--------



2006-10-05

タナゴも始めました

金魚に続いてタナゴの飼育まで始めました。
こちらは金魚よりも丈夫で飼いやすいのですよね( ̄― ̄)
小型なので金魚ほど大きな水槽でなくとも育ってくれるのもいいなあ( ̄― ̄)。

淡水魚の飼育法を少し勉強し直したんですが
塩が病気の予防及び治療に役立つというのが意外でした。
小型淡水魚の飼育では塩による病気対策は基本なようです。。知らなかった。。
アクアリウムショップなどでも、それ用に加工された塩とか売ってるんですねえ。
水槽の水に対して0.5%~1%ほどの塩を入れて病気の治療などを行うことを
塩浴と言うそうです。これが薬品の場合は薬浴と。
昔はこんなこと知らなかったなあ、、勉強し直してみるものだ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/29-9b86dae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
