--------



2010-12-30

今年最後の技名意味調べ

1012281746.jpg


突然ですがわたくしめ、カトゥラエ族が好きです。
ミステリアスな設定にグラフィック。

じっくり見ないと分かりにくかったりしますが
6体それぞれの形状もバリエーションがあります。
主に頭の角、マント、手の形状がそれぞれ違います。
個人的には頭の角が大きく湾曲していて手が爪になっている
イラタムさんが一番かっこいいと思うのです。
(上の画像はシポイさんだけど)
シポイさんも手が爪だけど頭の形がちょっと地味なのよね。

攻撃モーションとかも凝ってて良い。
後述するマラインインボケションのモーションが一番お気に入りです。
あと魔法詠唱時に首をカタカタ揺らしたりとか、爪を波立つように動かしてるとことか。
カトゥラエは強力な範囲攻撃を持っているので近くで観察・撮影できないのが残念。


というわけで(?)
カトゥラエ族が使用する特殊技の英名を調べて
日本語に直訳して意味を調べてみました。
モンスターの特殊技の英語表記を調べるのが一番苦労した!
ローカルデータの解析スキルなんて持ってないもので!



続きを読む »

2010-12-29

動画3点

→アビセアメインクエスト「聖地への誘い」 ~ 「少女との約束」

「聖地への誘い」「世界創生」「神のみ座と御使い」「紅き空、蒼き月、神の都」
「神竜」「世界に在りて……」「少女との約束」の回想イベント。





→アルタナミッション 「霧らふ世界」 ~ 「忘らるる君へ」

「霧らふ世界」「夢見果てし時」「映りしは、暁の」「瞼に見るもの」「翼もつ女神」
「はじまりの地」「約束の刻」「忘らるる君へ」の回想イベント。
鑽孔蟲とりと「羅針の行方」~「轍辿りて」のだいじなもの集めは省略。





→バトルフィールド「神竜」

天神地祇の薬を使って召喚ソロ。
陰陽のアートマが取れたので試しにもう一度ソロ突撃してみたくなり。
でも思ったよりダメが伸びなかった・・・15000くらいは行くと思ったのに。
吸収させちゃってるのはご愛敬^^

2010-12-28

ものにっき

101225563.jpg


アビセア各地のクエを消化してまわり、その過程でトラバーサー石を6個持てるように。
タロンギのクエとジェイドをコンプできたのは想定外だった。
Cuelebreに召/シで挑んでみたら死ぬほど楽勝な上に天運緑ジェイドも1発ドロップ。
ついでにオーリックダガーも・・・装備できないけど。
Ephemeral Clionidは2匹めで貪欲緑ジェイドをドロップ。運が良かった。

死闘エリアと覇者エリアもクエは8割くらいはクリア。
型紙マラソンもしたので名声は各地とも、とっくにmaxでした・・・
手はともかく胴がマゾいネ!





以下、最近手に入れた新入りの装備たち



シポイさんから頂きキャットしたアエドマティネ。
クエマラソンでマズルカのかけ直しが少し楽に!!
1012251917.jpg




クルーナズキタラ。
弦楽器ゆえ歌い分けが難しい。黒PTとかで使う用かしら。
ピアニッシモでピンバラする時も使えるか。
1012251919.jpg




輝金の討伐証11枚をファシオブリオーに交換してみた。
その中で一番まともだったのが下の2つ・・・でも実用には至らない。
1012251920.jpg

1012251923.jpg




ORキャップ+2。
同じ五行素材を使うADキャロ+2とどっちにしようか迷ったけど
最近は吟遊詩人よりも白魔道士のほうが何かと出番も多いし。
101225458.jpg




CLピガッシュ+2。
サイフォン効果アップが+1よりも向上、維持費-3もステキ。
101225459.jpg




黄昏の羽衣。
一見微妙ですが曜日/天候補正はサイフォンと相性抜群。
さっそくサイフォンのマクロに組み込んだのであった。
101225560.jpg




黄昏の光輪。
流れまくるのでトワイライト装備を狙ってれば嫌でも手に入る首輪(o´_`o)
101225562.jpg





新装備&マクロでサイフォンのテスト。
天候なし風曜日のクフィムで風エレを使用。
101225457.jpg

突き詰めればサモニングベルトとマル頭を使ってあと+3できるのですが
マクロを押す回数をこれ以上増やしたくないのでベルトとマル頭は妥協しました。
でも召喚魔法スキルはまだLv90時点の青字には達してないのでもう少し伸ばせるはず!




さー、もうすぐ12月が終わる。

2010-12-27

超越した力

101225321.jpg

アビセアのストーリーも完結しました。
ひとまず落ち着いたところで、どうしてもやっておきたい事がありました。


天神地祇の薬を使って、ソロで神竜を打ち負かしたい!
ドロップは期待できないけどやっぱり一度はコレ、やっておかないと!



期待はしないけど、気休めで召90/シ45にしてトレハンIIをつけて、と。

付与したアートマは

・幽遠(光属性魔攻+30)
・会心(TPボーナス:大)
・傭兵の人口(光属性魔攻+20)。

天神地祇の効果で魔攻はカンストするそうなので、モルダバ等は使わず。
アートマも「魔法攻撃力アップ」はカンストで意味がないそうです。
「属性魔攻+」のアートマは「魔法攻撃力アップ」と別枠で加算されるらしく
「光属性魔攻」と「TPボーナス」の上記アートマを選びました。

光属性で攻める、即ちガーランドオブブリス連発です。
でも今思えばガーランドオブブリスのTP補正はダメージじゃないので
会心のアートマは意味が無かったんだな^^;


もし陰陽のアートマがあれば、陰陽+会心でカタクリスムを
撃ったほうが、おそらく強力なダメージを期待できそうです。
残念ながら私は陰陽のアートマは持ってなかったのであった。





というわけで突撃!
101225322.jpg





はあああああああああああああああああ!!!!!
101225324.jpg





神竜はTP技の動作中・魔法詠唱中は被ダメージを吸収するモードがあります。
このプロトスターという技、3連続で使うのですが・・・これまたモーションが長い!
101225326.jpg

神竜の大きさも相まって、エフェクトやモーションはとてもダイナミックなのですが
天神地祇の限られた3分間という効果時間中は焦っちゃいますネ。
神竜のHPゲージも見えないし。

神竜は他のTP技もダイナミックで派手なものばかり。
余裕があればじっくり観賞したいところであります。





天神地祇の薬を使ったら神竜のTP技・魔法に被らないように属性WSを連発。
そこだけ気をつければ、ほぼ負ける要素はない、はず。

以下、戦闘ログ。

101225329.jpg
101225331.jpg

天神地祇後の回復にルシドポーションIIIを使ったけど別にいらなかったなー。
天神地祇の超リジェネと超被ダメカットのおかげでまったく問題ない。

1度ファイガIV詠唱とガーランドが被って回復させちゃったけど勝てたから良し!


ドロップはなし!!
青弱点を突かないとドロップは期待できないと知っていたので想定内!!

このソロ突撃を実行する前にPTでの連戦をして黄昏装備は手に入れてたので
既に所持していた光輪か羽衣のドロップ判定に当たったのかもですね。
(青弱点を突かなくても黄昏装備は出やすいし)
帯は神性能だけど、私には装備ジョブがないので・・・




薬パワーありきとは言え、ソロでアビセアのラスボスを打ち負かせたし。
余は満足じゃー。
クルオと石がもったいないのでもうソロ突撃はしないであろう!んむ!

2010-12-26

世界に在りて…… ~ 少女との約束

101225621.jpg


続いた。

以下、いつものようにイベントログ画像が縦に並んでおります。
バトルフィールド戦をクリア後のイベントから最後まで。



今さらだけどイベントを見直す用なら動画にすれば良かったな・・・
エンコードとかめんどくさいから、まぁいっかー(・ω・`)

続きを読む »

2010-12-24

紅き空、蒼き月、神の都 ~ 神竜

1012241920.jpg

以下、例によってイベントログ画像が縦に並んでいます。ネタバレにご注意ください

続きを読む »

2010-12-21

運が良すぎた

私でも覇者エリアのGamayunとKoiosを召喚でソロれたんだから
そろそろ禁断エリアのTonberry Liejeくらい余裕でソロれるっしょ!


と思って行ってみたら
101219430.jpg

一発でコーラーサッシュをドロップっていう。
これ青弱点つかないと10戦20戦しても出ないって有名なのに!
超運がいい!!


沸かし作業がめんどいなーとか思ってたけど
行ってみたら沸いてて放置されてたのも運が良かった!

心配だったソロ難易度のほうも思ったよりかなり余裕で拍子抜けでした。
あれだったらサポシでも勝てるな、うん。



ちょっと早いクリスマスプレゼント。

2010-12-20

世界創生~神のみ座と御使い

101219345.jpg

アビセアメインクエが9つ終わり、シナリオは佳境へ。
ここからが本番といった感じになってまいりました。

以下はイベントログの画像が縦に並んでいます。ネタバレにご注意。

続きを読む »

2010-12-19

新たなる一張羅

今期の必要分メイジャン終わったよー\(^o^)/

1012162230.jpg

杖'sは石を15個ずつ収めるだけなので楽でした。
自力で集めてもいいし、めんどくさければ買ってもいい。
今後もこの方向性だとありがたいぜ。




やっぱり問題はエンピリアン装束の胴型紙・・・
きつかった。本当にきつかった。
松井さんがいればこんなことには・・・><

アルテパ変色ジェイドのKoiosは召喚ならサポシでトレハンIIをつけても
ソロで勝てるので、「10枚とか余裕じゃね!?」と言いたいところでしたが
やっぱり黄色弱点を突けないとそうそう出てはくれないのでした。
まあそれよりもライバルだらけなのが一番キツかったのですけど(´・ω・`)


デザインはなかなか好み。あったかそうです。
101217229.jpg

それにしても胴が高性能すぎる。
これじゃあメイン召喚士なら必死に型紙集めをしたくもなるというもの。
維持費-2 ペット魔攻+7 ペット魔命+7のロイヤルルダンゴトさん完全終了。
ロンフォのLv1ミミズで試してみたところ、どうあがいてもCLダブレット+1のほうがダメが上。
ペット魔命は無いけど、しっかり召喚魔法スキルを上げていればレジで困る事もないし。
ルダンゴトさんお疲れ様でした。
取り直してペット:ダブルアタック+2%をつけてみるのも面白いけど
今さら取り直しもなぁ・・・ってことでとりあえずマネキン行きです。

物理履行はダメージが変動しやすいので判断が難しいのですが
とあるネトゲの召喚士さんのこちらの検証によると物理にも効果があるみたい。
というわけで、クリティカルヒット+3%目的で着替えに使っていた
サマナーダブレットさんもお疲れさまでしたということでモグ預かり帳にて封印。

この時点でもぶっ飛んでる性能なのに、+2になったら更にぶっ飛んでしまいます。
維持費-4に召喚魔法スキル+10。
エレメントサイフォン時のアウグルジャズランさえも不要になってしまう。

一見スキのない完璧装備に見えるコーラー装束の弱点といえば、強いて挙げるならば
サマナーアタイアにはついていた履行使用間隔マイナスが一切ついてない点くらいかなー。


胸のリボンもちゃんと立体的に作ってあるのがグッジョブ。
101217233.jpg

昔(ジラート時代くらい)の装備では考えられなかったことです。
分かりやすい例を出すと、クレリクブリオー。
前も記事にしましたが、ペンダントがただの模様として描かれていました。
あれはホントに残念だった!
ヒーリングして屈んでてもペンダントがぴったり張り付いてる違和感・・・。
当時のグラフィック技術と今のグラフィック技術を比べてもしょうがないのですけどね。



CLブレーサー+1。
101217234.jpg

性能のほうはコーラー装束の中ではイマイチぱっとしません。
サマナーブレーサーが優秀すぎるというのもありますが・・・。
とりあえずマナシード時の着替えに組み込み。

でもグラは気に入った!
手にフィットしてるというか、サマナーブレーサーよりもすっきりしてる感じ。
スエード手袋。


使う装備が色々変わったのでマクロも改良し、いざ慣らし運転。
101217240.jpg

いいダメ(*´д`*)
今の時点でコレならコーラー装束が+2になって
ブラッドブーン性能アップの倍撃が発生したら・・・ごくり・・・・・・





ORブリオー+1。
101217239.jpg

ハートオブソラス効果アップは、ソラスでのケアルに付与される
ストンスキンのダメージカット量300キャップに5~10%ほど上乗せされるらしい。
詳しい数値はまだよく分かってないのかな。
でもまあこれならノーブル脱いでもいいかな・・・っていうか脱ぎたい。
何年もノーブルが現役とか、いい加減に飽きたんじゃーo(`ω´*)o
そのうち実戦で使ってみよう。




数日後。
オリゾン手の型紙も揃ってしまいました。
1012181700.jpg

うん・・・見た目は特に言うこともない普通のミトンだ。
性能のほうはー、リジェネの時間延長してもな~
リジェネあんまり使わないんだよな~
せめて詠唱時間が短くてデフォルトでもうちょっと効果時間があればな~

女神の愛撫効果アップは状態異常防御が1回から2回へ。
リキャスト1分の間に2回防げるなら悪くない・・・かも?
女神の愛撫がイレース・エスナにも乗ればだいぶ使い勝手がいいのだけど。
かゆいところに手が届かないなぁ。





手持ちの型紙たち。
1012181701.jpg

残ってるのはほとんどが名声上げのためのクエマラソンでもらえたやつ。
75~レベルキャップ解放後はあまり黒赤をしなくなったし、ゆっくり集めよう。




そして手付かず状態で放置されているメイジャン武器2つ。
1012181703.jpg

1012181704.jpg

だってね!ノルマ数がだるいんですもん!
やっぱり片手武器メイジャンノックはクラクラがないときついわー(´;ω;`)

2010-12-17

仏像をぶつぞう

冬になると毎年言ってる気がしますが、また言います。何度でも言いますとも!

足の先が冷えて冷えてどうしようもない!
血が!血流が!つま先まで届かない!

もう常に足湯して生活したい。
誰かあったかいお湯で満たされた靴とかを開発してください。
もちろん歩いたり走ったりしてもお湯が漏れないような加工も施してあって
そのお湯を常に一定の温度に保てるような機能もついていてほしいです。


・・・・・(・ω・`)

2010-12-15

12月15日

今冬初降雪、というか積雪。



ところで別世界へ行った某忍者さん、最近見かけないけどどうしてるのかな('д')

2010-12-12

世界の真実に迫れ

ウルガランのメインクエのNMをやっつけて
月のジェイド3つめを貰い、アートマが3つ付与可能になりました。
1012112356.jpg



ついでにアルテパのメインクエNMもやっつけて
101212016.jpg

福運の白色ジェイドも入手。
赤い箱に対する運・・・あまりいらないな(・_・`;)


これでメインクエNM討伐8匹。
残るはグロウベルグの毒吹く巻貝のみですが、なかなかめんどくさい相手のようです。
覇者Verのグラヴォイドみたいな感じなんだとか。





さて、ひとまずヨアヒムの元へ行くとアビセアメインシナリオが進行。
以下はイベントログをぺたりぺたりしております。
アビセアの秘密、核心に触れる内容ですのでネタバレ注意です。

続きを読む »

2010-12-10

モグハ調理場計画

調理カウンター設置。
マネキンを店員に見立ててみる。
101210335.jpg

ガレーキッチンやコルドンブルー包丁を乗せたミリオネラデスクをそれっぽく設置。




本当は錬成スキル70~80のスキル上げをしようと思ったのですけどね。
この調理カウンターの錬成をわざと失敗させてスキル上げをしてたのだけど
あまりのスキルの上がりにくさ、ガンガン消費する燃料代、
さっさとカウンターを完成させてモグハに設置したい欲望と、
色々あってスキル80になる前に完成させちゃいました。
(それでも錬成スキルは75まではがんばって上げました)

現状だとギルドカウンター以外のレシピじゃ80には届かないっぽいので
次回バージョンアップでレシピが追加されるまで75状態でストップかな。
まぁ、別に錬成スキルなんて必死に上げてもそんなに使わないし・・・。
たま~に錬成を頼まれるくらいで。





ついでに部屋の模様替え。

左:調理ギルドからもらってきたシチューポット
右:錬成で作ったスターライトケーキ
101210337.jpg

シチューポットは中身はからっぽでした!
ケーキはこれ、赤いのはロランベリーっぽいですね。(レシピに含まれてたし)
ああ、リアルでももうクリスマス商戦ですねぃ。



このスペースは調理場。(という設定で設置した)
101210338.jpg

奥にガレーキッチン、手前に対面キッチンのイメージで
ミリオネラデスクにコルドンブルー包丁を乗せて設置。





ここは寝室。
101210340b.jpg

枕元に照明を置いて就寝前の読書ができるように、っていう設定。





そういえば模様替えしたらモーグリの応援が新しいものに変わりました。
101210341.jpg

調理マスターですってよ。なんだかカッコイイじゃないか。
スキルが大きく上がるってどのくらいだろう。5くらい?控えめに3くらいかしらん。






そうそう、モグハの話とは関係ないのですが。
保留にしていたアルタナミッションコンプリート報酬の耳装備。
取り直しもできるみたいだし、とりあえずオグメを決めて受け取りました。
101210342.jpg

とりあえず白や召で無難に使えそうな感じに。

潜在条件は「武器を構えていない時」。
召喚はLv90でオートリフレIIがつくので、ピアスを装備して
武器を構えていなければMPが3ずつ回復します。
武器を構えるとそれが2ずつ回復に下がりました。

でもね~
召喚は召喚獣と一緒に殴ってテーカーしたりするのよね・・・。
そうすると武器を構えるわけで、潜在リフレが発動しなくなる・・・。
うーん、微妙に使いづらい。

まあ、いいや。
HNMクラスを相手にするときは召喚本体は殴らないからそういう時は使えるだろう。
移動時にもつけっぱなしにしておけば発動するし。


でも3年もかかってやっと完結したミッションの報酬にしては
かゆいところに手が届かない感が否めないのも事実。。。
MP+25ってのもLv90装備にしては少ないし。

魔法命中率+4にしたらよかったかな・・・
でもそれだと召喚で使うときに恩恵が無いし・・・ううむ。

ま、どうしても取り直したくなったら取り直しすればいっか。

2010-12-09

あさあらし

アビセア-グロウベルグの妙に大きいプークNMがポロリした一振り。
101309542.jpg

号:朝嵐(あさあらし)
末備前長船勝光の、松下某による注文打ち。重要美術品。

号というのは著名な刀や謂われのある刀につけられる通称のようなもので
そういう刀のことを号刀(ごうなた)というらしいです。
号刀の中にも一号刀とか二号刀とか階級のようなものがあるみたい。

他にFF11に登場している刀だと
小烏丸、小狐丸、小龍影光、瓶割、権藤鎮教
なんかも号刀のようですよ。

2010-12-08

アルタナミッション完結

101208248.jpg


バージョンアップ明けはとりあえず限界を突破しました。

その後はレベル上げかなー、覇者エリアかなー、と思ったけど
やっぱり個人的にミッションが気になってしょーがない。
ということでミッションばっかりやってました。


以下、【とてもとてもネタバレ】であります故、ミッション進行中の方は続きを開かないよう、ご注意くださいませ。

あ、攻略情報とかは無いですよ。だってめんど・・・、ごふんごふんげほげほ。
攻略なんてそのうち誰かがwikiに載せてくれるよネ!

続きを読む »

2010-12-06

ナワシログミ

えー。
最近ほとんどログインしてませんで、特に書くことがありませぬ。
ので、なんか別のことでも。


んー。んんー。




そうそう。
先月「3月のライオン」5巻が出てたのをすっかり忘れてた。やっと購入。

4巻は島田八段の話がメインで、故郷のために勝ちたいというアレやソレが主軸でした。
その重圧やら過去の回想やら棋士を諦めた場合の夢やら、なんというか「重かった」。
4巻はそんな感じでした。
結局島田八段は1勝もできなかったし。

で、4巻では心身ボロボロになった島田八段が5巻でイベントのため故郷の山形に訪れて
なんだかんだあって島田八段編(勝手にそう呼ぶ)終了、みたいな感じに。
桐島くんと泉田さんの話にすっかりシンクロしてしまいました。
島田八段が地元の人に囲まれて笑っているのを見て嬉しいとか
島田八段に惚れ込んだとか、そういうの。
彼はいいキャラしてます。がんばれ島田開ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
けっこう重い話もありますがこういう回があるから3月のライオンは止められない。

ところで天童駅って本当にあのBGMが流れてるんでしょーか('∇')



島田八段編が落ち着いて野口くんやらラムネ作りやらを経て
今度はひな編(勝手に呼称)。でいきなり問題発生。

重いっ・・・!

重いよ・・・!これはきついよ・・・!
これまた根の深い問題が・・・(´Д⊂
やー、でもひなはすごい。
もしひなの立場だったら
「後悔なんてしないっっ
私のした事は絶対まちがってなんか ない!!」
なんて断言できる人が果たして存在するだろーか。

ああ、でもこの問題は長く尾を引きそうだ・・・
6巻はまたまた重くなりそうだな(*_*)


ところで53話(てんとう虫の木③)が4ページしかなくて少しびっくり。
演出?かとも思ったけど・・・掲載誌でも4ページの回だったのかなあ。
月2回刊で1話4ページの回があったの・・・?
演出だとしてもちょっとページ数すくないのではないかな?
それだったらてんとう虫の木②にそのまま4ページ足してまとめてもよさそうな。

まあ、コミックスでしか読んでないので掲載誌のことは何も知りませぬが。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
