--------

スポンサーサイト


2008-05-08

一太刀のヅー・マサ

はぁい、こんにちは。
突然ですがオズトロヤ[S]の不人気NMを狙ってみたですよ。
狙いはDuu Masa the Onecut
北の中庭に出現するNMです。現代では落武者の篭手のヤグードNMがいるところですね。

デアグラチアのAa Xalmo the Savageの中庭とは逆です。
こっちは現代では猿飛の脚絆ヤグードNMがいるところ。



で、行ってみたら既に沸いてました…
不人気ゆえに放置されている模様です。哀れ。

ざっと中庭を見て回ると、こちらはデアグラチアの中庭よりも過酷な環境。
向こうと違って地下通路が無い=安全地帯がない!

ヤグードはどっちゃりいるし、聴覚感知のラフレシアまでいます。

デアグラチアの中庭にいるヤグードはモ・白・黒・召でしたが
こちらは侍・忍・詩タイプのみ。
シェルを配りまくるハイプリがいないのは楽なんですが…リンクしたら面倒なのが忍。
空蝉かかってるからスリプルが回避されてしまいます。
リンクさせたら非常にヤバイ!
でもリンクさせないように戦うのはかなり厳しい環境。安全地帯皆無。

さらに、デアグラチアの中庭にはプギルとリンクスがいましたが、
こちらは代わりにトンボとラフレシアが配置されています。

悩んだ末、中庭への入り口付近のわずかなスペースを使うことにしました。
赤く記した狭い場所。
1016.jpg

というか、敵がこないの、この狭いところしかない;;

さすがにこの狭さではグラビデマラソンは無理だ・・・
それでもできるだけ距離をとり、バインド・スリプル→精霊→バインド・スリプル…
の繰り返しで地道に削ってみる作戦にします。。。
狭いので殴られるのは覚悟。ブリンクとストンスキンはかかせませぬ。

NMは沸いた場所近辺でうろうろするのではなく、この中庭全域をうろつくようです。
最初に見つけた時は反対側の一番奥にいたので、入り口方面へ移動するのを願います。
根気良く入り口方面に来てくれるのを待って…今だ!釣り!

なんとかリンクさせずに連れ込み成功。
さあ、あとは長期戦だ。
1013.jpg

狭いのでこのくらいの距離をあけるだけで精一杯。
あまりに離れようとすると雑魚ヤグードに見つかってしまう危険が大きいのです。
特にヤグードは日中は視覚範囲が広いので細心の注意を払います。
夜間は鳥目で視覚範囲が狭くなるのでちょっと楽。

手はずどおり、バインド・スリプル・精霊を駆使して地道に削ります。

侍タイプでオートリゲインもあるようで、スリプルから起きがけによくTP技を使います。
羽根吹雪や受け流しや羽根竜巻をしてくれれば、バインドやスリプルで
足止めするスキができるのでラッキーなのですが、やばいのが草払いと闇の呪詛。
草払いはブリンクを消す上にスタンさせられるので一番危険でした。
草払いが来たら、よくタイミングをみて足止め魔法を使わねば
詠唱中断されてそのまま殴り殺される恐れがあります。
こいつはアーサルモのように手数は多くないものの、一撃の攻撃力が高い!
闇の呪詛はブリンクとストンスキンがあれば耐えられるのでまだマシかな…

途中で使う明鏡止水は適当にやりすごします。
草払いにさえ注意しておけばそんなに怖い2Hアビじゃないですのう。

途中で見物にやってきた白タルさんも加わって地道に削って行きます。
リポーズという足止め手段が増えただけでかなーり楽になります。
万が一、雑魚がリンクして来ても寝かしを任せられるって思えるだけで心強い。
NMにもリポーズ効きます。。。
こいつもどうやら、睡眠耐性はつかないっぽいです。
嫌と言うほど寝かし魔法を繰り返しましたが耐性がついた感じはしませんでした。



地道な闘いを20分くらい続けてついに撃破。
1014a0.jpg


ドロップは
1015.jpg

ハズレ(´∀`)
ちなみに落とすものは
那羅延天の数珠 Rare 攻+5 飛攻+5 Lv71~ All Jobs
です。うん、すごく微妙。だから人気ないNMなんだろうけど。





Aa Xalmo the Savageが3匹のYagudo Sentinelの中の、中庭入り口に
必ず固定popする1匹を除いた2匹のどちらかの抽選popであるように、
Duu Masa the Onecutも、3匹のYagudo Knight Templarの中の、
入り口に固定popする1匹以外の2匹のどちらかの抽選のようです。

あ、あとwikiでは「インビジを見破る」とありましたが、戦闘場所を探してウロウロしてた時に
何度かNMの目の前を通りましたが、見破りませんでした。

睡眠耐性はつかないので場所さえ確保できれば楽勝なNMなんですが…
真の敵は劣悪な戦闘環境。
…こんなNMをわざわざ狙う人、滅多にいないだろうけど(´・ω・`)



その後、サンゴマラッパのZhuu Buxu the Silentも狙ってみるものの
こいつが沸くとされるH-10には忍者タイプの雑魚はいなくて
モンク・黒・白タイプがいっぱいうろうろ。
抽選元が分からない以上、雑魚を手当たり次第狩らないといけないですが
ソロでは雑魚の再popの時間的にも掃除しきれないので断念。
あそこを掃除しきるには2~3人は必要かもしれません。
せめて抽選元が分かれば…ううむ。
イメージ的にはモンクタイプが抽選かなーと思うのですが。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
