--------

スポンサーサイト


2008-01-12

新たな黒ソロの狩場探し?

久しぶりに黒ソロ狩り場探しに出てみました。
舞台はもちろんアルタナ。
シギルをつけていても通常のモンスターを倒して戦績は得られないので、
あえてアルタナエリアでソロ狩りする人はあまりいないと思いますが。。。
いつもワモーラ幼虫ばかりだと飽きるので気分転換にでも('_')





まず目をつけたのはペイスト。
やつは「グリムグラワー」というTP技のせいで通常PTではまず狩ることはないと思われます。

※グリムグラワー
視線判定の石化。
技発動後、しばらくの間継続してペイストの眼が光り続ける。
この間にペイストの方を向いていると何度でも石化。
オートアタック中にこの技を使われると、ペイストの眼の光が消えるまで
石化→数十秒後に石化から回復→直後に石化 のループに陥る。


黒なら後ろ向きで魔法と唱えれば石化しないで済みます。
そもそもTP貯めさせる前に倒せちゃいます。



そんなわけでやってきましたパシュハウ沼〔S〕。
どうせなら75でとてのやつを狙おうと思います。南のコンシュタット方面へ。
このあたりには75でとてのVirulent Peisteが12匹くらいうろうろ。

まずはスリプル~…うむ、よく寝る。
次はバインド~…よく効く。
さらにグラビデ~…バッチリ効く。
080112a.jpg

魔法ダメージカットなどはないらしく、精霊魔法のダメージもよく通ります。
さらにHPもあまり多くなく、足も速いほうではないので(マーリドやワモ幼虫ほどは遅くないです)
すごく楽ちん。
ワモーラ幼虫ほどではないにせよ、適当にやっても割と楽に3チェーンくらいはいけます。

岩がいくつかあるので、これを障害物として利用して敵の追撃を迂回させることもできます。

ただ、ワモーラ幼虫と違って視覚アクティブであることと、ペイストはウロウロとよく動くので
1匹と戦闘中に別なのに絡まれたりしないように注意。
っていうかそれで1回シニマシタ
もしかしたら夜間は視覚感知範囲が広がってるのかも……夜行性?
リンク自体はしないので釣りは楽かな。。。

個人的にはワモ幼虫の次に楽に狩れるモンスターだと思いました。
連合軍戦績も入らないし、狩り場は微妙に遠いですけどね。
(グロウベルグへ戦績テレポして北上が近いかな)

あと、12匹しかいないのでソロ黒が3人もいると余裕で枯れてしまうと思います。
現状じゃわざわざこんなところでソロ狩りする人、いないと思いますが。。

ドロップのほうはペイストの皮や毒針。皮はドロップ率が悪いです。
お金稼ぎには向いてないかなぁ…今後ペイスト素材を使ったレシピが追加されれば分かりませんが。





次はグロウベルグ〔S〕。
以前ここで見かけた緑色のワイバーンがとて~とてとてだったのでどうかなと。
場所はずーっと西へ進んでデム岩が見える崖。
この一帯にたくさんいるAjattaraがターゲットです。



各種魔法は問題なく通ります、が…やっぱりワイバーンなので足が速い。
グラビデが入ってても追いつかれることがしばしば。
岩がいくつか点在するので、ここでも岩を障害物としてうまく使いましょう。

あと、たまに攻撃速度が百烈拳のごとく、すごい速さになって殴られました。
攻撃力も高いので、この時はなす術もなく咬み殺されました(゜д゜)
何かの条件で攻撃間隔が短くなるようです……詳しい条件は不明。

ドロップは飛竜の皮、翼。
特に珍しいものは落としませんでした。





ところ変わってブンカール浦 〔S〕。
ここのギガースがとてだった気がしたので、試しにやってみます。
080112b.jpg

…うーん

見かけよりもHPは多くない感じ。ペイストほど少なくもないですが。
獣使いタイプが虎を連れててちょっと邪魔かなぁ…
アルタナエリアのペットはHP量が普通なので掃除するのもめんどい。
狩人タイプのカタパルトが思いのほか痛かったです。

しばらく狩ってみましたが珍しいものは何も落としませんでした。





今回の探索ではVirulent Peisteが一番よさそうな感じでした。
ペイスト、足があまり速くないのが意外だったなあ。

記事では省略しましたが、ジャグナー〔S〕のノール、Lobisonもやりました。
こいつは妙に弱体魔法のレジが目立ってけっこう苦労しました。
とて~とてとてだから他の敵とはそんなにレベルも変わらないはずだから
レベル差補正のせいではないと思うんですが…弱体魔法耐性も月齢で変わるのかも。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
