--------

スポンサーサイト


2009-01-03

RedRuby、ついにSakuraを倒す

新年早々、幸先がいい……!

というわけで、ついに悲願のドリームレースを制したぞーっ!!
090101xa.jpg


いや~本当に苦労しました・゚・(PД`q。)・゚・
出走代のコインだけで何百枚使ったことやら……1000枚超えてるかもネ。



今回のレースの内容メモ。

スタート直後:Sakura、RedRuby両者とも出遅れなし

レース序盤:Keyakiがドリームクラッカー使用、RedRubyレジスト
レース序盤:他の雑魚チョコボがギサールクラッカー使用、RedRubyレジスト

レース中盤:トラブルもなく安定したままトップを走行
レース中盤:Sakuraがドリームアップル使用、RedRubyを追い抜く
レース中盤:青いチョコボがホットクッキー使用、Sakuraに命中

レース終盤:RedRubyがスピードアップル使用、一気にSakuraを追い抜く
レース終盤:そのまま逃げ切って2羽身ほどの差を開き、余裕で1着!




数え切れないほどの敗北を重ねて、何となく分かったこととしては

RedRubyは序盤で出遅れたりして、他のチョコボが自分より前に出ていると
例え指示が「さいごにとばせ」でも、ガマンできずに序盤でアイテムを使って
なるべく前へ前へと出ようとする傾向にある


ということです。
判断力がもっと高ければ、それでもアイテムの使用をガマンしてくれそうですが
「標準クラス」だと上記の傾向にあるのは間違いないんじゃないかと思います。

今回は運良く序盤~中盤はずっとトップにいたので、アップルを使わずに済んだんですね。
逆に、SakuraがRedRubyを抜こうとして早い段階でドリームアップルを使ってくれました。
そのおかげでいつもRedRubyが食らっていたホットクッキーもSakuraに当たったし
終盤までスピードアップルを温存できたRedRubyはそのまま追い抜いて勝利!


「さいごにとばせ」で終盤にアイテムを使って逆転をねらうには
序盤からなるべく前に出ておけば、少なくとも序盤でアイテムを使う危険性は減ります。

しかし指示が「がんがんいけ」だと、問答無用でアイテムも序盤で使うので本末転倒。

では、アイテムを使わず序盤から前に出るには…
スタート出遅れがなく、ぬかるみにハマらず、他チョコボのクラッカーをレジる
という3つの条件が必要でした。
今回は本当に運がよかった……3つとも条件を満たせたので勝てました;;

前回のチョコボ育成日記では「序盤から前へ出る=負けフラグ」みたいに書きましたが
序盤からトップを維持していれば、指示が「さいごにとばせ」なら
少なくとも序盤でいきなりアイテム使うのだけは避けられることが分かりました。


勝ったときの今回のパターン、本当にあっさり勝利でした。
今までの負け続けは何だったんだろうと言うくらいに。
やっぱり「運」なんだなぁ……





さて!
ドリームレースで勝利を得ることができたので!
ずっと知りたかったSakuraとKeyakiの謎がついに明かされます…!
以下はイベントの超☆ネタバレですので、ご注意ください。

【あらすじ】
ヒナの時にマルコヴィチに拾われ、育てられたSakura。
Sakuraは優秀なレースチョコボだったという自分の母親を捜すため、
チョコプラストルクを使ってヒナに変身してマルコヴィチとレース実況をしたり、
体色を別の色に染めてパシュハウ沼激闘編のレースに出走していた。
強いレースチョコボが出走するレース場になら母親が現れるのでは、と願って…。
体の色を変えていたのは普通のチョコボと違う白い羽色にコンプレックスを抱いていたため。

そんなSakuraはリーサルレースまでの戦いで自分を見つめ直し、
「本当の姿」でドリームレースに出走する。
全力で戦って、RedRubyに負けたSakuraは心の内を打ち明けるが、
そこへ1匹の黄色チョコボがやってきて……。





画面に青いフィルタがかかったような場面へ。
とりあえず『チョコボ対話モード』と呼ぶことにします。
090101xb.jpg

これまでSakuraと一緒にレースに出ていた、万年最下位だったKeyakiです。


Keyakiの話によると、白い羽色のSakuraはチョコボの国の女王の子、
つまり王女で、自分はその侍女だったと正体を明かします。
KeyakiはヒナだったSakuraと、その母親である女王チョコボと共に
世界を旅していたと言います。



Sakuraは当然「お母さんに会いたい」と言いますが、
Keyakiは「もう女王さまに会うことはできない」と言います。

Keyakiの回想シーンでその理由が語られます……。
090101xc.jpg


母を追い、自ら滝つぼへダイブするヒナの頃のSakura……。
090101xd.jpg


それでもKeyakiはSakuraの生存を信じ、各地を旅してSakuraを探していました。

そして長い年月が経ち……

ある時、俊足のチョコボがレースに出ているというウワサを聞きつけ
「もしや!」と思ってこのレースに参加していたと言います。



そして、立派に成長したSakuraと再会することができたKeyaki。
Sakuraに新たな女王になってほしいと、Keyakiは一緒にチョコボの国へ帰ろうと言いますが……
090101xe.jpg

…まあ、こっちは今まで散々負け続けてきたんですけどね!!



何気に辛辣なところもあるSakura。
090101xf.jpg

…それとも、照れ隠しでしょうか。



Sakuraの返答を聞いたKeyakiは、自分も残ると言い出しました。
090101xg.jpg

うん…、Keyakiは弱いけどアイテムがずるいんだよね!
Sakuraは強い上にアイテムもずるいけど!


と言うわけでSakuraとKeyakiはチョコボの国に帰るのを保留にして
今後もパシュハウ沼無差別級レースで戦うという話になりました。
「勝ち逃げはだめだよ!」とか言ってましたが、こちらとしてはもう戦いたくありません…!



『チョコボ対話モード』が終わり、いつもの風景に。

マルコヴィチさんからも賞賛を頂きましたが……
090101xh.jpg

どうやらマルコヴィチさんはあの白いチョコボがいつもそばで実況していた
ヒナのSakuraだったことに気づいていたようです。
母親に会いたがっていた心中も気づいていたんだとか。

ただ、「チョコボの国」の話や「女王さま」の話、
そして「Sakuraがチョコボの国の女王の血をひいている」ことについては
「何のことじゃ?」「お前さん、落羽でもしたんじゃろう」などと言います。

どうやら真剣勝負のレースで勝った者だけが『チョコボ対話モード』で
直接チョコボと会話ができるようですねー。





「難易度の高いレースなんだから報酬に白チョコボの遺伝子の卵がほしい」
という話も聞かれますが、このストーリーだと無理そうですねぇ。
正統な女王の血筋の卵をよこせ、っていうのはさすがに無理がある感じです。
時期女王のSakuraと交配っていうのも何かアレですし、ね…。



ともかく、これでチョコボ関連に関しては全ての目標を達成しました!!
サーキットレースC4~C1で1着ゴール全制覇
サーキットレース1着ゴール回数50回の称号ゲット
全色のチョコボ育成コンプリート
穴掘り・宝探し用のカンストチョコボ育成終了
レース特化のカンストチョコボ育成終了
ドリームレース制覇



今後はまったりとサーキットレースで賞金稼ぎでもしましょうかね~。

コメント

おわああああああぁ!!!!
おめでとうございます~~~~ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノ

新年早々、ほんとうに素敵な記事を拝見できて
こちらまでほこほこした気持ちになりました~♪

折りたたみの部分はまだ未知の内容なので
ぐっとこらえて読んでいないですが
いつか我慢できず覗いてしまうような気がするです(;´∀`A``


ぷるるもサービス終了までには!?
クリアできたらいいなぁ~と思います
年末に引退したチョコボは力最高、持久力かなり、
あとはあるかないかで終わってしまったので
育て方を工夫しないといけないですねぇ(´・ω・`)ぅむむ

おめでとう!
よくやった!感動した!!
    ∩
    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,E)
  ./ /"      / /"
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       /  good job!
 ヽ     |
  \    \

●ぷるるさん
ありがとうです!
ストーリーの内容が知りたくてがんばってきた甲斐がありました!
イベント部分はすごくネタバレなので書かないほうがいいかなーと思いつつ
やっぱり記念だし~…と思って折りたたんで書いちゃいました(´ー`)
うっかり閲覧にご注意ください((((゜Д゜;))))

●タマネギたる
やりました!
ここまであまりにも負けを重ねていたので
「今回もどうせ2着だろうなー」
と、諦めの境地で出走させたら勝っちゃいました…!
今まで出走させ続けてきたのが無駄じゃなくてよかった(;´д⊂)

わーすごいですね!おめでとうございますヽ(´ー`)ノ
チョコレースには全然手を出していないのですが、
ストーリーとか見れるならやってみたいかも!

●リヴさん

ありがとでーす!
ストーリー、というほどの規模でもないですが
Sakuraを中心としたクエスト規模のシナリオが見れますね~
パシュハウ沼激闘編から始まって、レースを1つずつ勝っていくと連続クエストみたいに少しずつイベントが進む感じでした。
出走用のチョココインがかさみますが、チョコボ育ててたらやってみるのをおすすめです(ノ´‐`ヽ)

今ごろ気づいたけど「●タマネギたる"さん"」が抜けてた…
失礼しました(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/409-2199f285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
