--------



2009-12-29

12月29日のココロ日記(BlogPet)

くりすの…たまには呼び捨てにしてみたいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪


2009-12-29

錬成スキル50、その先にあるものは

やぁ(=゜ω゜)
別にブログをサボっていたわけではなくて、なんとなくめんどくさかっただけですよ(*'-')



ミスリルの葉がいきなり大量出品されて価格も急落していたので
ここぞとばかりに錬成スキル上げを再開しました。
溶解薬はブブリムでダルメルの唾液を採取して自作。

1時間ちょいで錬成スキル44→50を達成。
091228dt01.jpg

と言っても錬成はもはや紋様刻みとエヴォリス付与にしか使っておりませぬがー。
それも44で別に間に合ってたしなぁ。
50のほうが属性値を完全一致させやすい、とかならスキル上げる意味もあるのに。

鍛治100な人が見つかればガレーキッチンを作りたい願望はあります。
ガレーキッチンほすぃ(;r;)
誰か一緒に作ろうぜー(;r;)



ちょっと迷ったけど調理師エプロンを調理師スモックにしてしまいました。
091228dt02.jpg

茶色くなるのがちょっと残念ですが。
これ装備してると使える錬成テクニックもあるし、まぁいいかなーと。



エヴォリスといえば、エブルカウビーンとエブルブリオーにはこんなのを付与しました。
(後ろ姿の画像なのは特に意味はありません)
091228dt03.jpg

対エレメンタル:魔攻+2
闇エレと戦う時バニシュを少しでも威力アップさせて削りに貢献^^

対エレメンタル:魔法回避率+5
闇エレと戦う時スリプガが来てもレジれるかもしれない^^

耐アンデッド:魔防+2
魔法を使う個体が多い骨やゴーストと戦う時に有利^^

光属性の神聖魔法:再詠唱間隔-3%
フラッシュやホーリーなどリキャストが長い神聖魔法の再詠唱時間を短縮^^





( ´_ゝ`)・・・


うん、分かってる。
激しく微妙だということは本人が一番分かってるんだ!!
だから何も言わないでーっ!!


特に「光属性の神聖魔法:再詠唱間隔-3%」のガッカリ感・・・。


頭と胴を装備無しでホーリーを詠唱(手脚はブレスド、腰はスウィフト)

リキャスト52秒



ふむ・・・


エブルカウビーンとエブルブリオー両方装備の-5%状態にしてホーリーを詠唱

リキャスト50秒



2秒しか変わらない^^;


頭をワラーラ、胴をゴリアードにしてホーリーを詠唱

リキャスト47秒




あーあー聞こえないー見えないー知らないーーー





いいんだ・・・グラがいいからいいんだもん・・・
ずっとこれ着るんだもん・・・だってノーブルとか飽きたんだもん・・・


いっそのこと対アンデッド:魔攻+にしてアンデッドに対するバニシュ特化とか
対アモルフ:魔攻+にして黒PTにまざってバニシュで削りに貢献するとか・・・

うーん・・・


でもエヴォリスのサイズと合う紋様サイズつけるのがすごく大変なんですよ!
2つめ、3つめの紋様サイズが1とか2だったら全部消してやり直さないといけないし!

というわけで苦労して3つ付与したカウビーンとブリオーはもうこのままにして
新たに脚とかを作ってそこにアンデッド魔攻やらアモルフ魔攻をつけようかと。

ヘリアンアプタントがないのでまずはまたコイン取りからですががががが。
たまにウルガランにSkvaderを沸かせに行ったりしてまったり狙ってます。
何時間も沸かなかったりジェオクアプタントのほうが出たりで未だ成果はあがってません!





さてさて、今年のブログ更新もこれが最後でしょーか。(たぶん)
とりあえず年始はどっぷりとうみねこEP6をやりたい。早めに届きますように。

というわけで・・・皆様よいお年を!!

2009-12-24

我がモグハへ新入りの調度品が

チョコボ掘りで掘れたカオリン。
せっかくなので錬成で作る調度品を作りたくなりました。

錬成スキルも44になったし、自分で作れるかなーと思いきや・・・
木工スキル高弟が必須・・・一人じゃむ・り・だー!!

というわけで材料を集めてお髭様の木工力を借りることに。

カオリン×2はチョコボ掘りで掘ったのがあるからよしとして
他に必要なのは蒸留水、花の種袋、淡水の素。
花の種袋はジュノ上層の店で、淡水の素はウィン水の区の店で。
蒸留水もついでにウィンで購入。

材料を揃えていざ二人で錬成。


指定属性値が高くてちょっと苦労しましたが、無事に完成。
091218602.jpg


さっそくできたル・ルデオーキッドを設置。
オーソドックスな花瓶ですな。
091218737.jpg


それにしてもこれ、アイテムテキストに「ジュノの一級庭師が育てた」とか書いてあるんですが
レシピに花の種を使ってるんだからそれを錬成して咲かせたのはPCじゃないの・・・?




クリスマスイベントもこなしてジュノツリーと雪うさぎ帽子をゲット。
けっこうでかいけど普通のクリスマスツリーだ・・・(゜~゜)
091219bb5.jpg





クリスマスプレゼントにとクリスタルフラワーをもらっちゃった。
091221r20.jpg

調度品マニアとして昔これ買おうかなーと思ったこともあったのですが
高かったので結局買わずにいたものです・・・ありがたく飾ります(^ω^)





フリア装備を白く染めてエブルブリオーとエブルカウビーンにしました。
記念に画像にしてパシャリ。
0912ebur.jpg

うーん、やっぱり白いほうが白魔道士ッぽいネ!
ブレスドズボンを引っ張り出してきて合わせました。

フリアはフリアで赤いアクセントのあるHLパンタロン+1と合わせてたので個人的には
そっちでも違和感はなかったのですが、やっぱり白魔道士は白い服のほうがそれっぽい!

ただ、紋様・属性・エヴォリスのサイズはエブルが優遇されすぎなんですよねー
エボン・フリアよりも多くの属性が選べ、サイズの最大値も大きい。
入手難度もだけども、なんでエブルだけこんな特別扱いなんだろうか・・・
基本性能は3色ともそのままで純粋に好みだけで色を選べたほうが楽しいのに。

2009-12-21

12月21日のココロ日記(BlogPet)

いつか、する忍がほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-12-19

爆ぜろ!燻る爆弾

091219bb1.jpg

最近NMの話ばっかりですネ。・・・今日もです!
これで今期NMの記事は最後になると思います!(たぶん)

今回はブンカール浦のジンNM。
wikiを見てもF-10に出現することと、ベルムアプタントを落とすってことしか書いてない。
他のコインNMは全て2種のコインを落とすので、こやつもあと1種何かを落とすはず。
今回はそれを解明するのが目的となります。

ジョブは赤/忍ソロでIgnis Djinn狩りはガチ、NMはスリップ精霊マラソンです。

続きを読む »

2009-12-18

追え!怪奇なるウサギ

ゲェ~ン・・・ゲェ~ン・・・(効果音)
091216sk01.jpg


その日、私はいまいち情報が少ないウルガラン山脈の新規ウサギNM、
Skvaderを探しにフェローを連れてやってきました。

続きを読む »

2009-12-17

剥ぎ取れ!混合獣の皮

Scylla
091216sc1.jpg

ハイドロウェーブ使用:
魔法ダメージに対してストンスキンがかかり一定時間水滴のエフェクトを纏う
水滴のエフェクト中はアクアキャノン連発モードに入る
アクアキャノンにヘイトリセットがある or ヘイト無視でアクアキャノンを連発
このモード中は近くにいるだけで静寂状態になる

フローズンミスト使用:
物理ダメージに対してストンスキンがかかり一定時間氷粒のエフェクトを纏う
氷粒のエフェクト中はアイスギロティン連発モードに入る
このモード中は近くにいるだけで麻痺状態になる



狩と召喚でゴリゴリ削って初勝利。
ジルニトラに比べてずいぶん削るのが早く感じました。
HPが少ないのか、やわらかいのか。


091216sc2.jpg

エブルのロット勝てないお;p;


パピリオキルパン
091216sc3.jpg

潜在の条件はブラオドルヒと同じだそうです。
攻+14・命中+5のオマケ付き。
実質、ブラオドルヒが装備できない踊り子用ですな。
なかなか強力な一振りですネ。



スキュラをやっつけたのでスキュラ スキンナー(スキュラの皮剥ぎ者)の称号ゲット。
あまりかっこいい響きじゃないな・・・(´・ω・`)

2009-12-16

さよならメリー

えー、先日のKotan-kor Kamuyですがー。

黒/忍でソロ討伐に成功&クレイドルホーンが出ました><
091214kkk_ch6.jpg

今期のNMはどれもこれもドロップ率が低いと評判ですが
Kotan-kor Kamuyとの遭遇2回目で取れたのはかなり運が良い!?


メリーのホルンの完全上位性能。
091214kkk_ch7.jpg

もうメリーのホルンはお役ご免かなー。
まあ、こちらは低レベルから装備できるのでレベル制限とかで役立つのですが。
でも詩人でレベル制限エリアあんまり行かないしレベルシンクもしないしなぁ。
ん~、とりあえず倉庫キャラのサッチェルにでも封印しておくか。



さて、クレイドルホーンを取れたこの機会に今回私がやった討伐法を記してみます。
同じ方法でVasiliceratops(リュフトヴォウジェのやつ)もソロ討伐が可能なようです。
相変わらず分かりづらいのは私のセンスのなさを怨んでくだしぃ;q;

続きを読む »

2009-12-15

りこー

0912likho.jpg


最近エヴォリスのバース貯めに利用しているズヴァール城外郭のアーリマンNM、Likho。

ファイガIIばっかり唱えてきます。
まともに食らうと500くらい食らって熱いので、炎が効かない
イフリートさんかリヴァイアサンさんに頑張っていただいております。
3回ほど70履行を当てれば倒せる程度。
特定の属性の敵にはめっぽう強い召喚士。

何度か倒して1回リコの爪をドロップしました。
競売の履歴も活発じゃないし、売りにくい代物です。

2009-12-14

12月14日のココロ日記(BlogPet)

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-12-14

ゆりかごの唄

フェローポイント稼ぎも兼ねてグロウベルグでヒポ狩りをしていたのです。

何かKotan-kor KamuyとかいうNMが沸きました。


091213jpch006.jpg


強い;;





追加効果スタンのせいで一回でも被弾すると超ピンチ。

HP戻ってサポ忍にしてピクシーの谷まで運んで池の周りを走ったり
川を横切ってタゲを切ったりしてリベンジには成功。
でもクレイドルホーンは出ない\(^o^)/



そうそう、これはつい最近まで知らなかったんですが
ヒポグリフって俊足モンスターだと思ってたんですけども
俊足なのはリヴェーヌのヒポグリフだけだったんですね。
グロウベルグのはPCと同じか、ちょっと速いくらいでした。

グラビデもバインドも効かずに俊足タイプなら勝ち目ないなーと思ってたんですが
俊足じゃないならソロでもなんとかなりそうな気がしなくもない。
でも今回は黒だったのでMPが枯れて大変でした。
赤だったら削りは遅くなるけど楽にはなりそう。

俊足じゃないとはいえ、走るコースや障害物の有無次第で何度か追いつかれ
どつかれて追加効果スタン→戦闘不能;;ってことになってしまったので
移動速度アップ装備は欲しいかも・・・。
黒でこれをやるなら常時ヘラルドはいてないと不安だな・・・。
装備マクロの切り替えが上手な人はちゃんと着替えてやれると思いますが。


川を使ってのタゲ切り戦法を使えば、黒でも

バイオII入れる→川でタゲ切る→1分くらいヒーリング
バイオIIが切れる前に精霊打ち込む→繰り返し

でソロ可能だとは思うのですが、タゲ切り戦法は
ライバルPTがいたら無理ですし、ピクシーの谷で戦闘不能になったりして
NMが谷から広場までの一本道を戻る途中に、妖蟲のフラスコ開放や
とある契約クエを受けに来ただけの人がNMとはち合わせてしまいMPK;;
・・・なんて事にもなりかねないので難しいところです。

最悪でもMPKにならないように気をつけねば・・・。
貯めねばならないフェローポイントのノルマまでまだあるし、
クレイドルホーンも地味にほしいので(すごく欲しい!という程ではない)
今後もちょくちょくヒマを見つけて沸かせに行ってみようかなん。

2009-12-11

すべて紅い服を着るための布石

ブログを放置していた間、なにをしていたのかと言うと。

錬成スキル上げとNM狩りです(´Д`;)
フリアブリオーの入手のためでした。

フリアピグメントは錬成実装前に予め取っておいて
ちょうど3つストックがあったのでそれはいいのですが
ヘリアンアプタント狩りがとにかくきつかった・・・もーほんと出ない出ない。
召喚ソロでMuq ShabeelとJenglotを時間測ってひたすら狩ってました。
20匹近くは倒したかな・・・。
錬成実装後なので、同じ目的のライバルも増えてタイヘンでした!
でもおかげで召喚ソロのプレイヤースキルが向上したかも。



さて、こちらが土台となるエボンフロック。
0912a_frock.jpg



エボンフロックをヘリアンアプタントと一緒に錬成すると

エボンブリオーに変化。
0912b_briault.jpg



さらにそれをフリアピグメントで錬成して・・・

フリアブリオーが完成ー。
0912a_furia.jpg

ひとりだと裁縫スキルが足りなくて錬成できなかったので
ぬんじゃ氏に手伝ってもらいました。

フリアカウビーン(頭)とフリアゲージ(手)も作りました。
手は履行間隔-2がついてるので召喚手装備をマル手でごまかしていた私には嬉しい・・・。
脚はご覧の通りナシラです。合うかなと思って。
性能的にはちょっと物足りない感じですが、かっこいいので良いのです!
グラフィックが良ければ全て良し!
胴はHP+22 MP+22 リフレシュ 敵対心-3となかなかです。
付与できるエヴォリス次第ではもっと良くなりそう。
現状ではエヴォリスは微妙なのしかないみたいですがががががが。


白く染色したらブレスドズボンと合いそうですねー
いつかは白くしてみたいものです。エブルピグメントだけ入手難易度が高すぎですが。
まあ、フリアが気に入ってるのでいつか機会があれば。。。


というわけでフリア3点セットが手に入ったのでコイン狩りは終了~。
脚と足は地味だし、いらないかな。
っていうか、もうコイン取り合いしたくない\(^o^)/

手元には
ジェオクアプタント(赤吟青)×1
セカンアプタント(黒学)×2
エボンピグメント(黒く染める)×2
が残ってます。
土台のエボンベレーが安くなったら黒の頭装備としてエボンハットを作りたいな。
主に見た目的で。
あの魔女っぽいグラフィックの帽子が好きだー。

今は錬成スキル上げやフリアの土台のエボン装備の購入で
かなりギルが減ってしまったのでしばらくはガマンの子。
貯め込んでいたアンフィプテレの皮を少しずつ売りつつギルを戻そう・・・。
これがなかったら破産していたかもしれない。
皮は20枚くらいあるのでこれを売れば破産は免れそうです。
秋からずっと狩っててよかったアンフィプテレ。
まさに冬に備えての貯蔵となったのであった。


今度はフリア装備に性能付与するエヴォリスの入手のために
Hunt Registryの既存NM討伐メニューでもこなそうかしら?
コインNMとかも対象になっているようですネ。





オッシャレー!
0912k_furia_buc.jpg

2009-12-07

12月07日のココロ日記(BlogPet)

通販について午後中、考えました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2009-12-07

墜とせ!翼ある蛇

091206zir01.jpg

ザルカバード〔S〕のH-7上空を飛ぶ黒い影。
その辺を飛んでいるGreater Amphiptereよりも更に強力なその個体。

Zirnitraと戦う機会に恵まれましたo(`ω´*)o
赤/忍 黒 白 召 学の混合8人PT。

H-7にはGreater Amphiptereは飛んでこないので
ここの上空にアンフィプテレが飛んでたらそれは100%ジルニトラ。



ジルニトラは誰かに絡んで地上に降り立つとアライアンス全体を引き寄せ
飛んでる時にリゲインでTPがあるのか、そのままTP技を発動。
今回はストームウィング。
静寂と空蝉消されとダメージとでワタワタしましたが立て直し立て直し。


-ポイズン以外の弱体魔法は完全レジ
-1分ごとにサイレガを唱える
-精霊はGreater Amphiptereより魔法カット、レジ率が高い
-ブリザド以外はまともに通らない
-風属性を吸収する
-離れすぎる、広場から出ようとするとアラ全体を引き寄せる



といった固有特性があるものの、HPを半分切るまでは
普通のアンフィプテレとあまり変わらない戦法でいけそうな感触。
横へ陣取ってブラッディビークとストームウィングを全員で食らわないように。
サイレガはやまびこ薬をごくごくごくごく。
あとリービンウィンドにヘイトリセットがあるかも?



残りHPが半分~40%になると以下のTP技の使用判定が発生。

フェラルペック:前方扇状範囲に瀕死ダメージ+ヘイトリセット
ワープドウェール:全周囲範囲ダメージ+HPmaxダウン+MPmaxダウン
カラミティウィンド:全周囲範囲ダメージ+食事、エンチャント以外の強化を消去



これと同じタイミングでリービンウィンドに関する挙動が変化。

リービンウィンドを使用(1回~複数回連続で使用することも)した後
リービンウィンドの回数分、セットでカラミティウィンドを使用。
(※リービンウィンド2連続使用 → カラミティウィンド2連続使用といった感じに)



カラミティウィンドは800とか食らって同時に強化が消されるのでとても恐ろしい技でした。
もしもこれを連続でまともに受ければ全滅は必至。
これは敵自身の自己中心範囲技なので離れれば技が発動しても被弾せずに済みますね。

ジルニトラのHPが半分以下になって以降、リービンウィンドの構えが見えたら
カラミティウィンドを警戒して距離を取れば被害を抑えられました。
ただ、タゲ持ちが極端に離れすぎるとアラ全体を引き寄せ→カラミティウィンド
となることもあるみたいなので注意・・・((((;゜Д゜)))

とにかくHP半分以下以降はリービンウィンドのログに注視!



何度か危ない場面もありましたが、勝ったど!
091206zir02.jpg



エブルピグメントはロット負けたけど本命の称号ゲット!
091206zir03.jpg

ジルニトラ ウィングクリッパー!
ジルニトラの翼を刈り獲る者!
かっこいいぞ!


久しぶりに大物と戦えて興奮しました(*´д`*)



ちなみにジルニトラ(Zirnitra)はスラヴ民族に伝わる竜神・魔法神だそうです。
でもヴァナではバード類。外見はドラゴンに見えるけど。

2009-12-06

Dawn

umineko06epl.jpg

すっかり忘れてた。
EP6の発売まで1ヶ月を切ってたんだった。
田舎者は通販で手に入れるしかないので予約予約・・・。


アニメ。
配信サイトでなんとか観れてます。
ガァプ登場。いいボイス。イメージより大人っぽい声。

しかし展開はものすごい駆け足っぷり。
絶対これ原作知らない人はついていけないよ・・・(´Д`;)
もともとアニメ化するには向いてない(色んな意味で)作品なので
仕方ないといえば仕方ない・・・のか・・・。
展開が早くてサクサク進むので原作知ってる人がシナリオを復習するにはいいのかも。





ボスディン氷河でHumbabaというギガースNMを発見。
常時強力なアイススパイクを纏っていて氷の咆哮ばかりしてくるやつ。

というわけで氷が効かないシヴァさんをぶつけます。
アイススパイクの反撃ダメージはレジってたんだけど、氷の咆哮は100くらい食らってた。
強耐性なら1ケタダメージまでレジれると思ったんだけど・・・魔法ダメージじゃないのかな?

でもまぁ苦戦することはなくさっくり勝利。
091206hum.jpg

輝くビロードがドロップ。
アラケルアクトンという微妙な性能の服の材料らしい。
あまりにも性能が平凡なのでエヴォリス用なのでは、という噂。
今はあまり売れそうにないな・・・(´―`;)

2009-12-04

エヴォリスに備えて

エヴォリスが実装される前に、染料とコインがせめて1つずつは欲しい!
というわけで召喚ソロで勝てそうなやつに狙いを定めて挑戦ですよー。



■Muq Shabeel
0912nmf07.jpg

石の吐息しか使わないリンクスNM。
石化しにくく(たまに石化する事もある)、維持費が低くて済むガルーダを主力に戦いました。

一緒に殴ってTPをためてスピリットテーカーができればMPは保ちそうなんですが
Muq Shabeelの攻撃力が高くて召喚獣があまり長持ちしないので

プレデタークロー当てる→逃げる→ガルーダ戻して再召喚

の繰り返しでいきました。
俊足タイプなので大きく距離を離さないと再召喚できないのが怖い。
MPがきつくなるので、途中でエレメントサイフォンをしたいわけですが
やはり距離を大きく離さないと難しい・・・。
かと言って離れすぎるとタゲが切れて回復されちゃう。難しい。
MPがないのにサイフォンのリキャストがまだのピンチな状況は

カー君をぶつける→逃げる→カー君が死んだら再召喚

の繰り返しで時間稼ぎしてました。
その間もオートリフレ、シギルリフレ、陰陽師浄衣リフレでMPを少しでも稼ぎます。

途中、カー君がタゲを取れなくて本体が殴られて瀕死になったりしましたが何とか勝利。
サイフォンするチャンスがなかなか来なくてきつかった・・・
今回は運良くフェストアプタントをドロップ。


別の機会にまた召喚ソロで挑戦したら、今度は4回ほど戦闘不能に・・・。
召喚獣出し直しの際に召喚獣がタゲを取れなくて本体がやられちゃうパターンでした。
サポ忍で行ったら多少難易度がダウンしました。
それでもMPがきついのですが('з')

またまた別の機会に、今度は召喚2人で行ったら今度は余裕でした。



■Peaseblossom
0912nmf08.jpg

風属性の精霊を使ってくるってことで、ここでもガルーダを主力に。

HPも少なく、削れることは削れるのですが・・・
オータムブリーズで200~250ほど回復するので、やがてこっちのMPがジリ貧に。
オータムブリーズの追加効果でリジェネもあるのでマラソンしてもじわじわ回復されます。

通常攻撃でムダにTPを与えてオータムブリーズを連発されるときついので
履行を当てたらすぐガルーダをひっこめてマラソンして履行のリキャストを待つ方向で。

回復されたせいでちょっと時間がかかりましたが撃破成功。
そしてノードロップ・・・。



■Melusine
0912nmf12.jpg

氷属性の精霊を使ってくるピクシー。
というわけでガルーダは厳しいのでシヴァを主力に。

基本戦法は同じ。
ウィンターブリーズはシヴァに対してはほとんどミスになってました。

余裕を持って撃破するも、ノードロップ。



■Tiffenotte
0912nmf13.jpg

神聖魔法で攻撃してくるやつ。
光耐性のある召喚獣はカー君ですが、さすがにカー君じゃ削れないので
フェンリルでエクリプスバイトを当てるフェンリルミサイル作戦で。

一度もエレメントサイフォンしなくてもMPが保ったので楽に撃破できました。
これだったらサポシでも勝てるなぁ。今回やったNMの中では一番弱かった。

でもまあ、当然のようにノードロップ。




実は他にもいくつか召喚ソロで狙ったNMがいたのですが
勝てなかったり沸かなかったりしたので省略します^q^


別の機会に某Aさんを拉致していくつかNMをまわりました。
召喚2人だとけっこうイロイロやれるものですな!

そんなわけで染料とコインがいくつか集まりました。
染料はエボンピグメント(黒)2つ、フリアピグメント(赤)3つ。
コインはプリムスアプタント(源流)、フェストアプタント(萌芽)、ジェオクアプタント(援護)。

・・・収納が厳しい/(^o^)\
これからボナンザマーブルでさらに圧迫されるというのに!

エヴォリス早く!早くキテー!

2009-12-02

オーディーン!

091201od01c.jpg

とりゃあああo(`ω´*)o



今回のドロップはこちらぁぁぁ。
091201od02.jpg

流れそうだったので冥王手を頂きました。
呪物の調達がめんどいのでひとまず免罪符のまま保管。
そのうち作ってもらって解呪します。そのうち。
ところで真龍頭、冥王足どこですかo(`ω´*)o



ヴァルハラブレストを手に入れたA氏。
※未成年者プライバシー保護のため目線が入っております。
091201od03.jpg

んな・・・なかなか似合うじゃないかo(`ω´*)o

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
