--------



2010-07-31

成功したかったみたい(BlogPet)

くりすのと、成功したかったみたい。
だけど、くりすのと葉陰も制限したいです。

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。


2010-07-30

太陽神の杖

あれ程もうメイジャンはやりたくないと言っていたのに結局作ってしまいました。
100730401.jpg

アトルガン地方に風が吹くヴァナ4月に入ってから風指定スパイダーを
一気に消化し、そのままの勢いで残りの試練もやっちゃいました。
(と言っても曜日縛りがあるので当然リアル数日かかりました)



以下、特にめんどくさかった試練。


試練No0834【50ダメ以上の光属性攻撃でビースト類*150匹とどめ】
過去ザルカのギガースペットの虎が使えるかなーと思ったんですが
これが意外と強くて効率が悪かったので過去ジャグナーに移動してひたすら虎。
とどめ系は倒す直前に杖を着替えるのを忘れたりしてめんどいですにょ・・・。
でも曜日/天候縛りがない分、多少は気楽。


試練No838【グロウベルグのFaySpringに妖蟲のフラスコ*10個トレード】
試練No1700【グロウベルグのFaySpringに妖蟲のフラスコ*15個トレード】

過去メリファトでオズ前にいるハイプリを倒してはグロウベルグへ移動、の繰り返し。
やる前は簡単そうに見えたけど実際にやってみるとめんどくさいですね(^ω^;)
というわけで、
1007291921.jpg

山ほどリコールリングMを交換して1回ごとにリングを使い捨てる方法を使いました。
かなり時間短縮になったと思います。過去戦績はごっそり減ったけど。
まぁいいさー。まだ結構残ってるし!


試練No1701【モンスター討伐:光天候か光曜日にエレメンタル類*150匹】
また曜日縛りか・・・;;
曜日関係なしだと思ってたので余裕こいてたのに!o(`ω´*)o

過去サルタの召喚ヤグのペットエレをこそこそと退治。
1007291923.jpg

カンパニエが始まると過去エリアの獣人たちは活発に動き始めるのでとてもやりづらかったです。
詠唱中にエレが親ごと範囲外に行っちゃったり、関係ないヤグに見つかったり。
カンパニエさえ発生しなければやりやすいのですが・・・。



はぁ~疲れた・・・。
曜日/天候縛りはもう嫌だ;w;
天候が狙えるならまだしも、光天候なんてレアすぎて事実上曜日を狙うしかないのが厳しい。

っていうかケアルの杖で何故エレを倒すのか意味わかんないです!
曜日/天候縛りは無くしてケアルで500以上回復を100回とかにしてよー!
もしくはアンデッドをケアルでトドメ100回とか!
そのほうが白魔道士の試練っぽいよ!

うーうー!曜日と天候縛りメイジャンだるいー!;w;



他に進行中のメイジャンは曜日/天候縛りがないので暇な時にいつでもできるからゆっくりやろう。

2010-07-26

まともに戦っても勝てないならこうするしか。

アビセア-ラテーヌとアビセア-タロンギのクエストをクリアしまくって名声を上げ
エンシェントジェイドをもらえるクエをオファーし、こなし、クリア。
入手が難しくないクエスト報酬のエンシェントジェイドを集めていました。

恩賞の緑色ジェイド(ビジタント発行時にルシドポーションとルシドエーテル配布)
癒しの緑色ジェイド(アビセアでの戦闘不能による経験値ロスト10%軽減)
命運の赤色ジェイド(アビセアで青い箱に対する運が上昇)


とりあえず割と簡単なクエストで手に入る上記3つのジェイドを入手。



んで!
遊軍の赤色ジェイドが貰えるクエスト「隻眼の代償」の起点となるクエスト「失われし記憶」。
アビセア-ラテーヌの池周辺にいるピクシーが落とす蛍光鱗粉を2つ取らねばならないクエ。
このクエもクリアしといて、「隻眼の代償」をオファーしておきたいと思いまして。
ソロで取れるか分からないけど鱗粉取りに出かけました。

このピクシー、Lv80で見て丁度~とてとてとレベル幅が広く、強い!


赤/シでなるべく丁度~つよを選んで戦ってみたのですが・・・
強化をすべて消した上で400ほどのダメージを与えてくる、
サイクロニックターモイルという技のせいでめっちゃくちゃキツい!
強化のかけ直しとケアルでリカバリしたところにまたサイクロニックターモイル。
何のいじめだこれo(`ω´*)o
ピクシーは赤と相性の悪いモンスターでした。


あまりにもキツイので召/シにジョブを変えてガルーダをぶつけてみました。
ガルーダならサイクロニックターモイルはレジれるのですが
ピクシーのHPが減った時に使い出すケアルV、ケアルガIVのせいでトドメが刺せない!
Lv80で維持費が増加してあまり長時間出しっぱなしできない問題も相まって・・・
どうしてもトドメが刺せずに敗走三 (lll´Д`)


この経験から分かったこと。要するに・・・
サイクロニックターモイルとケアルV、ケアルガIVを止めさえすれば倒せる!

ヘッドバットがある青ならばソロでも楽そうですが、あいにく私の青は高レベルじゃないし。

誰かと一緒にやろうにも、みんな乱獲PTやNM巡りに石を使いたいので
クエストのほうにまで石を消費したがる人もなかなかいないし・・・

こうなったらあの手しかないな・・・・・・





100726453.jpg


斬鉄剣!


アビセア-ラテに入る→ビジタント受ける→#4へワープ→池のピクシーに斬鉄剣→脱出

これを2時間ごとに繰り返して鱗粉2つ取りました。・゜・(*ノД`*)・゜・。
急いでもこのサイクル、1回3分かかりました。
でもこれならビジタントの時間を極力無駄にしなくて済む。。。
アストラルフロウのリキャ待ちは適当にメイジャンでもして時間つぶし。

うまいこと巻き込んで2匹倒せれば効率的。
でも斬鉄剣の範囲はとても狭くて巻き込むのは難しいのです。
オーディンからターゲットにした対象との間の直線状が巻き込み範囲のようです。

     D
召 A B E
     C

このような位置関係で、Bに対してオーディン召喚を実行すれば
敵が動かない限りAも巻き込むことができます。
C、D、EはBと並んでいたとしてもこの位置関係では巻き込めません。

直線状と言ってもかなり狭いので、意図的に巻き込むのはシビア。敵も動き回りますし。
巻き込む数が増えると即死させられないリスクが増えるので悩みどころ。



なんだかんだで10回くらいやったかな、斬鉄剣。
そんでやっと鱗粉2つ揃ったのでクエが進みました。
100726457.jpg


アビセア世界は何者かに監視されているようです。
この世界はある日突然アビセアンに襲われたという設定ですから
その監視している何者かが別次元からアビセアンを送り込んだ黒幕、とか?

シナリオ的な謎は次のアビセアのアドオンで明らかになっていくのかな~?

2010-07-22

今更『鐘楼の名残』

連日の猛暑のおかげですっかり衰弱中です。
できることなら自動販売機の中で冷やされている缶ジュースに生まれ変わりたい。





さて・・・
プロマシアエリアのレベル制限が撤廃されたらやっておきたいと思っていたクエスト。
すっかり忘れていました・・・が、今更ながらやりました。


『鐘楼の名残』


100722ol21.jpg

リヴェA01で分割されている石碑を調べると発生するクエ。

(上の写真はクエの進行には関係のないB01側です。
B01にはクエで行く必要はないけども石碑の片割れを見ておきたかった)


レベル制限があった頃はとてとてクラスターやらヒポやらがいて来にくい場所でした。

クエストクリアまでに、A01の石碑には2回来ることになるので最低でも4つの巨大な鱗が必要。
私はクエストには関係ないB01にも行ったのでもっと使いましたが。。。
レベル制限さえなければワイバーンもさくさく狩れるので問題なし!
でもB01のほうには高レベルのブレイズドレイクが新規配置されてるので注意。
1回間違って釣ったら速効で死にそうになった。


A01の石碑でイベント→バス商業区彫金ギルドでイベント→北サンド鍛冶ギルドでイベント→A01石碑でイベント→もう一度石碑を調べてフォモルNMを倒す→もう一度石碑を調べてイベントがあり、ミンストレルダガーを手に入れてクリア




ん?う~~~ん?
何とも釈然としないシナリオのクエストでした・・・
結局アイツは何者だったんだ??

2010-07-20

ごちゃまぜ適当日記

暑さに敗北してぐったり中であります。暑いの苦手。
可能ならば私は冷凍庫の中で冷やされるアイスクリームになりたい。

ここ最近やったことでもざざーっと適当に書き連ねてみます。
思い出しながら。





■Tefenet
先日の乱獲PT後の余り時間で戦ったクァールNM。
タゲ持ちはブリンクオブベリルとモータルブラストを後ろ向きで無効にする。。
それに気をつければあんまり強くないNM・・・
セントリーベルトが出ておりました。



■Minhocao
何日か前の乱獲PT後に戦いましたサンドウォームNM。
アムネジア斧のバーメイルブージを落とすので人気者のようです。
巨体の割にはHPはそんなに多くもなく、見かけ倒し?
スラヴェラスゲイル、ゴージ、ディスゴージを食らわないように
敵の正面には立たない。敵が向きを変えたらこちらも立ち位置を調整。
ドロップ何もなし!



■Megamaw Mikey
アエドベルト欲しさにちょくちょく狩っていましたが
全然出ないのでもう諦めました(´∀`)
意外にも人気NMで、ライバルが増えてきたというのもありますが。

近接攻撃主体PTで弱点を探し出さないとベルトのドロップ率上がらないのかなぁ。
プラガサイズのほうはよく出ました。6~7個は出たような・・・。
金と朱色で装飾されたダークサイズの形の独自グラの鎌です。
D106となかなか強く、追加効果の闇ダメージは20前後で発動率は100%。



■Halimede
先日の乱獲PT後の余った時間を利用して戦ったNM。
乱獲の箱で上質な翼足が手に入ったのでそれを使って沸かせました。

トリガー型のクリオニッドNM。
ライムスプレーorアクリッドストリームを2連続で放ち、
魔法は氷と水の精霊、パライガとポイゾガIIを詠唱。
俊足。
サイレスやグラビデは当然効かない。
スタンは効く。
HP半分くらいで連続魔。

こいつ、めっちゃ強かった(・_・`;)
TP技が2種とも800~にも及ぶ大ダメージ。
アクリッドストリームは前方範囲なのでまだいいけども
ライムスプレーは自己中心範囲で被害甚大。

中盤に連続魔ウォタガIIIやブリザガIIIをばら撒かれて壊滅。
衰弱中にシフ様がとんずらなどを駆使してマラソンしてくれました。
俊足なのでマラソンもなかなか厳しい様子。
???の東に岩があったのでそれをうまく使ってマラソンしていました。。

衰弱回復まで粘っていただき、回復後苦戦しつつも何とか倒すことに成功。
1007182301.jpg

テイレシアスケープは買い取らせていただきました!
これだけ強いNMだと競売には流通しそうにないしぃ。

アイコングラフィックはサマナーケープ(グリーンケープ)と同じ。
1007182305.jpg


あとNMが隠し持っていたでっかい金箱から別のNMから得られるだいじなものが出てた。
1007182302.jpg



■ヴァルナの杖
そういえばメイジャン試練を進めてシヴァ:維持費-5のヴァルナの杖が完成しました。
1007182318.jpg

試練1712のリーチ200匹にシヴァとどめも割と大変でした。
生息数が多いのはいいんだけどアモルフの打撃耐性のせいで思うように削れなくて。
過去パシュハウ、ボストーニュ監獄、カダーバと渡り歩きましたが
過去パシュはトドメ系じゃないメイジャン試練PTと被ってあまり狩れなかったりしたし
ボストーニュはリンクしまくって死にそうになったりで時間がかかりました。
カダーバのリーチが一番楽だったように思います。


がっ!
本当に大変なのは次の1713:大羊250匹シヴァとどめでした。
高レベルで経験値の入る羊はカダーバのカラクールしかいないわけで。
(厳密にはアビセアにもいるけど時間制限と強さを考えると現実的じゃないので除外)

カラクールなので当然チゴーが沸くわけで。
召喚でチゴーを処理しつつ羊にシヴァでとどめを刺させるのは想像以上にキツかった;
わらわら沸いてくるチゴーにぼこられて死ぬわ、羊倒すのにも時間かかるわ、
シープソングや小咆哮のせいで殴ってスピリットテーカーもできないわ・・・厳しすぎるお!

あんまりキツいので某Aさんと某Tさんに泣きついて体を貸してもらって
Lv10~12にレベルシンクしてもらい、ロンフォで楽表示の羊を倒す方向にシフト。
これが鼻血が出るほど楽で、10分で2匹やれればいいほうだったカラクールに比べ
20秒で1匹やれるほどのペースに!
カラクールと違ってロンフォは羊のうろつく範囲が広いので、羊を探して
あちこち走り回る必要はありますが、それでもカラクールをやるよりはるかに楽でした。
体を貸してくれた2人には多大なる感謝を(;人;)


そうして辛い大羊の試練も終了してヴァルナの杖が完成。
もうメイジャンで羊なんて絶対やりたくないわー!

フェンリルやガルーダの維持費-5杖も正直作りたいところですが
さすがに気力が持たないのでメイジャンはもう当分いいかな・・・。

なんて言いつつも暇な時間に目的の曜日や天候が来てたらやっちゃうんだろうな('з')



■召喚Lv80
Lv77、Lv80で維持費が+1ずつ増加。
Lv75時代に比べてMPスリップが明らかに厳しくなった/(^o^)\
Lv81以降もこんなんじゃ召喚士絶滅するぞ・・・!どうするんだ・・・!!
新しく追加した維持費軽減装備とやらはいまだに入手方法不明だしさ~!
どうせ取るのめっちゃ難しいんでしょ!
そういうのを基準にして維持費を増やすのはやめていただきたい!
迦楼羅鉢金くらいの性能&入手難易度にしてYO!

でも新履行のエフェクトはけっこー派手で好み。使い勝手はともかくとして。
ルナーベイは闇属性で1000ダメージほど出るので、敵によってはいいダメージソースになるかも。
月から光線と小隕石が敵に降っていきます。
1007182321.jpg



ナイトテラー。
ルナーベイより弱いけど魔法命中率は高いらしい。ネザーブラストの上位?
敵の足元から触手状の闇エネルギーが放射。
1007182337.jpg


ルナーベイもナイトテラーも貴重な闇属性魔法ダメージですが
魔法履行のくせに射程距離が物理履行並に短くてちょっと使いづらいなあ('з')





それにしてもトラバーサー石がいっぱいほしい。もっとアビセアNMと遊びたい;;
アビセアのクエもやりたいけどトラバーサー石がもったいなくてなかなか、ね・・・。

2010-07-18

飛び立て、ひと夏の命

昨日、地面から這い出してきたセミの幼虫はその日の深夜にちゃんと羽化に成功ヽ(´ー`)ノ

気になってちょくちょく様子を見に行ってました。。。
羽化したばかりは体全体が真っ白でした。
そのまま抜け殻にしがみついて朝までじっとして羽を伸ばし、体を慣らしていたようです。

早朝には体も茶色に色づいて羽も伸びていました。
相変わらず写りが悪い写真ですが、中央の茶色いモノが成虫ちゃんです。
cab83_y0.jpg

羽が透明なのでアブラゼミではないみたい。
背中の模様を頼りにネットで調べてみたら→エゾゼミという種類でした。

北海道から九州まで広く分布する種だそうな。
松の木を好む傾向があるそうです。
確かに幼虫が出てきたのは松の木の根元でした。



昨日、先に羽化したほうの個体はおなかが白くて発音器官があったので♂。
後から羽化した個体は発音器官がなかったので♀でした。

両方とも、気温が上がった日中に飛び立ったようです。
どうか鳥などに食べられずに夏を満喫しておくれ。
そして夏の終わりにまた戻ってきて生まれた松の木の下に卵を生んでくれー!


そうしてまた命は繋がっていくのですね。

2010-07-17

ひと夏の命

ふと庭を見ると葉っぱの裏にセミの抜け殻が。
そばの地面にはこの抜け殻の主が出てきたと思われる穴もありました。

cab_h1c.jpg



すぐ近くの葉陰に抜け殻の主がいました。

cab_h1n.jpg


セミは外敵に見つかりにくい深夜のうちに羽を伸ばして飛べるようにしたいので
晴れた日の日没後の暗くなる時間に地中から出てきて木などに登って羽化をはじめるそうです。

うちの地域は15日は雨が降ったりしてちょっと天気が悪かったので
16日の夕方あたりに地面から出てきてその日の夜中に羽化したものと思われます。
ちょうどウチの区画が電力会社の整備工事で5時間ほど停電してた頃だ!

羽化して羽が茶色くなってもすぐには飛ばず、体が完全に成熟するまで数日は留まるらしい。。
このセミも羽化したばかりなのであと1~2日ほどはここで大人しくしてるのかな?


鳥などに食べられないよう、ちょーっと枝や葉っぱを寄せて隠してやりました。
食物連鎖も自然の摂理とはいえ、鳥に捕食されちゃうのはやっぱりかわいそうで。

幼虫時代に何年もうちの庭の地面の下で育ち、この夏やっと成虫に。
羽化後は長くても一月ほどしか生きられないセミの人生(虫生?)。
精一杯生きて往生してほしい。。。





追記:

近くの地面がモコモコ動いてたのでビビりつつもよーく見ると・・・
セミの幼虫(上のやつとは別の個体)が地面から出てくる瞬間に出くわしました!

cab_h1l.jpg

土を被ってて分かりにくいけど、落ちてる葉っぱのすぐ下の辺り。

珍しい場面に遭遇できたので携帯でパシャったら驚いたらしく、
動きが止まりました、、、びっくりさせてごめんよ。。
邪魔はしないのでもうちょっと暗くなったら安心して木に登って羽化したまえ!

2010-07-15

それとも完結する(BlogPet)

きょうはのてと溶解する?
それとも完結する?

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。

2010-07-15

ミニウィルム(BlogPet)

くりすのの「ミニウィルム」のまねしてかいてみるね

アビセア-タロンギにちっこい真龍がいっぱいいましたけどきっとアクティブでしょう!このサイズで見て。

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。

2010-07-10

ミニウィルム

アビセア-タロンギにちっこい真龍がいっぱいいました。
Lv78で見てとて~とてとて。
1007101448.jpg

見破りはない模様。
怖いので確かめなかったけどきっとアクティブでしょう!
このサイズでも歩くと地面がズシンズシン揺れてました。
乗るのにちょうどいいサイズだなあ・・・(・ω・)


さすがにコレをレベル上げには使えないか('-')
小さくてもスパイクフレイルしてきそうだしね・・・(o´_`o)

2010-07-07

霧のピトス

うみねこのく頃に散 ~Requiem of the golden witch~
10072012.jpg


最新作情報キテタ━━━*゜゚・*(n‘∀‘)η*・゜゚・━━━!!



今回の肖像画は新キャラっぽいのが2人ですね!!
男性のほうは誰なんでしょーか・・・完全に新キャラかなあ。
単純に考えたら・・・若き日の金蔵?
だとすれば女性のほうは・・・EP6を踏まえるとなんとなく想像がつくけど!
いや~でも予想としてはもう1パターンあるんだよなー!どっちかなー!
どっちも違う可能性もあるけども!


ひぐらしの7話目といえば物語の重大な核心に触れた節でしたが
今回のうみねこでもそうであるでしょうか。
EP5、EP6では核心に触れそうでなかなか触れないもどかしさがあったので
そろそろ重大な真実が明かされる頃合だとは期待しています!!


テーマ曲タイトルのピトスというのはなんだろうと思って調べてみたら
貯蔵用の甕だそうです。→Wikipedia
こういう曲名だとか歌詞だとかが意外と物語のヒントになったりするんだよね・・・!!
今回のテーマソングの歌詞も過去のエピソードのネタバレが含まれてたりするし!



うーん楽しみなり。

7/10から予約受付開始だそうな。
忘れないようにしなければ!






Theme Song:霧のピトス
 作詞:佐倉かなえ/E.Kida
 作編曲:ラック眼力/dai
 歌・コーラス:木野寧/佐倉かなえ/E.Kida


この手に託されたもの 今、雨の中に
寄り添えず 彷徨う船には 夢の続きがあるから

割れて着飾った it's a story of my love
凍てついた願い それさえも希望にかえて

愛が視える 最後のファンタジー
君は眠りから目覚め 幻想が真実へ
真実は幻想の中に秘めて

2010-07-05

背装備を求めて

ここ数日は某NMを狙っておりました。
時間POPなのはいいけど目的のアイテムを落としてくれなくて通いつめるハメに。

そのNMの再POP待ち時間を利用してメイジャンを。(ただの時間つぶしだけど!)
シヴァ杖はどうせ装備Lvが80になっちゃうのでひとまず放置で置いといて、
またクルックから開始して全天候トレント50匹から。これを2本作りました。
その途中で絡まれたチゴーNM。↓
1007051957.jpg

実は一度こやつに殺されてしまったので頭にきてリベンジですo(`ω´*)o
HPはあまり高くないので削るのは簡単だったけどもー。
召喚獣出し直しの時にトリプルアタック火ダメージで殴られて危なかったdeath!
倒せたけどもモラナピガッシュはドロップせず。まあいらないけどネー!




で、冒頭の狙っていた某NMというのはヨアトルのAcolnahuacatlです。
詩人用の背装備がいつまでもジェスター+1やヘカテーケープというのもアレなので
激しく今更ですがエコーケープを狙ってみようと思い立った次第であります。

Acolnahuacatl自体は高い攻撃力で発生率の高いトリプルアタック+追加効果スタン、
TP技はカオティックアイのみといったやつです。
回避特化の空蝉ジョブじゃないとソロは厳しいと言われるやつですが
召喚ソロでも勝てるとは思っていたのでトツゲキ。

戦い方はヘリアンアプタントNMの時とほぼ同じ。
違いは追加効果スタン対策に使う召喚獣をラムウorタイタンにするくらいです。
HPはあやつよりちょっと少ないのでこっちのほうが楽でした。
エレメントサイフォンも1回だけで十分MP持つし。


倒すのは楽なんだけど・・・ドロップ率の低さに心が折れそうになった!
ハッピーパワーのドッグノーズトレハンがあったというのに!!

2時間ごとにヨアトルへ赴き、倒してまた2時間暇つぶしメイジャン・・・
というのを繰り返すこと16戦目でようやくエコーケープを落としてくれました。
1007051953.jpg

ん~、アイコンが良いね!
ジェスター+1とか見飽きましたし!



わきまち時間の暇つぶしで作ったメイジャン杖は2本ともクルックが終了し
火雷風光天候のスパイダー50、水氷土闇天候のスライム50へと派生しました。
最終的には光魔法命中+と土魔法命中+を目指そうかな・・・と思ってます。
思うだけでそこまでやるかは分からない。
だって天候スライムはシヴァ杖の時に激しくダルかったのにまたやるとか(;w;)

スパイダーもね~、バフラウで風吹きまくりの時は楽なんですけどネ・・・
暇な時に限って天候変化しないのがアトルガン地方。

2010-07-02

他にもアビセアとか色々やってるけども

錬成スキルがキャップ値の70になりました。
使ったレシピはいつもどおり葉っぱ+溶解薬。


50以降はスキルアップ判定がやけに悪くなった気がします。
前回バージョンアップの時に50→60に上げた時にも、あまりのスキルの
上がりにくさにゲンナリと閉口したものですが。

今回の60→70も相当キツかった。
3日かけて上げたけど合計時間10時間くらいかかったんじゃなかろうか?
100701030.jpg

かかった燃料代はたぶん10万いかないくらい。計算してないけど。


次回バージョンアップできっと錬成スキルキャップが80になると思いますが
・・・・・・もう上げないかも(´=ω=`)
あんまりスキルアップ判定が鈍くてダルくなっちゃった(・ε・)

2010-07-01

土日とか調整された(BlogPet)

きょうのては、土日とか調整された!

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
