--------



2007-10-25

蜜泥棒

最近ノスタルジックファンタジーというジャンル(?)にはまっております。

時間的に遡って過去の特定の時期を思い起こし、あるいは空間的に
離れた場所を想像し、その特定の時間や空間を対象として、
懐かしいという感情で価値づけることをいう。

Wikipediaより

そういう雰囲気を感じられる漫画とか映画とかアニメとか……
自分でも何故か分かりませんが。最近そういう作品に興味津々です。
小説だと映像や音楽がないからか、あまり惹かれないのですが、、

それが架空の舞台だったり、実在していても行ったこともない
知らない土地、時代だったりしても、何故か懐かしさを感じてしまう…
そんな不思議な気分が味わいたいのでしょーか。
秋だから感傷に浸りたくなった?



―――――



さてFF。

そういえば最近は合成してないなぁーと思って新しく実装された
調理レシピを色々見てると美味しそうなスィーツがいくつかあるじゃないですか。
とりあえず実用性もありそうなので何か作ってみよう
……
これにしよう、ウィッチヌガー。

えーと材料は、、、

セルビナバター
メープルシュガー
トカゲの卵
ヤグードチェリー
白蜜
ローストアーモンド



ローストアーモンドと白蜜がめんどいなー
アーモンドはカダーバの鳥が落とす、っと。
レベル上げPTと競合さえしなければ割と簡単に集められそう。
移動がちょっとめんどいけど。

サポシにしてしばらく乱獲。
幸いレベル上げPTはいませんでした。
結構ぽろぽろと出ました。
ついでに鳥が落とす炎クリで焙煎してローストアーモンドに加工。


白蜜は…とりあえずワジャームのペプレドの巣から泥棒しよっと。
1日1回しか泥棒できないから、足りない分は競売で買い足す感じで。
071024a.jpg
蜂の巣から蜜を盗む人

1日1回、ワジャームを1巡して7~9個くらい取れます。
微妙にダースに届かないようになってるのがなんとも。。。


残りの材料は競売で買って合成。ゴウゴウゴウ…できた。
白蜜を使い果たすまで合成したけど、ローストアーモンドがいっぱい余ってしまった;
ちょっと取りすぎたかな…まぁ倉庫に取っておこう。
手持ちのヌガーを消費したらまたいつか作ろう。





ヌガーを作って一息ついてると、さらに美味しそうなものを発見。
チョコレートケーキ。

サンドリア小麦粉
メープルシュガー
オリーブオイル
セルビナミルク
ハートチョコ
鳥の卵
アプカルの卵


めんどくさい材料はハートチョコとアプカルの卵。

ハートチョコ、、めんどいけどカザムへ出向いて合成。

アプカルの卵は競売だと高いので白/シでゼオルムのアプカルから強奪。
けっこう強かったアプカル( ̄ー ̄;)
いくつか余分に取れたので使わなかった分は競売へ。

さくっと材料をあつめて合成。ゴウゴウゴウ…完成。
美味しそうだ…もったいなくて食べれないな。
ああ、、リアルのチョコレートケーキが食べたくなった。



サンドリアへオリーブオイルを買いに行ったらエクソシストNPCがいました。
071024b.jpg
去年も「西方の国」から来てたんですね。今年もわざわざ来たのか。

西方の国、行ってみたいな…名も知らない国。
アルタナの神兵はそれなりに楽しみですが、そろそろ外の世界の広がりも欲しい。
アトルガンより東の諸国、カザムより南方のミスラの国、北方のオーク帝国、
ギガースの領地、エクソシスト発祥の地とされる西方の国。
特にアトルガンでは南方の国々の名前などが明らかになったし
過去の世界よりも横の世界を広げてほしかったなあ。
アルタナの神兵は世界設定的な楽しみは一番ですが。
でも…今までの追加ディスクに比べると事前公開情報が少なすぎないですか?

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
