--------



2008-06-01

( ̄。 ̄)~

先日発売された電撃の本を読みふけっております。
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 (ヴァナ・ディール公式ワールドガイド)

マップやカンパニエやジョブ関連の情報がいろいろとまとめてありますが
私はそれよりも血盟軍側の獣人将軍、血盟軍側ゲストの設定や
彼らの軍制図を見たいがために購入してしまいました。
実に興味深いことが書かれております、、、ふむふむ。。ほうほう。。
どれもこれも凝った設定がついてるなあ。

あとは外の世界のことについても…
北方、南方、西方、東方の国々の大陸名や国名なんかがいくつも見えてきました。

南国ミスラの国の名はガ・ナボ大王国か……。
東方の覇府というのは幕府のことかな?日本っぽいです。
北方のラゾア大陸はオークの支配領域でー、さらに北方はギガースの住む未開地。
ウシャラド島には「バイキング」が暮らしてる、と。
西方はクォン大陸の西のアドゥリン島に神聖アドゥリン都市同盟があってー、
さらに西のはるか果て、飛空艇ですら到達不可能な彼方にはウルブカ大陸。
ウルブカ大陸は東部沿岸地域のいくつかのヒュームやミスラの部族が知られているだけで
内陸部は完全に未知の世界……なんとまぁ冒険心をくすぐられる設定。
飛空艇でも行けないほど遠い西の果て…どんだけ広いんだヴァナ・ディール外の世界。

これだけ広い世界がいっぺんに追加される拡張ディスクとか出たら楽しいだろうなあ…
アトルガンもアルタナも限定的な一部地域しか舞台にできなかったからちょっと寂しいのです。



ともかく、これはヴァナ設定好きな人は一読の価値ありですぞ。

…こういう設定ものは公式サイトの読み物とかで公開してほしいなあ、とは思いますが。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
