--------

スポンサーサイト


2008-10-26

第IIIウイングの壁を越えた

色い三連星、参上!!
p1251_a.jpg





今日もやってまいりました、お楽しみのエインヘリヤルの会。
ドゥエルグばかりで負け続けていた第IIIウイングに今日もリベンジ。



雑魚1陣め:Audhumbla(バッファロー)
数が少なかったのでサクサクと。


雑魚2陣め:Logi(ボム)

寝るグループと寝ないグループが混ざっているようです。
巨大化するタイプのほうが寝ないのかな…?
自爆で戦闘不能になっちゃいました。うふ。


3陣め:【ボス】Stoorworm(ハイドラ)、【雑魚】Manticore-X(マンティコア)
p1251_b.jpg

マンティコアのHPが多くて残り時間がちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
Stoorwormはナイズルで出るハイドラほどは魔法耐性も高くなくて楽ですの~。
ナーブガス連打とかで、もっと苦戦するかなって思ってたのですが。拍子抜け。



というわけでついに第IIIウイングをクリア。
ドゥエルグでの苦戦がウソのように楽々でした。。。
1920アンプル入手!



そしてドロップ品……免罪符!
p1251_c.jpg

何か私以外に希望者がいなかったようなので頂いちゃいました。ふふふ。
解呪すると

シャドウトルーズ Rare Ex
防28 魔法攻撃力アップ+4 魔法命中率+4
敵対心-2 被ダメージ+4%
Lv75~ 白黒赤吟召


になります。
私が注目するのは魔法攻撃力よりも魔法命中率のほう。
魔法攻撃力アップ+4のほうも気になりますけどねー。
いつかマハトマスロップスで精霊撃ったときとダメージ比べてみよう。



そして!
念願のオメガリングを交換しました!

アサルト時にはバルラーンリングのほうが完全上位ですが
それ以外の時はオメガリングが広~く使えます。ふっふー。

オメガリング+バルラーンリングで魔法命中率+7という手もありますが
歌唱+管楽器スキルの合計値は510以上をキープしたいので
片方の指はネレイドリングをつけたいのですよねー。
p1251_d.jpg

これは敵歌(エレジーとか)を歌うときの装備。
味方歌のときは魔法命中率は関係ないのでシャイル胴とかに着替えてます。

この装備で歌唱+管楽器スキルの合計511、CHR116、魔法命中率+9。
私は歌唱+管楽器が510~、CHR+110~をキープすることにこだわってます。

この数値にこだわる理由は…特にありません。
ただ、バランスよくこの数値をキープすればレジが減ると思ってるだけで。
特に検証などをして根拠を持ってるわけでもありません。。体感です、体感。
でも、この数値だとナイズルのアトルガンHNMみたいなやつ以外ではまずレジなし。


あ、アトルガンHNM程ではないけど黒太子はさすがにレジが目立った。
でもアレはギャッラルホルンとか持ってて、スキル合計530以上とかでも
レジ具合は変わらないらしいので、そういう敵なんだろうなぁ。
一定の数値に達してしまうと、それ以上はいくらブーストしても変わらないと言うか。
そんな感じなのかな?


足をゴリアードクロッグにすると管楽器スキル-5、CHR+4、魔法命中率+2。
首をパイパートルクからウィンドトルクにすると管楽器スキル+2、CHR-5。
片方の指をネレイドリングからバルラーンリングにすると管楽器スキル-3、魔法命中率+4。


…などと、いろいろと組み合わせを試してみましたが。
結局私はスキルとCHRと魔法命中率のバランスを全体的に考えて
上のSS通りの組み合わせで落ち着きました。
アサルト・サルベージ時はオメガリングをバルラーンリングに換えるくらいでしょうか。


メリポで管楽器スキルをもっと伸ばせば、歌唱+管楽器の合計510~をキープしたまま
指は両方とも魔法命中率+にできるのですが、そのためには精霊or弱体スキルの
メリポをまたまた下げなくてはなりません。
赤と黒での活動も多いのでこれ以上精霊・弱体スキルのメリポを下げるのは厳しい!



ところで私はお気に入りのアクセサリは左に装備するポリシーがあります。
なのでオメガリングも左手の指につけました。
どうでもいい話でスミマセン。





そういえば今回で第I~IIIウイングの羽が1つずつ揃ったので
Odinへの参戦権も同時にゲットしたことになるのかー。
どきどき……楽しみ!

コメント

子ちょこぼ

通りすがりに覗いたら子チョコボのSSで鼻血噴きました(*´∀`)

出血ありがとうございます(´∀`)
もっと出血できるような場面を撮影したいな…( ̄ー ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/362-d8068d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
