--------



2006-08-31

眼は大切に

眼の渇きと充血がひどいので、いつもコンタクトを
購入している眼科へ行ってみてもらいました。

・・・どうやら結膜炎らしいです。
結膜炎というのはどんなものなのか・・・辞書辞書。

けつまく-えん【結膜炎】
結膜の炎症。結膜が充血・腫脹し、眼脂(めやに)や涙が出、まぶしさ・眼の痛みを感じる。細菌・ウイルスの感染・アレルギー・物理化学的刺激などが原因。


結膜の炎症?そのまんまだなあ・・・
充血と眼の痛みはある。。まぶしさは今のところはないかな~
冬になって雪が積もると光が乱反射してか、
いつもまぶしく感じますが。。夏はそんなことないな~

原因は細菌やアレルギーや物理化学的刺激とな?
心当たりはあるんですよね、レンズつけたまま寝落ちという・・
あれで眼の表面に細かいキズとかがついちゃったんじゃないかと思います、、


ところで結膜ってなに??

けつまく【結膜】
まぶたの裏面と眼球の白目の部分を角膜辺縁までおおっている薄い膜。色素が少なく、角化しないため、内部の血管が透けて見える。


ほほう、、眼の表面にはうすい膜があったのか。。。
それが炎症を起こす、と。。。


結膜炎はコンタクト使用者にはよく起こりえるらしいです。
手っ取り早く治すにはコンタクトをやめてメガネにすること。
うーん、昔はメガネだったんだけど顔面が疲れるので嫌になっちゃったんデスヨネ
今更メガネに戻すのもなあ・・・それに作るのにお金かかるし!

とりあえず、あまり重症な結膜炎ではないらしいので
点眼薬を処方してもらいました。。
ああ、ついでにドライアイも解消してくれないものか(⊃д⊂)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/12-3a9f6855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
