--------



2010-01-31

邪魔なボナンザ玉とおさらば

1001m_b_za01l.jpg









1001m_b_za02l.jpg




・ ・ ・ 。




分かってたけど念のためトレードしただけだもん。






メインと倉庫あわせて3キャラ分しか買わなかったけど、4等すらカスりもしなかった^^v






まぁいいさ・・・とりあえず5等の闇王像でも飾って満足しとくさ。・゜・(*ノД`*)・゜・。


1001m_b_za03l.jpg


なんか思ったより小さいな(´―`;)




本棚の上から下界を見下ろす闇王。
1001m_b_za04l.jpg


小さくてしょぼい;;


2010-01-30

我々の虎

ティガー6戦!
先日のティンニンに続いて、自分のトリガー出すのは初のティガー!
1001ty_g_3.jpg


八竜篭手やオーラムキュイラスも2つ出てそれなりの戦果・・・


そして運命の6戦めは私のトリガー・・・


いざ来たれ!神ドロップ!






1001ty_g_6.jpg




・ ・ ・




こ  れ  は  ひ  ど  い  。



残りものには福がある なんて信じないぞ(´;ω;`)ウゥ




ティンニンもハズレ、ティガーもハズレ。
あとはもう延期になっていたサーラメーヤに賭けるしかない・・・><

2010-01-29

テメナス北1層で素材箱を狙おうの会

日曜にチャレンジして失敗したテメナス北の黒ソロ素材箱わかし!
失敗の原因は余計な赤モブリンをよけれずに見つかったこと!


ググったり動画を見たりして勉強してリベンジ!
反省点を踏まえたうえで今度こそ・・・!



1001lim_te_n0.jpg


うまくいった\(^o^)/


一番の懸念材料だった赤モブ避けも完璧!

あと心配な点はトリガーのゴブ倒しの際にスリプルがハーフレジされて
ヒーリング中に起きられて空蝉をはがされることくらいでしょーか。

MPもつかな、ヒールしてたら時間足りなくなるんじゃないかな、
などと心配でしたが、やってみれば5分余っての目標達成となりました。
ヤグドリは何本か飲みましたがプロエ+1は用意しなくても良かったなー。



肝心の素材箱から出たのは獣人古銭×5に天蚕糸。
天蚕糸・・・コルセア用。残念ながらコレはいらなかった(゜~゜)

とりあえずやり方はだいたい分かったし、また挑戦しよっかなっと!

2010-01-28

天体観測用測定機器

以前エヴォリス集めの時にちらっと触れたMarquis Sabnock。
そろそろライバルもいないかな?と思って狙ってみました。
1001m_s_nnd2.jpg

現地に着いたらMarquis Sabnockがわいていてウロウロしていたのでやっちゃいました。
削りを早めるため猛攻フェローを出してみた。



Marquis Sabnock
戦士タイプ。ダブルアタックあり。攻撃力高い。(一撃200~250くらい)
通常攻撃の追加効果でTP吸収。
使用TP技は「クアドラストライク」のみ。
弱体魔法は足止め系以外は有効。


HP量はNMの割にそんなに多くないので長期戦にはなりませんが
クアドラストライクの威力が実に脅威でした。
クアドラストライクは4回攻撃で確実に空蝉を持っていかれます><
空蝉なしで食らったら600~800とか食らう必殺技です。
しかも頻繁に撃ってくるのでまともに受ければもれなく死ねます(^v^)


頻繁に撃ってくる原因はリゲインじゃなくて、どっちかというと超ストアTPみたい。
こっちの攻撃一撃につき20~30くらいTPたまってるんじゃないだろうか。
特にHPの減った終盤は3回くらい殴っただけでクアドラストライク連発。
猛攻フェローに殴らせてたのも原因だろうけど。
殴りを止めると全く撃ってこなくなるのでリゲインではないと思った次第であります。


クアドラストライクは怒りの一撃よけの要領で不発にします。
が、怒りの一撃ほどよけるのは甘くない・・・。
構えを見たらすぐに下がらないと食らっちゃいます。
ちょっとでも遅れたら被弾する、くらいの覚悟で後方退避。
あらかじめオートアタックがギリギリ届く程度に敵と距離を開けておくと楽。


こちらがWSを撃ってモーション硬直中にクアドラが来るとかなり怖いので
こちらからはあまりWSを使いませんでした・・・チキンなので(´ε`)
ただでさえロズレーとかモーション長いしね・・・。
TP300までためて敵のクアドラを不発にした直後にスピリッツウィズインをしただけ。


終盤はクアドラストライクの頻度が多くなりますが
逆にタイミングが読みやすくもなるので、むしろ終盤のほうが楽でしたー。
クアドラばかりするってことは通常攻撃の頻度は落ちるってことで
おかげでこっちのほうが空蝉まわしが楽に。

序盤の
通常攻撃(ダブルアタック)→空蝉壱→クアドラの構え
の流れのほうが怖かったです。。


通常攻撃を回避するための空蝉まわしと
クアドラストライクのログが出たらすぐに退避するのが大切。
この両方に集中しないといけないのでなかなかしんどい相手でした。
どちらかをミスったら一気に崩れます。
例によって回避ジョブならば空蝉のほうは余裕ができると思います・・・
赤は素避けがほとんど期待できないので気が抜けません。



で、なんとか倒せたわけですが、当然のようにアストロラーベは出ない;;


1001lb_msb_nd2.jpg

その後もズヴァールに通ったり泊り込んだりして計7回やったのですが、ノードロップ。
ああ、闇クリが出てるからノードロップではないのか・・・(´・ω・`)
回を重ねるごとに慣れてきて空蝉の張り替えが上達してきたのはいいんですけどネ。

でもドロップしなくて疲れたよマミィ・・・なかなかわかない日もあるし・・・
もう諦めちゃおっかな(´・ω・`)
魔人の角のドロップやpop待ち中のコッファー開けでギルは増えるのですけどネ・・・

2010-01-27

ウサンノカオリ

ウサンノカオリの歌詞を検索して当ブログにいらっしゃる方がいるようです。
うみねこEP6やった後の感想を書いた記事が検索にひっかかってるっぽいですね・・・。

検索して飛んだ先がネトゲのブログでごめんなしあ;;
というわけで今さらではありますが「ウサンノカオリ」の歌詞を載っけておきます。
何のことだか分からない人は読み飛ばして下さいまし。




えっちらおっちらさ カモメの鳴き声聴きつつ どんぶらどんぶらと 波に揺られ行く島は
Occult-Island 高鳴る心も抑えず 喜びが唸る 知識欲かみ締めて

何度も何度もさ 呪いの書物読み漁っても どうにもこうにもね わかんねーことばかりある
が、good-bye悩み  さようなら引きこもりの日々 念願の謎の古島に たどり着いた

解読できた 私のみを許す広間は なんとも目映い どこかしこも 黄金!黄金!
Yahoo PaPaYa Ah 禁断の 悦楽であると知りながら


どんがらびゅんびゅんと 嫌な音が聞こえてくる まさかまさかな 誰もいないはずなのに
この島何なんさ 湧き出る不安を余所目に 足取りは 奥へ奥へと引き込まれて

金色蝶々に まとわりつく七つの杭 ブレードにバリアに 赤い文字やら青い文字
金輪際やめた さようならオカルトの島よ もう二度と 立ち入ることはしませんから

閉じ込められてちびる私 叫ぶ言葉が 「ここはどこ!?」 「魔女だらけの変態空間!!」
Oh No My God Ho 伝説は 胡散の実とともに隠されて

2010-01-25

けろよんを斃せ

先日、幸運にもサマナーブレーサーを入手した事により召喚魔法スキルが+10されました。

しかしそれでも。
私の召喚魔法スキル合計は316止まりだったのでした・・・。

マルドゥクティアラ、マルドゥクシャルワ、サモニングピアス
サモニングトルク、ナシラクラッコー、エボカーリング


これらでブーストしていたところへサマナーブレーサーが加わったのですが・・・
それでも+47・・・

召喚獣の加護におけるスキルランク4段階目を達成するには
召喚魔法スキル317以上が必要になります。
ブースト値で言えばあと1、たった1が足りないわけです。


これ以上召喚魔法スキルをブーストする装備を私は持っていない。
更なる召喚魔法スキルブーストを可能にする装備品は・・・と。

バハムートスタッフ(+5)
SMブレーサー+1(+12)
サモニングベルト(+2)
慧敏の羽衣(+5)


・・・たった4つしかない!
しかも内3つは入手が極めて困難だ・・・!



ならば消去法でコレを取るしかないでしょう。

というわけでサモニングベルトを取るべく西サルタバルタ〔S〕へ。
トード族NMのRamponneauをわかせるお仕事がはじまったよー\(^o^)/

サモニングベルトの召喚魔法スキルブースト値は+2と少ないものですが
腰装備で召喚魔法スキルブーストができる唯一無二の代物ですし
そもそも317達成まであと+1でいいので、サモニングベルトはおあつらえ向き!


雑魚のトードを狩り続ける日々。
こいつらはレベルも低くて弱いし、フィールドなので再POPも5分で楽なのですが・・・
1001_r_smss1.jpg


やっぱりちょくちょく、同じことを考えてるっぽい召喚士のライバルが来ます><
NMもLv75ならソロでやれるからライバルが来やすいものと覚悟はしていましたが><
現場は禁断の口、ウィンダス水の区〔S〕出口から近い池なのでアクセスが良いのも理由か!



Ramponneauは抽選時間に入ってさえいれば割とわきやすい感触でした。
ググると6時間以上わかない、なんて体験談もあったのでガクブルだったのですが。

ちなみに倒してからの再抽選時間は90分~から。(とwikiなどに書いてあった。)


何度かわかせて倒すも・・・悲しみのノードロップ;;
よそ様のブログをググると2、3回で出たーっていうのが多いから期待してたんだけど><



Ramponneau自体は常時ショックスパイクにエンブリザド状態で
雑魚トードと同じく体当たり攻撃をしてくるのみであまり強くもなく。

ただ、攻撃力はちょっと高めなので油断してると負けるかも・・・?

一度、適当装備の白で、雑魚狩りでMPが尽きた状態でNMに挑んだら
ただでさえ攻撃間隔が早いトード族なのに一撃90くらいの体当たりを食らいまくり
女神の祝福を使ってなんとかギリギリ勝てた、ということがありました。
だからといって、白と相性が悪いNMというわけではないです!
ちゃんと装備を持っていってMPもある状態ならば負けないです!

赤ならファランクスで痛くないし、シーフや踊り子は素避けでほとんど無傷でしょう!
召喚なら普通に召喚獣をぶつけて履行すればいいだけ!(本体がタゲ取ると危ないかも)



3回以内でドロップしたとかいう人が羨ましい;;
なんて思いながら7匹めを倒した時に・・・・・・
1001_r_smss2.jpg


出た!デタ!!DETA!!!


7回という数字は運がいいほうなのか悪いほうなのかよく分かりません。
1回で出た、とか3回で出た、というブログをいっぱい見ちゃったので
個人的には7回なら運が悪いほうだなぁ・・・なんて思うわけですが
世の中には10匹以上やってもドロップしない人もいるらしいので・・・
やっぱり7回ならまだ運がいいほうなのかなぁー(ー∇ー;)

ともあれ、これでめでたく召喚獣の加護ランクが4段階目になった!

2010-01-24

こんなこと気にするのはきっと少数派

突然ですが、これはクレリクブリオー。
首からペンダントのようなものを提げているグラフィックが。
1001cr_b_a.jpg



そしてこちらがエブルブリオー。
こちらも胸の部分に金属の飾りのようなものを提げています。
1001eb_b_a.jpg



拡大して横から見ると分かりますが・・・
クレリクブリオーの、このペンダントは実際には立体の飾りではなく
「服のテクスチャにペンダントの模様を絵のように塗ってある」だけのものです。
つまりプログラム的にはただの模様ということになります。
1001cr_b_b.jpg



で、こちらはエブルブリオーの金属の装飾部分のアップですが
こちらはちゃーんと金属の装飾部分が独立テクスチャになっていて、立体です。
1001eb_b_b.jpg



こういうのもグラフィック製作技術の向上なんでしょうね~

クレリクブリオーが実装されたのはもう何年も前なわけで
グラフィックが作られたのも何年も前ってことになります。


その当時じゃ服の細かい飾りまで立体化させるのは難しかったのかな?
(あるいはめんどくさかったのか)

しかしつい最近実装された、つまりグラフィックも最近作られたエブルブリオーは
ちゃんと飾りも立体で作られているので、そういう技術が向上してるんだなぁ、と。



・・・なーんて、どうでもいいことを考えるわけです。
でもこういうのってけっこう大事なんですYO。こだわり派としては。
細かい飾りも立体になってるほうが好きだ!

2010-01-18

だって物理的に数が足りないですし

3つのカップと6枚のコインがあります。
それぞれのカップにコインが1、2、3枚ずつになるように入れます。
ではこれを3つのカップと5枚のコインで出来るでしょうか?



・・・

・・・



いまだにこれが分からなくて悩んでるのはきっと私だけー

2010-01-17

多頭龍は酒で酔わせるのが定石

100115_sz1.jpg










100115_tn1.jpg










100115_tn2.jpg


初めて自分のトリガーでティンニンをやれたのですが、ドロップはいまいち。
アルカルロプスとか秋水とか八竜脛当でウッハウッハしたかったお;w;

でもまぁエンキドゥハーネスは欲しい人がいたので幸いかな。
私はエンキドゥは装備できないので必要とする人に使ってもらえればこれ幸い。
もしオラクルキャップのみとかだったら本当に悲惨だったなぁ



全部で4戦して
エンキドゥハーネス*3のオラクルキャップ*1のエンキドゥキャップ*1だっけかな?
エンキドゥハーネスがいっぱい出るのは運が良いとのことですが。
ティンニンの牙も出なかったし、ちょーっと寂しい結果かにゃん。


当たれば大きい、当たらずともそれなりの戦果が上がる
サーラメーヤがなぜ人気なのか、理解しました('-')

サーラメーヤもティガーもリーチかかってるのでそっちに期待だお!

2010-01-14

吹雪どーん

分かりにくいですが、ちょー雪が降ってます。
2階の窓くらいの高さから飛び降りても大丈夫なくらいの積雪量。
111_0917~01

うちは雪国なので降雪そのものは珍しくもないことですが
どちらかと言えば太平洋側なので、ここまで大雪になるのは珍しいのです。
玄関も車も雪に埋まって大変でした。
今回は新潟や北海道に匹敵するやもしれない。


子供の頃ならば喜んでかまくらや雪を掘って洞窟などを作るところですが。
111_0915~01

オトナになるとそんな余裕も気力もないのです(´―`)

2010-01-12

01月12日のココロ日記(BlogPet)

ココロって、ないですか……?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-01-11

新しい靴も仕立てた

余ってるジェオクアプタントもひとつくらい消費したくなってしまったー。
ので、赤吟青用のエボン装備もどこか一箇所作ってしまおう。

私が使うなら実質的に詩人用になるな。
やはり目立つ頭か胴にしたいところでありますが、
性能的には頭も胴も間に合っています。
手と脚も性能的にAF手+1とマル脚は脱げない・・・。
ということで、密かにこだわりのある足に決定。


まずは土台となるエボンクロッグを競売で・・・・・・、在庫がない。
そこそこ流通しているフロック、ベレーに比べてこれは明らかに人気がない。

材料を集めてガルカ師匠に作ってもらいました。
これがエボンクロッグだッ!
1001ec1.jpg



次はこれをジェオクアプタントと共に錬成してエボンブローグに変化させまして。
エボンブローグが出来上がったわけでありますが。
1001eb2.jpg

エボンクロッグからどこが変わったのか分からない・・・
っていうかこれグラ変わってないんじゃないの!?



そしてさらにエボンブローグをエブルピグメントと共に錬成。
エブルブローグが完成しました。
1001er3.jpg

・・・どこが白いんだヽ(`Д´)ノ
しかしよーく見るとエボンブローグとはちょっとだけ違う部分があった・・・
足首あたりの止め具のような部分の色がちょっと薄くなってるー^^

目立たなすぎる(´・ω・`)



まあ・・・いいや。
目立たない足部分にエブルピグメントを使うのは少しもったいなかったのですが
足はエボン・フリアだと紋様3つめの最大サイズが2なので・・・
エブルにして最大値が5にならないと歌詠唱時間マイナスのエヴォリスがつかないのです。


次は紋様刻み。
3つめの紋様がサイズ4か5にならなかった場合は1つめ、2つめもろとも消去してやり直し。
エヴォリス関連の錬成において、これが一番だるいのですよ・・・

何度もやり直してやっと目標以上のサイズがついたところで
予め取っておいたエヴォリスを3つ溶かし込んで完成。ふぅー。


雷属性の歌詠唱時間マイナスをつけてみたのですよ。
体感できるレベルなのかは疑問ですが。ががががが。
マーチの詠唱が少しでも早くなるかすぃら・・・。

2010-01-10

画像なしNM新聞

エヴォリス集めのためにNMを倒してまわる旅に出たりしてました。
その中でも最近実装されたやつで、まだやったことのなかったやつをいくつかメモ代わりに。
めんどいので画像なし><




■ Prankster Maverix
バタリアI-9~J-9のEvil Weaponと抽選ポップ。
通称「南古墳」入り口の近くにある白いライン状の建造物全域に沸いている
Evil Weapon5匹の中の1匹、戦士タイプと抽選。
広域スキャンで表示されるEvil Weapon群の中で
一番上に表示されるEvil Weaponが抽選対象。
Prankster Maverix自体はEvil Weapon群の一番下に表示されます。

抽選元が雑魚だからNMもたいして強くないだろうとなめてかかったら意外と強い。
完全後衛モード装備の白で通常攻撃の被ダメが100近く、怒りの一撃で200~400くらい。

怒りの一撃は通常のものと違ってタメがなく、ほぼ即時発動。
構えを見てから後退してもまず間に合いませんでした。

4回ほど倒しましたが赤なら空蝉なしでもファランクスして真っ向勝負で余裕、
召喚も普通に召喚獣をぶつけて履行で余裕。
広域スキャンのため白/狩でやった時だけちょっとだけ苦戦。
ハートオブソラスでストンスキンケアルしつつ蓄積ホーリーで撃破。

ヴォラントベルト Rare 防4 AGI+3 飛命+3 Lv50~ All Jobs

を落とすようですが4戦ともノードロップ。



■ Marquis Naberius
出現場所はズヴァール城外郭の、いわゆる「4隅デーモン」のマップ、北東の部屋J-6。
ゴブリンフロアの大穴を北東から落ちた先の部屋。
再ポップの度にDoom DemonかBlood Demonどちらかに変化して沸く個体が2匹います。
通路側に沸く個体と部屋の奥に沸く個体。
抽選対象となるのは部屋の奥側に沸く方でした。

Marquis Naberiusは通常攻撃に50前後の消せないエンエアロつき。
エアロIII、エアロガIIを詠唱。
風属性固定なので召喚でガルーダをぶつけました。
HP量も攻撃力も抽選元の雑魚デーモンとさほど変わらない感触。弱かった。
赤ならファランクスとバエアロすれば空蝉なしでいけるはず。
これなら手前のマップに沸いてたLikhoのほうがまだ強かった。

運が良ければイエローブラスの鎖を落とすようですがノードロップ。



■ Marquis Sabnock
Marquis Naberiusと同じく「4隅デーモン」のマップですが、こちらは南東の部屋J-10。
オークフロアの大穴を南東から落ちた先。
再ポップの度にDoom DemonかAbyssal Demonどちらかに変化して沸く個体がいて
こちらの抽選対象は通路側に沸く個体。

Marquis Sabnockは通常攻撃に追加効果:TP吸収つき。
TP技はクアドラストライク固定。
攻撃力もHP量もMarquis Naberiusと比べるとこちらは明らかに強い・・・!
抽選元のデーモンは同レベルなのに。

召喚ソロだと薬がないとMPがもたないんじゃないでしょーか。
その前にクアドラストライクが痛いので召喚獣自体がもたない。
これは空蝉ができるジョブじゃないとソロ厳しいかなぁ。
クアドラストライクはタメが長いので一撃避けの要領で回避可能。

アストロラーベ Rare Ex STR+1 命中+3 Lv70~ モ赤シ獣狩竜踊

運が良ければこんな投てきを落とすみたい。
赤の殴り用にちょっと欲しいけども・・・ん~
ライバルが多いNMなので無理に取ろうとまでは思わず。



■ Barbaric Weapon
ザルカバードG-8かH-8の白いライン状の建造物に沸く戦士タイプCursed Weaponと抽選。
どちらの建造物に沸くかはランダムですが、Barbaric Weapon自体は必ずG-8に出現。

攻撃力高めでダブルアタック有り、TP技は怒りの旋風のみ。
怒りの旋風後に30~40秒ほどドレッドスパイク状態になる。
この間は精霊、遠隔攻撃などで削ると良さ気。
なければ後ろを向いて30秒待ち。
某エルヴァーン氏は構わず殴り続けていました^v^

ローバーグローブ Rare Ex 防16 MP+25 AGI+3 魔法命中率+3 Lv71~ シ狩コ

ドロップせず。


他にもジラート時代に実装されたやつをいくつかやってまわりました・・・が、
ジラ時代のNMは今さらにも程があるので省略(´=ω=`)


さーて、紋様刻みがだるいぞ~

2010-01-08

新しい帽子を仕立てた

収納にセカンアプタントが余っていたのでひとつ消費してエボンハットを作成。
裁縫スキルを目録まで上げたおかげで一人で錬成できるようになってました。


うむ・・・これこそ魔法使いという感じのデザインの帽子なり(*´ω`)
1001eh6601.jpg

対ヴァーミン魔攻と、あと適当につけて3枠のエヴォリスを付与しました。
基本的に見た目重視のおしゃれ装備ですが、ワモプリ狩り装備としても想定。

それでもヴァーミン相手で基本性能と合わせても魔攻+4、INT+1。
(ヴァーミン以外が相手だと魔攻+2、INT+1)
INT+6のデモヘル+1などと比べると微妙なところではありますが
そこまで大きな差が出るわけでもないし、見た目が良いというのは大きいので
さほど問題にせず、これを着用することとします!す!!


本当は対ヴァーミン魔攻と対アモルフ魔攻を同時につけて
エボニープリン狩りにも使えるようにしたかったのですが、
同じ属性紋様のエヴォリスを2つつけることは仕様上不可能なのでワモプリ用で妥協。

暗黒魔法のリキャスト短縮もつけたかったけど、これまたエボンじゃ付与不可能。
エブルに染めると紋様制限がゆるくなってつけられるんですけどね。
ただ、これは黒いままの方が色的に黒魔の装備っぽいので染めないほうがいいなァ。
白い帽子をかぶる黒魔道士って何か違うと思うンですよネ!

黒いまま→付与できるエヴォリスの選択肢は狭まるけど色とグラは良い
染める→付与できるエヴォリスの選択肢は広がるけど色は黒魔には合わない

うーむむ(ー∇ー;)・・・





どうでもいいオマケ
1001nos_c061.jpg

ノスフェラトゥの「武器」ですって。
他の花鳥風月NMの落とすトリガーアイテムはほとんどがそのNMの体組織の一部なのに
ノスフェラトゥはわざわざ「武器」になってるんですね。
ってことはコレはノスフェラトゥの手から生えてる生身の爪じゃなくて
モンクが装備する格闘武器のクローのように着け外し可能な武器だったの・・・かな?

我ながら本当にどうでもいいことを気にする。うむ。

2010-01-07

うみねこEP6終わったにゃりん

実は下のほうで記事書いてから半日後には読破していたのデスケドネー。

今回はなかなかボリューム満点なやり応えでした。



さて、以下はネタバレ大前提でごちゃごちゃと書いていますので
これからプレイの方、興味のない方、何が何やら分からない方はスルー大推奨~。

続きを読む »

2010-01-05

01月05日のココロ日記(BlogPet)

今日の夕ごはんは、リンづくしで攻めてみます!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-01-04

うみねこのなく頃に散 Dawn of the golden witch

1001_dotgw.jpg

えー、遅ればせながらあけましておめでとうございました。
妹が持ち帰ったインフルエンザウィルスに感染して衰弱中でありました。


にも関わらず第六のゲーム盤を開始。
真相を探す知的探究心はインフルエンザなどでは阻めないのです。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
