--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-03-06

新たな罠にご注意

各ブログで既に注意喚起されてますが、FC2ブログのIDが何らかの方法でハックされ
勝手にログインされて、知らない間にテンプレートに罠を仕込まれていた、
という事態が発生しているようです。

<iframe>タグを埋め込み、ブログ内から他サイトを読み込ませる仕組みを悪用して
ウィルスが置いてあるサイトなどに飛ばす罠を仕込んでいるみたいなのです。

念のためウチもテンプレート内ソースをチェックしました。
幸いにしてウチはテンプレート改竄の痕跡もなく、<iframe>タグもありませんでした。
更に念を押して最新版セキュリティソフトを走らせましたが、ウィルス感染もなし。

ただ、被害に遭ったブログさんも、当然、第三者に分かるようにブログにIDやパスなどを
載せていたわけもないので、どこからどうやってIDやパスが漏れたのか、
というあたりがいまいち不明のようなので今後とも警戒を怠らないほうがよさそうです。

テンプレートがいつの間にかいじられてないかチェック。
改竄された形跡が見つかってしまった場合はその部分を削除。
もしもWindowsUpdate、セキュリティソフトが最新でなければ、最新版を適用してウィルスチェック。
ウィルスの感染がないと分かった状態でパスワードの変更などの対策を。


※勝手ながら、この件について詳しく記事にしているいくつかのブログさんにリンクを張らせて頂きました。
より詳しく、対策法などを解説していらっしゃいます。。。

ペット狩り黒猫奮闘記ウイルス検出について【報告】ウイルス検出について【情報追記】

戦士スキーのブログテンプレートが書き換えられている!

チョコの冒険記新しい罠に注意を!





まったく・・・業者め!ヽ(`Д´)ノ
よくもまー次から次へとこんな汚い手口を思いつくものだ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。