--------



2009-04-13

セキュリティトークンが届いてからモグサッチェルが使えるようになるまでの道筋

セキュリティトークンが来たー。
さっそく登録してモグサッチェルを使えるようにしました!

自分用のメモも兼ねて、ちょっと手順を書いてみます。





http://account.square-enix.com/regist/
でJapaneseをクリックして日本語画面へ

希望のスクエニIDとパスワードを設定してアカウントを取得する
(スクエニIDとパスワードはメモを取る!今までのPOL-ID&POL-パスとは別物です)

※前もってスクエニIDを取得していた場合はこの手順を飛ばします



https://secure.square-enix.com/account/
のスクエニ・アカウント管理画面で
スクエニIDとスクエニパスを入力してログインする
この段階ではワンタイムパスワードは未使用なので、この欄は空欄のまま。



左のメニュー「セキュリティ拡張」でトークンの裏に書いてあるシリアルナンバーを入力。

ワンタイムパスワードの入力も求められるのでトークンの赤いボタンを押して
表示された6ケタのワンタイムパスワードも入力する



左のメニュー「リンク設定」でPOL-IDをスクエニIDにリンク設定する

※前もってリンク設定をしていた場合はこの手順を飛ばします



POLビューアーを起動する
※今までPOL-IDとパスを保存して自動ログインにしてた人は、
ここでパスが違うと出てログインできないと思います
これは、先ほどPOL-IDをスクエニIDとリンクさせたため、今までの設定のまま
ログインしようとするとスクエニIDが空欄の状態なのでエラーになるためです
「スクエニIDの入力が必須になったのに空欄」の状態なのでエラーが出ます



ログインするアカウントのメンバーリストを編集します
接続設定変更で「スクウェア・エニックスID」を入力する

※スクエニIDはPOLに保存されますが、スクエニパスワードは保存されません
ログインのたびに手動入力になります


ワンタイムパスワードを「使用する」に設定

ここまでで一通りの設定完了



ログイン画面でスクエニパスワードをスクエニパスの欄に入力する



トークンの赤いボタンを押して表示された6ケタのワンタイムパスワードを
ワンタイムパスワードの欄に入力する(ボタンを押してから30秒以内)



ログイン


※設定が済んだのにサッチェルが使えない場合は一度ログアウトor再起動し
再度ログインしてみるといいようです。
サッチェル使用可能状態が実際にゲームに反映されるまで、タイムラグがあるみたいです。



以後、ログインする度に茶色字部分の手動入力作業が必要になります。
今まで自動ログイン機能を使ってた人はしばらく面倒に感じるかと思いますが
それでサッチェルが使えてアカウントハックの心配も激減するので!
要は慣れですね!

アカウントハック大流行の時期からパスワードは保存せずに
毎回ソフトウェアキーボードで手動入力していた人はたいして苦ではないと思います。
私もあの頃からずっとパスワードは手動入力でログインしていたので
今となっては手動入力も慣れて面倒さは感じません。
慣れるまではやっぱりしばらくは面倒でしたけどね~。





公式の説明が分かりにくいので、とりあえずこんな感じで改めてまとめてみました。
私もけっこう迷いつつ設定作業をしたので、これも分かりにくいかもですが…(;´ω`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/454-e8f766bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
