らも
パン屋内で働くうちにお互いを認め合い出す、なかなかいい感じに……
認めつつも康史の「お前は自分の道を見つけてくれないか」の言葉。
やっぱり最終回にはそういう方向に収束していくのでしょうか…。

そして次回予告でまたもや急展開……!
このドラマ、次回予告でちょっとネタバレしすぎな気がします!
そのせいで気になって絶対に見逃せなくなるんですけどね!



■首
記事タイトル通り、寝違えました。
首が痛い!左方向に動かせない><

2009-06-02

カラクトチョーカー出ない出にくい

地味に狙っているカラクトチョーカー。
たまにル・オンへ赴いてFoVを受けつつ茶色箱狙い。
ル・オンは他のエリアに比べて明らかに箱が出にくいのでツライ!

今回は40匹めくらいだったかな?で、やっと茶色箱が出ました。
出てもカギを解除しなきゃダメなんだけどね~…
前にル・オンで箱が出た時は見事に失敗シマシタ
…ヒント運が悪かったんだよ!
嘘です数字に弱いので開錠が苦手なだけです;;


で、今回のヒント。
0906fv1.jpg

今回はカギをいじれる回数は5回だったのでヒントが見れるのは4回。
このヒントで導き出される答えは何でしょーう?
頭の回転が速い人はパッとすぐに分かるんだろうなぁ……私は逆です^^



結果としては、ル・オンの箱では初めて開錠に成功しました(*´д`*)
…が、中身は素材のみでしたぁぁあぁぁぁああぁぁぁぁぁあqすぇdfrtgyふじこlkl;
0906fv2.jpg

ル・オンではオリハル鉱やアダマンみたいな割と高い素材が
出ることは知ってるのですが、うまいこと出てはくれないものデスネ!
他のブログさんとか見てると、もっとポンポン出るイメージなんだけどなー


今回はこれで飽きたので帰還!またいずれ再挑戦ですよ。

続きを読む »

2009-06-01

MMM第2営業部に挑戦してみた

最初は暇な時に偶然フレがシャウトしてたのに乗っかって始めたMMM傭兵課。
そのシャウトで毎回同じ人が集まるようになり、いつの間にか半固定化。
全員分の希望武器が出るまで週2回でがんばる方向に。

・・・先日、ついに最後のキューデルミヌが出土してめでたく全員分の希望が揃いました。
私も含め、装備ジョブがある何人かはキューデルミヌとカグルマンダーの
両方ともを取れちゃいましたし。

こうして、いつの間にか半固定化していた傭兵課の集まりも解散になりました。


これで定期的にメイズモンガーをする予定もなくなっちゃったので
ソロでマーブルがガッポリ稼げるとウワサのMMM第2営業部に挑戦です!
難しそうなので今まで敬遠していたのですが・・・何事も経験。


※以下、長いので読み飛ばし推奨☆

続きを読む »

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
