--------



2011-05-27

ありがとうキャンペーン2011とか色々

バージョンアップ後に色々なんかしてたことを思い出しながらの、久しぶりなFF日記。
まぁ、別にそんなに色々と何かしてたわけでもないんですがっ。
思い出しながらなので内容は順不同。っていうか順番なんて忘れちゃった(^O^)
他にも何かしたような気もしますが、とりあえず覚えてる分だけ。





クエスト「ムバルポロスを探れ」のバトルフィールド戦がレベル制限じゃなくなったので
さっくりとクリアしてイベントを見てクエストを終わらせました。
110520028.jpg


ゴブリンのフ……って何だ!
まさか…いや、まさかね…そんな…動物じゃあるまいし、ね………。

しかしこのクエ、オファーしたのって多分プロマシアミッション攻略当時だよなぁ…
クエストのストーリーとかどんな内容だったかなんてさっぱり覚えてないよ。
オファーしたのが2006年としても…5年か……(汗)





ポストに見慣れないモノが届いてました。
1105gscc22a.jpg


グラトスキャップ……?
なんだろうと思って調べてみたら義援金募金をしたアカウントに粗品として送られるそうです。
ああ、そういえばクリスタ義援金募金したなぁ。
アイテムがもらえるとは知らなかったのでちょっとびっくりした。
モーグリキャップのオレンジの球が緑になっただけのグラで、性能も特に何もなし。
まさに「おまけアイテム」。せっかくなので普段着にしよう。





死ぬほどキツかったプルーエスリングGET大作戦…。
1105gsccspe.jpg


何がどうキツいのか。
GoVをやった人なら分かるかと思いまするが…

出土するのはGoV対象エリアとなったツェールンのTreasure Casket(茶)です。
Treasure Casketは出現率が低く、ハッピーパワーの箱が出やすい効果も
どうやらGoVエリアの箱に対しては適応外らしく、ハッピーパワーの箱の効果があっても
Treasure Casketはまったく出やすくなっていません。。。
(フォーラムによると不具合らしい…)

ということでTreasure Casketの出現率を上げるためにGoVを繰り返し
Treasure Casket発見率アップの一時技能をLv5まで上げます。
一時技能の種類が多いので運もありますが、この作業に15時間以上はかかります。
(発見率アップのLvを5にするのが必須というわけではありません。
運がいい人は開始1時間、発見率Lv1でも取れちゃったりすることも。
これは南海BCでクラクラが出る並の強運が必要じゃないかと思います)

Treasure Casket発見率アップのLvが4以上になればTreasure Casketが出やすくなった、
というのは体感できるようにはなります、がっ……用のないテンポラリ薬の青い箱も出る。
アイテムの入っている茶箱が出ても、カギのヒント運がなくて開錠に失敗することもあります。
そして…開錠できても中身がゴミ素材だったりゴミ薬品だったりする確率が非常に高い。

さらに、この一時技能はログアウトしても消えませぬが、エリアチェンジしてしまうと
すべてリセットされてしまうので、一時技能のLvを上げる苦労を考えたら
一度始めたらリングを取るまでツェールンから出ない、くらいの覚悟が必要です。
その間、他のコンテンツに遊びに行ったりもできないということになります。
カンストしたメリポを振りに戻るのも、ゴミでいっぱいになったカバンの中身を整理しに戻るのも、
シグをかけ直しに街へ戻るのも、フェローの限界突破クエをオファーしに行くのも、すべてガマン。
毎回ツェールンに入って一時技能を1から上げ直す作業に苦痛を感じないなら別ですが。ががが。

ツェールンは「敵のレベルが75~80とお手軽」、「バスから近い」、「プルーエスリングが出る」
などの理由でGoV用のダンジョンとしてはもっとも人気があるエリアです。
ということは当然混んでいるわけで…いくら5分ポップになったとはいえ敵の取り合いが激しい。
エリア人数が20人くらいなら何とかなりますが、30人を超えると枯れ枯れでかなり効率が落ちます。

ということでかなり精神力を消耗します。
私も最終的にプルーエスリングを取れたのは茶色い箱を170個ほど開けた時でした。
開錠失敗を含めたら200は超えてるんじゃないかな……
ツェールンに篭ってリングを狙い始めて実際に取れたのは合計35時間ほどかかったと思います。
エリアチェンジするわけにはいかないのでツェールンでGoVをこなして発見率のLvを上げつつ
平行して茶色い箱を狙い、開錠し、数時間やってダメならツェールンで放置して寝落ちか
ログアウトして次の日へ…って感じでだいたいかかった時間の合計が35時間。
運にもよりますがコレを数時間で取れたという人は相当に運がいいと思います。
私が聞く限りでは数時間じゃなくて数十時間単位の時間がかかっている人が多い(つД`)

とりあえず箱の出現率、中身のゴミ率を設定した開発スタッフをひっぱたきたいなー(^q^)





2011年度ありがとうキャンペーンのイベントアイテム、ノベニアルドレス。
色とかバラとか注目点はありますが…そ・れ・よ・り・も!!
1105132029.jpg


重要なのはここ!手に注目!
よーく見るとちゃんと指先に爪が描写されている!これポイント高いよ!
1105132031.jpg

シャイル手やナシラ手は指先が露出しても爪が描写されないんですよねー(まだ根に持ってる)
素手時(手装備なし)にも指先があらわになりますが、これも爪が描写されてないのです。

最近実装される指先露出装備はちゃんと細かく爪が描写されてるのが多くて良いよ!
素手グラやシャイル手グラを作った当時よりもグラフィック技術が向上してるってことなんだろうね。


そして今年のデータ。
1105132035.jpg


相変わらずNPCに話しかけた回数だけは自信があります(・ε・)
GMコールは前年から+4回。
覇者エリアのアビセアのクエが不具合で何度か進行不能になった時にコールしたものです。
今は不具合自体は直ってますが、その弊害でクエストがクリア済みにも関わらず
だいじなもの「月のかけら」が現在もだいじなもの欄に残ったままです。
残ってるだけで特に実害はないからきっと放置なんだろうな…。
でもなんとなく気持ち悪いからきっちり直して欲しいのが本音です。





ボストーニュの配置変えを調査しに行ったらLv99ヴァンピールに絡まれたので
寝かすこともできないしアクティブなとてとて敵だらけの通路を逃げることもできないので
とっさの判断でアスフロしてオーディンさんで惨殺して戦闘不能を免れたの図。
1105gsccrr6x.jpg


こんなのが城の地下に住み着いてるなんて、サンドリアの騎士団は仕事してるのか?んん!?

2011-05-20

あにめとどらま

私はゲームやアニメが好きですが流行りのアニメはあまり知らなかったりします。
ネットでタイトルやキャラは知っていても内容は知らない、というのがいっぱいあります。
比較的最近ので見たものといえば、けいおん、魔法少女まどか☆マギカくらいなもんです。。。

関東地方などのようにアニメがたくさん放送されない地方なのが大きな要因なわけですが
ネット配信という手もありますが配信から一定期間後は有料になっちゃうのが多くて
そこまでして見なくてもいっか…となって見ずに流行が終わる、というのが多い。。。


そんな私が最近見てるのが「花咲くいろは」。
おもしろい!キャラがかわいい!
1話からいきなりな緒花の境遇にちょっとひいたけども!
母親がダメすぎてちょっとひいたけどもー!
それにしても声優さんってすごいですね。
18禁アニメでもないのに2話のあのシーン…
18禁のじゃない声優さんでもああいう場面の訓練とかするのかな…
声優さんの専門学校の時点で習うの?18禁じゃないアニメの道に進みたくても?
……何を書いてるんだか私は(^v^;)

ところで花咲くいろはのキャラクター、どこかで見覚えがある気がすると思ったら
キャラクター原案はロロナのキャラクターデザインの岸田メルさんだったんですね。
見覚えがあるわけだ('∇')




で、もうひとつえらくハマったのがテレビドラマの「マルモのおきて」。
ほのぼの系ホームドラマという感じですか。
ベタな展開で先が読めやすいですが、こういうほのぼのほんわか系、嫌いじゃないわー(*´д`*)
双子役の子がかわいい。そして演技力がある。6歳であれとは恐れ入る。

双子の女の子のほうの役、芦田愛菜という子。
この子は最近よく天才子役という扱いで色んなバラエティ番組で見かけます。
でも…ここだけの話、バラエティ番組に出てたこの子にはあまりいい印象がなかった…
なんというか、6歳にして大人の扱い方を心得ているというのか…子供らしくないというか…
でもマルモのおきてでの演技力はすごい。自然体の子供でかわいいー。
エンディング曲もかわゆかった(*´д`*)
マルモも作中で言ってるけど子供は子供らしいほうがいいね!

このドラマで気になるのはムック(犬)の人語の声の役。
双子役の演技は自然体なのにこの声はどうも棒読みなんだよなぁ…
声の様子からして、これも子役がやってるんだと思いますが
公式サイトなどではムックの声をやっている人物は非公開の模様。むむむ。
まあ、棒読みは気になりますがムックは今のところはここぞという時しかしゃべらないので
そのうちそんなに気にならなくなるでしょう。うんうん。
とか言って中盤以降やたらしゃべるようになったら嫌だな(∩´∀`)∩

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
