--------



2010-09-25

靴にはうるさい(BlogPet)

くりすのの「靴にはうるさい」のまねしてかいてみるね

最前線は待った時なんかリアルでコーラーだった時なんかリアルで、コーラーだったなしのクエマラソンで揃い

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。


2010-09-25

靴にはうるさい

最前線は待ったなしのクエマラソンで、


1009222248.jpg


コーラーのログが見えるとビクッとします。

たまに2回連続でコーラーだった時なんかリアルで声出しちゃう勢いです。



そんなわけで揃いました。
1009222253.jpg


詩人でマズルカしてマラソンするのが楽でした。
ナイチントルバを使えばゴールするまでマズルカが持つので楽。

リキャが間に合わないので次の周回はナイチントルバなしで。
ハヌマーンの手前の橋の辺りでかけ直します。
ここでスニもかけてタコエリアを一気に抜けます。

マーリドエリアに鉄巨人が居た場合は絡まれずに通り抜けるのは不可能なので
マズルカをかけ直してそのまま絡まれて走り抜けます。
殴られずに走ればマズルカも切れずに追いつかれもしないので
ある程度距離を離せばタゲを切ることができます。
ただし通路や0門のところでこれをやると後続ランナーが襲われるので
マーリドエリアの広場の岩などを使って行います。
マーリドNMも見破りなので、こいつに絡まれないように注意。





というわけで、できました。
1009222259.jpg

う~んすばらしい性能。
ずっと履きっぱなしでもいいな・・・ゆえに足が一番欲しかった。


完全にEKピガッシュ+1が不要に。
EKピガッシュはデザインも気に入らなかったからなおさら嬉しい(`・ω・´)
なんかアレの脛のあたりにある結び紐みたいなやつがずっと気に入らなかった!

サイフォン効果アップ。
エレメントサイフォンの回復量の基本値の計算「召喚魔法スキル-50」が
「召喚魔法スキル-30」になるようで、事実上サイフォン回復量+20。

これに曜日か天候のどっちかを一致させたエレを使って+10%。
これで今までは330回復(キャップ)でした。

今はこのキャップが解除され、さらにサイフォン回復量+20の効果があるので
サイフォン時に着替えていたナシラクラッコーもお役御免に。
長い間ありがとう。

召喚獣魔法命中アップもメリポ履行と相性がいい。
まさに死角なし。





残りの部位ですが、


【コーラー頭】
リフレと召喚魔法スキルは魅力だけど
マル頭、ペット仕様の魔人の帽子、迦楼羅鉢金など
まだまだ現役で使えるものが多いのでとりあえず今はいいかなぁ。
でも+2にできたら完全にマル頭の着替えがいらなくなるからちょっとは欲しい。


【コーラー脚】
TPボーナスはメリポ履行とは相性がいいけど
物理履行には意味が無いのでどうしても欲しいってほどではなく。
ただし+2になるとマル脚の着替えが不要になるのでちょっとは欲しい。


というわけで足に比べると優先度が低かったのですよ。



最近の召喚優勢っぷりのせいか、召喚のロットライバルがハンパないので
とりあえずコーラーはしばらくはいいかなぁ・・フクザツな気分だぜ(`・ω・´)

2010-09-24

きみは本当にDurinn?

邪鬼のアートマが取れるDurinn戦に参加しましたー。

1009222338.jpg


外見は赤いドゥエルグ。
かのPandemonium Wardenと同一グラフィック。


どうやら雷モードと氷モードを切り替えるようで、
雷モード時にはサンダガIV、範囲化されたバースト、ヘルスナップ、
氷モード時にはブリザガIV、範囲化されたフリーズ、ネクロパージ
(ビルジストームだったかも?)を使用するようでした。
追記:氷モードでもヘルスナップを使うようです。
技は関係ないのかも・・・。



あと耐性も切り替わるようで、どうやら雷モード時にはスタンがレジられるっぽい?

魔法攻撃力ダウン、魔法防御力ダウン、魔法命中率ダウンのカックルも使用。
これはモードに関係なく使うようでした。(たぶん)
これの直後に魔法を被ると危ないのでミゼリエスナ、ソラスサクリ、イレースで対処。


ドゥエルグの特性上、魔法ダメージはろくに入らないけど物理はそれなりに。
ナズナさんがガスガス殴ってるだけでも目に見えて削れました。

残りHP1割くらいでドゥエルグ族の真骨頂、鮮血の饗宴を使用。
魔法ダメージ+テラー+PCキラー付与。

とはいえ壊滅するほどの被害も出ず、そのまま倒してしまいました。


消える前にかろうじて撮影できた死体。
1009222342.jpg



フリーズバイトで弱点もつけたので無事に邪鬼のアートマを入手。
1009222346.jpg


邪鬼のアートマ
INT+:大(+50)
リフレシュ:中(+10MP/3sec)
敵対心-:小





う~ん。
ドゥエルグ族だからかなりびびってたんだけど。
見かけ倒しもいいところでした。
拍子抜けするくらい楽勝(´・ω・`)

吸収モードのある下位のドゥエルグDvalinnのほうがキツいらしい。



そうそう、それで思い出したんだけど。
Durinnを撃破した際の称号「ドヴァリン ディシーバー」になっているのですが。
1009222352.jpg

Durinnを倒したのになんでドヴァリンの称号!?

DvalinnってDurinnを沸かすために必要な
大事なものを落とす、下位のドゥエルグだよね!

これは、DurinnとDvalinnの名前が
「開発のミスで逆に設定されてるんじゃないか」と思ったのですが
この称号の英題「Dvalinn Deceiver」を辞書で調べてみたところ
Deceiverは「詐欺師」といった意味なんだそうです。

ん・・・?
もしかして名前と称号が一致しないのは開発のミスじゃなくて
ちゃんと設定があるの・・・か・・・?

明らかに下位のほうが強いDvalinnが、Durinnを上位ドゥエルグとして
(自分の影武者として?)仕立てた、とか?
だから称号が「詐欺師」になっているのか・・・?



出典の北欧神話においてDvarinnとDurinnはかの有名な剣ティルヴィング
を鍛えた(同時に呪いもかけた)とされる2人のドゥエルグ。
Dvarinnは「躊躇う者」、Durinnは「眠る者」を意味する言葉。
出典元を見る限りじゃDvarinnがDurinnを身代わりにした、
みたいな設定はないみたいだし・・・

うーん、やっぱりよく分からないな・・・。

「Dvalinn Deceiver」って撃破した称号として考えたら
「ドヴァリンを欺いた者」だろうし
「ドヴァリンは詐欺師」とは訳さない・・・よ・・・ねぇ・・・。


・・・うーむ。
開発のミスで名前が逆になっているだけなのか。
奥深い設定があるが故の正規仕様なのか。
謎は深まるばかり。

英語版のwikipediaには両者についてもっと詳しい記述があるようなのですが
全文英語だとさすがにちょっと分からないな(´・ω・`)

2010-09-21

ItzpapalotlとTitlacauan。

エンピリアン装束の型紙取りにも疲れちゃったのでー。
気分転換も兼ねて死闘エリアのHNMクラスのトリガーモンスター2体と戦ってきました(*´ω`)


アビセア-アットワのメインクエストで討伐対象になっているItzpapalotlと
もう1体は同じくアットワのアンデッド系モンスターのトリガー3つで沸かせるTitlacauan。

長い&ちょっと画像多めなので続きはたたみます。
アビセアの死闘のメインクエストのネタバレも若干含みます。


まずは渇きの煉獄蝶こと、Itzpapalotlからー。

続きを読む »

2010-09-19

ORパンタロン+1とジェスターハットと家具

1009191300.jpg

なんだか気に入っちゃったコーディネイトヽ(*´∀`)ノ


というわけでORパンタロン+1ができました。
1009191303.jpg

珍しく型紙取りNM戦なんかを主催なんかしたりして。
普段主催なんてしないもんだから緊張とプレッシャーで私のガラスのハートはヒビが入りましたが
メンバーやフレの助けもあって、何とかオリゾン型紙:脚8枚収集完了に至りました。
ひとりでは重圧に耐え切れなかったことでしょう。。。助けてくれてありがとう( iдi )
いやー、主催なんて慣れないことはするもんじゃないネ!
ひとつできたからひとまず満足。あとはゆっくりやることにしよう。



帽子のほうはアビセア-ブンカールのクエスト「心配事」の報酬。
これをクリアすることでブンカールのクエストがオールコンプリートに。
オマケの8000クルオをもらいました。

「心配事」は死闘エリアのアビセア3箇所を跨ぐので移動がめんどいですが
アビセア-ミザレオを半透明状態でウロウロしている子供タルの謎が明らかになります。


タルタルの子供ファッション帽子なんだそうです。ぷりちー。
1009191304.jpg




ついでにクエストの過程でもらえる調度品も。
ぶっちゃけ金庫がきついけどクエの内容的に処分できなくなっちゃったタルトットトイズ。
1009191748.jpg



こちらは関連するクエ「主婦のこだわりII」でもらったオーブライト。
アイコンを見て机の上に置くタイプの小さいランプ系だと思ってたら普通に街灯サイズだった。
グラを見た後は店売りしようと思ってたけど気に入ったので継続して設置しちゃおっと。
1009191753.jpg

2010-09-12

杖4本

100912445.jpg


維持費杖3本とケアル回復量スーリヤ杖のメイジャン終わった^^



誤解してほしくないんだけど、わたくしメイジャン大っ嫌いですからぁぁぁ!

でもでも、早く片付けておかないと
次のバージョンアップで続きが実装されちゃうと更に辛くなるじゃないっすかぁ><

あれですよ、夏休みの宿題と一緒で。
早く片付けて残り日数は自由に遊びたい心境と似てます。
後回し後回しにしちゃうとその分ツケも大きくなるのも一緒。

・・・・・

でもまぁ、こういうのは一気にやるもんじゃないですね。
1日50匹とか100匹ずつとかで地道にやっていくのが普通でしょうか・・・
しかしさっさと片付けたい私は一気にやったのでした・・・
おかげで体調を崩して散々な目に^^;;;;
メイジャン最中も途中の記憶というか意識がなかった時もあったし^^;;;;;



でもこれで少なくとも雪が積もる季節くらいまではメイジャンに縛られない生活を送れる><

アビセアの死闘エリアのワープ開通やらクエやらもやりたい!
ゆくゆくはエンピリアン装束も目指したいところ!
トラバーサー石がいくつあっても足りぬぅ!

2010-09-11

脱皮しないです(BlogPet)

のては、脱皮しないです。
だけど、きょうのては成功しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「のて」が書きました。

2010-09-09

ばじょなっぷ簡易メモ

追加分メイジャンメモ(自分に関係あるのだけ)

No2197:ヴァルナの杖+1【モンス討伐シヴァ〆:コウモリとどめ250匹】
No2178:ヴァーユの杖+1【モンス討伐ガルーダ〆:クァールとどめ250匹】
No2215:ヤマの杖+1【モンス討伐フェンリル〆:頭足とどめ250匹】
No2191:スーリヤの杖+1【モンス討伐:光天候か光曜日:エレメンタル175匹】
No2162:マッキラ+1【WS使用:ワームに片手棍のWS800回】


今回実装分は1回の試練だけで性能アップ。
前回みたいにD+1されるだけの嫌がらせ試練がないだけマシでしょーか。





以下は今までヘルプメッセージ末尾に「。」が抜けていたのですが

サムウェルの大腿骨
逞しい「サムウェル」の大腿骨。

幻視の木綿布
今にも消えてしまいそうなくらい薄手の木綿布。

リネアダク
特に上質な亜麻布。

青碧玉
幻と云われる青色の碧玉。

フィスチュルの体液
「フィスチュル」から抽出した体液。

ふさふさの上髭
帯電質が抜けてふさふさになったクァールの髭。

机上演習のヘルプメッセージ



何ヶ月か前に公式フォームで報告したけど無視されたので
松井さんのツイッターで報告したのですが・・・
(些細な不具合の報告でちょっと申し訳ないと思いつつ)

修正されて「。」が追加されてた!!

こんな小さな不具合の報告も松井さんはちゃんと見てくれた!
別に致命的な不具合ではないからスルーされると思ってたのに!
小さな意見でもちゃんと拾ってくれてるという事実が何か嬉しい!
松井さん神!!

2010-09-08

ばじょなっぷ前日

最後のエインヘリヤル活動。Odin。
レベルキャップに伴い既存戦利品に対するモチベ的な問題もあったりして
これをもってエインヘリヤル活動に終止符が打たれることとなりました。
1009081839.jpg


最後の戦利品。
1009081841.jpg

オツカレサマでした!




獅子のアートマ目的のハダヨッシュ。
1009082233.jpg


ハダヨッシュのお姿を撮影するのを忘れた。痛恨のミス。
大きかった。
けどやっぱりグラヴォイドさんのインパクトには及ばないなヽ(´ー`)ノ
あの巨大ミミズは本当に印象に残る・・・。




さてさて、ばじょなっぷなわけですが。
個人的には今回のばじょなぽーにはあまり楽しみがないかなぁ。
一番楽しみだったミッションは「前編」ときたもんだ!状態だし
それよりもメイジャンの続き実装でまーたペット〆の苦行が再開されるのかと思うと・・・
やっとの思いで維持費-5まできたばかりだというのに。
もう続きとかいらないよ、マジで;w;
前回実装されたようなD+1されるだけの嫌がらせ試練とかホント止めて!
D+1しかされないんなら相応に試練内容も簡単な難易度にしてヨ!
性能が大幅に向上する試練で内容がきついならまだ分かるけども。

ん、いかんいかん。
どうにもメイジャンの話は愚痴になってしまうな( ̄。 ̄)

2010-09-08

宿ヲ借リル

えー。突然ですが。
なんか急に言いたくなったのでここで言います。

ヤドカリって超かわいいんですよ。
特に貝殻の引っ越し!


ヤドカリはエビに近い仲間なので脱皮をして成長していきます。
体は成長しても宿に使っている貝殻は成長しません。

ヤドカリは体が成長して宿が狭くなると新しい貝殻に引っ越しをします。
空の貝殻を見つけると、ハサミでその殻の入り口の幅や奥行きを測ったりチェックします。
チェックの結果、新しい貝殻を気に入ると古い貝殻からスポっと出てきて
ササっと新しい貝殻に入り込みます。
気に入らなければ出てきて元の貝殻に戻ることもあります。
空の貝殻がない場合は他のヤドカリをムリヤリ引っ張り出して貝殻を奪うこともΨ(`∀´)Ψ
裸のヤドカリの腹部はとてもやわらかく脆弱なので彼らは一刻も早く貝殻に入りたいのです。


このヤドカリの本能ゆえの行動が何とも言えず可愛らしいのです(*゚ ゚*)
海水アクアリウムを作って眺めていたいくらい。
生物ろ過の定着が大変なので踏み切れませぬが・・・。

とりあえずヤドカリの引っ越し動画を見まくりたい。
何時間でも見ていたいけれどあまり多くないのですよね、ヤドカリの引っ越し動画。
アクアリウム趣味にしてはマニアックなせい・・・か・・・?



・・・とまぁ、
ヤドカリのかわいさを必死に人に伝えようとしてもなかなか理解してもらえない><

2010-09-03

文字通り雑記

暑い!


30℃で「ギブ!ギブアップ!」
32℃で「もう勘弁してくださいよぉ!」
34℃で「いい加減にしてくれませんかねぇ・・・?」
36℃で「ちょ、冗談でしょ;;」
37℃~「生命の危機」

北国育ちは暑さに弱いのです・・・
暑くて眠れないしごはんものどを通らないし( iдi )
パソコンつけると室温が2~3℃上がるからパソコンもつけたくないし( iдi )


Crysnoteは「夏」からクリティカルヒットをもらって衰弱中であります。
はーやく涼しくな~あ~れ~・・・。




そうそう。
なんだか調子が悪かったVistaPCですが。

安かったのでメモリを2GBに増設しました。
(もうメモリさすとこが空いてないから増設できないんだと思ってたけど
最初からささってたメモリを外して代わりに容量の大きいものをさせば増設可能でした)
しかーし、あまり快適になった感触はない。

症状をググってみると、どうやら原因はメモリ不足ではなくマウスが壊れているらしい。
「チャタリング」っていうんだそうです。
詳しい仕組みは分かりませんが電気信号を送る接点が劣化すると起こる現象なんだとか。


なんだ、つまりマウスが寿命だから買い換えれば良かったのか・・・。
メモリ増設とか必要なかったのか・・・。
ま、まあいいや。Vistaが重いOSなのは違いないし、メモリが多いに越したことはないだろう。

というわけで新しいマウスを購入して現在使ってます。
驚くほどスムーズに動く;;快感(><)


ついでにマウスパッドも新しいのを購入しました。
手首を置く部分にゲル状のものが仕込んであるマウスパッドです。
これ手首が楽でいいな(´ヮ`)

2010-09-03

リベンジ成功

最近アビセアしか記事にしてないので冒頭画像が毎回同じ色彩で何だかな・・・(´・ω・`)


・・・まぁいっか('з')

というわけで(?)グラヴォイドさんへリベンジ。
100902400.jpg

前回負けた時もこのくらいまで追い込んだのですよ!
そこからハイパー化して手がつけられなくなっちゃったのですが。

今回は強力なアートマが増えていたり慣れもあったりで余裕があったように思います。
前回はコンバのためにサポ赤でしたが、MPはそんなにきつくなかったので今回は白/学。
範囲ストンスキンでゴージの吸収被害を抑える方向で。
あとはダメージを吸収されないように攻撃するタイミングを声かけあったりとか。

私は盾PTで状態異常を治したりケアルしたり範囲ストンスキンをまいたりで必死でしたが
アタッカーのプレッシャーも大きいですよね、これ・・・吸収させないようにって。


そんなこんなでリベンジ成功!
100902404.jpg

戦闘時間は計ってなかったので正確には分かりませんが
117分のビジタントで入って残り60分警告が出る前に終わったので
たぶん40~50分くらいだったんじゃないかなーと思います。

アートマ弱点も突けたので砂蚯のアートマも入手。
今回の弱点は片手刀の影でした。

画像を撮るのを忘れたので記事にはしてないのですが
先日、隠密のアートマ狙いでBloodeye Vileberry討伐に参加しまして。
その時の弱点も影だったんですよね。
なーんか最近影で弱点つくのをよく見る気がする。たまたまでしょうけども。



外に出るとクエスト「伝承の大蚯蚓」のイベントが進行し、クエストクリア。
100902409.jpg

これで討伐系メインクエストが3つクリアとなりまして、理知の白色ジェイドを入手。
その後ジュノ港のトラバーサー石NPCに話しかけるとちょっとしたイベントがあり
クエスト「禁断の地アビセア」もクリアとなりました。

でもクエスト「終焉の来訪者」はまだ未クリア扱いのままなんですよねぇ。
これ、クリアになる条件とか存在するんだろーか。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
