--------

スポンサーサイト


2008-02-29

Ajattaraの攻撃速度大幅アップ条件を検証してみる

グロウベルグにいる緑色ワイバーンのAjattara。
以前もチラっと記事にしましたが、こいつは何かの条件で、
百烈拳のようにものすごい攻撃速度になることがありました。

もともと攻撃力がとても高いワイバーン族。
Lv75から見てもとて~とてとてのワイバーンに百烈拳の速度で噛まれたら、
なす術もなく噛み殺されてしまいます。

なので、「どういう条件で攻撃速度が大幅アップするのか」、
検証しようにもかなりキツいので放置していたのですが、
たまたま思い出したので経験値ロスト覚悟で検証しに行ってみることにしました・・・。





以前、ものすごい攻撃速度になったAjattaraに噛み殺された時の経験を思い出して
ありそうな線をしらみつぶしに当たってみることにします。

まずは「風曜日に攻撃速度大幅アップ」。
風曜日でも通常の攻撃速度だったり百烈拳状態になったりするし、
ほかの曜日でも攻撃速度アップが確認できたのでこの線はすぐに消えました。



「カンパニエ発生中」。
確かめたけど違うみたい。



「風天候」。
天候マークが出てない時でも(略)
これも違いました。



「グラビデ効果中」。
グラビデをかけて、すぐに近寄って殴られてみましたが通常の攻撃速度。
これも違うのか。



「風属性ダメージを与える」。
開幕にトルネドIIを着弾させました。1387ダメージ
すると・・・・・・きた!百烈拳状態!!
たとえブリンク・ストンスキンがあってもスリプルの詠唱を成功させるのは難しいので
いったん噛み殺されるしかない(´_`。)
080228ar.jpg


その後、回復して・・・別の個体に、今度は開幕にエアロを着弾させてみます。
エアロ→53ダメージ。
近寄って殴られてみる。おや、普通の攻撃速度だ。


あれ?「風属性ダメージ」でビンゴだと思ったのに、これも違うのかな・・・


そのまま同じ個体にエアロIIを当てます。
エアロII→269ダメージ。
もう一度近寄って殴られてみる。普通の攻撃速度。


むー、やっぱり違うのかな・・・?


更にエアロIIIを打ち込みます。
エアロIII→631ダメージ。
近づいてみる。ガス!ガス!
ぐぁ、きた!攻撃速度アップ状態!
まだグラビデが切れてなかったので何とか距離をひらいてスリプル。


この攻撃速度大幅アップ、強属性のブリザドで
これ以上のダメージを与えたら解除されるのかな?

試してみるか・・・えい、ブリザドIV。
ガス!ガス!・・・噛み殺されました。
ブリザドを当てても解除はされないみたいです。


どうやら「一定量の風属性ダメージを与える」で正解のようです。
他の個体でも何匹かに同じことを試してみましたが、いずれも攻撃速度がアップしました。


エアロ:53ダメ+エアロII:269ダメ=計322ダメージの時点では
まだ攻撃速度アップにはなってなかった。
これにエアロIIIの629ダメージを当てて計951ダメージで攻撃速度アップ確認。


この攻撃速度アップ、
エアロ~エアロIIIの951ポイントの累積ダメージで発生したのか
エアロIIIの629ポイントの瞬間ダメージのみで発生したのか、
どちらなのかは分かりませんでした。
・・・やろうと思えばどっちなのかは分かるはずですが、、
(ひたすらエアロIIのみを当てて攻撃速度がアップしたら累積ダメージ、
しないなら瞬間ダメージという具合に)
今回は噛み殺されすぎて経験値がかなりロストしたので、ここで検証終了!

今回の検証は試行回数は少ないので、一定量というのがいくつなのかなど
細かいところまでは分かりませんでしたが、
Ajattaraに対して一定量以上の風属性ダメージを
与えると攻撃速度が大幅にアップする

というのは間違いなさそうです。
戦う際にはエアロ、トルネド厳禁。たぶんガストスラッシュなどの風属性のWSもダメ。
グラビデはダメージがないのでOKっと。

ちなみにこのAjattara、「アジャッタラ」と読みたくなる名前ですが
「アヤッタラ」が正しいみたいです。
元はフィンランド地方に口伝で伝わる神話に登場する邪悪な精霊だとか。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
