--------



2011-04-28

なぞなぞ

あるところに中学校の校舎があります。

その校舎は外観上は3階建て(と屋上)なのですが、実際に中に入って
3階の廊下西に行ってみると、なんと4階への階段があります。

その階段は途中で大きく崩れていて、4階へ登ることはできないのですが
見上げると確かに廊下や教室の扉が見えます。
見える限りでは4階の様子は廃墟のようになっていて、無人のようです。
古い椅子や机が置かれているのも見えます。

屋上への階段は3階廊下東にあり、そこを登ると普通に屋上へたどり着きました。
そこは間違いなく3階の上の屋上でした。
外にいる子と、屋上に出た子が呼びかけ合い、そこが3階の上にある屋上であることを確認しました。

また、別の子は3階教室の窓から顔を出して、外にいる子と会話をし、
そこが間違いなく3階教室であることをお互いに確認し合いました。

外観上は3階と屋上の間にはどう考えても4階が存在するスペースはありません。

しかし、3階廊下西にある、崩れた階段の上には間違いなく4階が見えるのです。
階段が崩れていて登ることはできないので、4階へ向かって石や消しゴムを投げてみました。
崩れた階段の上で石や消しゴムが4階廊下に落ちたり、壁にぶつかる音が聞こえました。
奥のほうに転がってしまったのか、投げたものは3階に戻ってきませんでした。

さて、この校舎には実際に4階は存在するのでしょうか…?


2011-04-26

飽きと寝落ち

110423530.jpg

懐かしの初見殺し、Marquis Sabnock先生。
なぜ彼とまた対峙しているのかというと、話せば長くなるのですが……


白用の打撃片手棍がなかなかいいものがないので、ダルけど仕方なくメイジャンに着手。

メインはマッキラを使うとして、サブ用の武器に困る。
クラクラは持ってないしメイジャン弱ナブートは討伐数がマゾすぎてやる気がしない。
モルバモールはD値は高いけどサブで振るには隔も長いしランドグリースは撃てなくなるし…
ペルデュワンドは今の時代さすがに力不足感が否めない。

D/隔が優秀なイングリム→ホエロア(天候ルート)にしよう。
火天候とかキツいんで氷天候に困らない氷属性ルートにしよう。


ということで氷天候メイジャンに着手。
地道に試練をこなし、氷天候時にデーモン300匹を倒すメイジャンの最中
たまたま沸いて放置されていたので戦ってみたわけであります。
戦うのは約1年ぶり。
そうか、アストロラーベを求めてズヴァに篭っていた日々からもう1年過ぎていたのか…(・・)
1年経っててもクアドラ避けのやり方は忘れてなかった。





ついでなので他にもデーモンのNMを色々倒してまわり、ホエロア+1の血肉としました。

110423529.jpg


Grand Duke BatymMarquis AllocenMarquis NaberiusLikhoを倒してまわりました。
ハボリュムさんとアモンさんはわいてなかった(=´∇`=)

NMでもちゃんとメイジャンの討伐数にカウントされました。
彼らもホエロア+1の血肉となれて本望でしょう(´;ω;`)
このデーモン300討伐まで終えたらあとは氷の石印を収めるだけ。


というわけでホエロア+2が完成しました。
画像にするの忘れたけどこんな感じの性能に仕上がりました。

ホエロア+2 Ex D47 隔210 INT+8 魔法攻撃力+10 Lv90~ 白

打撃用として使うなら、STR+9 攻+20の火ルートやDEX+9 命中+15の雷ルートのほうが
いいことは承知してはおりましたが、そっちは天候待ちに時間を費やすのが嫌だった!
該当曜日にちまちま1ポイントずつ消化するのもこれまたダルいし…('-')

まあ、D/隔は同じだし、魔攻+10もフラッシュノヴァの底上げになるし、いいや!

グラがワンドというのが気に入りませんが!!!
しゃもじ系はもういいんだよ!!!!11111

でも氷天候もそこまで常時、ってわけじゃなかったなぁ(´_`)
最後のデーモン300以外はウルガランで消化しましたが、あそこはいつも吹雪いてる印象なのに
すぐに天候マークが消えたり、30分以上吹雪かないことも多くてイライラしました!
飽きて寝落ちしたりもしました!!
ザルカと天候を共有するズヴァールは長時間氷マークが持続してくれて楽だった。
ザルカにアモルフやコウモリがいればもっと楽だったのに。





そしてメインウェポンに使うマッキラ+2。

110423532.jpg

マッキラ(NQ)の状態までは何ヶ月も前に達していて、以後はめんどくさくて放置してましたが
渋々ながらこれにも着手しまして、実にダルいノックをこなしてやっと+2が完成(´ `;)

ブラックヘイローでリザード類300匹〆→片手棍WSでバード類300匹〆。
(数字で見ると大したことないと思うのに実際やるとものすごくキツい…)

やはりヘイロー縛りがなくなってからのほうが楽でした。
主力のヘキサでがっつり削ってもいいしブーンでMP回復〆してもよくなるのでー。

D61、隔288、WSダメージ+10%。

なかなかの性能に仕上がりました。
D/隔も悪くなく、主力のヘキサでもMP回復のブーンでも黄色〆のフラッシュノヴァでも
確実に威力アップが図れる良性能なメインウェポンです。
TPボーナス+100ルートだと、TP補正が追加効果関係のWSは威力があがりませんからね。




これでやっとメイジャンから解放されたッ!



…と、思いたいのですが、ロードマップの5月の項目に[メイジャンの試練 追加/調整]の文字が(;´'д')
調整はともかく追加はいらないんだよー!追加はレベルキャップ上がる時だけにしてよ!
もうノックしたくないよ!石印30個もってこいとか、そういうのにしてください!!!
マッキラはノックしなきゃいけないんだろな…次は500匹とかになりそうでうんざりだぜ!へへへェ!!
メイジャン考えたやつ爆発しろー(*^q^*)

2011-04-20

富と財宝の神

110419144.jpg

最近は詩人がお気に入り。
詩人といえばエレジー。エレジー重要。
ということでエレジー魔命用にクベーラの杖+2です。
(本当はしばらく前に完成してたんだけど)


後半の「敵が土属性状態異常中に倒す」×250匹が2回、×300匹が2回の試練が辛かった(;´'д')
赤でスロウ入れて普通に殴って削って倒す直前に杖に着替えてトドメの流れ。
数値だけで見る分には余裕っしょ!とか思ってたけど実際やるとダルいのなんのって。
250匹のノルマで8時間くらいかかった気がする。それが4回続き。実にダルい!
ドゥーム300匹の試練は某ウッコフューラーさんに助けてもらったのでだいぶ早く済みました。
やっぱり火力があるとかかる時間もかなり違うね!


ララバイとフィナーレ用に光魔命スーリヤも作ろうかと思ったけどすぐに却下('з')
土魔命であんなにダルい思いをしたのに同じようなのをまた最初からなんて精神力がもたないぜ!
それに、そもそもスーリヤはすでにケアル回復量アップ杖があるので(持ちジョブ全てで使用するし)
マクロ動作のうえで使い分けが実にめんどうなことにもなっちゃいますしね(・_・)





おまけ画像:収納を圧迫するモノたち

110419223.jpg


どうしよっかーコレ(・ω・`)

2011-04-17

話題の

名前だけは知っていた『魔法少女まどか☆マギカ』を今頃になって見ました。
といっても当然こちらじゃ放送されてないのでネット配信。

・・・なるほど。
魔法少女ものの異色作とはよくいったもの。
魔法少女アニメといえば主に女児が見るものというイメージがありますが
コレを小さい子に見せたらトラウマになりかねない内容。
まぁそういった低年齢層は内容までは理解できないかな?


それにしても、なんだろう。
作品全体の雰囲気?がこれとそっくりな作品を昔みたような気がします。
いえいえ、パクりがどうこうというのではなくて。

なんというのか・・・この「ハッピーエンドでは終わらないであろう」感とか
そういう雰囲気が似ている作品を以前に見たような気がするんだけど
なんていう作品だったのか思い出せない。
それがアニメだったのかすら思い出せない。
小説だったかもしれないしゲームだったかもしれないし漫画だったかもしれない。
うーん・・・でもアニメだったような気がしなくもない。
でも元々は漫画が原作だったような・・・?


くっ!せめてもう少し記憶の断片という手がかりがあれば・・・!!

2011-04-14

ぼちぼちFFブログに戻していこう

00110407254.jpg

何匹やったか分からないマイキーさん。やっとアエドベルトを落としてくれた。
召/シでトレハンIIを搭載し、スピリットテーカーで青弱点をつけたのに出なかった時は泣いた。
結局出たのは青弱点つけなかった時だったし(・ω・`)
まあ出たからいっか。
アエドベルトが出るまでに捨てたマイキーの銀鉱の数、33個。





時と所が変わってイラタム。
メリディアンリングがほしくなって天神ソロ。
格闘以外の打弱点をカバーできる白/狩で。(サポ狩は広域スキャン用)

1戦目は21時にわいたイラタムをそのまま22時まで追尾してから戦闘開始。
青弱点は格闘でしたー!残念。
適当にセラストやフラッシュノヴァを連発して倒した。
アクィラインベルトが出た。いらーん!


ヴァナ時間の翌日。
2戦目は広域スキャンを捨ててサポシトレハンIIを搭載。
運よく、スキャンなしでもすぐに見つけられたので22時まで待って戦闘開始。
青弱点は・・・、また格闘でしたー!残念!!
仕方がないのでまたセラストやフラッシュノヴァ連発で撃破。

001104081844.jpg

・・・青弱点つけなかったけどティマリが出たッ!
これは結構運がいい、んだろうな(゜~゜)
とりあえずティマリはマネキンに着せることにして、目的のメリディアンリングげっと!

2011-04-08

また強い地震

そしてまた全域が停電(ーー;)
今回は15時間ほどで復旧したからこの前よりはマシだったけど。


地震発生時、この1ヶ月イヤというほど聞いた、あの音と共に緊急地震速報が流れました。
これはやばいとパソコンをシャットダウンしようかと思ったけど当然間に合わず。
地面の下がゴゴゴと震えたかと思ったらブツンっと停電。
もう!パソコンが壊れたらどうすんのo(`ω´*)o

再びラジオや電池式ランタンを引っ張り出して情報収集・・・。
津波警報が発令されて避難勧告が出てましたが津波は観測されず、すぐに解除されました。


それにしても、緊急地震速報のあの音・・・もうすっかりトラウマです。
お願いだから地震はもう止めて!東北に追い討ちをかけないで!

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
