--------



2006-09-30

Bloody Bonesさんに迫る

最近、ちらほらとBloody Bonesについてのお問い合わせがあります。
エースロケット目当て?ブラックジャックのほうかな?

エースロケット 潜在能力:カウンター+5 Lv74~ 暗侍竜
ブラックジャック D90 隔501 MP+20 INT+4 暗黒魔法スキル+5 Lv69~ 戦黒暗獣



エースロケットはネタ的に持っておくといいらしいですし(いいのか・・?)
ブラックジャックは取引できる黒の鎌では最強なので、なんとなく持っておきたいという黒魔の人が多いのかも。
まあ私がそうだったんですケドネ。



とりあえず・・・お問い合わせがあるので、まとめてみます。。
私が赤/忍でソロで挑んだ場合の一例。

まず、必要なもの。
紙兵。
属性杖各種。
可能なかぎりの精霊魔法スキルブースト装備。
弱体魔法スキルブースト装備。(300くらいが目安で十分かと思います)
暗黒魔法スキルブースト装備。(これはあったらいい程度で)
リレイズ装備。(絶対に死なない自信があれば不要かな?)

他にはクリムゾンクウィスなどの早足装備やバーミリオクロークなどのリフレシュ装備など。
これらはあったほうが楽でしょうけど、なくても大丈夫だと思います。



Bloody Bonesはアラパゴの骨NMです。
場所はイルルシ監視硝のある(硝ってこの時で合ってたカナ)マップの
北東部の行き止まり付近です。
Ar02.jpg




まず移送の幻灯を使い、イルルシ監視硝へ。
監視硝の扉を出てすぐのImpゾーンは岩陰が多いので
うまくすればからまれずに抜けられます。
絡まれてもスリプルできれば寝かしてログアウトして切り抜けても○。
ちょっと寝にくいのがあれですが~~


ソウルフレアの海岸はソウルフレアが5匹くらい居ました。
魔法+アビ感知のうえに見破り、さらに寝ないしグラビデもバインドも効かない、反則なやつです。
ただ、視覚と聴覚感知範囲はそんなに広くないようなので慎重にいけば通り抜けられますね~


ここを抜けた先の行き止まりにDraugar Servant(シーフ)、Draugar Servant(暗黒)、Lamia Deathdancerがいます。
Draugar Servant(シーフ)は武器がガリィ(青い短剣)を持っていて
Draugar Servant(暗黒)はアダマンカトラス(リディルと同じ青いファルシオン)を持ってます。


ソロでやる場合はこの抽選元の暗黒タイプの骨のみに絞って狩ります。
アダマンカトラスを持ってるほうの骨を釣って、北側の洞窟の中にグラビデで連れ込んで、ポイズンIIとバイオII(III)によるスリップマラソンです。MPと相談して精霊も撃てば殲滅速度アップ。魔法の通りはやや悪いですが、それでもやらないよりは倒すのが早くなります。
うまくすれば6分で倒せます。
再popには16分あるので、その間にシーフ骨も狩って経験値を稼ぐのも手。
2匹とも6分で倒せば6分+6分+ヒーリング時間でちょうど最初に狩ったやつが再popします。



実際に現地を見ればわかるのですが、ここは洞窟の中のドーナツ状のところだけが安全な場所に思われがちですが、洞窟の外のスペースもマラソンに使えます。
洞窟を出て東側の海岸の行き止まりを折り返し地点に使うなどすれば
場所も広く取れるし、何よりもタゲが切れにくい!切れてもすぐに赤ネームに戻しやすい!


洞窟内のドーナツ状のところを使ってグラビデマラソンをしていると、必ずと言っていいほど1度はタゲが切れます。
NMのBloody Bonesならタゲが切れてもイリュージョンしないのでスリップ魔法さえ維持していれば削ったHPも回復しないので、いいのですが
雑魚のDraugar Servantのタゲ切れには要注意ヽ(;´д`)ノ
スリップ魔法入れてても関係なし!問答無用でイリュージョンします!
なので、黄色ネームに戻った時に即座に赤ネームに戻すために詠唱の早い魔法ですぐに赤ネームにするマクロがあるといいかも。
ドーナツ状の洞窟内だと、死角が多くて黄色ネームに戻っても即座に魔法が詠唱できないことが多々あります。
海岸に出れば死角がないので、すぐに赤ネームに戻せるのです(*´д`*)
あまりにも出過ぎるとシーフ骨の生体感知やラミアの視覚感知に見つかることがあるので、そこは注意・・・。



Bloody BonesはかなりHPが多く、長期戦必至です。
基本的に雑魚と同じくスリップで削りますが、精霊もたまに撃ちます。
コンバートがすぐに使用できる状況ならMPを100ほど残すくらいの気持ちで
精霊を唱えちゃいます。
コンバート後はMPを温存して、精霊も控えます。
コンバート再使用時間が3分切るくらいになったら精霊再開。コレの繰り返し。

雑魚骨のほうは精霊スキルブーストしていればそこまでレジはないのですが
Bloody Bonesのほうはレベルが高いだけあって、かなりレジが目立ちます。
が、その反面なぜか魔法ダメージはBloody Bonesのほうが通ります。
雑魚骨→ファイアIIIで340前後
Bloody Bones→ファイアIIIで420前後くらいだったかな?
魔法防御が雑魚よりも少なくなっているのかも。


Bloody Bonesも雑魚骨と同じく、グラビデ状態でドーナツ状の洞窟をマラソンしてると
かなりの確率で黄色ネームに戻ります。
NMなので黄色ネームに戻ってもイリュージョンしない点は安心。
でもスリップ魔法が切れてるときに黄色ネームに戻るとせっかく削ったHPが回復してしまうので
バイオとポイズンは間隔をあけて撃ち、常時どちらかはかかってる状態を維持して、スリップ魔法が切れる時間が同時にならないようにします。
バイオIIとポイズンIIを同時に入れると、切れる時間も同じなので
バイオIIとポイズンII切れる→タゲが切れて黄色ネームになる→HP回復のコンボが決まると、とてもだるいです・・・。

グラビデ耐性は感じられないほどに、グラビデはよく効きます。
倒すまでの40分間に数十回と撃ちますが、一度もレジありませんでした。
グラビデ耐性が低いNMのようです。
反面、バインドはかなりレジが目立ちました。たま~に入りますが・・・。

もしグラビデのリキャストがまだの時にグラビデが切れたら、普通はバインドで時間稼いだりするんですが、Bloody Bonesはバインドが通りにくいのでドーナツ状の洞窟を使ってマラソンします。
グラビデかかってない時は黄色ネームに戻ってもいいや、くらいの気持ちでマラソンします。こっちが死んだら意味ないですからね。。。
むしろちゃんとスリップ魔法維持していれば、グラビデかかってない時はわざとタゲを切って立て直すのも手です。NM狙いのライバルがいたら無理ですが・・・w


4割ほどHPを削るとブラッドウェポンを使いますが、特に問題なし( ̄― ̄)
空蝉でも回避できるし、マラソンならそもそも関係ないし、1度しか使いません。


ダメージ判定のある魔法を当てるので、当然敵のTPもたまります。
だいたい敵のHPが残り4割くらいのとき、マラソン折り返しなどで
すれ違う時に屍毒を使われてしまいます。
距離がある程度離れていればホラークラウドの時もありますが・・・。
屍毒は空蝉消し+400前後HP吸収なのでかなりきついですが、一度くらいならなんとかなります。
ここさえ越えればあとはもう技を使われることなく倒せました。
順調にやって、倒すまでにだいたい40分ほどかかります。



少人数での可能性。
赤の視点からしますと・・・黒さんとペア組んだら20分は時間短縮できそうかな?
ポイズンIIは弱体魔法スキル依存なので赤が担当するとして、バイオIIを任せられるのは大きいと思います。赤よりもスリップ多くなりますし。
さらに精霊弱体3種もあるし、タゲとらない程度に精霊で削るのもありだし
タゲ取り上等で強いの撃ってマラソンでもありだな~(*´д`*)

白さんにバニシュ撃ってもらうのもいいかも。
ケアルもあるし、いざというときのレイズIIIも。。。
トレハン要員でサポシにしてもらえるのも強み。

詩人さんのレイクエイムパワーとバラバラもよさそう。

青さんのディセバーメントも興味があります。
赤のポイズンIIを凌ぐ追加効果:毒がすごいです。
あ、でも敵のTPたまりも早くなるから終盤はやばいか。




普通にPTでやる場合は、やはり空蝉盾が有効かと思います。
このNMは通常攻撃はあまり早くないのでスロウ等を入れれば問題なさそうです。
ただ、終盤になるとやたら屍毒やドレインやアスピルを多用するようになるので
そうなったらPTでもマラソンが良さそうです。
というか、屍毒の連発がものすごくきついので終盤はマラソンじゃないと無理かも・・・。



6、7回しか倒してないので何とも言えないのですが~トレハンがないと
何も出ないことが多い気がします・・・。
ソロでいくと、ここまでLv高いNM相手だと、どうしてもサポ忍になるので
トレハンがつけられないのがネック(・_・;)
トレハンなしのソロで狩って4回は何も出ず。1回は闇クリが出て、PTで手伝ってもらった時は
エースロケットがドロップ。(メインシーフのトレハンIIあり)
ソロで狩ってブラックジャックが出たのは1回のみ。
もちろんトレハンあっても何も出ない可能性もあるのですが~やはりトレハンは
サポシでもいいのでぜひつけたいところです。


最後に、NMの再抽選時間について。
これは・・・よく分かりませんねー・・・。
最短では2時間でわきを確認し、わきやすいNMなのかなと思っていたら
8時間以上わかない時もありました。
まぁ単純にの問題かもしれませんが。。。


あと、あまり関係ないのですが、このNMの沸く場所。
リージョンマップで見るとここ↓なんですね~
dsa.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/27-452a157a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
