--------



2009-02-03

あまりやってる人がいないからこそ

ぐふー。
また一週間の空白。
ついに1時間のログインも辛くなってエインも休んでしまった。
軽く肺炎とかになっちゃってたりしてさすがの私もリアルHPが保ちませんでした。
hahaha。





そんなわけでして、記事にするようなネタもないので。
どうしましょーかっ!

んー……。


また受領券消費用のopsでも紹介してみます。
ネタがない時のために下書き状態にしてストックしてあった記事です。。。



最近はops受領券は専ら拠点防壁改装IIIで消費しています。

以前はブンカールの軍需品運搬IIIをやってますと紹介しましたが。
こちらはコウモリのところへ行くことになるとスニークが必要になるんですね。
インスニできないくらいの低レベルジョブでopsをこなす際にオイルをケチりたい。
あと、お手軽とは言えどうしても移動に時間がかかります。(1回の往復で5~6分くらい?)

そんなわけで最近は拠点防壁改装IIIにばかり浮気中。
こちらはインスニが必要ない上に移動距離もほとんどないので時間がかかりません。
戦績テレポ→拠点まで走るだけです。
生産支援みたいにレシピを別端末で調べて~という手間もなっしんぐ。
お手軽な分、経験値は軍需品運搬IIIよりは少なくなりますけどね。










拠点防壁改装IIIの概要。

まず、場所はサンドリア所属の場合ですが、ブンカールがおすすめ。理由は後述。


実際の内容。

拠点の防壁を修復しに来るNPCに、対応するクリスタルを選択して指示を与えるだけ。
ただし、すばやく適切なクリスタルを選択しなければNPCは帰ってしまいます。

また、防壁に到着していないNPCのクリスタルを間違えて選択した時には
(炎・闇に対応するNPCしか来ていない時に、間違って風のクリスタルを選んでしまった等)
数秒ほど硬直ペナルティがあり、この間は選択肢が出ないので大きなロスになります。
こうなると、その硬直の間に新たに到着したNPCへも対応できなくなるので
新たに来たNPCも指示受付時間を過ぎてしまって連鎖的に帰ってしまいます。
うろ覚えですが、IIIだと4人か5人くらいに帰られてしまうとアウトでしょうか。

さらに、NPCに対応する正しいクリスタルを選択したつもりでも
そのNPCが防壁へ到着し、立ち止まる前に選択してしまうと
NPCの指示受付時間前に選択したことになり、硬直ペナルティが課せられます。
ただ早ければいいというわけでなく
NPCの種類をすばやく判断し、
対応するクリスタルをすばやく判別し、
NPCが壁の前で静止してから

指示しなければいけないということですねっ!





とりあえず私のやり方をつらつらと(IIIでのやり方です)。

ops開始直後、最初のNPCがやってくるシーン(2秒くらい)は
防壁から少し離れたところからのカメラワークで、最初にやってきたNPCの
種類を確認するために、見逃すわけには行かないところです。
この2秒の間で、最初にやってきたNPC(4人)の種類を瞬時に判別します。
この4人のうち、2人への指示を成功させます。

例えば、やってきたNPCが炎、土、雷、光に対応するNPCだったとしたら
選択肢の初期位置で〇ボタンを押してすぐに選択できる炎、
十字キーの→を1回と〇ボタンで比較的簡単に指示できる土のNPCに指示。
確実に「指示しやすいNPC」を瞬時に選定して選びます。

残り2人は帰らせちゃってOK。
反応できるなら残り2人への指示も出してみてもいいですが…
たいていは2人への指示が終わった直後に残り2人は帰っちゃいます。
無理して残り2人へ指示を出して間に合わずに硬直ペナルティを受けるよりは
そのまま帰らせちゃったほうが無難です。
ここで2人に帰られても、以後1人にも帰られなければopsの成功に支障はなし。
(経験上は、あと1~2人に帰られてもギリギリ大丈夫だと思います)


この「最初の2秒のカメラワーク」で注意点。

ジャグナー[S]とバタリア[S]は、この時のカメラワークの手前に木や草が写ります。
この木や草が邪魔で、NPCの種類が見えづらいという罠があります。
参考:バタリアの場合
09cc333.jpg

ここでNPCの種類を見極められなかったら失敗する恐れが高まってしまいます。

ブンカールはこういったオブジェクトの障害物がないので見やすいのです。
上のほうでブンカールがおすすめと書いたのはこのためです。
慣れればジャグナー[S]やバタリア[S]でも問題なくできるようになりますけどね~。
ジャグナー[S]は葉っぱが邪魔ですが、カメラ視点が近いので割と大丈夫かも。

東ロンフォ[S]は日中アクティブなレディバグがうろうろしているので
低レベルジョブでやる際には絡まれると面倒なので行ってません。
戦績テレポ到着地点から拠点までも、ちょっと距離がありますしね。
ブンカールはこの距離も短いのでさらにおすすめ。



さて、最初の4人を「第一陣」とすると、次に来る4人を「第二陣」とします。

この「第二陣」の4人はほとんど時間差なく4人一度にやってくるので
(必ずしもそうだと言うわけではありませんが)、
もたもたしてしまうと3~4人目には帰られてしまう恐れがあります。
ここが拠点防壁改装IIIでの難所なんじゃないかと思います。
ここを乗り切ったら、後は比較的バラバラにやって来るので
(と言っても余所見する余裕はないですが)
来た順番に対応クリスタルを選んでいくだけ。


NPCの種類と対応するクリスタルを覚えきらないうちは失敗しちゃうと思うのですが
一度覚えてしまえば、あとは単純に「慣れ」になります。
最初はNPCの数が少なく、NPCが帰るまでの時間も余裕があるIをやりつつ
NPCとクリスタルの対応関係を覚えちゃうのが良いかと思います。
慣れてきたらII、IIIとステップアップ。





参考までにNPCの種類とクリスタルの対応と、選択する際のボタン操作を掲載。
〇ボタンを押すのは、もちろん対象のNPCが壁の前で静止してからです~。

レッドキャップのエル♂
09cc0fire.jpg炎クリ:十字キーそのままで〇ボタン

タル♀
09cc0ice.jpg氷クリ:十字キーの↓1回、〇ボタン

ヒュム♀
09cc0wind.jpg風クリ:十字キーの↓2回、〇ボタン

両手斧のエル♂
09cc0stone.jpg土クリ:十字キーの→1回、〇ボタン

ブラッククロークのミスラ
09cc0thunder.jpg雷クリ:十字キーの→1回、↓1回、〇ボタン

アクトンのタル♂
09cc0water.jpg水クリ:十字キーの→2回、↑1回、〇ボタン

柔術着のヒュム♂
09cc0light.jpg光クリ:十字キーの→2回、〇ボタン

ワラーラターバンのエル♀
09cc0dark.jpg闇クリ:十字キーの→2回、↓1回、〇ボタン



ふぅ。
長々と分かりにくい文を連ねてしまいましたが。
実際にやってみればそんなに難しい仕組みではないので
失敗を重ねつつも練習していけばすぐにできるようになっちゃうと思います!
「NPCを瞬時に種類判別」
「判別したNPCに対応するクリスタルをすばやく判断」
「NPCが壁の前で完全に立ち止まってから対応するクリスタルを選択」

これだけです!


慣れるまでが大変ですが、一度覚えてしまえば簡単にできます(*´ω`)
あれですね、自転車に乗れるようになるための練習と似ている気がします。
体が覚えてしまえばあとは簡単。

ただ、慣れるまで失敗を重ねることになる=練習に費やす分のチケットは無駄になるからか、
拠点防壁改装をやってる人ってあまり見かけない気がするんですよねー。
生産支援か軍需品運搬をやってる人が多い気がします。

私も最初はけっこう失敗続きだったのですが、今では1ミスもなく余裕です( ̄。 ̄)
迅速なるNPC種類判断と華麗なるボタン操作をお見せできないのが残念なくらい!
動画とかで披露したいくらいですo(`ω´*)o

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/419-ec07c7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
