--------

スポンサーサイト


2009-04-17

白いひらひら

石の見る夢、終わりました。

本当は取り合いがもっと過疎化するまで放置しようと思ってたのですが
今回実装分のアルタナ連続クエのほうが落ち着いてしまうと、
今度はこっちのストーリーが気になってしまい、まだ取り合いが熾烈なうちに
取り合い合戦に出陣。ゲンナリしつつも進めていきました。



紆余曲折を経てロイヤルルダンゴトを入手。
0904se_rr01.jpg

つける性能はやっぱり迷ったのですが~
後衛向きのプロパティは既存の装備で代替品があるものばかりなので
やはり殴り用のものをつけようと、二刀流とダブルアタックかな、と思ったのですが
ダブルアタックは+2%。数値的に小さすぎて体感できないのでは、
と考えて代わりにファストキャストを装着。
空蝉の詠唱がちょっと早くなったりというのもあるしね!

私の場合ロイヤルは白と詩での殴り装備として使うことになると思うのですが
空蝉以外にも戦闘中に魔法をキャストするので無意味ではないはず……!

…でもまぁ、DA+2%もブルタルピアスと合わせれば7%になるわけで
やっぱりダブルアタックのほうが良かったかな?とちょっとだけ後悔。
うん、ちょっとだけ(・ω・)


ヘイスト+3%でもつけられたら二刀流と一緒につけて
攻撃速度を重視してみたかったですが、ヘイストはつけれない。残念。



裾の長い服は初めてで何となく嬉しい。ひらひら。
0904_2rr.jpg





※以下は超☆ネタバレです。石の見る夢がこれからの方は開いちゃいけないのれす。

ウワサのラストバトル。
難易度が高いと聞いていましたが、なるほどなるほど。
範囲攻撃が激しい、コピーキャラ作成に魅了と。
確かにこれは厳しそう…


攻略構成はいろいろあるみたいですが、私のときは遠隔攻撃PTに拾ってもらいました。
狩×2が遠隔攻撃でボスを少しずつ削り、デセプションで出現したコピーキャラは
サイドワインダーなどで即倒すスタンスでした。

ボスのガIIIは赤/暗がスタン、ナイトはひたすらボスのタゲ取り。
(魔法防御重視装備だったみたい。ガIIIを一人で受けても350くらいしか減ってなかった!)
デファレンスの魅了ももちろんひとりで回避。

私は詩で弦楽器でボスの位置にいるナイトまでバラバラを届かせ
ピアニッシモを使ってメヌメヌで狩'sの攻撃力を強化。
白はメイン回復に専念、という感じでした。

コピーキャラ。
自分と同じ姿のキャラがPTメンバーに倒されるって変な感じだー。
0904se_bt01.jpg

遠隔攻撃は敵の範囲攻撃の射程距離外から届くようですが
遠隔WSは少し前に出ないと届かないみたいでした。
遠隔WSをしようと前に出たらシードオブジャッジメントに巻き込まれて
狩'sのひとりが倒されてしまいました。
リレで起き上がろうにも頻繁に範囲攻撃があるので起き上がった途端倒されたりも…。

削り役が狩ひとりになってしまい、コピーキャラを倒すのが追いつかなくなり
ボスへの削りができなくなってしまってちょっとピンチな場面も。
それでもなんとかスキを見てリレイズで起き上がってなんとか復帰し
終盤はコピーキャラは放置してボスに追い込み集中攻撃で勝利となりました。
クリア時間が、確か28:38。けっこうギリギリ!
中盤のシードオブジャッジメントの事故がなければもう少し早かったかな。

そのままエンディングイベント。



オープニングムービーにあったような演出が。
0904se_ev02.jpg

画像サイズ縮小しちゃったけど、原寸サイズならデスクトップの壁紙にいいかも。

エンディングで、過去歴代FFシリーズのエンディングでも流れる、あの曲が流れました。
FF11でこのBGMが聴けるなんてちょっと感動。





以下、感想など。

まず、思ったよりボリュームがありませんでした。
本当にちょっとした連続クエストみたいなボリューム。
まぁ、それはいいんです。
あまりにも長く、その都度BCとかで足止めされてもテンポが悪いし。
(アルタナミッションはバージョンアップ間隔が長くてテンポ悪いデスが)

ただ、テーマは壮大なのに中身が薄いというか……
PCは「アイテム取って来い」と言われるだけで、取ってきたら
NPCが、いきなり聞いた事も無い単語を口にして勝手に話を進め
また「次のアイテムを取って来い」。
PCが置いてけぼりにされてNPCだけで勝手に話が進行していた印象でした。

やっと盛り上がってきたかと思えば、もうそこはラストバトル。はやっ。
エンディングも唐突に始まって唐突に終わった感じ。
後で天晶堂のアルドに話しかけてみても後日談すら話しません。
(プロMをクリアしたときの後日談を話すだけ)

ん~、何というか色々と惜しい感じです。
演出不足というか、描写不足というか……ううむ。
やっぱり外注開発というのが失敗だったんじゃないでしょーか。
実際にゲームを見ながら作ってる(であろう)開発陣とうまく噛み合わず
こんな出来になっちゃったんじゃないかなぁ……。
アルタナ連続クエストやアルタナミッションに比べると明らかに出来が悪いです。



とりあえず残りふたつの課金シナリオは露骨な取り合い合戦は止めて頂きたいですね!
開発陣はユーザーを足止めしたくてしたくて仕方がないのかもしれませんが
露骨な取り合い要素を2連続でやらされるとか、もうホント勘弁してください!

ユーザーに早くクリアされたくなくて足止めしたいのならリアル1日に一定量しか
シナリオが進まないような縛りを随所に散りばめるとかのほうがまだいいですよ!

空いてからやればいいというのも最もですが、そうなると今度は
BCなどで人集めが辛くなったりと、やっぱりイロイロとあるものです。
単純に早くシナリオが知りたいとか報酬がほしいから空くまで待てない、
という人も多いでしょうし。

あ、でも今回は各所で手に入るだいじなもののカギでオーグメントアイテムなどが
手に入ったりするので、それ目的の人をお手伝いさんとして誘いやすくはあるかもですね。
手伝う側にアイテムがもらえるというメリットがあるのは良かったと思います。

私の白玉のカギと黒玉のカギで出てきたアイテムはゴミでしたがっ!
やたら面倒なだいじなもの集めをして手に入れたカギなのに
出てきたのがフェニックスの尾とハイポーションって何の冗談ですか^^;

コメント

おー!お疲れ様でしたー!
私はまだジュノ周辺のゴブ辺りでつまづいていますが、
狩のBCのようなので、楽しみにしてまーすヽ(´ー`)ノ

報酬の装備は、ちょっと中途半端で各ジョブの最終装備になりにくい感じはありますが、
ちょっとした遊び装備になる感じがいいかなーって思ってます。

狩人s大活躍でした!
範囲外からバスバス撃てるってスバラシイ!
私は歌を歌ってるだけだったのですごく楽をさせてもらいました…
あまりにも楽すぎてなんだか申し訳ない気分になるくらい(´Д`;)ヾ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/457-778c136c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
