--------

スポンサーサイト


2007-10-17

4代目ちこぼ育成~放課後編~

お久し振りです。しばらく放置しておりました。

久しぶりの話題は、興味ない人にはとてもつまらない話題のチョコボ育成です。





4代目の緑ちょこぼんも安定期を超えて成長が止まりました。
簡単に4代目緑ちょこぼん(以下、愛称「みどりん」)の成長記録を
(思い出しながら)綴ってみます。



目指した方向性は…
「騎乗用としてもレース用としても宝探し用としてもチョコボ掘り用としてもそこそこ」なチョコボです。

まずはメンタルを伸ばしてアビリティを習得。
宝の嗅覚は3代目から遺伝したのでもうひとつアビを覚えさせます。
とりあえず突っつき掘り。
これがなかなか覚えなくて、判断力が最高クラスになってやっと覚えてくれました。
早ければ「なかなかありそう」で覚えるんだけどなあ。まぁいいや。

その後は荷物運びを少しと、国の公務。
どうせなら判断力もあまり下げたくなかったので国の公務が多め。
そのまま64日を迎えて下のような最終ステータスに。

力:なかなかありそう
持久力:標準まであと少し
判断力:相当ありそう
感受性:標準クラス




さて、ここで少し話がずれます。

チョコボの宝探し。今でもほぼ毎日やってます。
今となっては大当たりこそないものの、ハズレでも店売りすれば微黒字になるのでかかせません。
宝箱掘り出しに成功すれば少しですがチョコボ掘りスキルアップ効果もあるし。
積み重ねればいつかAwait10に届くかも?

で、今は宝箱を掘り出すともれなくチョココイン交換券が手に入ります。
アルテパで掘り出したものはコイン5枚分と交換可。
毎日宝探しをしていると少しずつチョココインが溜まっていきます。

せっかくコイン溜まっていくんだし、どうせなら使わないともったいないよね・・・
みどりんは安定期に入ったので、育成計画での能力の増減はストップしてしまいましたが
チョココイン80枚の「秘密でスペシャルな特訓」を積み重ねてチョコボのステータス合計の
カンスト値、640を目指してみようと思います。



話が戻ります。

みどりんの安定期後の現在のステータスは上で書いたように
力:なかなかありそう
持久力:標準まであと少し
判断力:相当ありそう
感受性:標準クラス

です。
ランクで表すと
6/3/7/4
ランク合計値だけなら20。
チョコボレース3強に近いところまで行ってます。
内部数値ではまだ負けていると思われるので、これをスペシャルな特訓で伸ばし、
内部数値の合計640を目指します。
細かい数値を正確に計算するのはまず不可能なので、とりあえずランクを見て
だいたいの目安をつけます。

wikiなどの情報を参考にすると、

あるかないか:000~031
少しはありそう:032~063
標準まであと少し:064~095
標準クラス:096~127
標準よりありそう:128~159
なかなかありそう:160~191
相当ありそう:192~223
最高クラス:224~255


とあるので、とりあえずそれぞれのランクの下限をみどりんの
能力ランクに当てはめてみます。
(実際は内部数値でバラつきがあります)

力:なかなかありそう(160)
持久力:標準まであと少し(64)
判断力:相当ありそう(192)
感受性:標準クラス(96)


これで合計512。
実際は内部数値でもう少しあると思われるので、+50くらいはあるかも?
合計のカンスト値が640と言われてるので、カンストまではまだまだ遠い…。

内部数値の誤差を考えてもカンストまであと70か80くらいは足りないと思われます。
スペシャルな特訓1回で能力が上昇するのは5と言われているので、
スペシャルな特訓が最低でもあと15回分くらいでしょうか…
コイン1200枚。考えるだけで気が遠くなる(;´д⊂)



と、長くなりましたが、そのためにチョコボレースに出まくって
日々コインを稼いでおります。

他のザコチョコボの妨害アイテムなどの運もありますが、こちらもアイテムを
使えば、たまに3強にも勝てる事があります。
今のところペッパークッキー使用が一番勝率高いです。
071016a.jpg
メテオブライアンに勝利

僅差ですがスターオニオンやインビンシブルレッグにもたま~に勝てます。
071016b.jpg

多目的用に育成したチョコボでもここまでいい勝負ができるので、
レース用に特化してギャロップ、カンターを覚えさせていれば
もっと安定して勝てるのかも。めんどいのでやりませんが。



さー、出走料にギルが消えていきます。すごい勢いで。
しかし決めた以上は能力値合計640を目指します。
そのためにコインを貯めます。ギルが減るのも厭いません…。

…早くカンストして(´Д⊂

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
