--------

スポンサーサイト


2009-05-09

ひとりでできる?将領討伐

先日、何度か少人数で将領NMトリガー取りをしていましたので
ソロできると言われてるやつを自分でもソロでやれないかなーと
思ったりなんかしたりして、玉砕覚悟でやってみることにしました・・・。

とりあえず少人数ptで経験したことと、あとはソロ撃破例が書いてある
ブログをググって、その戦法をパク・・・、参考にしてやってみることに!
リレアイテムとパウダーブーツを持って赤/忍でラヴォールへ潜入。
とりあえず、ソロしやすいとされるものを選んでチャレンジ。



Draketrader Zlodgodd
ジャンプ連発さん。
硬直の短いジャンプと硬直の長いジャンプがあるので、
硬直が長いジャンプのときに精霊などを撃ち込みつつ
基本はスリップを入れて川をマラソン。とのこと。

パウダーブーツで絡まれ釣りをして川へ飛び込んで雑魚オークのタゲを切り
NMだけマラソン・・・のはずなのですが、どうもうまく行きませんでした。
雑魚オークが何匹かタゲ切れなかったり、虎が乱入してきたり、NMだけタゲ切れちゃったり。

うーん・・・何かコツがあるんだろうか。
何度かやってみるも、どうしてもうまく行かなかったので諦めました!!!(え)


All-seeing Onyx Eye
頻繁に視線判定の魅了を試みつつ、間を縫って学者魔法を唱えるやつ。
通常攻撃の合間に頻繁に魅了のモーションが入るので、空蝉をまわすだけなら楽。

NMに背を向けてスリップを入れつつスキを見て精霊も撃ちこみ。
アーリマンなので精霊カットがありますがめげずに撃ちこみ。
シェルIVやリジェネIIはディスペルで。
HPが減ってくると魔法詠唱速度がアップし、残り1割ちかくになるとほぼ0キャスト。
0キャスト精霊IVを被弾するときついのでここは空蝉張替えに注意。

残り1割まで削れたのですが、そこでケアルIVを連発されたり
かと思えばシェルIVやリジェネIIをしたり、それを消してる間にまたケアルIV・・・
・・・と、もう一息というところで削りきれません。
連続魔コンバート精霊連射をするスキもなかなか見つからなくて
これはもう集中力がもたないと諦め、わざと魅了されて戦闘を終えました(o´_`o)
MPブーストと精霊ダメージ重視装備を用意してなかったのもいけなかったかな・・・。
あとはもっとスムーズに装備変更や魔法詠唱を行えるようにマクロを最適化、かなぁ。


Rugaroo
パウダーブーツでひっぱって川へダイブし、Lobisonのタゲを切り。
今度はDraketrader Zlodgoddの時と違ってあっさり成功。
うーむ、何が違うんだろう・・・。

やはりこれもスリップを入れて川をマラソン。
将領は基本的にPCよりちょっと早いくらいの移動速度ですが
こいつは他の将領よりちょっと遅いのではないかな?
クリム脚マラソンだと折り返し地点以外はまず追いつかれませんでした。

コールオブザムーン5連発→アシュラクローのサイクル時
コールオブザムーンを連発しているスキに精霊を撃てるだけ撃ち込みます。
連発が終わるとPCに接近してアシュラクローをしようとするので
わざと追いつかせてアシュラクローを構えさせてからすぐに距離を離して不発にさせ
以後ふたたびスリップマラソン。

これを繰り返してついに撃破に成功。
300経験値と柳の手箱を入手。トレハンなしなので装備はやっぱり出ませんでした。



思えば、足止め魔法が効かないNMをソロ挑戦したのは初めてかもしれません。
強敵相手のソロ経験不足な私がいきなり挑戦するにはちょっと難易度が高かったかも。
今回、私は上記3NMにチャレンジしたわけですが討伐に成功したのは1匹だけ。
ソロ撃破の記録が書いてあるいくつかのブログさんを見ると、
上記の3NMは将領の中でもソロ難易度は低いようで、スマートに勝利してるようです。。
私などRugarooだけでもテンヤワンヤのイッパイイッパイでした!!
まだまだ経験不足と勉強不足です・・・(o´_`o)
でもまぁ私にしては頑張ったほうだ!!1匹はやれたんだし!うん!!


そんなわけでSSを撮ってる余裕などなかったので、今回は画像なしにて終了!

コメント

写真がないと寂しいと思うので、
私の家の初代Wild Rabbitの写真を載せておきます。

ttp://www.eonet.ne.jp/~synk/graphics/photo_uusa_4_gorone.jpg

私のジャナッドはまだですか(かおもじ

でかっっっ!!
これが例のうさぎですか!
こっそり餌袋に穴をあけてムシャムシャしていたというあれですか!
これ触っても逃げないですか!名前はなんですか!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://magicuser.blog52.fc2.com/tb.php/468-d2caffff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ~(((((*'ω'*)))))~. All rights reserved. Template by Underground
