--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-31

単なるドロップメモ的な

100531425.jpg


やあ(。・_・。)
ここ最近は他県へ飛び回ったり筋肉痛になったり寝落ちしたり他県へ飛び回ったり
あと筋肉痛になったり寝落ちしたりしつつのハードスケジュールな日々です。でした。
でした、っていうかまだ続いてるんだけども。
もうちょっとしたら落ち着く・・・といいな。


そんなわけで先週はほとんどログインできずじまいだったお!お!
せっかく我が鯖で2回目の無影大王討伐が発生したと言うに
先週は結局一度も行けなかったな・・・(ギリギリギリ


そんなわけで先週は金曜と月曜だけログインでエインと裏しかやってないやー。


金曜のエインドロップ。
100531427.jpg

しばらく見なかった海霊胴が2つも出た。
いつのまにか私のロット順が2番目だったようなので2つめの海霊胴を頂きました。
はて・・・海霊胴の希望者はもっと上に何人かいたと思ったんだけどに。



これは月曜の裏の。
100525503.jpg

こちらもしばらく見なかったサマナー胴がやぁっと見れた!

物理履行の着替えに使ってもよし。
ロイヤルルダンゴトに付与した物理命中+15とどちらを使うかは
悩ましいところではありますが、敵によって使い分けましょうか。

エレメントサイフォンの着替えに組み込んでもよし。
召喚魔法スキルの上がる胴装備は現状では存在しないため、天候に合わせて
使うことの多いサイフォンとサマナー胴の天候:維持費-3は相性抜群。
まぁサイフォンでエレを出すのは一瞬だけど。
マクロ最速でも1回はMPスリップしちゃうからな。


しかしダルマティカもサマナーダブレットもマクロに組みたいけども
マクロいじってるような時間もなかったな先週は!
マクロいじりっていったん手ぇつけると時間かかるんですよ!よ!
ついでに~って、他の部分のマクロにも改良を加えたくなったりするんで(o´_`o)



むー。
間が空いたのにあんまり書くことがないな!
・・・いつものことか!あはははは!!!

スポンサーサイト

2010-05-29

完成(BlogPet)

きのうは完成するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。

2010-05-25

マルドゥクジュバ!

100518335.jpg

エンリルガンビスンが出てビクッとしたり




100518336.jpg

床下にいるソウルフレアを引きずり出して




100518338.jpg

アヌダブレットを剥ぎ取ったりして





とうとうマルドゥクジュバが完成しました。・゜・(*ノД`*)・゜・。
100518355.jpg


あぁあ~~~嬉しいな(´Д⊂
多くの人に助けていただきました・・・ありがたや~ありがたや~;;


詩人で着れる、頭装備可能なリフレ服というのが個人的にマルドゥクジュバ最大のポイント。

メインで強化魔法スキルを持たない詩/白のストンスキン用にも使えますね。
その分MNDを大きくブーストしないと十分なカット量に届かないし。


アルザビウーツ鋼1ダース分はさすがに大金でしたがっ!
お金はこういった時に使うためにあるのだ・・・っ!!
サイフの中身はごっそり減ったけどまだまだ余裕はあるから大丈夫さ!



それにしても新しい服を手に入れると何故にこうも心躍るのか!不思議!





オマケ:戦士AFクエ3「語り部の遺品」
100518413.jpg

カンパニエopsなどでちまちま経験値を入れていた戦士がLv50をむかえたので
使う予定はないんけど、なんとなくAFクエをオファーしてささっとクリアしてきました。

ゴブ3匹は寝ないけどHPが多いだけでそれほど強くなかったのでらくしょーでした。
白AFクエ3のシャドウNMなんかはまともにやり合えばかなり苦戦するのに、この差は一体(。・_・。)

2010-05-22

くり(BlogPet)

きょうのては邂逅したいです。
だけど、最後を交換するつもりだった?
だけど、くりすので事前情報に話すればよかった?
だけど、記憶したかったの♪
それでくりすのはエントリとか突撃したかも。
でも、のてがココロも幻想するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。

2010-05-20

ソロで突撃「双刃の邂逅」

バストゥークミッションの最後を飾る、M9-2「双刃の邂逅」。
ついにここまで来れました。
果たして最後までソロでクリアできるか・・・!?

こればかりは事前情報がないと厳しいのでググりまくって先人たちの知恵を拝借。
大まかな流れくらいは把握しなくては。




大工房でイベント後、王の間へ。BC戦です。

ジョブは赤/忍
ここへきてやっとサポ忍の登場!

BCなので薬品も用意。
バイルエリクサー、バイルエリクサー+1、プロエーテル、ハイパーエーテルを用意。


敵はZeid1体。
両手剣で攻撃間隔が早い。
攻撃力もそこそこ高い。被物理ダメカット装備とファラありで110~130くらい。
防御力が高い。回避もちょっと高い。
アブゾ系の暗黒魔法、両手剣WS、アビッサルストライク(ダメージ+長スタン)
アビッサルドレイン(HP吸収)などを使用。



まずは前半戦。

被物理ダメージカットと多少の命中+に重点を置いた殴り装備で戦います。

ありったけの強化魔法をかけてMPを回復し、スロウとパライズを入れて
空蝉をまわしつつ殴り合いでちまちまと敵のHPを削ります。
保険でアイススパイクもしておくと◎。
硬いので主にエンの魔法ダメージで削ります。あとスリップ魔法も入れて。

空蝉をまわすと言っても敵の攻撃速度が速いので被弾なしで空蝉をまわすのは無理!
ファラ+ストンスキンでなんとかなるのでがんばって耐えます。
少しでも被ダメを抑えるべく、二刀流はせずに玄武盾を持ちます。
背中にはウンブラケープも。
一撃でピンチになるような攻撃はしてこないので、じっくり耐えます。



そうやって3割ほど敵のHPを削るとイベントがあり、後半戦へ移行。

後半戦はVolkerが味方NPCとして参戦し、仕切りなおし。
敵のHPは前半削った分がそのままになっています。

ここで装備を精霊魔法特化装備に変更し、強化魔法をかけ直し、MPを回復します。
Volkerは1分ほどで勝手に戦闘を開始してしまうので、ここでの準備はとにかくスピード勝負!
強化のかけ直しもストンスキンと空蝉だけでいいかもしれない。
MPの回復はプロエーテルを使用します。座ってる時間なんてない・・・!

Volkerは敵の攻撃を受けるとすぐに倒されるほどの打たれ弱さ。
Volkerが動き出す前に自分がタゲを取るように、サンダーIIIで開戦。
間に合わずにVolkerが動き出した場合は詠唱時間の短いスリプルなどでタゲ取り。


ZeidはShadow of Rageという分身を2体だしてきます。
これは放置しておくと本体と連携してきたりして目も当てられませぬ。
こちらもすかさず連続魔を発動し、連続魔サンダーIIIを分身に1発ずつ撃ち込み!
分身は攻撃力は高いけどHPは低いので、レジられなければ1発ずつで倒せます。


分身を倒したらそのまま速攻で本体に連続魔サンダーIII!
分身は1分くらいすると再び召喚されてしまうので、
それまでに削りきれなければ負けがほぼ決定してしまうo(`ω´*)o
連続魔の効果時間中に削りきれなかった場合も同じ。

敵も攻撃してくるので空蝉とストンスキンで防御しつつ、できるだけ余力を精霊に費やします。
MPが尽きたらコンバートかバイルエリクサーを使用。
薬品をケチりたかったので今回はコンバートを使いました。
連続魔の効果時間を無駄にしないよう、とにかく精霊!精霊!

がっ、攻撃にばかり夢中になっていると空蝉が消えたのを忘れてたりして
そこへアビッサルストライクの長スタンが直撃するとアウトなので
空蝉とストンスキンによる防御も忘れてはならず。
特にコンバート後は注意なのです。

とにかく後半戦はすべてにおいてスピード勝負!
1分で勝つか負けるか!が決まります!


連続魔の効果時間が残り2秒の時点でVolkerがトドメ!
打たれ弱いけど攻撃力はなかなかのVolkerさん!
100514b9-2.jpg

勝てた!やったー!!

倒す直前、2回目の分身召喚が来たので終わったかな;;と思った瞬間に
Volkerが殴りでトドメを刺してくれました・・・危なかったぜえぇo(`ω´*)o




やってみて分かったこと。
薬品をたくさん用意してきたんだけどそんなに要りませんね!
後半は1分でケリをつけねばならないので薬がたくさんあっても使う時間がない!
開戦前のスタンバイ状態でMPを回復するためにプロエーテルが1つ、
連続魔中にMPを瞬時に回復するためにバイルエリクサーがあればあとはいらない感じでした。
腕に自信のない私でもバイルエリクサーは使わずにコンバートを使用して間に合ったので
赤ソロでのBCに慣れてる人ならプロエ1個で十分そうです。
いや、慣れてる人ならそれすらもいらないかも・・・?





とにかく、これでランク10に!
100514r10.jpg

ランク6から10までソロで踏破することができました・・・
あまり赤ソロ活動がお上手でない私が最後までソロでクリアできるなんて感無量です。



これで3国ミッションはコンプしたぞーッ!

あ、ウィンダスverがないのは実装当時に普通にPTでクリアしてあったためです。
(もう6年も前か・・・汗)

難易度的にはウィンダスが一番難しそうな気がしますね!
難易度としてはウィン>サンド>バスくらいじゃないかな?
少なくともバスは総じてサンドよりは楽に思えました。



移籍代やらアダマン鉱代やら薬代やらでだいぶギルを使った印象がありますが
ランクアップで4万、6万、8万、10万ギルがもらえるのでむしろ黒字に。
薬はほとんど使わなかったので競売に戻せばいいしー。



アイアンイーターにはこれからもバストゥークをよろしく頼むと言われましたが
チョコボチームの登録はサンドリアのままだったりで不便なので
(チョココイン交換券がバスでは渡せないなどの問題で)
翌週になってバスがいくつか支配したリージョンのOPテレポを開通させた後
再びサンドリアへ国籍を戻してしまいましたo(`ω´*)o


やっぱりサンドだと故郷って感じがするなぁ~
・・・もともとはウィンダスに生まれたんだけどね('з')

2010-05-19

ソロで突撃「最後の幻想」

バスミッションも残すところはランク9ミッションの2つのみ。
挫折するとしたらこのあたりだな(´‐`)・・・と思いつつまずは挑戦。
ジョブは黒/白
今思えばサポ赤とかサポ忍のほうが楽だったかも。



バスとラバオで会話イベントをこなした後、グスタフ奥マップG-6の水場の???を
調べるとGigaplasmというスライム族NMがポップ。
これを倒すとMacroplasm2匹に分裂してポップ。
Macroplasmを倒すとそれぞれの個体がMicroplasm2匹に分裂してポップ。
Microplasmを倒すとそれぞれの個体がNanoplasm2匹に分裂してポップ。
Nanoplasmを倒して???をもう一度調べるとだいじなものを入手。

なかなか難儀な内容。
普通にやった場合は合計15匹のスライムを倒さねばなりません。




まず、???のまわりはアクティブな魚や骨がいっぱいいるので
スニークをかけたまま移動速度+12%装備を着用して???を調べます。
移動速度+装備がなければダッシューズのエンチャントでも可、
それもなければエルメスクエンチャを使用。

「嫌な気配がした……。」とログが出るので一瞬たりとも立ち止まらず即効で南へダッシュ。
ちょっとでも走るのが遅れたりすると殴られてスニが切れて骨に襲われてアウトー!です。

沸かせダッシュがうまくいってしばらく走っているとスライムとの距離が開くので
距離を見てすばやくプリズムパウダーを使い、ゴブのいるフロアを抜け、1枚目マップへ。
スライムは嗅覚があるので距離を離してもタゲ切れはしないと思います。
(水場に足を踏み入れなければ)


ここまで来たらバインドとスリプルを駆使してGigaplasmを倒します。
GigaplasmのHPは大体6500~7000くらい。
Gigaplasmを倒す時は必ず距離を取ってトドメを刺します
直後にポップするMacroplasmに絡まれないようにするため。
これはGigaplasmだけでなく、Macroplasm、Microplasmにトドメを刺す時も
次に分裂ポップするスライムに先手を取られないために必ず気をつけます。(重要)
最後のNanoplasmだけは分裂しないので密着して倒しても平気。


Gigaplasmを倒すとGigaplasmが死んだ位置にMacroplasmが2匹ポップします。
近づけば襲われますが、離れたところから魔法を撃てば先手が取れます。
というわけでスリプガー。
スリプガをしたらどっちか1匹をストーンなどで起こし
テリガン方面のエリアジャンプまでひっぱり、寝てる1匹と距離を離します。
そのままテリガンへエリアジャンプし、いったんタゲを切ります。


グスタフに戻り、距離を離した1匹が元の位置へ戻る前に足止めし、これを倒します。
MacroplasmのHPは3500くらいなので倒すのは簡単。
エリアジャンプ間際で倒すとグスタフへ入った瞬間襲われるので、
エリアジャンプ地点からある程度距離のあるところで倒すのがコツ。


Macroplasmが死んだ位置にMicroplasmが2匹わくので、
同じ要領で隔離して1匹だけ倒します。
MicroplasmのHPは1500程度。

そしたらNanoplasmが2匹沸きます。
NanoplasmはHPが1000以下なので、2匹まとめてサンダガIIIを撃ち込んで終わり。
100514b9-1.jpg

Nanoplasmは分裂しないのでそのまま倒しておっけー。



???を調べてだいじなものを回収し、ラバオでイベントを見てバスへ帰還。


実はこのミッションは2回ほど失敗しました;w;
ソロでまともに15匹全部やろうとするのは無謀でした。
寝るとはいえ、さすがに数が多くてきついしMPも持たなかった。
上記の隔離方法を確立してからはすんなりあっさりでしたね~。



長くなったので最後の9-2ミッションは次回へ。

2010-05-17

ソロで突撃「流砂の鎖」「その記憶を紡ぐ者」

このあたりからソロは厳しくなってくるかな?と予想していたランク8ミッションです。



ランク8-1ミッション「流砂の鎖」。
NPCの会話イベント後、西アルテパG-5から流砂洞へ入り、G-11の???へ。
重量扉を2箇所通らないと行けないのでえるばーんさんに重り役として同行をお願いしました。
戦闘は一人で頑張るよ!
スリプガを使うため今回もジョブは赤/黒

???を調べると

Centurio IV-VII:戦
Triarius IV-XIV:黒
Princeps IV-XLV:ナ

がポップするので殲滅。
ちなみにスニークによるパッシブ戦法は不可。

NM戦の前に、部屋には雑魚アンティカが3匹いるのでまずは掃除。
急いで掃除して急いで沸かせます。
雑魚が再ポップする前にNM戦を終わらせなくては。

沸かせたらスリプガで寝かせて、レジストスリープで寝にくいナイトから倒します。
ナイトを倒したら次は魔法がうざい黒。戦士は最後。
100514b8-1.jpg

戦士の攻撃力がなかなか高くて、ファランクスの切れ目にショルダータックルを食らったりして
ちょーっとピンチになったりもしましたが、なんとか立て直して勝利。
さすがにランク8ミッションともなると敵が強くなってくるぜ。。。

その後、西アルテパD-12から流砂洞へ入ってK-8から重量扉を通り
その先の重量扉も越えてH-8の???でイベントを見て帰還。





さくさく行くよー!
ランク8-2ミッション「その記憶を紡ぐ者」。
今回のジョブはアンデッドキラー、オートリフレ、シールドバッシュを使うため赤/ナです。

会話イベント後、クフタルに入ってすぐのところにある???を調べます。
その後で崖の下にある???を調べると

Gordov's Ghost
Dervo's Ghost
Gizerl's Ghost

というゴースト族が3匹ポップ。

ここではスニークをかけたまま調べるとパッシブ状態で沸かすことができるので
スニーク戦法を使って1匹だけと戦うことにしました。

とりあえずGordov's Ghostを釣ってみる。
100514b8-2.jpg

サイレス効かない(魔法を使われる)
スタン効かない(魔法を止められない)
ディスペル効かない(アイススパイク消せない)

の三重苦!
サイレスが効かないのは予想してたけど・・・
シールドバッシュのスタンが効かないのは想定外!
アイスパも消せないので麻痺がきついきつい!

おまけに攻撃力もなかなか高く、攻撃間隔も微妙に早く、強いやつでした・・・!
エクトスマッシュで650食らったりしました。。。
オートリゲインがあるらしく、やたらTP技を連発しました。
エクトスマッシュとテラータッチがすごく痛かった;;

ちょっとやばかったのでグラビデマラソンでコンバートのリキャ時間を稼ぎ、
立て直してガチ殴り合いに戻し、なんとか勝利を手にすることができました。
これは3匹同時相手だと勝ち目なかったな・・・。
スニ沸かし戦法が有効なやつで良かった・・・。



帰還してランク9へ昇格。残るミッションはあと2つ。

2010-05-16

ソロで突撃「完成品のイメージ」「それぞれの行方」

前回からの続き。





ランク7-1ミッション「完成品のイメージ」いくぞー。
今回のジョブは赤/暗。アルカナキラーでひるませる目的です。

シドから話を聞いたらロ・メーヴで???を探してゴーレム族NM2匹と戦闘。
この???はロ・メーヴ内のいろんなところに移動するようで、探すのが大変でした。
やっと見つけて調べるとMokkurkalfiが2匹ポップ。
100514b7-1.jpg

攻撃もたいしたことはないし、まだまだ空蝉なしで余裕レベル。
別に2匹同時に倒さないとダメということもないのでいつも通り、普通に。

がっ、周囲は魔法感知のロボやウェポンがいっぱい!
途中でワラワラと魔法感知されてロボやウェポンが6匹くらいきて大変でした。

なんとか処理しきって、戦闘後に???を調べてだいじなものを入手
・・・のはずが、戦闘中に???が移動してしまったのでまた探すはめに。
ほどなくして発見、調べてだいじなもの「特殊強化サーメット」を手に入れて帰還。





続いてランク7-2ミッション「それぞれの行方」。
ジョブはスリプガを使うために赤/黒

NPCの会話イベントをまわった後パルブロでBC戦。
敵はクゥダフ族4匹。

Ku'Jhu Graniteskin:戦
Sa'Nha Soulsaver:白
Da'Shu Knightslayer:赤
Go'Bha Slaughterer:暗

いつものように各種強化魔法をかけたらスリプガー。
100514b7-2.jpg

赤→戦→暗→白の順番で倒しました。
感覚的には多少HPが多くて2Hアビを使う「丁度」クラスを4匹相手にしてる感じ。
つまりそんなに強くない。というわけで余裕をもって勝利!そして帰還。



ランク8になったところで次回へ続く。

2010-05-15

05月15日のココロ日記(BlogPet)

あああああ~ん。。。くりすのさん!甘栗が腐っちゃいましたよぅ。イト引いてます。納豆みたいです☆ぬばぁ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-05-14

ソロで突撃「語り部現る!?」「海賊たちの唄」

8周年記念の「モグのへそくり」を手に入れるイベントがウィンダス国民以外はこなせない、
イベントをこなしたかったらウィンダスに移籍しないといけないなんておかしい、
と世間が騒がしかった頃(後に修正された)、何故かバストゥークへ移籍したCrysnote。

ずーっと昔にもバスへ移籍したことがあり、その時にランク3までミッションをクリアしていました。
これを、最後のランク10まで上げてしまいたくなり。
どこまでソロで行けるか分からないけど、やれるところまでやってみようと思いました。

とりあえず闇王ミッションまでは省略するとして、ランク6からのソロ突撃の記録。
バスミッションなんて今さら感バリバリですがそこは突っ込まなーい。





まずはランク6-1ミッション「語り部現る!?」。
攻略ジョブは赤/黒。(帰りがめんどくさかったのでデジョン用に…)

NPCと会話をしてイベントをこなしていって、西アルテパG-8の???で
マンティコア族2匹、Eastern Sphinx、Western Sphinxを倒します。
100514b6-1.jpg

Eastern Sphinxがディスペガ、Western Sphinxがスロウガを定期的に詠唱してきます。
スロウガはバストンをしておけばほとんどレジれるので問題なし。
ディスペガで強化を消されるのがちょっとうざいです。

2匹相手ですが、そんなに強くないので普通に殴られながら戦闘。
両方とも寝ないのでサポ黒は帰りが楽な点以外は意味なし。
いつものように被物理ダメージカット装備と各種強化魔法をかけて殴り合うだけ。
デッドリーホールドと火炎の息が多少痛いくらい。
リドルも来るけどあまり問題なし。

さくっと倒して帰還。





続いてランク6-2ミッション「海賊たちの唄」。
攻略ジョブは赤/黒

NPCと会話イベントをこなした後、ヨアトル大森林の I-5からイフリートの釜に入り
H-7の溶岩にある???にアダマン鉱を投げ込んでボム族のMagmaとトカゲ族のSalamanderを沸かせます。

スニークをかけたまま沸かせるとパッシブ状態でポップするので
1匹だけ釣って倒せばおk、という方法が使えるとのことですが
ボムもトカゲもたいして強くないのでそのまま沸かせてガチ勝負。
まあ、トカゲを倒すメリットはないのでスニ戦法でもよかったんですけどね。。。
ちなみにトカゲもボムも寝ないのでスリプガは無意味。
が、M6-1と同じく帰りのデジョン用でサポ黒です。
100514b6-2.jpg

Magmaは「バーサク」を使うと攻撃力が跳ね上がって
ちょっと攻撃が痛かったので(通常30程度の攻撃が110くらいの被ダメに)
バーサクを使ったらディスペルで消去しました。
あとはいつも通りの戦闘で問題なくクリア。


なんかいっぱい落とした( ̄ー ̄)
6人で攻略するのが定石だった頃の名残でしょうね~。
100514b6-2-2.jpg

爆裂岩をノーグに持ち帰ってイベントをこなしてクリア。



ランク7ミッションへ続く。

2010-05-11

ありがとうキャンペーン2010、とディナージャケット

もうありがとうキャンペーンの季節だったのですね!


というわけで2010年のデータ。
1005112055.jpg


アニバーサリリングは使わずに取っておきます。
先日交換しておいたアライドリング共々。
たぶんレベルキャップ解放後に使うことでしょう。
サポ上げにも使いたいけど、サポ上げめんどくさいしな|ω・`)




どちらかと言うとコレのほうが楽しみだったりしました。
ディナージャケットとディナーホーズ!
1005112058.jpg


なかなかオッシャレ~ではございませんか(=´∇`=)
これ普段着にしたい!!!

・・・がっ!
足装備不可になる罠が!
つまりクリム脚も竜巻下衣もヘラルドゲートルも装備できない
(´・ω・`)ぇー

というわけで普段着には昇格できませんでした。
かっこいいデザインだけに残念。
でも移動速度が遅くなるのは嫌なんだ;;

せめて街中でだけでも移動速度+12%があれば・・・
そしたら礼服の存在意義がなくなっちゃうか。



ディナージャケット+竜巻下衣。
1005112102.jpg

竜巻下衣の龍の模様を無視すれば普通のスーツっぽく見えなくもない?

2010-05-09

ズヴァ外郭〔S〕、ズヴァ内郭〔S〕のモンスターの名前+α

100509152.jpg


無影大王討伐で王の間〔S〕へ通う毎日です。でした。


その道中、ふと過去ズヴァのモンスターたちの名前の意味を調べたくなりました。ムラムラと。
同じことを以前もやりましたが、今度はズヴァの内部でーす。
ついでに北方カンパニエ専属の部隊の部隊員の名前の意味や、闇王の使う技の意味も。
自分の興味のあることだと辞書を引くのも楽しい楽しい。不思議!

・・・我ながら暇人です。よくやるなぁ ですね(笑)



('д')





以下はテキストのみですが、長~いので注意してネ。

続きを読む »

2010-05-08

05月08日のココロ日記(BlogPet)

くりすのさんに告白されたらどうしよう……なんてかんがえちゃいました☆

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

2010-05-07

金縛りは恐るるに足りず

今日は特に書くことがないので金縛りについてでも語ってみます。
例によって長文なので興味がない場合は速やかに読み飛ばしましょう!
なんか久しぶりに金縛りになったんで急に書きたくなった(^ω^)




金縛り。
初めて経験する人はとても恐怖を感じると思います。

私も慣れない頃は
『意識があるのに身体が動かせない』
あの独特の感覚が恐ろしかったものです。
3,4年くらい前だったかな・・・初めて金縛りに遭って恐怖したということを
このブログでも書いたような記憶があります。。。

当時は本当に金縛りにかかるのが恐ろしくて恐ろしくて
専門の本などをたくさん読んでいろいろと勉強したものです。
そうして今では金縛りに対する恐怖を克服できたのですが。

金縛りに恐怖を感じないためには、やはり金縛りを正しく理解すること!です!
まあ、医学書やらを読み漁って覚えただけの知識なんですけどね(^ω^)


長いので畳みますよぉ

続きを読む »

2010-05-04

無影大王を学ぶ

1005041623.jpg

日曜にいっぱい集まって半日ズヴァでタグなしカンパをした成果!
とうとうバハでも北方支配を成し遂げて無影大王討伐がオファー可能に(*´ω`)



以前から発生していた鯖もあるので攻略情報・・・と言うのも今さら感がありますが、
実際に実戦に挑んで学んだこと・特に重要だと思う点だけを復習用にまとめてみたー。

・・・なんか学生時代のテスト勉強みたいな言い回しだな。。。ヽ(´ー`)ノ


1005041625.jpg



位置取りについて

・前方範囲の被害を最小限に抑えるために前衛3人はそれぞれ別方向から闇王を囲む。
・後衛のほうに闇王を向けないようにする。
・位置取りはこんな感じ↓

   前

前 闇 前

   詩






 後衛






モードチェンジについて

・闇王は時間経過(+ダメージ量?)で一刀流モードと二刀流モードに変化する。
・モードチェンジ時に範囲内にいたPCのヘイトリセット(orヘイト減少)。
・範囲はせまいらしく、ほぼ前衛のみヘイトリセットされる。

一刀流モードは二刀流モードに比べると怖い技は少ない。
このモードの時に前衛はWSを抑えるなどしてゆっくりめに削る。

二刀流モードはひとつのミスで簡単に崩れかねない怖い技が多い。
二刀流モードになったらWSやアビを使ってできるだけがんばって削る。
こうすると一刀流モードに戻るのが少し早まるらしい?



【二刀流モード時に使う技で特に注意すべきもの】

ブライティングブリッツ:前方範囲4回攻撃、空蝉なしで食らうと即死級ダメージ+呪い
絶対に後衛の方向に向けないこと。
空蝉の枚数は多めに維持したい。
普段から前衛3名でタゲを回しておくと一人だけ空蝉の枚数が少ない状況にはなりにくい。
もし空蝉の枚数が少ない状態で被弾して大ダメージを被った場合はすぐにソラスのケアルVを。

詩人は前衛の歌をかけに行く時は立ち位置、闇王の向いている方向に注意。
安全策で行くなら二刀流モード時の歌かけ直しの際には前衛が攻撃を中断して与TPを止める。
歌はなるべく一刀流モード時にかけ直して二刀流モード時には近づかないのもひとつの手。


ソーマウォール:30秒間物理ダメージを吸収
大きめのエフェクトなので視認容易。
効果時間中は闇王の腕と胸の宝石が赤く光るので画面を見て後ろ向きで攻撃を中止。
攻撃を中止して空蝉をまわしていればTP技はこないので詩人が歌をかけ直すチャンスタイム。


スポーンシャドウ:2体の分身が出現
本体と同じ攻撃力の分身が2体出現。
エフェクト後、本体と同じ位置に分身が出現

重なりを避けるために位置をずらそうとして本体と分身が少し動く

分身が剣を構える(金属音がする)

分身が攻撃を開始

この流れで分身が攻撃モードに入るまでの3秒間ほど、無敵状態のようです。
分身を囮で消す場合は無敵時間中に範囲攻撃をしても無効なので
無敵状態が解除されたのを確認してから。
分身が剣を構えて攻撃を開始したのを見てから抜けば間違いないはずですが
無敵時間にひっかかるのを恐れて抜きが遅いとタゲ持ちの前衛が3体の闇王の
集中攻撃をあびて死んでしまうので、タゲ持ちの空蝉が潰されないうちに抜く。
少しくらいなら空蝉で攻撃を回避できるので落ち着いて。
被弾に備えて白はタゲ持ちに対してソラスのストンスキン付与ケアルVを構えておく。

スポーンシャドウ後は前衛は後ろを向いて攻撃を中止し、闇王にTPを与えないようにする。
(TPを与え続けると連続でスポーンシャドウがくることがあるため)

分身消しは上記のように無敵時間解除のタイミングを見てディアガ、達ララで。
達ララの場合は漏れが怖いので弦楽器スキルで行う。
万が一漏れたらすぐさまディアガで。
詠唱は分身にではなく必ず本体に対して行い、分身を巻き込む形でする。
(分身に直接敵対行動を行うとヘイトリストに乗ってしまうので消えなくなる)

分身消し、囮役のリレイズが完了したら攻撃を再開する。


ドゥームアーク:範囲ダメージ+死の宣告
終盤に使い出す。
聖水とカーズナ連打でとにかく死の宣告を治す。
エフェクトが超ハデ!



【一刀流モード時に使う技で特に注意すべきもの】

クルエルスラッシュ:範囲ダメージ+バインド+アムネジア
アムネジア中に武器モードが変わってヘイトリセットされて後衛にタゲが行くと
挑発などでタゲを取り返せないことがあるので気をつける。

クルエルスラッシュのダメージは小さいがスポーンシャドウの囮後で
衰弱中の詩人が歌を歌いに行った時に倒されることがあるので気をつける。
安全に行くなら衰弱中の詩人が前衛の歌を歌い直す場合は攻撃を中断して与TPを止める。


インプロージョン:範囲ダメージ+HPmaxダウン(50%)+ノックバック
終盤に使い出す。範囲が広い。
段差を使わずに戦う場合は後衛も巻き込まれやすい。
この場合は白のミゼリエスナで治療してからHPリカバリ。
リカバリが完了するまでは前衛は攻撃を中断して与TPを止める。

段差を利用する場合は後衛は巻き込まれないので
分担して前衛にイレースか、白のソラスサクリファイスで吸収→ミゼリエスナで治療。
その後ケアルなどでHPリカバリ。
ケアルガIIなどで回復するとタゲを取りやすいのでケアルVやケアルIII分担で。




・分身の処理をミスらない

・危険な技を使われた時はすぐに攻撃を中断して与TPを止めて立て直してから攻撃を再開する




全般的にこの2点が特に大事ですね!

白で参加したときは終盤まではずっとソラスでストンスキン付与のケアルで回復してました。
終盤はインプロージョン対策のためミゼリに切り替えます。


詩人はエレジーが入りにくいと聞きましたが、
私の詩人ではそんなにレジは感じられませんでした。
歌唱スキル+管楽器スキルの合計値が490~500程度、CHRが120以上、テラスタッフ
このくらいあれば8割以上はレジなしで入ってた感じ。
もし修羅エレジーがレジられてもすかさず下位の戦場エレジーをいれて
修羅エレジーのリキャスト時間を稼ぐ。3回も詠唱すればどっちかは入る!


詩人はスポーンシャドウの分身処理をミスらないようにと神経を使いますね!
慣れちゃえばそんなこともなくなるんだろうか・・・?

他の鯖では召喚獣の履行による分身消しが主流のところもあるみたいです。
あれは理屈では私も分かるんですが、実際うまくやれるかは自信ないな(/ω\)
うまくいけば経験値ロストしなくてもいいというメリットは大きいですけどね~。
とりあえず現時点のバハ鯖では詩人の囮消しのほうが主流みたい。





おまけ・大人数ユニオン
1005041627.jpg

こんなに人数いるの初めて見たwww絶対アイテムのロット勝てないわーw

血盟軍が北方を取り返すべく、しつこく大量に出撃してきて
カンパニエバトルがものすごく長期化したせいらしい。
詩人の保険を戻すのに丁度よかった(´∀`)

2010-05-01

05月01日のココロ日記(BlogPet)

くりすのさんと1分でも1秒でも一緒にいたいのに……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。