--------

スポンサーサイト


2008-08-01

Deaをソロ討伐(と見せかけて途中からペア討伐)

子供の頃は「子供向けアニメ」を観てもあまりストーリーとか深いところまで考えずに
なんとなく観賞してた感じでしたが、今になってそういう子供向けの作品を見ると
そこはストーリー的にもっと分かりやすい説明を入れるべきでしょ!
とか思うことが多くなりました。
最後まで見たらあそこの謎が解けるのかなあって思ってても、最後まで謎のままで終わったり~
ポケモンとか、基本的に子供向けだからそこまで深く考えないで作ってあるのかなぁー

まあ、いっか。。。FFの話に以降。





花鳥風月のゼニが使わないまま残っていたので、ソロでやれそうなやつで消化しようかな
と思い立ち、詩用に欲しかったオラクルピガッシュを落とすディー(Dea)をやってみる事に。

ググってみると、ある程度ソロ慣れしてる赤なら時間はかかるけどやれるらしい!
赤ソロで強敵に挑むのなんてすごく久しぶりだし、マクロの位置とかも忘れてるなあ~
とっさの時に押すマクロ間違えてピンチになりそうだな~……
などと不安はありましたが、思い立ったが吉日、やってみることにします。

基本的にスリップマラソンで削る戦法になるのでどうしても時間がかかります。
一応、ディーをやる予定のPTがいないかサチコメなどをチェックをしてから挑戦。
オルジリアカクタスの交換レートも底値だったし、平日の深夜にやる団体はあまり無い?
というわけで。
ディーを予定している団体さんなどがいないっぽかったので決行。
必ずしもいない、とは断言できないのでなるべく早くは倒したいなー、と決意。



・ ・ ・



白門から出たマップのバフラウ段丘F-7に???。
トレントと球根がいるところでした。たまにチョコボ掘りでここ来るなぁ。
赤/忍で空蝉をして、念のためのリレイズゴルゲットを使い、パウダーブーツ
(とクリムゾンクウィス)を使ってオルジリアカクタスを???にトレード。
ディーが沸いたらすぐにダッーーーッシュ!

しばらく走って距離を取ったらインスニをして埋門の座標を目指します。
(インスニをするのは途中にトラやアムルタートなどがいるため)

ウィヴル族は嗅覚感知を持っていないので、インスニ状態のまま距離を
大きく開き過ぎるとタゲが切れて戻ってしまうので、距離を開きすぎないよう、
たまに立ち止まったりして埋門へ誘導します。

ウィヴルの移動速度はPCと同等かちょっと速いくらいの速度なので
普通に走ってるといずれ追いつかれて殴られてしまいます。
(クリムゾンクウィスを装備してるとマラソンしてる限りは追いつかれません)
近すぎず、遠すぎずの距離を保って地道に誘導。

開幕グラビデ釣りだと移動が遅くなりすぎて誘導が面倒になるので
今回はパウダーブーツで自分の速度を上げてこっちで速度調整する形。


埋門へ着いたら5段階振ったバイオIIIとポイズンIIを入れてひたすらマラソン。
こういう時にきっと役立つと思ってバイオIIIに振り続けてきた甲斐がありました(=´∇`=)

たまにグラビデとバインドを使ってブリザドIIIでちょくちょく削ります。
グラビデとバインドは累積耐性があるようですが、5分ほどクリムゾンクウィスだけで
マラソンする時間を作ってから唱えれば、累積耐性も消えて、またレジなしで入るようになりました。

この時に、WLタバード+1をモグハに忘れてくるという
情けないミスをしていたことに気づきました……。
幸いにもディーは魔法に対する耐性はほとんどないようで、ほぼレジなしで弱体魔法は通ってました。
精霊のほうは、赤の精霊スキルだと(精霊スキルブースト装備でも)ハーフレジが目立ったかな。


バイオIIIとポイズンIIを入れつつ、グラビデとバインドを駆使してブリザドIIIで削る

5分ほどバイオIIIとポイズンIIだけを入れてひたすらマラソンして時間を稼ぐ

グラビデとバインドの耐性が薄れるので、もう一度グラビデとバインドを使いつつ精霊で削る


ひたすらこれの繰り返しです。

グラビデとバインドが効くうちにコンバートを使ってしまって精霊で削ります。
その後、5分ほどクリムゾンクウィスでスリップマラソンでグラビデとバインドの
累積耐性が薄れるのを待ち、コンバートのリキャストとMP量を見ながら精霊で削り。

という流れ。

クリムゾンクウィスがあるとグラビデなしでも追いつかれないので、とても楽でした。
とは言え、ソロに慣れている人なら無くてもどうにでもできるレベルだと思います。




…しかし。
さすがに敵のHPも膨大なので、果てしなく時間がかかります。
負けはしないけど果てしなく時間がかかります。だるい!
少しでも時間を短縮するため、途中で助っ人さん(青魔)に加勢してもらい、二人で削る事に。

ディセバーメントの毒はもちろんのこと、FリップやHバラージでも800ほどダメージが出ます。
ウィヴルは硬い種族なので物理はあまり効かないと思っていたのですが、嬉しい誤算。
このおかげで一人でスリップ精霊マラソンしてる時より格段に削りが早くなりました。
ただ、ディーのHPが減った状態だと明らかに物理青魔法のダメージが落ちたので
HPが減ると物理カットとか防御アップ特性がついてるのかもしれません。
p1105.jpg


そんな調子で削って行き、無事撃破。
p1106.jpg

出たらいいなーと思っていたオラクルピガッシュが出ました!
エンキドゥサブリガが出たら加勢のお礼にと思ってたんですが、残念ながら出ず。
今思えば、白門が近かったから途中でシーフにジョブチェンジしてもらって
トレハン乗せたらよかったかなぁ。
ソロだと2時間以上かかるかなぁって思ってたんですが、35~40分くらいで済んだかな?
物理青魔法もいいダメージが出てくれたのは本当に予想外でした。

埋門にさえ連れて来れればまず負ける事はなさそうなNMでした。
黒・赤・青・学あたりで6人PT作って精霊ピンポンマラソンすれば楽に勝てそうです。
物理青魔法があれだけ効いたって事は前衛アタッカーもいい削りができると思うんだけど
クリップリングスラムがハンパじゃなく痛いので、精霊PTのほうが主流のようですねえ。

ソロでちまちま削ってると、アタッカージョブの削りのありがたさを実感します、ホント。

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
