--------

スポンサーサイト


2009-01-14

パソコンに詳しい人あつまれ~^^

確か11月くらいから…だったと思うのですがー。
最近PCの電源を入れると変な音がするんですよね。
なんと言うのか…廃熱ファンか何かに異物が絡まってるような感じで
ヴーーーーーーーーーンって、すごい音がすることがあるのです。
本体を触ってみると内部で何かがすごい振動を起こしてて、
それがケース内全体に伝わってる感じで、振動の発生源が特定できません。

この現象が発生したときは
いったん電源を落としてから再度電源を入れると普通の稼動音で起動します。
発生しないで最初から普通の稼動音で起動することも多いです。

PCにはあまり詳しくないので下手にいじるわけにもいかないのですが
とりあえず開けてエアダスターで内部のホコリを掃除したりしました。
背面の廃熱ファン、側面の廃熱ファン、HDD近くにある放熱ファン、CPUの冷却ファン、
見る限りではどのファンにも異物は絡まってなかったでした。。。


PCの電源を入れる

グラフィックカードのドライバを読み込んでるっぽい画面

BIOSっぽい画面

Windowsの起動画面

起動してデスクトップへ


こんな手順で起動するのですが、グラフィックドライバを読み込んでるっぽい画面が
終わって一瞬画面が暗転したあたりで例のヴーーーーーーーーンがきます。。。
電源を入れてすぐの数秒は普通の稼動音なのですが。


腑に落ちないのは「毎回この現象が起こるわけではない」という点。
ファンが何かが物理的に壊れてるなら毎回ずっとヴーーーンになると思うのですよね。
大丈夫なときもあったり、いったん電源を落としてからもう一度電源を入れると大丈夫、
というのがどうにも意味不明。。。
そもそも物理的に壊れてるならとっくに起動できなくなってると思うのですよねぇ。
一体なんなんだろうか……


お店に持っていって調べてもらってもいいのですがー…
大雪が降って道路が凍ってる上に店が遠いので腰が重い(ー∇ー;)

とりあえず壊れたときに考えるかっ!!

コメント

グラボのファンが一番怪しいかなぁ…
あとは

①ハードディスクの故障
②光学ドライブにディスク入れっぱなし
③パーツが共振している(ケースを触ると音が変化する)
よん?ケースの中でチワワがプルプル震えている

ぐらいでしょうか
BTOなのかメーカーで買ったのか詳細がわかればもう少し調べられるかもです(@_@)

1
音がやかましい以外は普通なんですよね~。
HDDが起動しないとか読み込まないとかは一切なくて
ただ音がやかましいときがある、というだけなので
HDDではないんじゃないかなーと思ってます。

2
インストールしたりバックアップデータを書き込むとき以外は何もいれないように心がけてます!
(前つかってたPCでディスク入れっぱなしだとすごくうるさかったのがトラウマだったので)

3
これ!これです。
ケースの上面と側面を触ってみると明らかに振動が伝わってきます。。。
どこの部分が一番振動が強いか、はよく分からないのですが…
なんというか、特にこの部分が振動が激しい!というのではなくて、全体的に均等に振動が伝わってるというのか、、、うーん。
ただ、DVDドライブの上あたりを押さえると少し振動音が緩和されてる気がします。手を離すとまた元の振動。
DVDドライブが収まってる空間は、あと3つDVDドライブとかが増設できるようなスペースがあって
何かの振動がこの空間を伝わってるんじゃないかなーと疑ってるのですが…

グラボはですね、ケース内部のスペースの関係だと思うのですが、ヒートシンク板のようなものがついているファンレスタイプのものでした。
熱暴走も疑いましたが、温度計測でも限界温度より20℃も低い状態でしたし、
暖房が入ってない早朝6℃しかない時間に起動させてみたときにも
振動音は発生したので、原因は熱ではなさそうな気配です。

あ、ちなみにPCはPC専門店で店頭に展示してあったやつで
FF11のベンチマークソフトを動かしててスコアがHighだったので
あまりPCに詳しくない私は
「(これなら間違いなくFF動くってことだし、これでいっか。)これくださーい」
という感じで購入したものです(ー∇ー;)
たぶんお店で独自にパーツを組み合わせたものじゃないかと。
ショップブランド?というのかしらん。


HDDとかも全部はずして、中を分解して詳しく調べれば何か分かるかもですがー、
内部の配線とかがややこしくて、外してしまったら素人の私には
二度と元に戻せなくなりそうな威圧感があって…。
とりあえず素人がそこまで分解するのは怖いデスねー( ̄。 ̄)
HDDが読み込めないとか、グラボが壊れたからゲームできないとか
そういう致命的なものの気配もないし、今のところは
ただ起動時に音がうるさい事がある、というだけなので
とりあえず様子見ですかね~(ー∇ー;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チョコボ育成をかなりやってたので以前から見させて頂いてますヽ(´ー`)ノ
一度横の蓋を開けたまま起動してどっちのファンがうるさいのか聞いてみるといいですよ。
で、うるさい方のファンを一度外してしっかり付け直してみましょう。
ドライバー1本でできます。
それでも改善されないようなら、ファンの異常なのでショップで買ってつけるしかないかも。
2000円位で買えます。
ケースファンなら直径12cmか8cmの物が一般的です。
ちなみにお店でやると取り付け料3000円位取られるので自分でやるのがいいですよ!

●96-97さん
確かに症状がそっくりですねー
ただ、うちのは寒くても暖かくても発生するというところだけ違いますが(ー∇ー;)

●ひろさん
ぉー、閲覧ありがとうございます(゜▽゜)
配線がハードディスクなどの裏を通ってたりして
どこをどう手をつけたらいいのか分からなくて(*´Д`*)
相変わらず音の出所はよくわからないのですが
側面にふたつあるファンと電源のファンは違う気がします…

消去法で残るはハードディスク近くにあるファン
(たぶんハードディスクの廃熱用?)
なのですが、、、これはハードディスクやらを全て外さないと手が出せないところにあって。。
配線がちんぷんかんぷんなので、元に戻せなくなったら怖いなーと手をつけられずな状態です。。。
ハードディスクは衝撃や静電気ですぐ壊れるとも聞きますしね…
最近は静電気がバチバチすごいので特にこわい((((;゜Д゜)))

お店だと3000円ですか、、高いな~(ー∇ー;)
でも自分でやって、壊す心配がないのは安心感があるなぁ~
でも3000円かー/(-_-)\

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/417-43fb0591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
