--------



2009-10-31

私、普通のご飯に戻ります

グレープフルーツだけで生きていくのはもう止めました。

胃が痛むので…;;

酸味にやられちゃったのだろうか!


2009-10-29

シャントット脚のオグメが公開されたようです

秘密にしたまんまバージョンアップを迎えると踏んでいたのになー。
グラがあんまり不評だったもんで急きょオグメを発表して釣るつもりなのかっ!?

まあいいや。えーっと。
091029_1724.png

思ったより全体的に控えめかなぁ。
デフォルト性能でステータス+2しかないのにステータスはこれ以上伸ばせないんですな。
HP+25とかMP+25はデフォルトでもついてても良さそうな…。

頭は組み合わせ次第でワラタのヘイスト+5%プラスαの性能になれたけど
今回はヘイスト+3%、ヘイスト+2%みたいに細かく分けられてなくて
ヘイストは+3%のみ、ステータスブーストはなし。
魔法命中率も魔法攻撃力も既存の一級品には届かず。
ペット能力も胴頭ほど突出したのはないなぁ~。
うーんうーん。

魔法クリティカルダメージ+10%→魔クリ発生率自体が期待値低いので却下。

マジックバーストダメージ+10%→MBなんて滅多にしない時世なので却下。

ケアル+5%→脚じゃ他に代わりはないけど白で竜巻下衣を常備はしたくないので却下。

歌再詠唱間隔-3→詠唱時間も一緒に短縮だったらなぁ…とりあえず保留。

エレメントサイフォン+20→一瞬の着替え用になっちゃうのでとりあえずこれも保留。

移動速度+8%→とりあえず確定(^ω^)

移動速度アップは既存のヘラルドやクリムの12.5%に届かないのは残念ですが
(おそらくこれらの装備の価値の保護を考えてのことでしょうけど)
後衛全般で移動速度+8%できるのは大きいので1枠はこれにしちゃいます。
ヘラルドがあればいらないでしょーけどー、ヘラルドが手に入るアテがない。
ヘラルドゲートルの流通の無さは異常。
ただ高価なだけなら何とかなるんですけどね……
ギルはあってもモノ自体がなければどうにもならず。


ナイトなんかはプリッツァポレインに被物理ダメージ-4%つけてウマウマできそうですね。
グラフィックの見た目的にも割とアリだし、プリッツァポレイン。


コンサーブTPというのは新しい項目ですが。
コンサーブMPと同じとすると、WSを使っても一定の確率でちょっとTPが残るのかな?
でも+5って発動率+5%だよねきっと…コンサーブMPもそうだし。
他の装備で数値を重ねられるならまだしも、単体じゃ微妙かなぁ。





ところで、同時に公開されたプロモーションムービーの新トレイラーの映像から
今回行くことになるであろうエリアをある程度推測できますね。
とりあえず映像で確認できるのは

ウィンダス石の区
海流の回廊
トライマライ水路
満月の泉
クフィム島
グスタフの洞門(っぽい白い砂の地面の洞窟)
怨念洞
ヨアトル大森林

怨念洞や海流の回廊でイベントがあるってことはウガレピ寺院も使うでしょうね。
グスタフっぽい洞窟の場面のタル♀とガルカはノーグのNPCなので
たぶんノーグにも行くことになるんじゃないでしょうか。
で、ノーグに行くんなら海蛇の岩窟も通りそう。
石夢とモグ祭ではBC戦が2回あったので、今回は海流の回廊と満月の泉がBC戦かな。
映像の演出的に満月の泉のほうが2回めのラスボス戦っぽい気配。

モグ祭の例もあるし、また地図にマッピングするイベントがあるかもですね!
地図をまだ取ってない人は今のうちに取っておくべし!

2009-10-28

最近の食生活

00grapefruit.jpg

朝食 ・ ・ ・ グレープフルーツ


昼食 ・ ・ ・ グレープフルーツ*2個


夕食 ・ ・ ・ グレープフルーツ*2個



うまうま(´~`)

2009-10-26

『シャントット帝国の陰謀』の報酬は脚装備ッ(; ・`д・´)

脚装備なのはいいのですがががががが!
問題の付加オーグメントについては未公開のまま…。
最後の追加シナリオだからって、もったいぶるつもりなのかっ!?
「オーグメントについてはクリアしてからのお楽しみです(笑)」的な?


まあ、実際にどんなオーグメントがつくか興味津々な人は多いでしょうから
事前公開しなくてもシャントット帝国をプレイする人はいっぱいいると思いますがー。

どうせまた最初から取り合い合戦なんだろうな…道中は足止め要素満載なんだろうな…
いつも通りミッション連動の連続クエのほうを優先して追加シナリオはちょっと様子見の予定。



それにしても脚装備にしては基本性能がちょっと地味すぎる気もするぅ。
グラについては…いろいろ意見はあるところでしょうけども…
デサルタと竜巻のグラは…ちょっと(;^ω^)

ブリッツァポレイン
blitzer00e.png

前衛用の脚装備としては無難なデザイン。
無難なだけにいまいちパっとしない気もする。
アイゼンディヒリンとかフォースショースに似てるし…



デサルタタセッツ
desultor00e.png

乗馬ズボン(; ・`д・´)
側面を鉄の鱗みたいなパーツで覆ってますが、これで"動きやすい"の?
むしろ動きにくそうに見える……
ジェットサラウィルの側面に鉄鱗パーツをつけた感じ。
うーん…



竜巻下衣
tatsumaki00e.png

ださい/(^o^)\
陰陽師の装備という設定から、陰陽師浄衣と合わせられるかと思ったけど
これじゃあ似合うわけもないな\(^o^)/
他の後衛が着るにしても、コレと合う胴装備なんてあるのか…(つд・)
麒麟大袖と合わせれば…ぎりぎり"アリ"かもしれない。
その組み合わせが出来るのは詩人だけだけど。



例によって私は持ちジョブの関係から竜巻下衣を選ぶしかないのですがぁぁぁ。
グラがこうなってしまった以上、あとはオーグメント次第か。。。/(^o^)\
今までの例から、既存の一級品装備の性能は超えないでしょーけどー。

2009-10-25

10月25日のココロ日記(BlogPet)

ハガキの枚数、もっと増えませんかねえ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-10-25

ピヨピヨヒナチョコボが届いた!

(思ったよりは)早かった!
お届けは11月中旬~って書いてあったのに!


ごそごそ。
091024_1907~01cs

箱の中身は半分が緩衝材だった。





どーん。
091024_1807~01cs

背中側の絶縁シートを外すために電池カバーを開けるのがちょっとめんどいネ!
ネジ回さなきゃならないって知らなかったからドライバー探すのに手間取った。


お尻に丸い金属部分が2つあります。
絶縁シートを外してこの金属部分に触れると鳴くようです。



絶縁シートを外して手に乗せてみた。鳴いた!
鳴き声はゲーム中のものと似たような感じでした。
ゲーム中のものより甲高かったけどww

鳴き声は数パターンあるんですが、その中に
「ピッ ピカチュー」って聞こえるのがある…私だけかな(;´∀`)





さて、キャンペーンコードを入力してスタッフドチョコボをもらおう。
どちらかと言うと私はこっちのが本命。

ドン!
091024_1817~09cs

噂には聞いていたけど……でかい!

2009-10-24

羽*9→石*1

まだ10月ですよね?と問いたくなるくらい空気が冷たい。
ああ…また今年も手足の先が常時冷えるアレがやってくる…
冷え性という名の敵が……

でも足湯するとたまんないんですよね(*´¬`)うへへぁ





エインヘリヤぁる
これで羽が9つ揃った!
エインヘリヤルの証ゲット!
091023_01b.jpg



091023_02.jpg



091023_03.jpg


占有係は既に何人も居るので(2アカな人含む)
今さら私が揃えるメリットもないんですけどネ!
でも"だいじなもの"コレクションが増えて嬉しい!

2009-10-23

卒業のお知らせ?

あ…ぁああ…、あぁ、あああぁ……………ッ!!
091022am_dr1.jpg




アンフィプテレの髭が…!



ついにッ、で、出た……ッッ!!!!!







091022am_dr2.jpg

感 無 量 。



思えば、Greater Amphiptere狩りを開始してからどれだけの数を狩ったでしょうか。
100匹めまでは数えてましたが、それ以降は数えるのを止めちゃいました。

ダッシューズの消費回数から察するに120~130匹くらいと推定。
("インスニ維持の絡まれ釣り"をするために、必ず1匹につきダッシューズを1回使う)
1個のダッシューズで15回エンチャントが使えるのでー、
それを0個まで使い切って新品と交換した回数から計算すると
だいたい130匹くらいだと思います。



やっとアンフィプテレのドロップアイテム3種を制覇できました。
うーん…感慨深い。

これでめでたくアンフィプテレ狩りも卒業……、

にしようかと思ったのですが!

せっかくなので次回バージョンアップまで続けてみようと思います!
はい!記事タイトルでウソつきましたね!


まぁ髭の入手という目的は達したので、今後は狩るペースは今までよりは落とすつもり。
今までは1日に4匹とか狩る日もありましたからね…1時間の再POP時間を待ったりして。
そんな時に限って連続ノードロップだったりしてゲンナリしたものです。
これからはバージョンアップ日までまったりと狩る予定。


それまでに少しでも在庫を増やせれば……
もしかしたら高級素材になるかもしれないしぃ……
万が一そうなったらウマーだなぁ……
でもアンフィプテレの髭だけは愛着がわいて売れないかもしれない!



そういえば、先日、初めてアンフィプテレ狩りライバルに出くわしました。
向こうは忍と赤とシの3人PTでした。
幸い、この時は私のほうが一足先だったのでアンフィプテレは狩れたのですが
もしバージョンアップでアンフィプテレ素材が高級素材になってしまったら
こういったライバルが増えるだろうし、もうソロで気軽に狩ることもできなくなるんだなぁ…
ソロで釣る時は基本的に黄色ネームで安全地帯まで運ぶので取られちゃうだろうし。
黄色ネームは誰のものでもない、か(´=ω=`)


高級素材になってアンフィプテレを気軽にソロでやれなくなるのは寂しい気もするな~
…あれだけダルいと思ってるアンフィプテレのソロ狩りを仮にやれなくなったら
寂しいだろうな、とか思っちゃうなんて。フクザツな心境!


そんなわけで、いずれアンフィプテレたんが人気者になって
取り合いになってソロで気軽に戦えなくなるかもしれないので
今のうちになるべく倒しておこうかなっと言うことで!
目的の髭はドロップしましたが、まだアンフィプテレ狩りは卒業はしないことにしました!
狩るペースは落として2日に1回、ログアウト前に1匹、とかになると思いますが!





・ ・ ・ ・ ・





とか言いつつ、やっぱり気になるので今日はもう1匹やろう。

いったん現代に戻ってチョコボ掘りなどの日課を済ませてから
再びザルカ〔S〕へ飛んで、再POPしていたアンフィプテレたんをさっくり倒すと、
09102x_am_w.jpg

ま、また出た…
アンフィプテレの髭がドロップした…!!


え、なになに?
確率変動が入ったの!?130匹も狩ってからやっとで!?

ま、まあ出たものはありがたくゲットしておきますです!!



現在までのドロップアイテム合計。
皮が13、爪が9、髭が2。
めもめも。

2009-10-21

だいじなものマニア

そう、私は『だいじなものマニア』なのです。
一般的に、所持している人は少ないであろう『だいじなもの』を
手に入れるのが好きな、ちょっと変わった人なのです。

別に珍しい『だいじなもの』を手に入れたからって、装備と違って
それを人に見せたり自慢できたりするわけでもないのに…
我ながら意味不明な自己満足欲だ\(^o^)/


エインヘリヤルの羽があと1枚で9つ揃います。
残るは第Iウィングのジークルーネの羽のみ。
091020ja_an.jpg

羽が9つ揃うと『エインヘリヤルの証』というだいじなものが手に入ります。
そう、この『エインヘリヤルの証』が目的です。
わざわざOdin戦を休んでまで揃えようとする自分に乾杯。


第I~第IIIウィングの各羽が1つずつあればOdin戦に参加できるので
占有作業をする何人か(+2アカキャラなど)以外の人は
羽が9つ揃うことはまずほとんどないと思います。

占有作業をする人や2アカキャラがいるならばわざわざ私が揃えなくても支障は
ないのですが、『だいじなもの』集めが好きな私はここまで来たら揃えるしかない。



……なんだかんだでOdin戦、3回も不参加で見送っちゃったな/(^o^)\
今回のOdinは地霊胴と武王胴と武王脚と英霊手が出たようです。
最近は地霊胴が出てるのをよく見る気がする。よきかな。





そしてアンフィプテレはいつも通りノードロップ。
091020ja_am.jpg

髭が出ない!卒業できない!できにくい!

戦闘時間を少しでも短縮するために某エルヴァーンの人に来てもらい。
今回はコルセアで来てもらって、ロールもらったりショットで援護してもらったり。
ワーロックスロールの魔法命中率UPのおかげで魔法の通りがいつもより安定。
バインドのレジが1回しかなかったし、精霊のほうは1度もレジなしでした。

いつもは4割くらいはハーフレジになるんですけどね、精霊。
バインドも3割程度はレジられ、マラソンに費やす時間がかかったりします。
今回はほとんどレジなしだったので戦闘終了までが早かったー。
エボカーズロールでMPも楽だったし。
また来てもらおっかな^^なんて^^





えーと。
あと何かあったかな。

あ、月曜の裏ザルカでバードキャニオンズが出ました。
めでたくバードアタイアコンプリートとなって一式をNPCに預けることが可能に。
収納が空くのでうれしー。
でも召喚はまたしても出なかった。かなしー。
アサシンアムレットが3つも出たのが印象的でした。

2009-10-16

手抜き日記だにょん

0910t_oj1.jpg

久しぶりに属性鉱石が掘れた。
でも今は属性鉱石の売れ行きがあまり良くなかった。

2009-10-13

豊作は豊作だけど…

デュナミス-タブナジア

やはり需要の多いものが連続で出るとテンションが違いますね。
091013d_tv1.jpg



珍しいほうの装備もいくつか。
091013d_tv2.jpg



かと思えば誰も欲しがらないコレが3連続で出たりとか。
091013d_tv3.jpg



出たのは全部で

ウィルムアーメット
デュエルシャポー
アサシンアムレット
デュエルシャポー
ハイドラハーネス
ハイドラダブレット
ウォリアークウィス
ウォリアークウィス
ウォリアークウィス

だったかな。
またしても召喚が出ず。うぐぅー。





オマケ
花鳥風月のゼニ稼ぎで使ったカメラとフィルムが余ってたので
アンフィプテレを瀕死に追い込んで12枚撮影してみた。
091012cc.jpg

寝にくいし、寝てもすぐ起きるし、バインドだと接近したら殴られるしで
なかなか撮影しにくかったけれども、Sanrakuに渡したら78モンだった。
その時のお題はヴァーミン類チゴー族で、全く一致してないけど78モン。
大型ボーナスとNMボーナスだけで78モンももらえたっぽい。

アンフィプテレはアトルガンエリアにはいないからお題になるはずもないけども
類だけでもバード類で一致してたら、もっともらえたのかな。
バード類死鳥族で指定されることはあった、よねー。カダーバにいるし。

2009-10-12

じゅびらんと

(゜~゜)
091008_zl_j0.jpg





o(`ω´*)o
091008_zl_j1.jpg





Ψ(`∀´)Ψ
091008_zl_j2.jpg




というわけで長年の夢だったザリクルジャンビアをついに入手。
人気がなくて何度も頼むには気が引けるNMなのでドロップしてくれて嬉しい;;

昔やった時はアンブレストジャンビアを連発されてものすごく苦戦した記憶があるのですが
今回はそんなに連発もしなくて割とあっさりと勝てちゃいました。。。

あらかじめ洞窟の東のオバケとインプを掃除して
ザリクルを東のアクティブな敵がいない海岸へ運んで戦闘、
というのも当時は考えもしませんでした。。。なるほどなぁー。





黒赤で唯一装備できるジャンビア系の短剣!
091008_zl_j3.jpg

かっこいい(*´д`*)

2009-10-10

10月10日のココロ日記(BlogPet)

器具とフェイクロージャー・とくりすの~とさん

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-10-09

アンフィプテレ討伐数が100匹に到達(´д`)

台風がすごい。
外から窓を叩く雨と風。
その影響か、今日は朝からやたら気温が低くてずっと震えてます。寒い。
手足が冷える(-.-)
持病(?)の冷え性がぁぁ~~(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻





さて、アンフィプテレハントもついに100匹目に達しました。
「感慨深いですね~」と言いたいところですが、実際はそんな心境にはなりませんでした…。

これまでのドロップアイテムとドロップ数のまとめ:

アンフィプテレの皮 9/100

アンフィプテレの爪 7/100

アンフィプテレの髭 0/100



皮はやっぱり1割くらいのドロップ率っぽいですねー。
4~5連続で何もドロップしないことも多いですが、ちょくちょく皮は出ます。

そして何故か90匹目あたりから妙に爪が出るようになり、皮の数に追いつきそうです。

で、まさかのアンフィプテレの髭が未だにノードロップ
100匹目までには髭1つくらい出ると思っていたのに……orz
ちょ、ドロップ率悪すぎじゃね!?低すぎじゃね!?って叫びたい。


もうこうなったら引き下がれません。
アンフィプテレの髭が出るまで私はこの戦いを止めないッ!!

アンフィプテレの髭のドロップ率と、私の意地との戦いです。

髭をこの手に掴み取り、屈服させるまで続く永遠の戦いのはじまりです。





倉庫キャラのサッチェルに眠るアンフィプテレの皮とアンフィプテレの爪。
0910_am_dr00.jpg

ここにアンフィプテレの髭が加わる日は来る……のか!?








前回書いたアンフィプテレの生命感知についてですが、
あれから何度か同じ方法で釣りましたが、ちゃんとこちらを追いかけてきてくれてます。
生命感知によって上空からこちらの位置を捕捉しているのは間違いなさそうです。
釣るまでの時間がだいぶ短縮できました。

2009-10-08

アンフィプテレの感知方法について

091007_amp_cc.jpg

やぁ(´・ω・`)

うん、「また」アンフィプテレの話なんだ。すまない。
よっぽど興味のある人以外はスルー推奨だニョーン(ぇ)





今はザルカ〔S〕でカンパニエをする人がほとんどいなかったり、
多くの鯖でザルカ〔S〕中央付近の2体のアンフィプテレが降りてこなくなっていたりで
最近はあまり耳にしなくなりましたが、

「アンフィプテレは生命感知もあるんじゃないか?」

という話があります。

実装直後、ザルカ〔S〕のカンパニエでアンフィプテレがあれだけ絡みまくっていたのは
カンパニエバトルでHPが減ったPCを感知していたからではないか?と。
(今ではカンパニエ拠点周辺の個体はHP赤になろうが降りてきてくれませんが……。)

続きを読む »

2009-10-07

慟哭の谷オーグメントの亀戦にて

091_pck01.jpg













091_pck02.jpg













091_pck03.jpg





この秀逸なセンスは誰にでもあるものではないと思った。

2009-10-05

大事なものは失くすなっ!

自慢じゃありませんが、私はとても視力が悪いです。
ですので、コンタクトレンズを使用しています。
コンタクトレンズは医療器具なので眼科で診てもらって購入となります。
他のはどうか分かりませんが、一定期間で使い捨てるタイプだと
その一定期間ごとに病院を受診して視力を測り直したりして、
視力が変わっていれば新しい度数のものに変更して購入することもあります。

要するに、コンタクトレンズを購入するには医療機関を受診するので保険証が必要になります。
で、ストックが残り少なくなっていたので予備を追加購入しようと思ったのですが。


あるぇー?
保険証がない。

どこやったっけ…?

いつも仕舞っている引き出しの中にないよ!

他の引き出しの中も捜す。
…ない。

「こんなところに仕舞いこんだ覚えはない」というような戸棚なども探す。
やっぱりない。



おかしいな…
前に病院に行った時に車の中に置きっぱなしとか?
(一応調べてみる)
ごそごそ…ない。

財布の中…ない!

通帳類と一緒に金庫の中へ混ざっちゃった?
ごそごそ……ない!!

じゃあ病院に忘れてきたままだとか?
それならそれで病院から電話とかかかってくるよね……
でも一応こっちから電話して確認してみる、そのような忘れ物はないとのこと。




ううぅ、ど、どこだ……………

続きを読む »

2009-10-02

惜しいフェイクロージャー

久しぶりにとあるオグメ。
090930xa_01ag_fc.jpg

ぐっ…維持費-2が維持費-3だったなら……!惜しい……!!



私的「当たり」のフェイクロージャー

・維持費-3(妥協できない)
・ペット:魔攻+4(妥協できない)
・契約の履行使用間隔-5(-3か-4で妥協ok)




ちなみに今使ってるやつ↓
召喚獣維持費-3
追加効果:雷ダメージ+12
ペット:魔攻+4


今使ってるやつは召喚75になって最初にやったとあるクエで最初に取れたものです。
なんだかんだで未だに最初に取ったやつを越える性能がつかない。
あれから何回も履行間隔マイナスを狙ってきたけど……ふう。








あと、私事ですが風邪をひきました。
熱が出て関節が痛んでノドも痛いし眠れないしどうしましょう。うふふ。あははー。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
