--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-03-29

無駄に長い日記

100329438.jpg

グローリースラッシュ(栄光なる剣撃)ッ!!



無事に勲章階級もアップしまして、カンパニエWSを撃てる武器がもらえるようになりまして。

じゃあ何を交換しよっかな~、全部はさすがに戦績の消費が多すぎて無理だな~、
やっぱエフェクトが派手なウリエルブレードが使えるグリフィンの爪かな!

・・・と思ったんですが、エフェクトに反してものっすごい弱いと大評判。
NPC級に大ダメージが出るとは最初から期待していませんが、それでも300ダメージくらいは・・・
と思っていたら、ほとんど60とか100ダメージばっかりなんだそうです^^;
予想以上に威力がへちょいのでグリフィンの爪は交換する気が失せた!
見た目もただのゴールドソードだし!


・・・

ええい!他国の交換品なのでカンパニエ戦績15万消費になっちゃうけど
グローリースラッシュのやつにしよう!うん!そうしよう!!

ということでレクスタリオニスをゲット。
100329440.jpg

さりげなく詩人でも装備できるのがポイント。
詩人は片手剣スキルのランクが低いので命中+20もありがたや。
見た目はただのレイピアでちょっと地味ですが。まぁ仕方ない。



で、嬉々として試し撃ちしている様子が一番上の画像です。

装備や敵の防御力や二刀流の有無などで変わるでしょうけども
私の場合ですと
一刀流TP100撃ちで200~250くらいのダメージ、
二刀流TP100撃ちで270~380くらいのダメージ、
二刀流TP300撃ちで640~700くらいのダメージが出ました。

3倍撃、TP:ダメージ修正、範囲攻撃、追加効果スタン。
連携属性は光/核熱だそうです。
他PCが撃ったウリエルブレードの後に放つと光連携が発生してました。


なかなかの性能ではないでしょーか。
ロズレーファタールはTP:追加効果発動率修正でTPをためてもダメージが増えないので
TP200以上で撃つならグローリースラッシュのほうが強い!

範囲攻撃なので護衛を呼び出すタイプのボスに撃つといっせいにタゲを集めて
フルボッコにされたりもしますが、思ったより使いやすいと思いました。


範囲攻撃ですが、近くにミミズなどの通常モンスターがいても当たってないようでした。
カンパニエマークのついた敵に対してのみ範囲攻撃ってことのようです。



そのうち詩人でメヌメヌして撃ってみようっと。




ついでに連邦傭兵団長の護符や、
100329442.jpg



近衛騎士リバリも交換。
100329443.jpg

護符は後衛全般でカンパニエする時に広く使えるしー、
リバリは低レベルジョブでopsをする際に走り回る時に着たり
マズルカの効かない南サンド〔S〕を詩人で走り回る時にも着ようーっと。








そうそう、あとはテレポピアスをいくつか作りました。
原価1万ギルちょいでお手ごろ、錬成スキルも30あれば作るのは簡単。
現地に朧石を買いに行くのがちょっと面倒ですけどね。

いくつかサッチェルに忍ばせておくと何かと便利そうです。
デジョンカジェルのリキャ待ちとかでも使えるし。


カザムピアスとノーグピアスとウィンダスピアスを作りました。
100329124.jpg

カザムとノーグはOPテレポを使っても微妙に遠くて不便だと思っていたので作成。
ウィンダスは私の環境では3国のなかで一番行きづらいので。
サンドはホームポイントだし、バスはルテ→コロロカエスケで行けるし。

ジュノピアスも作ろっかなーと思ったりなんかしたりしましたけどー
ジュノってほとんど白門を経由する白銀貨テレポを使って行ってるので
まあ無くても大丈夫かなーと。
もうサッチェルに空きが無いというのも理由ですが(^ω^)



ピアスを作った勢いで錬成スキルを50→60まで上げました。
100329127.jpg

スキル上げは金の葉*4溶解薬*2の王道レシピで。

なんか全体的にスキルが上がりにくくて辛かった;;
想定よりも多く燃料代がかかってしまったああぁああ!!








・メイジャンの試練
スタートラインから「NM3回倒して来い」っていう内容で、
これを突破しないと武器の派生すらできないらしく・・・
最初からいきなりマゾ仕様でやる気力が出ません(^v^)
狭き門だよぉぉおお!!ヽ(`Д´)ノ


・アビセアン
いまいち仕組みがよく分かってません。
だいじなものを所持した状態でフィールドでヒーリングして
だいじなものの反応を見ながら姿の見えないNMを探す感じ?で合ってるかな?
姿が見えないNMの再ポップ時間とかはどうなってるのだろう・・・
とりあえず、治療不可能の毒や呪い、ケアルで回復しなくなる状態にしてくるNMが
上位の方にいるらしい、くらいのことしか知りません( ̄ー ̄)


・チョコボキャップ
ヴァナフェス行った人がもらえたというアレ。
卵になってコチョコボになって移動速度UP、極めつけは変身アイテムとしては
例外的にエリア移動してもコスチュームが切れないんだそうですよ。
うらやましい;;ぽぴい;;
スポンサーサイト

2010-03-28

オーディンの手の指は4本

アレキサンダー、オーディンと契約した後も装備品欲しさにクエを繰り返してました。
オーディンのほうは一応シナリオ的にも続きがあるっぽいので。





以下、交換したもの。

コロッサスピアス
100328055.jpg

赤で物理ダメカットしてガチる時用に入手。




エーシルトルク
100328052.jpg

エレメンタルトルクとダークトルクを失墜させた罪作りな子。
2つのトルクが1つで済むので黒持ちにはありがたいモノですネ。
ああ、でもマクロ書き換えなくては・・・めんどくさいぜ><




エーシルマント
100328050.jpg

白の殴り装備として入手。
これまで白はいい攻撃用マントが装備できなかったので嬉しいな!
アイコンもクーフリンマントの色違いでなんとなくスタイリッシュ。





とりあえず欲しかったのはこの3つなので、一段落かにゃー?
オーディンクエのほうは繰り返しクリアするとまだシナリオに続きがありそうなので
欲しいものがなくなってもまだしばらく通うことになる・・・かも?

でもトリガー取りの過程でYoyoroonチェックに外れるとめんどくさいんだよな;;

2010-03-27

「なんだってー」もあったし

1003272055.jpg

最後のトレイニークエ「子と父」をクリア。

話自体はまぁ普通、なんですけども。




!?
1003272058.jpg


最近の開発の「遊び心」はやりすぎじゃないかっ!?
いや、まぁ、いいんだけども(・ω・)








オマケ・ビシージでアレキサンダー使ってみた

素の状態でこのくらい食らうダメージが、
100327223.jpg



絶対防御を使うとこのくらいまでカット。
100327233.jpg

ログで分かるように、ダメージカット効果は時間で徐々に減衰しています。
センチネルとフィールティを足して硬化時間を増やしたような効果。
使用時のMPは870くらいだったかしら。
効果時間は計り忘れたけど1分くらいっぽかった。
全MP消費は痛いですがこのくらいカットしてくれるならば局地戦で組み込むことも出てくるかな?

2010-03-26

出でよオーディン

というわけでアレキサンダー、オーディンとの契約完了~。



アレキサンダーはおいといて、効果の分かりやすいオーディンを試しに使ってみました。

被験体はワジャームに出てすぐの楽表示レッサーコリブリ2体。
アスフロ時のMP1271でオーディン召喚っ!
1003odin61.jpg


オーディン召喚自体は詠唱速度が早い。エレ召喚と同じ早さ。
現れてから斬鉄剣の構えを出すので技発動には少しディレイがありますが。




ずばーん!
1003odin72.jpg


「戦闘不能」という「状態異常」を付与し、その後で倒したという処理になっているようです。

私は弱体魔法効果のログテキストはコンフィグでこの色にしているので、
この「戦闘不能」はシステム的には「状態異常」にカテゴライズされている事が分かりますね。



敵が「とてつよ」だったり5匹リンクとかだったら成功率はどのくらい落ちるんだろうか。

試してみたいけど、アスフロ効果切れ&MP全消費状態なので、倒せなかった場合は
もれなく本体が戦闘不能になってしまうのがほぼ確定ですので、怖くて試せない^w^

2010-03-26

03月26日のココロ日記(BlogPet)

今度重いカレーをつくります!ぜったいつくります!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-03-24

回想用動画『黒天、閃電』と・・・

ふぅー。
今期追加分のアルタナミッション終わりました。

場所がら、イベント回想が大変な『黒天、閃電』と、その次のミッション
(ミッション名そのものが激しくネタバレですので、一応明記せずにおきます)
のみ録画してネットでいつでも見れるようにしておきたかったー。


ということで動画にしました。

両方ともクリックで別ウィンドウで開きます。
リンク先は激しくネタバレのため、今期ミッションがまだの方はご注意ください。。


→黒天、閃電

→黒天、閃電の続きのやつ




ミッションは一段落したので、次はアレキサンダーとオーディン取得に着手しようと思います。
メイジャンの試練やら錬成スキル60上げはその後かなーっと。



っと、続きには今回のミッションの感想やら何やらを折り込んであります。
超ネタバレ全開ですので上の動画リンク同様、Open↓のクリックにもご注意くださいませ。

続きを読む »

2010-03-19

03月19日のココロ日記(BlogPet)

さっき大風で主人が飛んでいくのが見えました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-03-18

前衛で使う武器のスキルはからっきし

いつか戦士で使う時のために。(流行りの突武器でバード駆除MMMとか)

両手槍スキル上げに勤しんでみたりなんかしたりして。
100317_2306.jpg

レベルの高いナイトのほうが安全かなーと思ってナイト。
両手槍スキルのランクが低いのがちょっとアレなんですが。

AFなんてとっくに捨てちゃったのでミスブレ一式をNPCから引き出して
その他の装備は適当に流用して・・・こういう時、クジャクとか
低レベルからずっと使える装備はありがたい。。。


適当に安い両手槍を見つけてきてひたすら突っつき。ガスガス。
たまにダブルスタストで2連続0.3アップしたりするとビクンってなります。

でも両手武器のスキル上げは大変だなぁ('д')
クラーケンスピア(仮称)が欲しい!


とりあえず両手槍スキル96→137にして飽きたので終了。
137は戦士Lv40代中盤相当のスキルなので、これで当分はいいかなっと。
・・・戦士いつやるか分かんないけど(=´∇`=)



あまり関係ないけどミスリルブレスト一式のグラが好きです。
たまに着るとあまりのかっこよさにめまいを感じます。(おおげさ)
ここまで精錬されたグラの鎧はこの先も出ないんじゃないだろうか・・・!

2010-03-16

もしくは食べ残し

■今週のガレーキッチン
100315_2036.jpg

残飯をご主人様に差し出すとはいい度胸だ(*'д')

2010-03-15

げっ歯類

ウサギに手ぇ噛まれた('д')

2010-03-14

馬とウサギとベルトと牙を剥く春の風

ウサギ子(仮称)が壁をかじってぼろぼろにしてしまいました。
ものっすごいかじります。穴あけます。
しかも妙に暴れます。以前の子よりも気性が荒いようです。タスケテ!








っででででっでー♪ っででででっでー♪
100313_od1.jpg


最近サイクルの早いOdin戦。
ずっと白で参加だったけども、最近はOdin戦では召喚を出していますです。

Odinはちょっと硬めで70履行でも400~500程度のダメージが多いのですが
コルセア様にビーストロールをもらってペットの攻撃力をアップがつくと
これが600~とか出やすかった気がします。



でも・・・今回はちょっとドロップ運が悪かった。・゜・(*ノД`*)・゜・。
100313_od2.jpg








■そういえば、先日ついにバチュオソベルトを手に入れました。
Belladonna討伐7回めくらいでのドロップだったかな?
100313_be1.jpg

ちょくちょくNMを見に行ってはいたのですが、ほとんどいつもいないんですよね!
カンパニエのNPCと場所が近いのでついでにNMを見に行って狩っちゃう人が多いのかな。
それでなくてもライバルが4、5人張り込んでいることも多々ありました。



で、ちょっと悩んでいることがありまして。
これは1ヶ月ほど前に
「バチュオソベルトが取れないから、代わりに・・・」
と、オグメした怪腕のベルトなんですが。
100313_be2.jpg

なかなか綺麗にステータスがついた良品です。

命中+だけならバチュオソベルトなんですが、この怪腕のSTR+、MND+、命中+は
STR/MND補整で多段攻撃のヘキサストライクと相性がいいもので・・・

でもバチュオソで命中を多めに確保した分、他の部位をSTR/MNDブーストに、という手も。
うーん、ヘキサストライクにはどちらを使うか実に悩みどころです。

バチュオソ取れたからこれはもういらないやー、と処分するには惜しい一品ですしね('з')

2010-03-13

服あつめ

中途半端に1部位ずつ持ってても収納の邪魔になるだけなので
重い腰を上げて学者と踊り子のAFを集める旅に出ていました。



・スカラーブレーサー
クエスト「暗転」をクリア。
イベント見て回るだけ。

・スカラーガウン、スカラーパンツ、スカラーローファー
特定天候にしか拾えない試料がめんどくさかった。

・スカラーボード
クエスト「真紅のグリモア」をクリア。
昔何度か手伝いでやったことがあったので、あれならソロで行けると赤/ナで出動。
100310_ut.jpg

一応、ネタバレっぽいのでぼかしてみたり。
なんとなく分かっちゃうケド。まあいっか。

HPが多くてちょっと時間はかかったけど戦闘自体は余裕。
AFクエ3の敵としては全ジョブ中、学者のコレが一番弱いんじゃないかな。





・ダンサータイツ
クエスト「追想のポリフォニー」をクリア。
ヤグードグルー取りがめんどかった。
ヤグードグルーをトレードしてイベント見るの、踊り子に着替えないとダメなのね。
敵に絡まれたらどうするんだo(`ω´*)o

・ダンサーティアラ、ダンサーバングル、ダンサートーシュー
戦闘もめんどくさい試料集めもなかったけども、お金がかかる・・・
材料の布材、全部で15万くらいしたよ;;

・ダンサーカザク
クエスト「復活のステージ」をクリア。
全ジョブのAFクエ3中、唯一NMとの戦闘なしのミニゲーム系のイベント。
戦闘がないのはいいけどミニゲームは得意じゃないんだよね~
失敗したらやり直しだし・・・しかも(本番は)ヴァナ1日に1回ずつだし・・・
100310_dce.jpg

子供、若者、老人の客層から成る観客を、相手チームと奪い合うミニゲーム。
とにかくゲーム終了時点で相手チームよりこっちに客を多く集めればいいみたい。
練習ではかなり失敗してましたが、1つの客層を完全に捨てるといいと助言をもらい
老人層を捨てて、ひたすら子供と若者をひきつけるためにジグとワルツを交互に
踊りまくっていたらあっさりとクリアになりました。



というわけで!
学者と踊り子のAFが揃ったのでNPCに預けて収納がちょっと空いた!
100310_att.jpg

こうしておけば、もしもいつかレベルを上げたくなった時にすぐ使えて便利。
昔ナイトのAFとか捨てて後でちょっと後悔したのよねー。
取り直すのもめんどくさいし(´Q`)
後期ジョブはコッファー開けがない分は楽かも。

2010-03-11

03月11日のココロ日記(BlogPet)

昨日、くりすのさんが開く夢を見てしまいました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-03-11

即切れの恐怖

竜騎士Lv75になったあの人のためにソリアンヘルムを取りにいこう
赤ソロでの腕試しとしても丁度いいし!

赤だと抽選のとてアヤッタラを倒すのが時間かかってダルいので
あの人を呼びつけて結局ふたりで沸かし作業をする

やっとScitalisが沸いた、ソロで挑戦するためにあの人はいったんPT離脱

クレイドルホーンを取った時の場所を使うため、必死にNMを誘導

やっと現場につき、バインドをしつつチマチマとポイズンIIで削る

バインドが切れるのが怖くてバイオIIや精霊が撃てない

100310_ss.jpg
赤ソロ経験者が一度は体験するという恐怖の【バインド即切れ】が連続で来て戦闘不能

リレで起き上がって衰弱回復を待ってからリベンジするも、似たような感じで敗北
これを3回繰り返して心が折れる

あの人とD氏が助けに駆けつけてくれたので3人で倒す
ソリアンヘルムは出なかった





ソロで華麗にNMを討伐してソリアンヘルムを手に入れて竜Lv75なあの人に渡して
「ふっ、代金はいらないぜ」などとかっこいいことを言ってみたい
という私の小さな野望は霧散しましたとさ。



正直、このNMは私には難易度が高すぎた。

・俊足
・ダブルアタック多い
・スロウ、グラビデ無効
・攻撃間隔はやい
・攻撃力高い、追加効果風ダメージ痛い

バインドの持続時間とリキャストが生命線。
バインドがすぐ切れた場合に生き残るのが困難でした。
1回なら空蝉壱→空蝉弐で凌げども、連続で「即切れ」が来るとどうにもならない><
世の赤ソロリストはこれをどう乗り越えているのでしょうか。

パライズの麻痺が有効というのは知っていて
なるべくパライズも入れたかったのですが
とにかくもうバインドの持続時間が怖くて怖くて
とてもじゃないですがパライズなんて撃ってる余裕はなかった・・・><

基本はポイズンIIのスリップを入れてバインドで足止めし
バインドのリキャに余裕がある時にバイオIIや精霊で削る

というフェンリルBCと同じ感じでやってたのですが、厳しいですねー
フェンリルBCではバインド運が悪かった場合はグラビデを使えましたが
このNMはグラビデが効かないですからね|ω・`)
バインド切れが怖くて精霊はおろか、バイオIIすらろくに撃てない始末でした。

赤2名になると互いにバインドのリキャストをフォローし合えるうえに
精霊をバンバン撃てる余裕もできて難易度がものっすごくダウンしました。


いつもならソロリベンジしてやるぜ!と言うところですが
ぶっちゃけこのNMはもうソロでやりたくありません。。。
やったところでソロで勝てる気がしないというか。ごふっ。

世の中にはこれをソロで余裕でやっちゃう赤様がいるというのが信じられない;;
ホントにこれソロでやれるの?^^;

2010-03-09

チェス盤盾

最近は所持金に余裕が出てきたせいか、マル胴がほしくなってきた今日この頃。
バージョンアップ日まで割と暇なのでぼちぼちサルベージを再開したい気持ち。
でも数ヶ月ものブランクもあって、なかなか踏み出せず・・・うぅーむ。





マジュラエフのトリガーを消化。
レギオンスクトゥム入手(*´ω`)
100308legionscutum1.jpg

100308legionscutum2.jpg

多くの人はヒーリングMP+5に価値を見出すと思いますが
All Jobsで防16っていう点もなかなかに貴重。
All Jobsの防具って付加性能が重視されがちで、防がないものが多いンですよね!
ボイジャーサリットとか、ワラーラターバンとか。

惜しむらくは盾タイプが4(盾防御発動率低い、ダメージカット率高い)な点かな。
盾防御発動率の高いバックラー系(盾タイプ1)が好きなんですよォ。

玄武盾がありますけど。どどどどど。
アレは性能はともかくとしてカッコ悪いんだ。
愛用してるけどね(・ω・)





■今週のガレーキッチン
100308gysahlslop.jpg

ギサールスープが出土。
これは人間の食品ではなく、チョコボ育成でチョコボに与える餌でした。
しかし私は今となってはチョコボを育ててないので不要。
そもそもどんな効果の餌なのか、ググっても分からず。
アイテムデータ自体は数年前からあったみたいですが
ガレーキッチン実装までは入手手段がなかったらしく(?)
ほとんど情報がないアイテムのようです。
しょうがないので店売り処分!('д')

2010-03-08

猫キック

なんかですね、知り合いから猫いりませんか?って言われていて
もしかしたら、もしかしたら近いうちにマイホームに猫が来るかも。
かもしれません。

動物は好きですが猫を飼った事はないんですよねぃ。
猫飼育の知識は皆無です、kaimu。
ですから猫なんて飼えるのかなーって心配なので
まだどうするかは保留なのですが。

うーん、でも猫飼いたいな・・・
知識は飼育書を読めば覚えますが、爪研ぎとかトイレの躾が難しそうだにゃあ。
あとは病気に対する知識や対処法ももちろん、ノミ取り(?)というのも覚えないといけないらしい。

んーむ。
他の動物に比べると、猫を飼うのはなかなか大変な気がします。
そんなことはないですか?どうなんでしょう。

2010-03-03

03月03日のココロ日記(BlogPet)

今週のブログ妖精界でのヒットソングは「回避のラブソング」みたいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-03-02

ガレーキッチンができたよー\(^o^)/

100301g_nn1b.jpg

私が「ガレーキッチン欲しい欲しい」うるさかったおかげ(?)で、D氏がついに鍛冶スキル100に!
スキル上げるの大変だったろうし、資金提供しますよ、まじで!

手分けしてジャグナー〔S〕でチーク原木を採って来たりしてついにガレーキッチン作成!


難易度が高いとウワサのガレーキッチン錬成。
属性値も高いので成功するまでかなり失敗を重ねそうだなー、なんて思って
フュエルを多めに用意したのですが、コツが分かればそんなに難しくもなく。
最初のガレーキッチンは失敗1回だけで2回めにあっさり成功しました。
ソロでエボン装備に最大サイズの紋様3つ刻むほうがよっぽど難しかった。
ソロなんだから当たり前だけど(・ω・)

それにしてもフュエルが大量に余る結果に・・・。
後で他の所望者分のガレーキッチンを作るときに使いましたが!
それでも光と闇以外は余りまくり。



ともあれ、さっそく設置!
100301g_nn3b.jpg

コルトンブルー包丁を乗せたミリオネラデスクと合わせ、よりキッチンぽい雰囲気を。
調理師サインボードを脇に置いてギルドっぽくしてみたり、いろいろ模様替えが楽しい!



日曜のうちに設置できたので、0時またぎで料理が出てきました。
100301g_nn2b.jpg

鍋の中からじゃなくて引き出しからとな?

記念すべき第一回目の料理は真白身魚のシチューでした。
来週はカレー出てこないかな、カレー!





以下はガレーキッチン錬成の覚え書き。
読み飛ばしおk。

続きを読む »

2010-03-01

ばなふぇす2010リポートを読んだ

・レベルキャップ解放

うわーいやだ~(;´д`)
いや、レベルキャップ自体はいいんだ。
サポのレベルまで引き上げっていうのがいやだ!
まぁたサポ上げするのヤダよー;;
めんどくさいよぉおおぉおおー;;

私は保守的な人間なのです。
サポ上げから開放された現状を維持したいのです!
サポはせめてLv40を上限とかで止めたほうがバランス的にも楽なのにぃ。



・アビセア

追加ディスクじゃなくてアドオンね。
新規エリアはあるようですが、ダウンロードで配布なのかな。
まあ追加ディスクの規模のエリアは期待できないか・・・。

っていうかパラレルワールドって・・・また異空間っぽい写真。
普通に外の世界に行きたいプレイヤーが多いと思うんですよ。
西のウルブカとか北のオーク帝国とかさ~。
せっかく設定はあるのに行けないっていうのは世界が狭く感じてしまうのですよ。



・ノマドモグボナンザ

予想通り5等すら当たりませんでした(^s^)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。