--------



2011-06-30

【動画】廃墟で待つ者は 召喚ソロ

11tt0fs06.png

今、召喚士たちの間でホットな石夢のフェ・インBF「廃墟で待つ者は」のソロ攻略。

召喚仲間のフレに「廃墟で待つ者は」の召喚ソロのやり方を動画にして見せて!と頼まれたので
私もあれから何度か経験を積んで安定して勝てるようになったし、いい機会だから撮るか!
というわけで動画を撮ってみました。
録画途中にWindows Updateが始まって処理が重くなって焦ったりもしましたが( ̄ー ̄;)



→【動画A】廃墟で待つ者は 召喚ソロ
残り2匹の時点のペット釣りを失敗した(先に敵に感知された)時のもの。クリア自体に支障はなし。


→【動画B】廃墟で待つ者は 召喚ソロ
残り1匹になるまでペット釣り・タゲ切りが動画Aよりうまくいった時のもの。
あと、ゴブとオークの順番を逆にしてみました。(オークが先のほうが先手を取りやすいため)


→【動画C】廃墟で待つ者は 召喚ソロ
戦闘の流れ自体は動画Bとほとんど同じですが戦闘中に一時タゲ切り戦法を使ってます。

※いずれも別ウィンドウ/別タブで開きます


2011-06-29

「ぼんぼってるのに」ってシュールなセリフだと思った

1106272358.jpg


おそらくグラボに熱のせいで負荷がかかったせいかと思うのですが
裏ウィン中にPTメンバー全員のグラフィックがおかしくなって頭しか表示されなくなりました
着替えとかしても直りませんでした
移動中も頭のみで移動でした

生首だけで移動というのが実に不気味でした
思わず動画を撮ろうかと6秒くらい迷ったよ(@.@)

2011-06-27

次は雑魚ドゥエルグ実装を希望したい

110626251.jpg


実は何か珍しいものを落としたりするんじゃないの?
と思ってボストーニュ監獄の一番奥にいるヴァンピールをたまに狩りに行きます。
こいつはレベルが最大99と高いのでついでにフェローも出して経験値を入れてます。
割と通ってるのでどれがヴァンピールの抽選元なのかっていうのも分かるようになってきました。
普通にわくやつも1匹だけいますが。

でも別に何も落としませんね(`ω´*)
かなりの数をやりましたが落としたのは闇クリと印章と石印くらいのもんです。
しかしヴァンピールと気軽に戦えるのはここくらいなのでなんとなく倒しに行っちゃうのです。
普段あまり間近で見ることのないモンスターとじっくり戦えるってステキ。
強いので油断すると死んじゃいますがっ。
断罪の瞳にフェローを巻き込んだりもしましたがっ!


そんなことをしていたらフェローが現レベルキャップに到達していました。
110626305.jpg

Lv76~の新WSも普通に使うようになって戦力アップですよ。
殲滅系メイジャンとかで少しでも火力をアップしたい場合に利用してやろうと思います。

でも殲滅系メイジャンはもうやりたくないな;w;
ゴーデンダッグもレディバグ300匹の途中で完全放置だしね(^ω^)

2011-06-25

自分でも召喚ソロで『廃墟で待つ者は』をやれるか挑戦

召喚用のピアスは意外といいモノが少ない。
ギフトピアスやサモニングピアスやリフレ胡蝶イヤリングなど色々使ってはいますが

リフレ胡蝶なんかは本体も一緒に殴る時はつけててもまったくの無意味だし
そういう時に代わりにつけっぱなしでいられるようなピアスがほしーなー。

サモニングピアスも今やサイフォン時にしか使ってない…
もっとこう…直接召喚獣の能力に影響するようなピアスが欲しいのですよ。


そんな折に石夢のフェ・インのバトルフィールド『廃墟で待つ者は』を召喚ならソロで
クリアできるという情報を耳にしたので、ぶっちゃけ自信はなかったけど行ってみる事に。

これをクリアした時に手に入る「白玉のカギ」で天晶堂の箱を開けると
運が良ければペット能力アップのオグメつきピアスが出る…(゜―゜)

理想としては

ペット:魔攻+2のダイアモンドピアス(魔法履行用)
ペット:命中+2~3のスピネルピアス(格上に対しての物理履行用)
ペット:敵対心+2のデスピアス(ソロ時にタゲを取ってもらいやすくする用)

この中からどれかひとつでも出てくれればなー!!
少なくともサモニングピアスつけっぱなしよりは効果が目に見えるでしょう、たぶん。





氷の音叉・改で凍結の回廊までワープしてフェ・インを走り回ってシードの光を集め
シードの紋章にしたらいざク・ビアの闘技場へIN。

1106231618.jpg


基本はとあるネトゲの召喚士さんのこちらの記事で紹介されている戦法を真似しました。

ただ、以下の2点は予定通りいきませんでした。。。

・本体も一緒に殴る
Seed Goblinの不意打ちゴブリンラッシュの回避が難しくて途中から殴るの止めちゃいました。
直進回避を試みるものの、殴ってる相手が前にいて、邪魔で避けれなかったんですね…
かといって横に走ってもゴブラッシュは回避できずに被弾。痛い。
慣れれば大丈夫だとは思いますが、今回は回避は諦めて本体殴りは中止に。
離れて戦況を見つつゴブが消えたら走って逃げる作戦にしました。
本体の殴りがなくなる分、削りは遅くなりますが、まー仕方ない。


・倒す順番
記事の通りクゥダフ→ヤグード→オーク→ゴブリンでいこうかと思ったのですが
あまりにもゴブの不意打ちゴブラッシュがうざくて処理中の相手に集中できないので
オークとゴブリンの順番を逆にしてゴブを先に倒しました。
本当ならクゥダフ、ヤグードを置いてでも真っ先に処理したいほどうざかったのですが
さすがにこの2体を残しておくと勝ち目がなさそうだったので、クゥダフ→ヤグードは予定通りに。



きつかったのがSeed Yagudoでした。
ケアルVは唱えるわ羽根晴嵐で召喚獣をアムネジアにするわでヽ(;´д`)ノ
こいつに手間取ってる間にもゴブは不意打ちゴブラッシュしてくるし…
ヤグードを早めに倒せればその分だいぶ楽になりそうですね。
ソロだと運によるところが大きいですが…


クゥダフ、ヤグードの2体を倒すところまでこれたら戦局はだいぶ楽になり
割と余裕も出てきたのでここから本体の殴りも再開。
前述どおり、3体めはゴブにしました。
適当に不意打ちを回避しつつゴブを倒し、最後にオーク。
なんだかんだで最後まで残しても一番影響が少ないのはオークじゃないかなぁ。

敵の通常攻撃による召喚獣の被ダメはこのくらい。
1106231620.jpg



敵が1体になったらもうこっちのもんですヽ(`д´)ノ
1106231621.jpg



手間取った感は否めませんが何とか勝てました。
1106231624.jpg



ちなみにソロ初挑戦時の突入では召喚獣に先手を取らせる前にうっかり近付きすぎてしまい
本体が4匹にボコられるという最悪なスタートを迎えてしまったため、これは無理だーと出直し。
ダイヤモンドストームでタゲを取ってもらったスキに脱出してシードの紋章を集め直しました。
1枚目のSSで火曜日16:13だったのに3枚目のSSで土曜日14:49なのはそのためです。


で、肝心のピアスは……微妙に良いサファイアピアスでした。
1106231626.jpg

今の時代としては本当に微妙なんですが、なんとなく処分しづらい微妙さです。
でもハズレのゴミ素材や薬品が出るよりはいいよね。あれは本当にテンションが下がる。

っていうかペット:のピアス目的なんだからこのピアスもハズレなんですけどね!

2011-06-24

ヨッシーアイランド 目指せシナリオクリア

y_ind11.jpg

今さらながらヨッシーアイランドが超おもしろい(*^。^*)
'95年に任天堂からスーパーファミコンで出たアクションゲームです。
全体的にほんわか雰囲気でかわいい絵本タッチな絵柄。
BGMもほのぼの系から砦の物々しい雰囲気、ボス戦のかっこいいやつもあります。

しかしこのゲームは見た目に反して奥が深くてけっこー難易度が高い!(と思う)
ただ単にわたくしがアクションゲームがうまくないというのもありますが('д')
でも操作自体はシンプルなのですぐ覚えられます。
時代最先端の3DやCGゲームよりこういうシンプルな2Dのほうが好きだなぁ。
もはや古い人間の考えなんだろうか…(遠い目

とりあえず空中ステージや足場がせまいステージがもっとも苦手。
やたら足場を踏み外して落ちて死にます。
乗った!→おっとっと→落下 のパターンも多いです。
だってコントローラの十字キーがギチギチなんだもん!(言い訳)

とりあえずがんばって最終ワールドまでクリアを目指そうと思います。
アクションが難しくなってきたら途中で詰む可能性もありますが(´`)

すべてのステージで100てんを取ると高難易度の隠しステージがプレイできるようになりますが
私の技術ではすべて100てん取るとか難しいので隠しステージはスルーします。
それでもワールド1ではできるだけ赤コインと花を回収するようにはしてるのですが
後半のワールドは難易度があがるだろうし回収どころじゃなくなりそうですね。





→ヨッシーアイランド オープニングからワールド1クリアまで

1-1 たまごをつくって なげろ

1-2 きょだいワンワンちゅうい

1-3 プチパックンの どうくつ

1-4 ビッグドンブリの とりで

1-5 ちくわゆか アスレチック

1-6 たけうまにのったヘイホー

1-7 さわるとふらふらワタボー

1-8 ビッグスライムの おしろ





→ヨッシーアイランド ワールド2前半

2-1 ノコノコとパタパタがいた

2-2 ミットさんと バットくん

2-3 つむじくんって どんなあじ

2-4 びっくりテレサの とりで





→ヨッシーアイランド ワールド2後半

2-5 ジュゲムに きをつけろ

2-6 なぞときめいろ どうくつ

2-7 かべあなから ジュゲム

2-8 おせおせ! つぼおばけ





→ヨッシーアイランド ワールド3前半

3-1 ようこそモンキーワールド

3-2 ようきなヤリヤリダンサー

3-3 ウンババのすむジャングル

3-4 ゲロゲーロのすむ とりで





→ヨッシーアイランド ワールド3後半

3-5 ジャングルのアスレチック

3-6 ハリネズミの どうくつ

3-7 おさるのすきな みずうみ

3-8 ビッグパックンの どかん





→ヨッシーアイランド ワールド4前半

4-1 マリオでGO!GO!

4-2 かべあなジュゲムの ちか

4-3 カウントゆかアスレチック

4-4 ビッグプチプチの とりで





→ヨッシーアイランド ワールド4後半

4-5 もってけ ワンワンいわ

4-6 プクプクがいる みずべ

4-7 せんリフトでアスレチック

4-8 ビッグノコノコの おしろ





→ヨッシーアイランド ワールド5前半

5-1 ゆきの かみなりジュゲム

5-2 スキーリフトで GO!

5-3 つるつる こおりのせかい

5-4 ビッグけめくじの とりで





→ヨッシーアイランド ワールド5後半

5-5 あほーどりでアスレチック

5-6 おそらの くものうえで

5-7 せんリフトと おちるゆか

5-8 ビッグキューちゃんのしろ





→ヨッシーアイランド ワールド6前半

6-1 きょうふの ほねあほーどり

6-2 ボロドーだらけの どうくつ

6-3 かいてんまるたアスレチック

6-4 ビッグカチカチの とりで





→ヨッシーアイランド ワールド6後半~エンディング

6-5 すご~くなが~い どうくつ

6-6 こわいこわい ちかのめいろ

6-7 すごくハードなアスレチック

6-8 いよいよ クッパじょうだ

2011-06-11

作家さんにお手紙を出したい。

本屋で偶然見つけた、とあるコミックスを買った。(恥ずかしいのであえて作品名は書かない!)
絵も可愛かったし話も面白かった。
ここまで惚れ込めた作品に出会ったのは久しぶりだ。
今後の作品、新作にも期待せずにはいられない。全力で応援したい。

あまりにも気に入ってしまったので作者さんに作品の感想と応援のメッセージを送りたい…

でも作家さんて読者の手紙なんて全国からいっぱい届くだろうし
マンガ描くのって忙しくていちいちファンレター1枚1枚になんて目ぇ通していられないんだろなー
本気で応援メッセージを書いても読まれなかったら悲しいなー

という先入観があって実行に踏み切れずにいます。。。

週間少年誌の作者巻末コメントとかでよく「ファンレター1通1通大切に読んでます!」
というのがありますが、実はあれもあまり信じてなかったりします(ぉぃ)
マンガ描くのに忙殺されてるのに全国から山ほど届く手紙を読んでるとは思えないのですよね~
担当さんのデスク止まりで作家さんまで届かずに忘れ去られるなんてこともあるらしいし…

これって単なる私の懐疑的先入観なのかなぁ。
ああいうのは少年ジャンプとか大手全国誌の超人気作品作家に限った話なんだろうか?うーむむ。



それにしても本屋、電気店、ホームセンター、どこに行っても節電モードです。
どこのお店もエアコンがあまり利いてなかったり照明が暗かったりします。
震災から3ヶ月。傷がまだまだ癒えていないことを実感させられます。

2011-06-10

彼方よりの使者(Guardian of the Void)

1106072229.jpg


3つの六芒星のジェイドをIVまで成長させ、Hahava、Celaeno、Voidwrought
を倒して称号を得たのでやっとヴォイドウォッチのシナリオが開始するクエスト
「彼方よりの使者」がオファーできました。


以下は当クエストのイベント画像とイベントログ全文があります。
ちらっとアルタナミッションやアビセアのネタバレにも触れています。
ネタバレを気にする方はご注意ください。

続きを読む »

2011-06-07

【理念】ある物事についての、こうあるべきだという根本の考え。

1106071814.jpg


ヴォイドウォッチで珍しく装備品の当たりが!

ストレンドゥはストレンドゥでも、マントのほうかー。


HPブースト用としては素晴らしい性能ではありますが…
1106071816.jpg


いかんせん私には装備ジョブがない(つд・)

出たのがリングのほうだったら持ちジョブ的にも嬉しかったのだけど。
アラメンバーにリングが出た人がいたので、交換したかった(ノ∀`;)



セラエノではこんなのが出ました。
1106072246.jpg


これまた装備ジョブがない…
どうせならランゲレイクのほうが出てほしかった。
いらないっちゃーいらないけど(´=ω=`)







どうやら有志の人々ががんばっていたらしく、即身成神討伐が発生していました。
(先週の話ですが)

もちろん行きましたとも。
1105292359g.jpg



少人数でやれちゃうのですな(0_0)
1105292359k.jpg


人によってはソロでも行けそうな感触。


雷雨の影響でルータがおかしくなって回線切断して戻れなくなるトラブルもありましたが
後日、とりあえず自分で使う用のラウンデルピアスは手に入ったので一安心。
計6戦くらいしたかな?
昔の無影や黒太子以上にシュッシュがひどく、がっつり通いたいとは思わなかった(+_+)







Absolute Virtue討伐の機会がありまして、戦ってきました。
戦うといっても私は召喚で絶対防御するだけですが(・∀・)
1105292357.jpg


あえて言うならば称号ヲ求メテ、ですかね!光翼の人工アートマも手に入るし。



吟を入れ替えつつ前衛陣を超絶強化して絶対防御をして一気に攻め立てる戦法。
1105292359b.jpg



特に危なげもなく討伐完了(^o^)
1105292359f.jpg


上からラファエルロッド、マルスリング、ベローナリング、オウレオールでしたっけ?



晴れてヴァーチャスセイントの称号がついたのでさっそく光翼の人口アートマを抽出。
クフフ…だいじなものコレクションがまたひとつ(☆_☆)

2011-06-04

材料不足

ふとNahnをソロで倒せるかどうか試したくなって釣りに行きました。
釣れるまで90分以上かかりました。Nahn釣れにくいよ!
釣れにくいというよりも、かかりにくい。
1105291926.jpg


硬いと聞いてたけども物理履行で3000くらい出るし、思ったほどではなかった印象。
ただメタルボディのストンスキン効果を破るのがめんどくさかった。
メタルボディの頻度が多くて(・_・`;)
そして、バブルカーテン使わないってことを知らなかった。
カーテン使わないなら魔攻アートマにして魔法履行を使ったほうが早く削れたのかも。

あわよくば異臭を放つクラブの甲殻を出してくれるかなーと思ったけど出ませんでした!!

もう1回だけやってみて出なかったら諦めよう!
と思って釣り糸を垂らしたら2分でNahn再釣れ。はやっ。
2戦めを開始後、通りすがりの忍者さんが弱点をついてくれると言ってきてくれまして
ここはお言葉に甘えてPTを組んで弱点を狙っていただいたところ、光輝で弱点がつけました。
倒して異臭を放つクラブの甲殻を(σ・∀・)σ
通りすがりの忍者さんありがとうございました。


あとはー、コンシュでTonberry Liejeを倒して歪んだトンベリの王冠が出たらいいなーと思って
4匹くらい倒したけども歪んだトンベリの王冠は出ませんでした!!
コーラーサッシュはすでに持ってるから出ないとして、ベレノスマントも出なかった…。
マントは弱点つかなくても割と出やすい印象があったんだけどな(´'д')





手持ちのお空装備をオグメ錬成してみた。

1105291928.jpg

1105291929.jpg

1105291930.jpg

1105291931v.jpg


うーん……

どれもこれもちょーっと微妙だなぁ…
錬成スキル75で指定属性値もピッタリにしてもこの有様か。
もうちょっといい数値狙いやすいと思ってたよ。

やっぱりいいオグメをつけるにはスキル80にして、なおかつ回数をこなさなきゃダメか。
でも回数をこなすには材料が必要なわけで、その材料を大量確保するのが難しい。
安くなってからにしようと思って様子見してたらバザーにもあまり出てこなくなっちゃった。
かといって自力で取りに行くのもめんどい。

麒麟大袖と白虎佩楯は詩人でカンパニエする時くらいしか使わないからいいとして
(今となってはカンパニエバトルもしてないけど…)
クリム脚には+2~3程度でいいから魔防とファストキャストが同時についてほしかった。
免罪符の断片が手に入ればもうちょっといい数値を狙ってみようかな…。

玄武盾も欲を言えばレジストスタンの枠にSTRかMNDがついていれば…!
ケアル回復量も+5%~欲しかったところ。
まあケアル詠唱時間-5%がついたからとりあえずはこれでよしとしよう。





たまにはFF11ブログっぽいことをしてみようと思って検索ワードを集計してみたところ
…プルーエスリング入手に苦心している人、やっぱり多いみたい(;´д`)

11052923596a.jpg


>Treasure Casket 敵のレベル
少なくともツェールンでは雑魚レベルの敵からもアイテム入りの箱は出ます。
テンポラリ箱の中身のランクも、高レベルの敵から出るものと同じでした。
私がプルーエスリング入りのTreasure Casketを出したのもDing Batsです。
(今後、裏パッチなどで変更されない限りは……現時点では出ます)
私の場合、15時間ほどかけて箱発見率のレベルを5にして以降ですが
南側の高レベルモンスターが取り合いの場合は北側の雑魚で箱を出していました。
数は少ないのですが瞬殺できるので箱だけが目的ならこっちのが早かったです。
同じことを考えているライバルや初心者っぽいPCがたまにやってきたりもしますが。。。

>プルーエスリング 箱が出ねえ
(´;ω;`)ぶわっ

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
