--------



2008-06-09

久しぶりの『動く島』攻略?

99神印BC『動く島』。
1041.jpg


久しぶりすぎてやり方を忘れてたけど、思い出して型にはまってからは安定。

【頭出し状態】
リジェネなし
魔法詠唱なし
TP技使用
一定ダメージを与えるor一定時間経過で頭をひっこめる

【甲羅に篭り状態】
強力なリジェネ発生
通常攻撃、TP技使用せず
移動、方向転換なし
サイレガ、スロウガ、フラッド、ウォタガIV詠唱
一定ダメージを与えるor一定時間経過で頭を出す
殻に篭って行動不能状態になっている時の精霊魔法の着弾で
亀のTPが溜まっているので、頭を出すとすぐにTP技を使おうとする


頭が出てる状態に精霊を当ててしまうとすぐに頭を甲羅にひっこめて
強烈なリジェネによってHPゲージがもりもり回復してしまいます。

一定ダメージを与えるor一定時間が経たないと頭を出してくれないのですが
物理攻撃ではリジェネを上回るダメージを出すのはまず無理なので、
精霊で削ることになりますが、頭が出ている間に精霊を当ててしまうと
どうしても甲羅に篭る時間のほうが長くなる上に、さっさとダメージを与えて
甲羅から頭を出させたくともMPが枯渇して削れずにリジェネで回復され、ジリ貧に…
という事態に陥りがちです。



頭が出ている時は黒部隊がヒーリングしてMPを溜めます。
物理攻撃もなしにすると、しばらく頭を出したままなのでヒールの時間が長く取れます。
物理耐性が高いので多少殴ったところで、すぐに頭をひっこめたりはしませんけれども。


頭をひっこめたらすぐに黒部隊が立ち上がって氷系魔法をガシガシ撃って削ります。
可能ならこの時に前衛が連携してMBを発生させられるとなおよし。
連携のタイミング待ちをしている間にも強烈リジェネで回復していくので
連携にMBを合わせるよりも、黒部隊が詠唱した魔法の着弾に合わせて
連携をするほうがいいんじゃないかと思います。

あと、殻に篭ると魔法を詠唱してきます。
サイレガにはやまびこ薬。
ウォタガIVは直撃すると痛いので(スタン完全耐性)
殻篭り中は赤が数人でサイレス回しをすると良さそう?


頭を出したら、まだ精霊を詠唱中の人はすぐに詠唱を中止します。
頭を出したところへ勢い余って精霊を当ててしまうと、またすぐに頭をひっこめてしまい
ヒーリングする前、つまりMPを使ったばかりの状態で
また殻篭りを止めさせるための精霊放射をしなければならなくなってしまいます。
こうなるとMPがもたないので、頭が出ている時は何としてでも精霊を当てないのがコツ。

【頭が出ている時】
黒部隊:ヒーリング
他後衛:ケアルやリフレシュなどでフォロー
前衛:連携用にTP溜め
(黒のMPが足りない時は殴るのも中止して、頭を出している時間を長くする)

【殻に篭った時】
黒部隊:高位氷精霊魔法を撃ちまくり
赤数名:サイレス
他後衛:ケアルなどでフォロー
前衛:黒の精霊がMBになるようにタイミングを見て連携
頭が出てきたのを確認したら攻撃を中止(重要)



・頭を出している状態をできるだけ長い時間維持する
ダメージを与えない

・殻に篭っている状態をできるだけ早く止めさせる(ダメージを与える)
頭の出し入れを報告し合い、頭出し状態の時に精霊を当てないように注意する
頭が出た報告があったらすぐに詠唱を中止する
頭を出してすぐに亀はTP技を使うことが多いので、
TP技発動前のタメ動作中の、赤い集中線のエフェクトが見えたら
それを「頭が出た合図」として詠唱を中止するのもひとつの手段
サイレスの効果切れも、報告し合ってかけ直すとウォタガIVの被害を抑えられる

あとはサイレガ対策にやまびこ薬を用意しておけば万全。



…おっと、いけない。
長文になってしまった。悪いクセだ('д')

ドロップのほうはちょっと残念?
1042.jpg






以下、FF無関係のお話。

久しぶりに小学校の頃の通学路を散歩してみました。
田舎で何もないところなので大人になってからはこんな所は全く歩いてませんでした。
何か用事があるときは車で大きな街まで行っちゃうからなあ……


初夏の空気。
ずっと向こうに母校の小学校があります。
x1043.jpg


ここは通学路だった道。
毎日この長い道を登下校するのが嫌だった……
x1044.jpg


右を向いても左を向いても田んぼ。
x1045.jpg


左側の草むらには大きな川があります。
落ちそうで怖いので、昔から川には近づけません。
昔はキレイな川だったのでカワセミとかがいました。
あとヘビも出ました。今でも出るのかな。
x1046.jpg



懐かしい道を歩いてノスタルジックな気分になってしまいました。
ああ、子供の頃はいろんな意味で楽しかったなー。
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
