--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006-10-19

シャープスティングの恐怖

近所でちょっとした騒ぎがありました。
大きな樹が生えてるのですが、その樹に巨大なスズメバチの巣が発見されて
これちょっと危ないなーとか、騒ぎになっておりました。

というわけで私めも見に行ってみると…大人の上半身くらいはあるかと思われる
大きな蜂の巣が樹の幹にくっついていました。
こ、これは怖い、、、
上空には働きバチと思われるハチがヴーンヴーン飛んでいるじゃありませんか!
危ないので15メートル以内には近づきません。…近づけません。。

日本に生息するスズメバチの中でも最もメジャーで、2番目に危険とされるキイロスズメバチだそうです。
(一番は気性の荒さ、毒の強力さでオオスズメバチだそうです)

ちょうど今の時期はスズメバチの新生女王蜂が巣を出て冬眠の準備をする時期だそうで
巣の中にはもうそんなにハチはいなそうだ、との専門家の見解。
それでも周りには数匹飛んでるし、やっぱり危ないヨネ。。。

スズメバチはミツバチと違って針で敵を刺しても自らの内臓が抜け落ちず、死なないそうです。
つまり何度でも敵を刺せるという事・・・こわいこわい((((゜Д゜;))))

とりあえず、巣がある樹も人通りがない場所だし、寒くなってきてハチの数も減ってるし、
ということで巣は駆除せずにそのままにして近づかないように、ということになったようです。
冬眠に入る来期の女王蜂以外は冬になるまでにみんな死んじゃうらしいです。自然の摂理。


…専門家の話を色々聞いちゃってるうちにスズメバチの生態や知識がいろいろついてしまいました。。。(・ω・)

コメント

こんにちはー!

ハチ 怖いですよね
スズメバチじゃなさそうだけど
うちの庭にも飛んできます;;

>スズメバチの生態や知識がいろいろ
これで ウガレピやワジャームでも 怖くありませんねっ!(違)

。。。そうそう リンク下さるとの事
こちらからも リンクさせていただきました!
これからも よろしくお願いします

ありがとですー
うち 特に何もないところですが よろしくしてやってくださいませ|▽`●)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/36-74a5ae4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。