--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-27

ジョブ調整について その1 (2009/03/26)

ジョブ調整について その1 (2009/03/26)


新ジョブアビリティ、ハートオブソラス

・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。

▽ハートオブソラスについて
「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、「マーター」
により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じていくつかの
魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。


ハートオブソラスの影響を受ける魔法

・サクリファイス(Lv65)
対象のPCが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。
「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短い
ストンスキンの効果を付与するようになります。
追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」、
契約の履行:験術「大地の守り」を上書きすることや、重ねがけすることはできません。

・属性耐性魔法(バファイラなど)
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。

・ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてボーナスを得るようになります。
使用後は蓄積した回復量がリセットされます。





新ジョブアビリティ、ハートオブミゼリ

・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。

▽ハートオブミゼリについて
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を
詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになります。
記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。
また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、
常に上書きされていきます。


ハートオブミゼリの影響を受ける魔法

・ケアルラ(Lv40)
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。
使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。
「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

・オースピス(Lv55)
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、
初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。

・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量に応じて
ダメージにボーナスを得るようになります。
使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。








うう、ややこしい……

「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」は学者のグリモアみたいな使用感で切り替えるようですね。


「エスナ」は『対象が自分の範囲』なので女神の祝福のような使い方になるのかな。
ハートオブミゼリのボーナスによって治せる状態異常が増やせるみたいです。
最近は複数の状態異常をもたらすTP技が多いので便利そうに見えますが!

ハートオブミゼリのボーナスを得るには、ハートオブミゼリの効果中に
自分もダメージを受けてないとダメなんですね!
これはなかなか使いどころが難しいんじゃないでしょうか……。
ハートオブソラスでエスナのボーナスが得られるならすごい便利なのに!



まぁ、エスナは単体でも使えそうですよね!
例えば

骨のブラッククラウドで前衛3人が暗闇になりました。
女神の印+ブライナは印のリキャストの関係で10分ごとにしかできません。
ブライナはリキャストが微妙に長いので一人ずつ治すのはめんどう。
そんなとき、
「サクリファイス」で前衛の暗闇を自分に移してから「エスナ」。

とかできそうですね!



「オースピス」で与TPを減らせられればサルベージ等も少し楽になるんじゃないでしょうか。
「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、
初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。

これはちょっとどうかな…と思いますが。
白魔道士本人のみ、ってことは白も前へ出て殴れってことでしょうか……
でもこのボーナスのためだけに白が前へ出て殴る、なんてことになるかなぁ。



・その他の変更について

上記の変更・追加に加え、次のような調整を行います。

・白魔法「バニシュII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を3.75秒から2.5秒に短縮
・白魔法「バニシュIII」:魔法命中率をやや引き上げ、詠唱時間を5.5秒から3秒に短縮
・白魔法「バニシュガII」:魔法命中率をやや引き上げ
・白魔法「レイズII」:消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から14秒に短縮
・白魔法「レイズIII」:消費MPを250から150に引き下げ、詠唱時間を20秒から13秒に短縮
・白魔法「リレイズ」:習得レベルを白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げ
・白魔法「リレイズII」:習得レベルを白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、
 消費MPを175から150に引き下げ、詠唱時間を8秒から7.5秒に短縮
・白魔法「リレイズIII」:習得レベルを白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、
 詠唱時間を8秒から7秒に短縮
・ジョブアビリティ「マーター」:射程距離をケアルと同じ長さに延長


この辺は素直にありがたい!
マーターの距離を延長するならデヴォーションも延長してほしかったけど……

あと「バスリプラ」などの状態耐性魔法には調整入らないのー!?
「バファイラ」などの属性耐性魔法はハートオブソラスの影響を受けるのに。。。



ああ、それにしても。
またマクロをいじらなきゃいけないのかぁ……
ただでさえややこしい仕様なのに、かなりマクロの手入れしないと使いこなすの難しそう…うぅ。
マクロいじり、ダルいよー!!たすけてー!!!

コメント

なんで白に今更こんな(゜Д゜)?って思っちゃいました。
サポ学で劇的に楽になったなーとか思ってたのに、
また忙しくなりそうですね。
マクロ…大変なことになりそうです(゜Д゜)

構成:白白白白白詩

1.詩が骨をララで寝かして、インスニして戻る。
2.白’sが片手棍でボコボコー>ヘキサ
  ※連携したらホーリーでMB

●リヴさん
白は暇なジョブとか言われてたから開発的には忙しくさせたかったのかな?
もっと単純にエスナとオースピスだけでも個人的にはよかったのですけどねー
リレイズのLv引き下げなんかは他ジョブがサポ白で使うときにも便利なのでうれしいですが!

●Sさん
インスニで戻るとかめんどくさいよ!
殴り装備そろえるのも(ry

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/443-7136fab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。