--------

スポンサーサイト


2006-09-23

金魚はじめました

しばらく前に、手塩にかけて育てた手乗りセキセイインコ(Yちゃん、♂、7歳)が病気で亡くなってしまいました。
ヒナの頃から手乗りにすべく餌付けして育てただけに【ショック】でした。


それからしばらく経ちましたが、元来動物好きな性格ゆえ、ペットがいないとどうにも寂しい・・・。

そんなわけで金魚飼育をかなりしばらくぶりに始めました。
あまり本格的じゃなく、小さな水槽で観賞用に数匹だけ。
最後に金魚を飼ってたのは小学生とか中学生の時とかだったかなぁ・・・
すっかり飼育法とか忘れていたので、いろいろ調べました。

ふむふむ・・・水道水はカルキ抜き(塩素中和)しないとだめなのか。
お祭りの金魚すくいの金魚はカルキ抜いてない水の中で一日中追いまわされたりで体力が著しく衰弱しやすいのですぐ死んじゃうと。なるほど。

金魚は元々天然生物じゃなくてフナの品種改良によって作られた魚なので
病気になりやすいのも特徴だそうです。

あとは濾過剤やらエアポンプやらもないといけない。。ううむ思いのほか本格的になっちゃいそう。
でもこの辺怠るとすぐ死んじゃうからなあ、、最低限の設備はがんばろ、、(..)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/23-a7f4fcfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
