--------



2011-07-28

ぶぁいお はずぁぁぁぁど ふぁーいヴ

bio5_0t7.jpg


ニコニコ動画でバイオハザード4のプレイ動画を見た

超おもしろそう!自分でもやってみたい!と思って売ってるとこ探す

新品はどこにも売ってない、売ってても中古品がオークション等で3倍近い価格(製造中止?)

仕方がないので4は諦めてシステムが似てる5を買う

思った以上に難しい

中盤(まだ序盤かも?)のボスに勝てない…弾も回復アイテムも尽きた…

これっていわゆる"詰んだ状態"というやつでは?…\(^o^)/おわた ←今ココ


2011-07-27

あれから

震災の1ヶ月くらい前にライブカメラを見るのが趣味という話を書きました。
偶然ながら、よく見ていたライブカメラの中には福島県のライブカメラもいっぱいありました。
(リンク先の記事の画像は福島県富岡町の町角に設置されているライブカメラです)
この記事を書いた1ヵ月後にまさかあんなことになるなんて…

震災後、福島県の多くのライブカメラが地震、津波、原子力災害の影響で見られなくなりました。

相馬市のライブカメラは震災前の映像では海の近くに設置されていて、現在は見られません。
ここは津波で大きな被害が出た地域なので、ライブカメラも流されてしまったものと思われます。
配信再開時期は未定のままです。町自体の復興が先決ですから当たり前なのですが。

富岡町は原発事故の影響で住民が避難し、(おそらくは)無人となっています。
原発事故が収束するまでは人が立ち入れないので、地震で壊れた富岡町のライブカメラの
復旧工事をする人も立ち入れない、数ヶ月から数年は富岡町のライブカメラは見られないんだろうな、
と思ってたのですが、どういうわけか最近になって富岡町のライブカメラが復旧しました。
1107221903.png

復旧後のライブカメラの映像を見ると、やはり町は無人のようです。
震災前はあんなに車が行き交っていたのに、現在は非難時に住民が乗り捨てたと
思われる軽自動車が歩道橋の下にぽつんと放置されているだけ。
町には電気も来てないようで、信号も外灯も沈黙したままです。
ライブカメラはたぶんNTTの自家発電で稼動してるんじゃないかと思います。
ここはNTTビルがあるそうなので、重要な通信設備の復旧のためにNTTが特別に立ち入りを
許可されて、そのついでにライブカメラも復旧工事をしたのかもしれませんね。

たま~に一般車両っぽい車が通り過ぎていくのが気になります。
ここってたしか原発から半径20km内だから立ち入れないはずだよね…?
周辺地域の人が検問で止められてない道を見つけて移動に使ってるんでしょうかね…?
それとも重要施設の復旧活動やら何やらの理由で立ち入り許可をもらってる人なんだろうか。

ほとんど動きのない、震災後の富岡町のライブカメラ映像。
まるで時間が止まっているかのような風景と錯覚してしまいそうになりますが
時折カメラを横切る鳥の姿が確かにこの町が今も静かに住民の帰還を待っている事を教えてくれます。

福島県には訪れたこともないし、ライブカメラの映像でしか知らない町ですが
だからこそ福島県には愛着がわいているというか……元の賑わいを取り戻してほしいです。
震災前の賑わった様子を知っているだけに、今のこういう寂れた映像を見るのは切ない…。
少しでも早く被災地域が元の生活を取り戻せることを願ってます。

2011-07-23

ボナンザとキャシーと私

毎年のことですが。
この時期、玄関を出てすぐの木から玄関にかけて蜘蛛の巣が張られます。
払っても払っても夜中のうちに張り直すらしく、毎日あたらしく糸が張られます。
玄関を出るたびに髪や服に蜘蛛の巣がかかってイギャァァァァァってなります。
玄関には蜘蛛の巣を払う用の専用の棒が常備。
蜘蛛よ…なぜ玄関を出てまん前に巣を張るのだ(´;ω;`)
巣を張るのはいいけどあまり人が通らない近所の林とかにしてくれ!

110715327.jpg

さて、ボナンザの結果ですが!
合計3キャラ分購入して当たったのは5等が5つと4等が1つでした。
1等を当ててクラクラを手にする予定が狂っちゃったze!
まあ期待はしてなかったけどねッ!ホントだよッ!!

4等は何にしようか3分くらい考えましたが、これといって惹かれるものがなかった。。。
少しだけ悩んで結局えらんだのは慧敏の羽衣。
ん~んんん…正直これも今となってはビミョーな気がします。
エレメントサイフォンは黄昏の羽衣でするしー。
通常時はテイレシアスケープ着用を前提にマクロをまわしてるしー。
今さら慧敏があってもマクロに組み込む余裕がないというか…
75キャップ時代だったら諸手を上げて喜んだだろな(ノ´‐`ヽ)
使えない装備というわけではないので、とりあえずサッチェルに忍ばせておきます。





日課の廃墟で待つ者はソロのためにいつものように試練改ワープでフェ・インに飛び
シードの光を集めて回っていたら……、ふと画面に異変が。
110715321.jpg

ん…Capricious Cassie……


キャシーさん沸いてた(;゚;ж;゚;)

テレビ見ながらオートランしてた結果がこれだよ!
廃墟ソロを1ヶ月近くやってきてキャシーさんが放置されてたことは一度もなかったのに!

あーあーこいつ引き寄せあるから逃げられないよー
死にデジョンめんどくさー
またシードの紋章を最初から集め直しになっちゃうよーめんどくさいよー

…と思ったんだけど、意外と被ダメが痛くなかったので…
なんだか勝てそうな気がしてきたので倒しにかかりました。
甘い息対策の毒と、念のためリレピも取り出しましてー。

いざ開戦。
110715322.jpg

Lv90のレベル補正パワーはすごい。
通常攻撃は結構よけるし当たってもさほど痛くないので召喚獣が普通に長持ち。
物理履行も魔法履行も通りは良く、削りも問題なし。
でもHPが多いので時間だけはかかりますね!

範囲が超広い甘い息と臭い息が問題かなぁ~
近付かないと履行指示だせないし。
甘い息は毒を飲むとして、臭い息は……気合いで。


2回、臭い息を食らってしまいましたが致命的状況にはならずに済みました。
麻痺も運良くすぐ治ってくれた。
110715323.jpg


戦闘時間13分くらい?
ケープとイヤリングは出ず。それ目的で戦ったわけではないけど、ちょっと残念(´_`)
110715326.jpg


それにしても思ったより楽勝だったなー…昔はあんなに凶悪だったキャシーさんなのに。
ほとんどのジョブでソロできそうな気さえする。
所詮は旧時代のHNMということか…(´;ω;`)ぶわっ



で…久しぶりに当たりっぽいピアスが出土。
110722235.png

んんん…。うーんうーん。ペット攻+5かぁ……
当たりではあるけど本命ではなかった…
でもペット攻+5はルビーピアスのオグメでは最高値なので一応キープ。



さらに翌日、またルビーピアスが出て、またペット:攻+5でした。
1107231914.png

とりあえず最初のルビーピアスは店売りしてこのINTのやつをキープかなぁ。
ふたつともキープという手もあるけど、ふたつは使わないんですよね。
方耳はブラッドブーン倍撃狙いのギフトピアスをつけてたほうがダメージ期待値が高いし…




それにしても本命のピアスが出ない。
1ヶ月近く続けて未だに出ないなんてかなり運が悪いんじゃなかろうか?
でもペット攻+5のルビーピアスが2連続で出るミラクルもあったし…運がいいやら悪いやら。


本命のペット魔攻+2orペット命中+3orペット敵対心+2が出土するまで諦めないぞ。
私は廃墟BFを続けるよ!!

2011-07-16

ジョブ調整コンセプト

ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト


あくまでも現段階のコンセプトってことで、調整例も「例」を強調して
そのまま導入されるものではありません、とクギを刺してるし
実装されるにしても1年後とか先の長い話になるんだろうなぁ(・ω・)

とりあえず自分の持ちジョブだけ感想や願望とかをつらつらと。



白魔道士
a001_w.jpg

・コンセプト
HPと状態異常回復のスペシャリストとしての性能を維持し、
魔法防御による支援能力も発揮していくジョブ

回復のスペシャリストである面はそのままに、さらにバ系などを駆使して、
パーティの魔法に対する防御力、抵抗力を上げられるようなアビリティなどの
追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

パーティの魔法ダメージを軽減するアビリティの追加
魅了を回復できる魔法の追加

回復方面が得意なのはそのまま維持しつつ魔法防御方面にもシフトとな。
最近ではシェルラVやバ系効果アップ装備で属性魔法に対しては白も重要ですからね。
ナイトのランパートと被りそうな気もしなくはないですが。

魅了回復もいいんだけど、テラーとかアムネジアとかも。
あと最近は直してもすぐ再度状態異常がかかるフィールド展開をする敵も多いので
こっちも30秒くらい特定の状態異常を無効化するフィールド展開のアビとか欲しいな。





黒魔道士
a002_b.jpg

・コンセプト
最も高い魔法攻撃力を持ち、リスクを管理しながら攻撃魔法を使いこなすジョブ

高いリスクと引き換えに精霊魔法で大ダメージを与えられるなど、
さらに長所を伸ばせるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

リスクを負うことで精霊魔法のダメージをアップできるアビリティの追加
次に詠唱する魔法の消費MPが0になるアビリティの追加

敵対心の管理がさらに重要になるってことかな?

次に唱える魔法の消費MPが0になるアビもありがたいと思います。
V系とかジャ系は消費が大きくてなかなか乱発できなかったりしますからねー

あと個人的な希望ですが、一定時間精霊魔法の威力と消費MPを一律同じするアビが欲しいのです。
例えばストーンIVは消費MPが138で威力はIV系ではもっとも低くなっています。
サンダーIVは消費MPが171で威力はIV系でもっとも高くなっています。
(IV系に限らず、土が一番弱く雷が一番強いですね)
結局は基本威力の高い氷・雷ばかりを使いがちになってしまいます。
(もちろん、相手の弱点や耐性にもよりますが)

これを、例えば、効果時間3分とかのアビで
ストーンIV、ウォータIV、エアロIV、ファイアIV、ブリザドIV、サンダーIVすべての属性の精霊魔法が
消費MPをサンダーIVの171に一律統一し、威力もサンダーIVと同じにする。
もしくは6属性のIV系の消費MPと威力を平均化とかでも。

要するに耐性がない限り氷と雷ばかり使いがちな状況はつまらないので
何か変化がほしいなーってことで(・ω・)





赤魔道士
a003_r.jpg

・コンセプト
自己強化と単体強化に優れ、弱体魔法を誰よりも上手く使いこなすジョブ

効果は薄くなるものの、ハイレベルノートリアスモンスターのように
高い耐性を持つ対象にも弱体魔法が入るようにしたり、強化でもパーティに
貢献できるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

次に詠唱する魔法/忍術/呪歌の詠唱時間と再詠唱時間が0になるアビリティの追加
新規弱体魔法の追加

次に唱える魔法がクイックマジックになるアビかぁ。
呪歌も対象ってことはPTメンバーにもかけられるっぽいですね。
それの使用が前提の難易度の敵とか出してきそうだ('д')

新規弱体魔法…なんだろう?
ウィルスとかカーズとか?…は赤魔道士より黒魔道士とか暗黒騎士っぽい気がする。





吟遊詩人
a004_b.jpg

・コンセプト
高い安定性と利便性を兼ね備えたパーティ支援のスペシャリスト

パーティ支援の能力と歌の利便性はそのままに、敵の魔法防御を下げるなどの
新たな軸での支援能力も行えるアビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

敵の魔法防御力を下げられる呪歌の追加
敵の魔物のレクイエムへの耐性の見直し
次に詠唱する呪歌の効果が上昇するアビリティの追加

魔法防御ダウンもいいけど味方の能力アップも新しいものが欲しいな。
コルセアや学者に範囲リゲインが実装されてるしそろそろ詩人にも実装してもいいのでは!

レクイエム耐性見直しは歓迎したいけど…正直いまさら感が('д')

次に詠唱する呪歌の効果が上昇するアビ。
赤のサボトゥールと違って味方の強化歌にも効果があるのかな?





召喚士
a005_s.jpg

・コンセプト
低リスクで召喚獣による攻撃とパーティ支援を駆使する、MP管理が重要なジョブ

今よりも更にMP管理を重視し、MPを消費することで利便性を上げていけるような
アビリティなどの追加/調整をしていきます。

・ジョブ調整例

MPを割増で消費する代わりに、契約の履行の使用間隔が短縮されるアビリティ
新召喚獣「ケット・シー」と「アトモス」の追加


んーむ…MP管理重視。
今はMPリフレがなくても維持費を相殺しつつジョブ特性や装備品で召喚獣を出しっぱなしにしつつ
オートリフレ+5を比較的簡単に達成できたりしますし、その分アビとかで消費する方向にシフト?

そういうのよりは70履行に代わる新しい物理履行が欲しいのですけども。
召喚獣の新モーションが作れないから無理っぽいんですよねえ。
召喚獣どころかPCのエンピWSも既存モーションの組み合わせ・使い回しだし。
召喚獣はPCほど動きにバリエーションがないので組み合わせての使い回しも難しそうです。

「ケット・シー」と「アトモス」。
これはちょっと期待。特にケット・シー。
ミッションで戦った時の技が使えるなら回復も多段物理もあってなかなか良さ気な予感!
まぁ攻撃性能は6属性召喚獣の70履行には及ばないとは思いますが。
カー君よりは強くて使いやすい子って立ち位置でどうでしょう!

アトモスは……その場から動けないタイプっぽいし、
アレキやオーディンみたいにフロウ時専用になるのかなー?
でもフロウ時専用なら相応に魅力のある効果にしてほしいな。
ミッションの時みたいにステ吸収だけだと2時間アビ使用には見合わない気がします。

2011-07-11

特に意味なし

【ぼんぼる】
松前緒花が考案(?)した言葉。
ぼんぼり祭りで願い事をする から転じて 願いは自力で叶えるために努力する の意
つまり頑張ること。
例:「ママだってぼんぼってるのに」→ママだって頑張ってるのに





【ホビロン】
孵化直前のアヒルの卵を茹でて加熱調理したもの。
フィリピンではバロット、ベトナムではホビロンと呼ばれる。
栄養満点で東南アジアでは割と普通に食されている(らしい)。
孵化直前の卵なのでヒナのくちばしや目、骨などが形成されている…
見た目がグロいので慣れた人(普段から食べてる現地の人とか)じゃないと気持ち悪い。

「死ね!」という罵声はよくないと諭されて鶴来民子が代替策として考えた、新しい罵声。
卵料理のホビロンになぞらえて「気持ち悪い」「生理的に受け付けない」という意味合いで、
なおかつ「死ね!」よりはソフトな表現ということで、「死ね!」の代わりに多用される。
「【ほ】んとうに【び】っくりするほど【論】外」の略。
例:「あんたって本当にホビロン!」→あんたって本当に論外、あり得ない





【家嵯取る(いさどる)】
1107isd.jpg

東北地方の古い方言で「忘れ物をしたので自宅に取りに戻る」という意味。(大ウソ)

2011-07-06

廃墟で待つ者は 黒ソロ

もしかして召喚でやるより黒のガ焼きのほうが早く終わるんじゃ?
と思いついたので、黒/赤(ファストキャスト目当て)で試してみました。

110706112.jpg


負けた(^p^;)



事前シミュレーションでは

1:ありったけの強化魔法をかける(ディスペル対策のダミー含む)
2:マナウォール使用
3:被ダメカットのため土杖装備のストンジャで先制攻撃
4:魔力の泉を発動
5:壁を背にしてジャ、ガIIIを唱えまくる
6:MPが200程度になったらコンバートしてそのまま攻撃を継続
7:泉、マナウォールが切れる前に倒しきってウマー!


という流れになるはずでした。
実際、途中まではいい感じだったのですが…

・ヤグがシェルラIVを唱えてしまった
・クゥダフから飛んでくるスリプルIIやパライズのせいで時間をロス
・クゥダフやヤグのTP技でスタンを食らってしまい時間をロス

といったことが重なってしまったのが敗因でしょーか。
泉の効果時間中に削りきれず…あとは殴られて詠唱中断してしまって手も足も出ない状態。
そのままボコボコにされて地面にキッスとなりました。

4匹とも残りHP1割ちょいのところまでは削れたんですけどね…(**)
あと1回か2回、ジャorガIIIを唱えられてたら勝ててたはずだった!
上のシミュレーションが想定通りうまくいけば2分ちょいで戦闘が終わりそうな感触でした。


負けはしましたが「これはどう足掻いても無理だ!」という感じの負けではなく
「もう一度やればイケそう!」という、なんというか手ごたえのある負けでした。
とはいえ、ヤグードがシェルラIVをするかどうかとか、クゥダフがどの弱体魔法を飛ばしてくるかとか
それぞれが高威力のTP技を何度も使ってくるかどうかとか、そういうにも左右されそうですね。


あと、黒でやる場合は氷の音叉・改のワープが使えないので移動に時間がかかるのを失念してました。
結局、戦闘時間が早くても移動に時間がかかるんじゃー意味がないかなぁ。


まあ、運に左右されそうな黒ソロよりも安定して勝てる召喚ソロでやったほうがいいか!




というわけでHPに帰還して召喚に着替え、いつものようにさっくりやってリベンジ。
そして今回出たピアスが……!
110706114.jpg

ぐぐぐ……惜しい…!!
ペット魔攻が!もう+1あれば!!!!!
これでも今までで一番いいピアスですが、ペット魔攻ならやっぱり妥協したくない;;
+2が出るまでは諦めない…ぞ……\(゜ロ\)(/ロ゜)/




トリガーを集めて「廃墟で待つ者は」BFをクリアする

白玉のカギを使って箱を開ける

出たのがゴミ素材、ゴミ薬品だった →また明日!

出たのがスピネルピアス、ダイアモンドピアス、デスピアス以外のピアスだった →また明日!

出たのはスピネルピアス、ダイアモンドピアス、デスピアスだったが
付与されていたオグメがペット:ではなく装備者に直接影響するものだった →また明日!

出たのはスピネルピアス、ダイアモンドピアス、デスピアスで
付与されていたオグメもペット:だったが数値が低かった →また明日!

出たのはスピネルピアス、ダイアモンドピアス、デスピアスで
付与されていたオグメがペット:命中+2~3or魔攻+2or敵対心+2だった →当たり認定!!



当たり認定までの道は険しい。
出たのが素材or薬品だった時の、あの何とも言えない脱力感がなぁ~(´=ω=`)

2011-07-04

改名されたアイツ


1106291931.jpg



ふと「箱から取れないだいじなもの」集めをしたくなり。
今回はアットワのSvarbhanu(かつてRahuという名だった子)をやってみた。

現場付近は妙に感知範囲の広い雑魚ドラゴンがいたりアントリオンが地割れに
潜んでたりするので沸かせたらバスティオン広場まで誘導して戦闘。



1戦目。キラーショートボウを落とすも、だいじなものは出ず。
1106291933.jpg


2戦目。ノードロップ。


3戦目。ノードロップ。


4戦目。だいじなもの「虚ろなドラゴンの目」が出た。やっフゥ!
1106291934.jpg

2011-07-03

マルモ最終回

1107ma06.png

またひとつ生きる楽しみが減ってしまった…!

続きを読む »

2011-07-02

ヨッシーアイランドは超おもしろいんだよ!

110701ysind.jpg

しかも可愛いし!

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
