--------

スポンサーサイト


2008-07-17

魔法人形「みとどけくん」攻略 ~後編~

魔法人形「みとどけくん」のNM狩りの旅、後編です。


例によってうんざり~な長文なので続きは折りたたみます。

Tottering Toby
FF11用語辞典にある通りに広域スキャンを使って抽選元を特定。
これだけを狩り続けていたら1時間ほどで会えました。そして瞬殺。
この特定方法を最初に発見した人はすごいなぁ……。
よろめきのサンダル出ちゃった…どうしようこれ。実用性もないし、売れそうにもない。。。


Black Triple Stars
こいつ!最悪でした!!

・雑魚、NM共に夜間しか沸かない
・POP範囲が広い
・雑魚の数が多すぎてどれが抽選元か特定できない
・NM沸かない!

の4重苦。
夜間しか沸かないので日中はやることがなく実に暇…
POP範囲が広く、雑魚が多くてどれが抽選か分からないので、
とにかく走り回って手当たり次第Midnight Wingsを狩りまくるしかない!

ググりまくって調べたところによると、I-9~I-10の段々畑のようになっているところの
真ん中(中段)のMidnight Wingsが抽選らしく、NMもこの段の北部から南部の広い範囲に
沸くらしいのですが、なにぶん不人気NMで詳しい情報も少なく、信憑性があるかも不明。

だって7時間以上狩り続けて沸かないんですもの!
抽選がいる場所が間違ってるんじゃないかと疑心暗鬼にナリマシタ!!

月齢が関係してるんじゃないかとか、いろいろと考えましたが…
特に落とすアイテムもなく、初期の頃から配置されてるこんなNMに複雑なPOP条件が
設定されているというのも考えにくいなぁ…とひたすら中段のコウモリを殺しまくり。

ロランでログアウトし、翌日ログインして狩り続け、合計12時間ほどした頃でしょうか…
中段のI-9北部に突然Black Triple Starsが出現!今までの怨みとばかりに瞬殺!
こんな、何も落とさないようなゴミNMが沸いただけで心臓がどっくんどっくんです。
我ながら何をやってるんだか……orz

しかし今さら後には引けないのです。。。

終わった頃にはコウモリの翼が8Dくらい貯まってました。
このNMだけは二度とやるまい……
雑魚コウモリからして夜間しか沸かないんだからNMはもうちょっと沸きやすくしてよ;;


Jolly Green
パシュハウ沼I-7~I-8に1匹だけいるGoobbueと抽選。
NMはH-8やJ-8など、広い範囲に沸くので広域スキャンがほしいところです。
まだ黒のレベルが低かったはるか昔、シャーマンベルト狙いで倒したことがありました。
あれから数年…こんなクエのためにまた狙うことになろうとは(´∀`)

現地に行くと同じクエ目的の人が先に張り込んでて雑魚を狩っていました。
一応雑魚の時間を計って5分後、広域サーチをするとJ-8のほうにNMが出現。
先に現地にいて雑魚を狩ってた人とPTを組んで撃破、すぐに終了。
このクエを始めて、すぐ終わったNMはこいつが始めてだ……
先に雑魚狩ってくれてた人がいたおかげです。。。


Tumbling Truffle
ラテーヌの石碑がある谷底にいるPoison Funguar3匹のどれかと抽選。
ここは抽選元も範囲も明確なので楽なところです。

そういえば昔は低レベルでトンガリ帽子が憧れの的だったので
ファンガスハット(当時はファンガスキャップ)はすごくレアでした。
はっきり覚えてないけど、FF11プレイして初めて狙ったNMはこいつだった気がします。

p1089.jpg

雑魚を狩って5分後、すぐにNMがPOP!ラッキー!瞬殺!
すぐに済みました。いつもこんなすぐに沸いてくれると楽なんだけど。


Blubbery Bulge
ダボイE-10の井戸に沸くDavoi Mushの抽選。
この座標って過去のラヴォール村だとバリケードがあって入れなくて
アルタナミッション「紫電、劈く」のBFになってるフロアですね。

p1090.jpg

Davoi Mushを狩って12分後、Blubbery Bulgeが沸いてくれました。
ダンジョンで再POPが長いからハマったらきついと思ってたので
すぐ沸いてくれて助かりました。問題なく撃破。


Gargantua
ボスディン氷河J-8に1匹だけいるStone Golemと抽選。
魔法塔の周りや、海岸方面に沸いたりと、結構POP範囲が広いやつ。
たまにJ-8の枠よりちょっとだけ外側に沸いたりもします。

広域サーチの指定範囲スキャンでJ-8を忠心に、周辺も少し範囲に入るくらいで
指定して、広域スキャンをかけます。(こんな具合に↓)
p1091.jpg

Tundra Tigerの列とGoblin Poacher、Goblin Traderとの間に
挟まれているStone Golemが抽選。
p1092.jpg

虎はファング目的で狩られてるとスキャンに載らないことがあります。
ゴブリンのほうはもしかしたらジョブがランダムかもしれません。
とにかく、この座標を指定範囲スキャンして虎とゴブ2匹に挟まれてるStone Golemを狙います。
I-8の崖上にひっかかるやつや、J-9にひっかかるやつは対象外。

沸く範囲は広いものの、抽選が1匹なので楽と言えば楽ですが、
こいつがなかなか沸かない……2時間ほどしてようやく出現。
ざっくり撃破。

スキャンリストで載るところは、NMも抽選元と同じ位置だと思います。
p1093.jpg

虎とゴブに挟まれているところ。


Buburimboo
ブブリムのオンゾゾ入り口がある海岸のShoal Pugil3匹のどれかと抽選。
うち1匹は夜にBogyになって再popしたので、実際の抽選は2匹の内どちらかだと思います。
これもちょっと沸きにくかったですが1時間くらいで出現。瞬殺。
ブブリンゴルゲットが出ましたが店売りしました!


Sharp-Eared Ropipi
最後の難関です。
東サルタ南東の魔法塔周辺I-11~J-11のSavanna Rarabと抽選。
夜間にMad Foxになって再popする個体がいますが、それは抽選対象外かと思われます。

雑魚のpop範囲も結構広く、低レベルジョブのレベル上げな人もいたので苦労しました。
こんな隅のほうにも人はいるんだなぁ。

抽選元のウサギはこの周辺のやつで間違いなさそうですが、NMは
北のJ-7魔法塔の周辺に単独で出現することがあるそうです。
J-7付近を指定範囲スキャンすると雑魚のウサギは1匹もいないので
こっちに沸いたら分かりやすそうです。
南東の塔とは距離があるので、サポの広域スキャンでは移動してからでないと
広域スキャンが届きませんでした。

雑魚のpop範囲広い、通りすがりやレベル上げの人が結構来る、
5分ごとにJ-7に移動して確認するのが辛い!

1時間以上やっても沸かなかったので、お一人様助っ人を呼びまして
二人でスキャンしつつウサギを狩ることにしました。
そんなこんなで15分ほどしたら南東の魔法塔の少し北側にNM出現!瞬殺!
エントランスリボンは異界へと消えました。。。



ふうう……
これで全部済んだー!!
ジュノへ赴き、依頼者のタルへ。
「みとどけくん」が本当に見届けていたモノが明らかに…。
(サムネイルですが、ネタバレ画像につき注意↓)
p1094_y.jpg

報酬の59630ギルをもらって終了。
いやー!終わった終わったー!マゾかった!頑張った!!





辛かったNMランキングでも振り返ってみましょうか…。

5位:Trickster Kinetix
通りすがりの人に狩られやしないかと少しヒヤヒヤしました。



4位:Ixtab
抽選の雑魚からしてけっこう強く、NMも強かった。。。
抽選の雑魚が沸く場所を変えるのもちょっと面倒だった。



3位:Sharp-Eared Ropipi
沸く範囲が広い、通りすがりに狩られてたらどうしよう、
抽選のウサギを狩ると低レベルジョブを上げてる人の迷惑になるなぁ、
などなど、けっこう神経をすり減らしたNMです。



2位:Daggerclaw Dracos
なんでこんなヤツにここまで苦労しなきゃならないの?
というくらい沸かなかったニクいやつ。
それだけの理由で2位に選べるほどキツかった……



1位:Black Triple Stars
ぶっちぎりの1位です。
pop範囲広すぎ、NM沸かなすぎ、という点はDaggerclaw Dracosと同じです。
こいつはそれに加え、雑魚の数が多すぎ、抽選が特定できない、夜間しかチャンスがない
がプラスされます。精神的疲労は計り知れません。



辛かったけどやっと終わったよ…やっと開放されたよ…
難関クエをクリアできたという達成感が本当の報酬だよ…
59630なんてオマケだよ…

しかし初期エリアの不人気NMって他にもまだいるのよねー
タロンギのダルメルのやつとか…東ロンフォのミミズとか…
そいつらを対象とした続きのクエなどが追加されないことを願っております…
そんなのが実装されてしまったらマゾいと分かっていても、きっと手を出してしまう…

クエストをひとつでも多くクリアしたい中毒。
Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
