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2006-11-19

ソサリンの潜在発動

今更ですが、ソーサラーリングの潜在能力を発動させるための、
HPを減らす装備を考えてみたいと思います。。。
俗に言う"ソサリン発動"というやつですね。

まず、前提。

ソーサラーリング Rare 潜在能力:魔法攻撃力アップ+10 Lv50~ 黒

・潜在能力は最大HPのHP76%以下(HP黄色)、かつTP100未満で発動
(黒にはTPはあまり関係ないのでTP量条件は無視してもOK)

・魔法が発動する瞬間に上記の条件を満たしていればOK
(詠唱中はまだHPが100%でも魔法が敵に当たるまでにマクロなどでHPを減らせばOK)

・「最大HP」は、"表示上の最大HP"と、"実際に最大HPとして処理される内部データの最大HP"がある

この「最大HP」ですが、これは種族、メリポ、装備品のHP+、HP-などにより
個々で違いがあると思います。
最大HPに計算される装備品、されない装備品があります。
例えば多くの黒魔が使っているであろうペニテントロープはHP-20。

これは最大HPに計算されるので、仮に素の最大HPが1000として、
ペニテントロープを装備していれば
最大HPは980で計算されることになるので、潜在が発動する76%以下のHPは
1000×0.76=760、つまりHP759ではなく、980×0.76=744.8、HP743で
ということになります。。
逆に最大HPに計算されるHP+装備(例えば誇大の首鎖:HP+10)を使った場合は
最大HP1010として計算し、1010×0.76=767.6、HP766で発動になります。

最大HP1000で最大HP±に計算される装備を何も使わない場合
1000×0.76=760、759以下で発動


最大HP1000で最大HP±に計算される装備をペニテントロープ(HP-20)のみ使った場合
980×0.76=744.8、743以下で発動


最大HP1000で最大HP±に計算される装備を誇大の首鎖(HP+10)のみ使った場合
1010×0.76=767.6、766以下で発動


実際には個々により最大HPは違いますし、他にも色々と装備するので
もっと複雑なんですが、分かりやすく極端な例を挙げるとこのような感じ。


ちょっとややこしいのがHPをMPに変換する装備。
例えばゼニスミトンのHP50をMPに変換を使ってHPを50減らした状態にしても
実際は最大HPが950になるという計算にはなりません。
表示上では最大HPは950になりますが、内部データ的には
1000のままなためです。
これがHPをMP変換装備の特徴。
HPを減らしてMPにしているのではなく、一時的(HPをMP変換装備をしている間)に
HPの一部をMPに置き換えているだけで、内部データ的には最大HPは減っていない
ということのようです。
実際の素の最大HP±には計算されませんが、表示上のHPは減らせられるので、
潜在が発動するHP76%までHPを減らすには大いに役に立ちます。

例えばゼニス全部位を装備すると250HPがMPに変換される=表示上では
HPが250減って最大HPが750になりますが、
内部データ的には最大HP±には計算されてないので、
素の最大HPは1000のままということになります。
この場合、潜在が発動するHPは759以下になります。
他にHP±に計算される装備を使わずとも表示上HPは750まで減っているので
ゼニス全部位を装備して精霊を撃てばそれだけで潜在が発動することになります。
しかもHPバーの表示上ではHPは750で満タンのままでHPも黄色くなりません。
まあ、実際にはINT+や他の魔攻+装備を使いたい場合がほとんどですし、
これは現実的とは言えないのですが。。。

要するにHPをMP変換装備は最大HPを操作するために使うのではなく、
あくまで最大HPからHPを減らすために使うということですね。


これを踏まえて、私の場合のソーサラーリング発動のためのHP減らしマクロ。
マクロ枠を複数使うのが嫌なので無理矢理1枠だけで発動するようにしています。

以下、私のキャラでジョブとレベルが黒75/赤37の時の数値です。

まず、魔法着弾時に使う魔攻時装備。

メイン:ジュピタースタッフ
矢弾:ヘッジホッグボム
頭:WZペタソス+1
首:エレメンタルトルク
左耳:ロケイシャスピアス
右耳:モルダバイトピアス
胴:イギラウエスキット
両手:ゼニスミトン
左指:タマスリング
右指:ソーサラーリング
背:プリズムケープ
腰:ペニテントロープ
両脚:ジェットサラウィル
両足:イギトクラッコー

この状態での表示上での最大HPが908です。
プリズムケープのHP+10は最大HP±には計算されないので、-10して898。
そして最大HP±に計算されないゼニスミトンを排除して考えると実際の最大HPは948です。


そして、HP減らし装備。

メイン:アスクレピオス(-30HP)
頭:ゼニスクラウン(-50HP)
胴:フローラコタルディ(-30HP)
右指:エーテルリング(-30HP)
両脚:ゼニスズボン(-HP50)
両足:ラストラムパンプス(-HP30)

948×0.76=720.48で、潜在発動には719まで減らす必要がありますが
この装備変更だと728までしか減らせられないので潜在は発動しません。
が、実際はゼニスミトンをつけっぱなしにしているので、728から-50されて
678まで減っています。
最大HP±に計算されないプリズムケープもつけっぱなしなので、
表示上は+10されて688になります。
潜在発動条件に必要なHPが719。表示上では688。実際の内部データでの最大HPは678
潜在発動条件に必要なHP719を下回っているので、これで潜在が発動します。

つまり、下のマクロでHPを表示上688まで減らしてから
上のマクロで装備を戻してHPを908に戻せば
内部的にはこれで潜在発動条件を満たしているので、
HPが黄色くならないまま潜在が発動します。



マクロですが、以下、私の場合(主にソロ活動用)。

弱体魔法スキルマクロ。
/equip メインウェポン プルートスタッフ
/equip 首 インフィブルトルク
/equip 頭 ジニーティアラ
/equip 胴 WZコート+1
/equip 両脚 イギララッパ
/magic スリプル

この例ではスリプル用マクロですが、実際には
グラビデ用とバインド用とスリプルII用も作ってあります。
プルートスタッフとスリプルの行がそれぞれアウスタースタッフorアクィロスタッフと
グラビデorバインドorスリプルIIになってるだけですが。

HPを減らす効果のある装備を6箇所装備変更するマクロ。
(最大HPを減らすマクロ)
/equip 頭 ゼニスクラウン
/equip 両脚 ゼニスズボン
/equip 胴 フローラコタルディ
/equip 両足 ラストラムパンプス
/equip 右手の指 エーテルリング
/equip メインウェポン アスクレピオス


魔法着弾時の装備マクロ。
(魔攻重視がち)
/equip 頭 WZペタソス+1
/equip 両脚 ジェットサラウィル
/equip 胴 イギラウエスキット
/equip 両足 イギトクラッコー
/equip 右手の指 ソーサラーリング
/equip 首 ウガレピペンダント

MPが50%以上残っていてウガレピペンダントの潜在が発動していなくても
精霊着弾時にはこのマクロを使ってます。
ほんとは知徳の首鎖とかがいいんだけど…主に鞄の都合(´・ω・`)

各属性杖の装備変更マクロ。
(6属性分用意してます)
/equip メインウェポン ○○スタッフ
/equip 右耳 モルダバイトピアス
/magic 精霊IV

右耳をモルダバイトピアス着替えにしているのは、
ヒーリングMPマクロで右耳にリラクシングピアスをつけてるので
精霊撃つ時はリラクシングピアスからモルダバイトピアスに換えるため。
本当は上の魔攻マクロに組みたかったんですが、魔攻マクロはソサリンの
潜在を発動させるためにどれも外せないもので、行数が足りないのでこちらに。


流れとしては、

【1】
ヒーリングが終わったらHP減らしマクロでHPを688まで減らす。

【2】
弱体魔法スキル(グラビデ)マクロでHPを908に戻しつつ、敵にグラビデを入れる。

【3】
魔攻マクロで精霊ダメージ重視にする。

【4】
属性杖変更マクロで、残ったアスクレピオスを属性杖に着替え、
ソーサラーリングの潜在を発動させつつ精霊を着弾。


4回もマクロ押してますね、、、ううむ。
人によってはもっとやりやすいマクロもあるかもですが、、
私は長年コレでやってきてコレにすっかり慣れちゃってるので
今更いろいろいじっちゃうとかえってとまどってしまいそうで
ずっとこのマクロでやっております。。。



この流れで、実際にやってみます。

HPを908から減らさず、闇曜日、天候変化なしの状況で上の魔攻装備で
サンダーIVを「つよ」のMaridに撃ちます。
もちろん、ここではソーサラートンバン、属性帯、ウガレピペンダント等は未使用。
これで1106ダメージ

今度はマクロでHPを688まで減らし、魔攻装備に戻してからサンダーIVを
同じ個体のMaridに、同じ曜日、天候状況で撃ちます。
HPを減らしてから元の魔攻装備に戻しているので、魔法着弾時の装備は上と同じです。
もちろんINTも同じ。
違うのはソサリンの潜在が発動しているかどうかのみ。
今度は1176ダメージ
潜在発動により70ダメージ増加しています。

※普段は上の魔攻装備では首はウガレピペンダントを使ってますが
MP残量によりダメージが変動するので、ここではあえて外し
HP量やMP量に影響を及ぼさず、ダメージ変動もしない
エレメンタルトルクを使用しています。。。



とまぁ、、こんな感じでしょうか。
私の場合は無理矢理マクロ1枠でHP減らしてますが、
複数枠使えばもう少し楽に減らすことができるかと思います。。。
鞄の空きは楽じゃありませんが(´・ω・`)

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